« カメ展搬入行ってきました | トップページ | 大晦日は雪 »

2010年12月25日 (土)

近況

お久しぶりです。あっつー間に年末突入ですね。
メリークリスマス!ですが・・我が家はいつもの
日常どおり。
私は亀の保温対策にあれこれ試行錯誤をしています。

昨年からエアコンで室内の温度を管理してきましたが
場所によってかなりの温度差があることが判明。
特に亀たちが這いまわる床は思った以上に寒い。

エアコンをいれてあるから大丈夫と過信するのは
ダメだと気がつきました。
フローリングの床はとくに冷えるのでうちこの水槽の
置き場所を畳の上に絨毯が敷いてある場所に移動しました。

獣医さんの勧めもあり最低最高温度計も購入しました。
Dscn7453
水槽内と水槽外の一日の最高と最低の温度が計測できます。
冬の間の日中は水槽の半分に蓋をして温かい空気が逃げないように
していますが、バスキングライトが点灯すると陸場以外の
水槽内の温度も上昇。
ホットスポットを設置する以外にも、空気を暖める意味でも
ライトの設置は重要だとあらためて思いました。
水温が高くても吸う空気が冷たければ亀の体は冷えると
いうことですもんね。

Dscn7454
こちらは愛用の温度計。湿度も同時に計れるので便利。
亀たちが這いまわる床の温度を計っています。

Dscn7452
コードレスの水温計。ダイスケ付き。(ウソウソ)(^-^;
ダイスケはついてませんが、これは便利です。ただでさえ
コード類が多いので。

1カ月ほど前に改善した大亀たちのスロープ。
すっかりお気に入りになったようでチモシーもバスキングに
上がってくるようになりました。
今年、甲羅の脱皮がうまくいかなかったのはバスキング
不足のせいだった可能性もあるかもしれません。

Dscn7431
なぜかこの位置が定位置。

Dscn7428
チモシー、気に入ってくれてうれしいよ。

チ「だってレンガは上りにくかったのよ。これだとスススーって
上がってこれるのよ」

それにしても肉厚。

Dscn7432
こちらはチビータ。でろーん。プ二。

Dscn7437
セキ。「ごはんはまだですか?」

Dscn7440
産卵モードのうちこ。

Dscn7447
デジカメに興奮ぎみののんも。落ち着けー。

Dscn7455
最近買ってみた新しいフード。セラレプタイルフード肉食用

Dscn7456
結構粒がでかい。のんもやセキには手で割ってやらねば。

しかし、のんもとチモシーは食べたけど他の子はぐちゃぐちゃに
しただけだった・・・・・・・・

Dscn7457
エーハイムのヨコエビ。ガマルスと同じ。
これはみんなよく食べます。

保温対策その②ですが、我が家はブラインドを使用しているので
カーテンを作りました。
といっても厚地の布をつるしているだけなんですけど。
窓ぎわには発泡スチロールの板をおいて冷たい空気を
シャットアウト。古い団地なので機密性があまりよくないんです。

ホッカぺをつけてみたり(多少空気はあたためられるのだろうか?)
ハロゲンヒーターをつけてみたり。

うーん、でも石油ストーブが一番かもしれない。

夜間は60cm水槽には段ボールの箱をすっぽりと
かぶせてみようかとも思っています。
試行錯誤はまだまだ続きそうです。




|

« カメ展搬入行ってきました | トップページ | 大晦日は雪 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

半年前からブログ拝見させてもらってますが、勇気が無くてコメントは残せませんでした。
このブログはとても参考になるし、面白いので毎週?楽しみにしています。
うちも亀を三匹飼っています。
亀紹介

アカミミ:大吉(今年五月生まれの小亀?9cm)
アカミミ:亀助(今年五月生まれの小亀7cm)
クサガメ:亀吉(今年6月生まれの小亀!4cm)

