« KDSレポその③ | トップページ | インフォメーション~お知らせ~です »

2010年11月14日 (日)

冬モード

日の入りが早くなりましたね。あんなに暑かったのに
いつの間にか冬モードです。

さて、かめたち、みんな元気なんですがご飯の量が
夏に比べて減りました。
亀たちも気温が下り、冬モードになっていることを肌で
感じているのでしょうか?
亀フードを食べないダイスケ、うちこ、セキ。

でもおいしいものは食べます。ただのグルメでしょうか?
うんPの状態はいたって健康的なよいうんPなので
毎日無理に食べさせなくてもいいかと思っています。

昨年の今頃はセキの肺炎で大変な状態でした。
あの苦い経験をふまえて夜間の保温はしっかり。
蓋&エアコンで対策しています。

Dscn7217
水換え中、部屋の中を闊歩するのんも。

Dscn7212
デジカメが大好きなのでカメラに迫ってきます。
そんなのんもをうらやましげに見つめるダイスケ。

Dscn7222
「ボクはお外で遊ぶの好きなんだ~でじかめもすきぃ~」

Dscn7223
「えへへ、きなこだー」と言って私の足によじ登ってきました。

Dscn7209
「なにしてんだよ・・・・・なんでのんんもだけ外にいるの?
ボクだって出たいよー!!」(`◇´*)

のんもの様子をみておだやかでないセキ。

Dscn7218
「ボクも出るー!!」怒っています。

でものんもとセキを一緒にするとのんもがセキに噛みつくので
同時に出すことができないんですよ~

このあとのんもを水槽に戻しセキを出してやりましたが
お冠のようでプンスカッ。よそよそしい態度でした。
(まっ、そんなところもかわいいんですけどね)

飼い主の近況~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本家KDSも無事終わり、ジブリールさんに納品する分を
せっせと作っておりました。
今日発送したので近日中にはご案内できると思います。

夏に制作場をリビングから他の部屋に移動しました。
もともと整理整頓が苦手な私。資材はもうぐちゃぐちゃ。

なにがどこにあるのか、だいたいは把握しているのですが
ガサゴソ探しているとあれ?これないと思って買ったのに
こんなところにあったのか・・・という状態が多発だったり
探し物の方に時間がとられて効率が悪かったりで、

整理整頓、一応しました。

Dscn7233
100均グッズ便利です。左のダダダーと積んであるケースは
薬ケース。細かい仕切りがびっしりなのでビーズの収納に
もってこいです。積み重ねられるミニ棚も立体に収納できるので
重宝しています。

Dscn7235
衣装ケースには布類や資材がぎっしり。
テーブルはちゃぶ台??いえ実はすのこ。それに折りたたみ
式の足をつけたもの。うーん、きれいに整理整頓したはず
なのにすでに衣装ケースの上はぐちゃぐちゃですね。

いつまでもつか・・・・┐(´-`)┌
やっぱり整理整頓は苦手です。

|

« KDSレポその③ | トップページ | インフォメーション~お知らせ~です »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
のんも君のタートルセーター可愛い!
首のまわりがふかふか♪あったかそう!
セキちゃん、やきもち焼いちゃうんですね~可愛い( *´艸`)
私も整理整頓が致命的に苦手で、「整理術」的な本を何冊も何冊も買っては感動し、買っては感動し…
でも本ばっかり増えて、片付きません!

作品、納品されたのですね!お疲れ様です!!
色々と買いたい物があるので楽しみに待ってます!!!!

投稿: つち | 2010年11月14日 (日) 01時41分

亀さんたち、ご飯の量が減っているんですね!うちも、かめたは減っていますが、あおたは夏と変わりません。(ToT)
そういえば、セキちゃんの肺炎って、去年の今頃でしたね…(*_*)
カメラを見つめるのんもちゃんと、うらやましがるダイスケちゃん。かわいいなぁ♪(^o^)「えへへ、きなこだー」なんてかわいいんでしょう!
セキちゃん、ヤキモチを焼いて暴れていたんですね。出してあげても、プンスカだったとは!うちのあおたも、そういう感じです。(^^;
亀さんの制作グッズって、細かい物が多いでしょうし、大変そうですね。(ToT)私も整理整頓は苦手です。(:_;)作品楽しみにしています♪(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年11月14日 (日) 20時36分

朝晩は冷えるようになりましたね~。
部屋ん歩ちうの、ちょっと得意げ(?)なのんもちゃんも、ワタワタ主張しているセキちゃんも、表情豊かで可愛い*^^*
うちは水中ヒーターがあるので、食欲も全然変わらず、エサくれダンスも食べっぷりもガンガンです ̄▽ ̄;
カメさん達もだけど、私達飼い主も、体調管理しっかりしないと~(汗)。

