« インフォメーション~お知らせ~です | トップページ | お久しぶりです »

2010年11月20日 (土)

陸場のスロープ

日中は温かい日が続きます。この間チビータとチモシーの
陸場に上がるスロープ部分を改善しました。

というのは、今までレンガを3個階段状に積み上げてそこを
登らせていたのですが、ここのところまったくバスキングに
上がってくる気配がないのです。
それまでも登りにくそうでずり落ちたりしてあきらめてしまう
こともありました。
チビータとチモシーは巨体、うちでは大亀なのでなんとか
してやらにゃーと、みなさんのブログを拝見していろいろと
参考にさせていただきました。

で、ところで、チビータって何キロになったんだろう?と
久々に亀測してみました。
なななななな・・・なんと!いつの間にか2㎏を超えて
2キロと40グラムありました。しぇえええええー( Д) ゚ ゚
いくら腕力が強くてもこの重さを前足で踏ん張るのは
大変だったのかも。

そこで100均ショップでワイヤーネットを購入し折り曲げて
人工芝生のマットを乗せてみました。

Dscn7239
こんな感じです。

Dscn7240
これを設置した時から興味津津で寄ってきて下にもぐったり
止めつけてあるタコ糸の結び目をつついたりきわめつけは
この下にもぐって甲羅をゴリゴリ、シャカシャカ、まる1日
そんなふうにして遊んでいました。

でもそのうち・・・・

Dscn7238
そろ~~~っと出てきてなんとなーく上に乗っていました。

おお、もしかしてスロープと認識してくれたのかも。
するとほどなくして

Dscn7244
「登りやすいわ」と気付いたようです。

朝起きると
Dscn7248
どーん。バスバスしてます。

Dscn7249
一度覚えたらここが気に入ったのかよく登っては降りてを
繰り返すようになりました。スロープの幅が広いので体全体が
しっかり乗るので安定感があるのでしょうね。

もっと早く改善してやればよかったなー。
それにしてもいつの間にか2キロ越え。
たのもしいぷりぷりちゃんです。
ちなみにチモシーは1回だけ上っていましたが、なかなか
バスキングしてくれません。


|

« インフォメーション~お知らせ~です | トップページ | お久しぶりです »

チビータの生活」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!チビータちゃんって、2kg以上もあるんですね!(^o^)
重いでしょうね。(^^;うちは、かめたが1.7kgなのですが、この位で止まってほしいです。(ToT)
スロープに興味津々で、チビータちゃんなりに?いろいろ点検していたのかな?(^^;
「どーん」「バスバス」…ウケました♪
チモシーちゃんの方が、ビビりーさんなのかな?(^^;早く慣れてくれるといいですね♪
今日は、姉が水換えを手伝ってくれました。(^o^)かめたは、父の部屋にいたのですが、近づくと、自分から歩いてきました。(^^;
あおたはあちこち散歩していました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年11月20日 (土) 21時08分

けろっぴさん~
はい~重いですよー。片手で持つとぷるぷるします。こんなに大きくなるとは飼い始めた頃は思ってもいませんでした。500円玉サイズだったのよー。新スロープしっかりチェック点検していました。まる一日観察して翌日やっと上ってくれました。
でも、新しく改善したら上ってくれるようになりチビータに気持ちが通じたようでうれしくなりました。チモシーは図体がでかいわりに臆病でびびりーです。お姉さん水換え手伝ってくれるなんてうらやましいです。かめたちゃん、呼ばなくても来るかめ
?かわいいですね。happy01

投稿: きなこ | 2010年11月21日 (日) 00時11分

いいですね~♪ スロープも 幅があって登りやすそう♪チモシーちゃんはどれくらいで慣れるかしら…
我が家は 水槽も まだ小さいので あまり 幅がとれず…もう少し大きくなったら 厳しいかもな~と思います☆
しかし チビータちゃん おっきいですね~
(°□°;)ハヤトの倍ですか…sweat01
重い&痛いですね☆ すくすく成長♪いい事です☆

投稿: くぅ | 2010年11月21日 (日) 10時36分

くぅさん~
はーい。2亀とも巨体です。へへへーチモシー。登りましたよ!ついさっき。今もスロープと陸場の中間地点に体を預けバスバスしています。うれしいー!!crying
先日獣医さんに相談してみたんですよ~全然バスキングにあがってこないと。先生いわく「陸場が不安定だとか温度が高すぎるとかなにか要因があるはずです」とのこと。そこでやっぱり上りにくさだと気が付きました。で、改善したら上がってくるように。亀と気持ちが通じあったようでうれしいです。他の子も改善しようと思っています。亀飼育は試行錯誤と経験ですねえ~
学ばせてもらいましたー。happy01
チビータに腕に乗られると爪がくい込み痛いです。coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年11月21日 (日) 11時09分

チビータちゃん良かったですね〜。登る姿がとっても嬉しそうです♪
体重2kg越え…2kg入りの米袋より重いんですね(*^_^*)なんて頼もしいhappy02今度スーパーで米袋持って重さを確認してみます♪
うちのクロクサは体重が570gなのですごいなぁと思いますhappy01

投稿: ぴいすけ | 2010年11月21日 (日) 11時22分

ぴいすけさん~
きっとチビータは文句たらたらだったと思います。「もっと早くこのスロープを作ってほしかったわ」って言ってますよ。
そうそう米袋2つ分です。ズシッときます。
クロクサくんは男の子だから小ぶりちゃんですよね。うちののんもも500グラムちょいです。チビータはその4倍あるんですねー。小さいくせに気ばかり強いのんも。チビータのような大亀にも噛みつきにいきます。当然他の亀にも。アカミミのダイスケなどはのんもの姿を見るとあきらかに避けてとおります。アカミミより強いクサガメ・・・むむむ。coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年11月21日 (日) 21時07分

ひょえ~ チビータちゃん、
2キロ越え・・・
うちの亀達も大きいと思うのですが、
きっとチビータちゃんと比べたら
子亀級かも?
スロープ気に入ってくれてよかったですね。我が家では蔵六がよくスロープで甲羅カリカリしています。

投稿: tammy | 2010年11月22日 (月) 20時56分

tammyさん~
はーい。いつの間にか2キロ超えていました。私もびっくりです。なんかスロープ、気に入ったみたいですよ。登ったり降りたり楽しそうに遊んで?います。甲羅カリカリ、あれなんなんでしょうね???
自らやるってことは気持ちいいのかな。お陰で脱皮甲羅の切片がいっぱい落ちていました。チビータ特大サイズかもcoldsweats01

投稿: きなこ | 2010年11月22日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/37754202

この記事へのトラックバック一覧です: 陸場のスロープ:

« インフォメーション~お知らせ~です | トップページ | お久しぶりです »