これからもブログ拝見しこれからはコメントを残すようにします。
ナゴレプなども行きたいのですが・・・
新潟県なんです・・・遠い・・・
カメロク屋の商品は通販で買います。しめ縄買おうかなsweat01

投稿: 桜海老 | 2010年12月25日 (土) 16時15分

亀ちゃん 元気そうで何よりです♪
陸場 あがりやすくなって良かったですね☆やっぱり 体が大きくなると 登るのが大変そうですよね~
(^_^;)

保温対策も悩みますね~!!我が家は 昼間紫外線ライトと保温ライトをつけて 片側は プチプチシートを乗せてます。これだけで 結構暖かい。床に直接ではないから まだいいのかも…
室内に放すときは ヒーターをつけて なるべく 亀が好んで居そうな所にマットをひいたり 亀を動かしたりしてます。
どうしても 暖かい空気は上にいっちゃいますからね~大丈夫かなって感じです。夜は電気は消して プチプチシートでふたをしつつ 軽く覆ってます。何とか大丈夫みたいです。

今年もあっとイウマニ あと1週間をきりましたね~。
早いものです。

投稿: くぅ | 2010年12月25日 (土) 18時21分

いつも拝見させていただいてます、勇気を出してコメントを・・・(え?)それぞれみな亀さん、お元気そうで本当に何より~ですね。
やっぱり大きいですし、貫録がちがいますね・・・分厚さも、プニも。今回はチモシーちゃんの正面ショットがすごくお気に入りです。
なんで本当に、かめさんはまるっとしててもかわいいんでしょうか。チモシーちゃん、正しい半身浴がお気に入りなんですね。スポットの場所加減なんでしょうか。
セラなんとか~、ちょっとお高いけど、買ってみたかったフードです。なんかソーセージパンみたいですよね。ほぼお気に召さず?次は食べてくれるでしょうか。のんもちゃん、チモシーちゃんは肉食系・と(笑)。
これから本格的に冬ですし、対策進めて行く時期ですよね~。また参考にさせていただきますね~。きなこさんも、お世話や産亀さん含め大変でしょうけれど、どうぞぬくぬくにしてお過ごしくださいませ。

投稿: ぽちこ | 2010年12月25日 (土) 20時43分

今年もあと、一週間を切りました。
あっという間の一年ですが、きなこさんにとっては亀づくしの年だったのでは!?
亀製作で大変だったと思います。

九州のクリスマスは、寒気が流れ込み、極寒のクリスマスになりました(冷汗)

6亀ちゃん達は、みなさん元気そうで何よりです♪
セラレプタイルフード、変わった形をしていますね!
ぽちこさんが仰る通り、ソーセージパンみたい!
見た目は美味しそうなんだけどなぁ・・・

今年も残すところあとわずか、良いお年を!!

投稿: まる | 2010年12月25日 (土) 23時24分

桜海老さん~
はじめまして~。ようこそおいでくださいました。半年も前から見ていただきありがとうございます。コメントもとってもうれしいです。
アカミミちゃんとクサガメちゃんを飼ってみえるのですね。子亀ちゃん、かわいいさかりですね。亀は本当にかわいい生き物ですよね。しぐさも表情も豊かで私はいつも亀たちに癒されまくっています。
グッズ、ジブリールさんにて販売しておりますのでよろしかったらまた覗いて見てくださいませ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。happy01

投稿: きなこ | 2010年12月26日 (日) 01時41分

くぅさん~
我が家の大亀軍団にはレンガよじ登りは負担だったのかもしれません。
保温対策悩みどころです。特に室内に放す時。暖かい空気は上に行っちゃいますから
亀が這いまわる床すれすれは結構寒いんですよ。石油ストーブをたいて空気を循環させてみようかとも思っています。
今では我が家は見た目は二の次。毛布、タオルケット、発泡スチロール板、プラ段などで水槽を覆ってすごい状態になってますよ~

