« ご案内~ | トップページ | 近況 »

2010年12月13日 (月)

カメ展搬入行ってきました

カメ展の搬入に名古屋港水族館に行ってきました。
今日は外仕事があり2時半に終わってその足で
地下鉄に乗り11分で水族館に到着。

でも、雨降ってるし仕事の荷物と展示の荷物で
手いっぱいです。
しかも、展示物に石が2個も入っているので重い・・
根性で運びました。( ̄Д ̄;;

今回立体亀を展示するにあたりどういう風に見せたら
いいのかなあ~とあれこれ考えておりました。
やっぱりこの子たちは沼亀なので水辺の風景に
してみようと。

この間シュミレーションはしてみたのですが
本番用はまだ手つかずのまま・・・
焦って昨日一日かけて作りました。
ジオラマ風にしてみました。これ作るのすっごく楽しい!
小さな異空間が誕生して自分の視点が変わるところが
めちゃめちゃ楽しい。ジオラマにハマりそうです。

Dscn7397
こんな感じになりました。アカミミたちが乗っている岩?の
ように見えるものは実はフラワースクールでつくった花器。
元の花器に粘土を貼りつけてバークチップを埋め込み
デコレーションしたものなんです。思わぬところで再登場。
今回そこにプリザーブドのモスを貼りつけたら岩っぽくなりました。

チビイシとデカクサが乗っているのが重たかった石。
実はこの石は実際にセキが赤ちゃんの頃つかっていたもの
なんです。なので重いけどどうしても使いたかった。

陸場はモスシートとバークチップ、木の枝、プリザの苔、
造花で植物を。水場はアクリルのチップ。100均で
調達しました。

ちょっとここで横道にそれます。~~~~~

チビイシが乗ってるグリーンロック、セキが使っていた石。
これです。↓

Dscn7423
うちへ来てまだ数日のセキ。赤ちゃんの頃。石の上に乗って
います。

Dscn7421
おちび画像その2。写真をデジカメで写してみたのでちょっと
見にくいですね。しっぽこんなに長かったのですねー。

Dscn7420
私の手の上で。97年9月29日でしたからうちへきて二日目

こんなに小さかったのねーと
思わずしみじみとしてしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、戻ります。

Dscn7411
角度を変えてもう1枚。全体像です。
私の展示場所の後ろが鏡になっていて裏が写り込み
奥行き感が出てイイ感じ。ラッキー!

Dscn7409
フラッシュ撮影をしたのがこちら
チビクサはわざとひっくり返しています。

これから1か月、多くの方に見ていただけるのが本当に
うれしいです。

これを機会に立体亀ジオラマバージョンを試作してみます。

|

« ご案内~ | トップページ | 近況 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!
ジオラマ、すっごく雰囲気出てていいですね>w<
お部屋に飾りたい~っ!

セキちゃんの赤ちゃん時代の写真も、すんごく可愛いです*>▽<*
時々、飼い始めの頃とか、昔の写真をみると、成長が実感できて感慨深いですよね*^^*

投稿: 香月ゆき | 2010年12月13日 (月) 21時38分

きゃ~♪可愛い♪
ジオラマも 赤ちゃんセキちゃんも 可愛い~♪
小さい頃の事を思い返すと しみじみしちゃいますよね~
(ρ_;) 泣きそうになります、私…。

ジオラマ風の 亀ちゃんを いつかお迎えできるのかな?ワクワクします♪
名古屋港水族館 行ってみたい~☆

投稿: くぅ | 2010年12月13日 (月) 23時50分

お久しぶりです^^

素敵な亀ジオラマですね~!!
名古屋港水族館ですか。。。
いーなー、いーなー、行ってみたいな~♪
何とか都合がつかないかな~。

赤ちゃんセキくん、何て可愛いんでしょう。
もう、かわゆすぎですよ(*´Д`*)LOVE
セキくんも、お迎えした当初は、こんなに小さかったんですね~。
赤ちゃんの頃って本当にあっという間。
こうやって時々、小さい頃の写真を見ると、大きくなったなぁ~と、しみじみしちゃいますね。

投稿: 親かめたん | 2010年12月14日 (火) 00時08分

ジオラマ、素敵!
名古屋港水族館、行ってみたいな。
セキちゃん、ちっちゃい~。
きなこさんの手の上から、まわりを見回している感じがたまらなく可愛らしいです。

投稿: kameco | 2010年12月15日 (水) 01時02分

うわぁ!カメ展の搬入に行かれたんですね♪雨の中、たくさんの荷物を運ばれたとは…お疲れさまでした。
ジオラマの亀さんたち♪本当に生き生きとしていますね♪(^o^)花器やセキちゃん思い出の石や、100均ものなどで工夫されているんですね♪
赤ちゃんの頃のセキちゃん、なんてかわいいんでしょう♪(^o^)小さいときから、しっぽは長かったんですね!きなこさんの手の上のセキちゃん、小さくてかわいい~♪
ジオラマ、たくさんの方に見ていただけるといいですね♪(^o^)
数日前、名古屋港水族館のクリスマスイルミネーションの様子をテレビで映していたようです。台所にいて、見逃してしまいました。(ToT)