投稿: 香月ゆき | 2010年11月14日 (日) 22時13分

冬の水換えは、ヒーターとヒーターカバーを掃除する手間が増えます。
まぁ、可愛い2亀の為ならば屁でも無い事ですが(笑)
このヒーター、こまめに洗わないとカルシウム?が石灰化して、ヒーターにこびり付いてしまい、なかなか取れません(汗)

時々ふと、きなこさんの事を思い出します。
水槽6本を掃除されるのだから、大変だろうなぁ・・・凄いなぁ・・・
でも僕と一緒で、愛があるから屁でも無いんだろうなぁ・・・などど考えています。
写真ののんも君、絶対に笑ってる!
笑顔が可愛いなぁ~♪

投稿: まる | 2010年11月14日 (日) 22時38分

つちさん~
あはは~、やっぱり正真正銘のタートルネックですね!きっと保温性抜群なんでしょうね。セキやきもち焼きなんですよ。私が他亀と遊んでいるのを物陰からこそっと見ています。なんというか亀なんですけど犬に近いかんじです。整理整頓が上手い人って尊敬しちゃう。私は片づけてもいつの間にかゲテゲテです。もうしばらくしたらジブリールさんのサイトにアップされると思いますのでよろしかったらご覧になってくださいねー。happy01

投稿: きなこ | 2010年11月14日 (日) 22時45分

けろっぴさん~
亀さんってけっこうやきもち焼きですよね。あおたちゃんもそうなんですね。
昨年の今頃はどん底でした。あのつらい経験を糧に夜間の保温対策はしっかりしようと思っています。カメさんって、思った以上にデリケートですもんね。
のんもも人間にべったり寄ってくる亀です。よくいえば天真爛漫、悪くいえば脳天気。面白い亀です。グッズ制作の資料は細々としているので100均グッズが役に立っています。

投稿: きなこ | 2010年11月14日 (日) 22時52分

香月ゆきさん~
そうそう、部屋ん歩中の亀って得意げなんですよ。とくに他の子は水槽の中で自分だけ外にいるという状況だとなおさら得意げ。セキは感情が表に出やすい亀です。
顔に表情筋ってないはずなんですけど、目がね、物語っているんですよ。
これから寒くなりますから人も亀も健康管理しっかり!ですよね。

投稿: きなこ | 2010年11月14日 (日) 22時57分

まるさん~
そうそう、ヒーターにカルシウム成分付着しますよね。水槽6本の水換えは流れ作業です。最初の1本の水を抜いて中の掃除をしてる間に次の水槽の水抜きをする。このパターンでやっていくと最短1時間30分でできます。ときどきしんどい時もありますが、亀のことを思うと「きれいな水にしてやらねばー」と。やっぱり愛してるもんね。亀のこと。heart04うふふ。のんも笑ってますか?口角がキュインと上がってますからそこがかわいいんだな。(親バカ)

投稿: きなこ | 2010年11月14日 (日) 23時04分

あぁ~♪のんもちゃんが いっぱい♪かわいいですね~
(*^o^*)
うらやましげに見る他亀ちゃんが なんともかわいい♪

セキちゃん去年は 大変でしたよね~
(ρ_;)今年は 寒くなるのが早い感じ…室内でも 油断はできないですよね~sweat01

我が家も ハヤトが肺炎だったとの事なので…sweat01気をつけたいと思います…

作業場素敵~!!ここで あの亀ちゃん達が産み出されているのですね?
(≧∇≦)私も 片付けが苦手…使って だしっぱにしちゃうので
片付きません…

しまい込むのは 嫌で 見えるように とれるように…とすると…
…( ̄∀ ̄;)
だんな様もあきらめているみたい…(笑)

投稿: くぅ | 2010年11月15日 (月) 13時45分

くぅさん~
のんも祭りいかがでしょうか?宇宙亀、おもろすぎるキャラ、のんも。やっぱり変なやつです。
ハヤトちゃん自然治癒してよかったですね~。強い生命力に感動です。
制作場、ここに座イスを持ち込んで部屋の片隅でちまちま縫っていますよ。資材はふえるばかりで、うーんもっと収納できる場がほしい。しまいこんでしまうと在庫もわからなくなるので一目でわかるようにとなると・・スペースが必要ですかねー。くぅさんにいただいたコインパース、アクセサリー持ち運び用の収納ケースに使わせてもらっています。重宝してます。ありがとねー。

投稿: きなこ | 2010年11月17日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/37655258

この記事へのトラックバック一覧です: 冬モード:

« KDSレポその③ | トップページ | インフォメーション~お知らせ~です »