投稿: きなこ | 2010年12月26日 (日) 02時03分

ぽちこさん~
のっけからウケちゃいましたよ~ぷぷぷ~~happy01
今回めずらしく???チモシーかわいく写ってます。っていつもはかわいくない?!
いや、かわいいんですけどね、ちょっと目つきがきつめなんで。きっとこの時は半身浴でごきげんだったんですよ。セラレプタイルフード、これ本当に「肉食用」と書いてあるんですよ。私もネットでみつけた時、ソーセージの入ったパンみたいって思っちゃいました。今後このフードはソーセージパンと呼びます。
今私が欲しいもの。部屋のどこもかもが亀に快適な一定の温度が保てる機能がついた部屋。←宝くじあてなきゃ~

投稿: きなこ | 2010年12月26日 (日) 02時15分

まるさん~
本当に瞬きするくらいの感じで過ぎた1年でした。制作は楽しくも有り、大変な時も有り。でもやっぱり創り出すことは大いなる喜びです。
名古屋もけっこう寒いですよ。私は今日は家から1歩も外に出てません。完全引きこもり?!でした。新フード、ソーセージパンみたいですよね。でも~~~カメには不評なのよ~。がっくし。なんか見た目はスパレプとクレストが合体したみたいなフードでした。

投稿: きなこ | 2010年12月26日 (日) 02時21分

亀さんたちの保温対策に試行錯誤されているんですね!最低最高温度計!初めて知りました。(@_@)
うちは、水槽にフタをし、昼間は紫外線ライトをつけて、夜は布で覆っています。(^o^)
チモシーちゃん・チビータちゃん、貫禄ありますね♪(^o^)うちこちゃん、産卵モードなんですね!のんもちゃんは、デジカメに興奮気味なんですね♪みんな元気そうで、よかったです。(^o^)
新フード、本当だ!ソーセージパンみたいですね♪ぽちこさん、ナイスです。(^^;オンコの実にも似ているかも!
うちのかめたちは、クリスマスも普通にすごしました。(^^;今日、久々に鳥ささみメインのかめだんごを作りました。一応チキンということで、プレゼントになるかな?最近かめたは食欲がほとんどないようで、食べなくなりました。(ToT)あおたは爆食しています。(^^;

投稿: けろっぴ | 2010年12月26日 (日) 20時07分

冬場の保温には気を使いますね。
我が家のアカミミのかめちも成長に伴って昨年の冬よりケースを大きくしたのでその分、水温、室温ともちょっと低めなのでこれ以上低くならないように注意しています。
話は変わりますが今日、名古屋港水族館にいってきました。きなこさんの立体亀ジオラマ見てきましたよー。いいですね、しばし見入ってしまいました。ほかの方の作品もいろいろあってなかなかその場を離れることができませんでした。

投稿: いと3 | 2010年12月26日 (日) 23時29分

保温対策、毎年のことながら気を遣いますよね~(^_^;)
最低・最高温度を測る温度計、種類は違いますが、我が家も使ってます^^特に水槽内の夜間の温度変化を知るのに、とても役立っています!

チモシーちゃんの正面ショット、何という可愛さなんでしょう(///∇//)何かリクガメさんの様な貫禄があって、とってもカワイイ~( *´艸`)

我が家も夜間の保温対策、もう一工夫したいところです(^_^;)

投稿: 親かめたん | 2010年12月27日 (月) 21時23分

けろっぴさん~
亀を飼い始めて15年、保温対策は一昨年まではけっこうアバウトだったんですよ。でも去年セキが肺炎になってからは保温対策の大切さが身にしみまして・・・・
あれこれ試行錯誤しています。真冬もそうですけど、秋口から冬に移り変わる季節の境目、このあたりは要注意ですね。
春が待ち遠しいです。
オンコの実ネットで調べてみました。イチイの樹のことだったんですね。始めて知りました。大好きなアガサクリスティーのミステリー小説の中にイチイの樹がキーポイントとしてでてきたのでイチイは印象に残っていたんですよ。
食べなくなると心配ですよね。うちもうちこが抱卵していて(3個あるのはレントゲンで確定)無事産卵してくれるのを待つ身ですがやっぱり心配です。
なのでお気持ちよくわかります。