投稿: けろっぴ | 2010年12月15日 (水) 10時13分

香月ゆきさん~
ジオラマ作り楽しいです。ハマりました。
これのミニバージョンを試作予定です。
セキ、こんな頃もあったんですねえ。
甲羅も扁平だったんですね。この時はまだおへそが完全に閉じていなくて卵嘴もまだついていました。ほんとに孵化したばかりだったんです。今みるととてもなつかしいです。happy01

投稿: きなこ | 2010年12月15日 (水) 14時51分

くぅさん~
ありがとうございます。自分で好きなように空間をレイアウトして亀の楽園?!を作るのは楽しいですよ~。セキ、赤ん坊だったころ妙におやじくさい顔してました。coldsweats01
でも目だけはこの頃から大きかったですね。今はこの何倍でしょうか?
チビータなんぞは500円玉サイズだったのに今では2キロですから育ちましたねえ。ミニジオラマ、次のイベントで出せるように頑張ります。

投稿: きなこ | 2010年12月15日 (水) 14時58分

親かめたんさん~
水族館、お薦めです。見ごたえがあって楽しいところですよ。ぜひお出かけくださいな~^^
亀の赤ちゃんって卒倒しそうなくらいかわいいですよね。全部ミニミニで。イシガメの赤ちゃんは特に尻尾がシューっと長くて
甲羅のふちもぎざぎざでまるで桜の花びらみたい。やっぱり日本固有種。つくづくいい亀ですよねー。あっという間に大きくなってもっと写真を撮っておけばよかったと
今になって思います。

投稿: きなこ | 2010年12月15日 (水) 15時03分

kamecoさん~
こんなにおちびだったセキもいつの間にか
15cm。いっちょまえの大人?の男に成長しました。でも甘えん坊なところは昔も今も同じです。水族館お薦めポイントです。名古屋においでの際はぜひ御来館下さい。楽しいところですよ。ペンギン、らっこ、ウミガメの回遊水槽、イルカ、シャチのショーも見ごたえたっぷりです。
ジオラマハマりましたー。

投稿: きなこ | 2010年12月15日 (水) 15時10分

けろっぴさん~
そうなんですよー。よりによってこの日に雨。翌日は腕が筋肉痛でした。
セキの思い出の石も使用できてとってもうれしかったです。100均は宝の山。今度は100均の粘土系を発掘してみようと思っています。イシガメさんってクサやミミよりもしっぽ長いですよねー。クリスマスのイルミネーションやってるんですね。搬入日は休館日だったのでシーンとしていました。(あたりまえか~)会期中に私も出かけてみようと思っています。

投稿: きなこ | 2010年12月15日 (水) 15時17分

遅くにコメントすいません~bearing

ジオラマ完成されたのですね!

間近で見れないのが残念です・・・

チビクサが裏返ってるの、リアル~(笑)

福山の写真集、GETされたのですね!

羨ましい~lovely

ワタクシは福山のCD購入してからというも

の、毎日毎日飽きもせずに車のBGMはそれ

ですheart04

投稿: ヨシジュン | 2010年12月23日 (木) 16時31分

ヨシジュンさん~
えへへ~裏返しチビクサねらって??ひっくり返しちゃいました。たくさんいる中で1匹ぐらいおもろい奴がいてもいいかなと~。
なんか表情が出たようで結構気に入ってますワタクシ~happy01

福山くんの新しい竜馬写真集、前回のものよりだんぜん!楽しいですよ。前回のは真面目な写真集と言う感じでこれはこれでよかったのですが、今回のは楽屋でいろんな役者さんたちと雑談してるところとか、カップラーメン食べてる竜馬とか、幕末カステイラが楽屋においてあったり、メイク中とか、それはそれは舞台裏満載で視聴者としてはこういうところを見るのがが楽しいんですよ。魂ラジで福山君が言っていたとおりヌード満載!?です。やるな~~~こりゃ絶対女性にはウケるぞ!と。読み物としても面白いです。CDまだ買ってない~
ので年内にはゲットするぞ!ましゃ、好きぃぃぃぃ~~~~~(完全にミーハー)

投稿: きなこ | 2010年12月23日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/38068686

この記事へのトラックバック一覧です: カメ展搬入行ってきました:

» 名古屋港水族館へ~③ (干支展を堪能する!の巻) [かめたん日記]
前回からの続きです♪ [続きを読む]

受信: 2011年2月 9日 (水) 00時33分

» 名古屋港水族館へ~③ (干支展を堪能する!の巻) [かめたん日記]
前回からの続きです♪ [続きを読む]

受信: 2011年2月 9日 (水) 15時36分

« ご案内~ | トップページ | 近況 »