投稿: きなこ | 2010年12月28日 (火) 00時30分

いと3さん~
確かに、飼育ケースが大きくなると保温も気をつかいますよね。水温が高くても吸う空気が冷たければ亀の体は冷えるということを昨年知った私・・水温が適温だから大丈夫だと思い込んでいました。今では水槽内の温度を計りまくっています。
名古屋港水族館に足をお運びいただきありがとうございます。カメ展見ていただき
とってもうれしいです。私も期間中にぜひ行きたいです。他の方の作品を見てないのでじっくり拝見したいです。

投稿: きなこ | 2010年12月28日 (火) 00時43分

親かめたんさん~
最低最高温度計、とっても便利ですよね!こんないいアイテムがあったなんてもっと早く知っていたら・・・と思いました。
水槽内の温度変化を知るのは重要なポイントだとやっとわかりました。その空気をカメは吸っているわけですから~。
気を抜かずにしっかり管理していこうと思っています。
チモシーのことかわいいと言ってくださってありがとうございます。この肉厚具合は確かに陸ガメっぽいシルエット!?。
この時は半身浴状態でリラックスしてごきげんだったようです。

投稿: きなこ | 2010年12月28日 (火) 00時55分

またまたおじゃまします。m(__)m
去年のセキちゃんの肺炎のこと、よく覚えています。…あれからもう1年経つんですね。(ToT)
オンコの実、ネットで調べてくださったんですね!お手数かけました。m(__)mオンコって、北海道・東北の方言だったんですね!知りませんでした。(ToT)
実家の庭にあり、馴染み深い木なんです。(^o^)きなこさん、アガサクリスティーのミステリー小説を読まれるんですね♪
うちこちゃん、3コ抱卵しているんですね!抱卵仲間だ~♪(^o^)
今日は、かめたが見送ってくれました。(^^;あおたは、お腹がいっぱいになったからか、ヒーターの上で寛いでいました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年12月28日 (火) 22時05分

けろっぴさん~
本当に1年がたつのは早いですね。
オンコの実=イチイ=アララギとも言うんですね。知識が増えましたよ~~
クリスティのミステリーは上質で何度読み返しても面白いです。ポワロが大好きです。お互い産卵を見守っていきましょうね。happy01

投稿: きなこ | 2010年12月30日 (木) 14時15分

皆亀さん、お元気そうですね!
我が家は結構暖かくて、亀達が居るせいか、リビングは特に。。。それでも亀達は亀スペースからほとんど出てきません。
やっぱり温度変化を感じているのでしょうね。
最近あまり干してくれないので、きなこさんのブログを見て、亀達、陸場に上がりにくい、干しにくいのかな~と陸場を変えてみたら、前より上がるようになりました。
いい加減なような?亀達でも案外ちょっとしたことが、気になっていたり、嫌だったりするんですよね~ 
そんなとこもまた、可愛いですけれどね。

投稿: tammy | 2010年12月30日 (木) 19時54分

tammyさん~
リビングがあたたかいのはうらやましい~
うちは古い団地なので機密性はいまいち。窓際のサッシから隙間風が入ってきて冷えるんですよ。うちもバスキングにあがってこなくて獣医さんに相談してみたら「なにか原因があるはず」と。で、スロープを変えたらいきなり上陸。ほんのちょっとしたことにも亀たちって思った以上に敏感に反応しますね。人も亀も健康で平穏な毎日を暮らせたらそれが一番幸せなんだなあとしみじみ思っている今日この頃です。

投稿: きなこ | 2010年12月30日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/38208460

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« カメ展搬入行ってきました | トップページ | 大晦日は雪 »