« お知らせです | トップページ | ご案内~ »

2010年12月 5日 (日)

好きさっ!

うちのアカミミ、ダイスケは陽気でタフないいやつなんですが
ときどきストーカーと化します。
オスメスかまわず追いかけまわし
付きまとわれたセキなんかはすごーく迷惑そうです。

しかし、クロクサののんもだけは苦手なようで
のんもを見ると遠回りをしてあきらかに避けています。
一度のんもに噛みつかれたことがあってそれ以来
のんもは天敵?のようです。

しかし・・・・・
アカミミよりも強いクロクサという図もなんだか・・( ̄Д ̄;;

そんなダイスケなのでなるべく他の亀と遭遇しないように
水換え中も別室にて隔離待機。
でもこの日はうっかり隙間から出てきてしまいました。
一目散に駆け付けたのはやっぱりチモシーのところ。

メスのアカミミだとちゃんとわかっているんです。

Dscn7307
ダイ「見つけた!アカミミの女の子だ!」
セキが隣でどこ吹く風。

Dscn7308
ダイ「チーちゃん、好きさっheart02

Dscn7309
「好きさ 、好きさ、好きさheart04

Dscn7310
チモシー「あなただあれ??どっかで見たわね」
ダイ「ボクだよ。ダイちゃんだよ。アイシテルよ~heart01

Dscn7311
チモシー「ふーん、そうなの~あたしの好みじゃないわ」
ダイ「ガーン・・・・・・・・・・・・・・・・・」

つれないチモシーにがっくりのダイスケ。
このごろ亀フードを食べません。エビや糸ミミズ、バナナ
その他おいしいものはぱくぱく食べています。
要はグルメや。

そこでなんとか亀フードを食べさせたくて亀団子に
一工夫。

Dscn7255
エビまぶし。乾蝦を粉々にして団子にまぶしピンセットで
口元まで持っていってやると「あーん、ぱくっ」と食べる。

水底に沈んでいるのはムシする。エビ効果がなくなるからか?
でもあーんするのがかわいくて~
それにあいた口の中をチェックする絶好の機会だし。

亀の口腔内って健康チェックのポイント高しです。
マウスロットできてないか、粘膜が腫れてないか
すかさず見る。「あーんして」って言って「あーん」って
開いたらめっちゃかわいいだろうなあ~

Dscn7256_2
ときどき布団にもぐってぐうぐう寝てる。いいやつだなあ~
つくづくかわいい坊主だ。 

|

« お知らせです | トップページ | ご案内~ »

ダイスケの生活」カテゴリの記事

コメント

ダイスケちゃん、オスメス構わず追いかけ回すんですね!(@_@;)セキちゃんには悪いけど、迷惑そうなお顔を想像して、ちょっと笑ってしまいました。(^^;のんもちゃんは苦手なんですね!
チモシーちゃんに好き好き攻撃のダイスケちゃんと、つれないチモシーちゃん♪笑わせていただきました。(^o^)
あーんするのって、すごくかわいいですよね。(^o^)お恥ずかしながら、マウスロットって知らなかったので、ググッてみました。
布団でぐうぐうの姿、かわいすぎます♪
今日は、あおたをお腹に載せて少し休みました。(^^;それからお地蔵かめたを見に行くと、焦ったように?歩いてきていました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年12月 6日 (月) 21時19分

好きさっ・・・
♂亀はみんなそういうところがあるのでしょうね。

誰でも追いかけちゃうけど、
やっぱりダイちゃんにとっては一番の魅力的亀さんはチモシーちゃん。
当たり前といえば当たり前だけど、
上手く出来てますね~~

そんなダイちゃんの天敵、クロクサのんもちゃん。。。案外きなこ家の影の亀番長はのんもちゃん?!

投稿: tammy | 2010年12月 7日 (火) 09時07分

ダイスケちゃん、可愛い!!
誰でも追っかけつつも、チモシーちゃんを見つめる眼差しは、やっぱり真剣さを醸し出しているような… ̄▽ ̄(笑)
チモシーちゃんも、一応ダイちゃんの方を見てますけど…その気はないのかしらん?

でも、クロクサに頭の上がらないアカミミさんて…くすす( *´艸`)

鼓南も、動くモノは何でも追っかけますが、きっとまだ子供感覚で、「ごはんちょうだい♪」って感じっぽいです=w=(笑)

投稿: 香月ゆき | 2010年12月 7日 (火) 22時26分

けろっぴさん~
もう、ダイスケ、亀ならなんでもいいって
感じで、あまりの必死さに並々ならぬ亀の執念???を感じますよ。
チモシーはあまり相手にしていないって感じです。マウスロット、私も始めて聞いた時はそれ何???と思いました。
獣医さんに口内炎と聞いてなあ~~るほどと。チビータが昔マウスロットやりました。口をあいた瞬間に舌の上に白い点が・・・念のためと獣医さんに行ったらマウスロットだったんですよ。それ以来亀の口の中は要観察だなと。
あおたちゃん、けろっぴさんのおなかの上がきっと居心地満点なんですよ~
かわいいですねえ~happy01地蔵かめたちゃんはやきもち焼き?!

投稿: きなこ | 2010年12月 7日 (火) 22時59分

tammyさん~
♂亀の必死さってすごいですよね。あまりに必死なのでなんかけなげだなあと思ってしまいます。
影の亀番長!!!ぎゃはははははーscissorsお、おかしすぎる・・・
笑い転げてしまいました。確かにあいつはちっこいけれど、一見なにも考えてなくて脳天気そうに見えますが、実はなかなかのやり手だったりして。よし。のんもの呼び名は「亀番長」だ。うちの大亀にも向かっていきますからね。

投稿: きなこ | 2010年12月 7日 (火) 23時07分

香月ゆきさん~
ダイスケ、チモシー命なんです。
でも悲しいかな。チモシーはつれないんですよ。小さいころは2亀なかよく2段で甲羅干しとかやっていたんですけどね、
お年頃になったらダイスケのアタックが猛烈すぎてチモシーに噛みついていうことをきかせようと・・結果チモシーはお尻に噛み傷ができ甲羅にこもって出てこなくなりました。これはまずいと2匹別住まいになったんですよ。そんなダイスケですがのんもは苦手。のんもはちっこいくせに妙に強気。
なんせうちの亀番長ですから。
ダイスケって絶対草食系男子ですわ。
かめさんって動くものに敏感に反応しますよね。

投稿: きなこ | 2010年12月 7日 (火) 23時16分

やっぱり 追いかけまわすんですね…sweat01

ダイスケちゃん 頑張れ~と応援してあげたい気もするけど、しつこい男は嫌われるのよね…
(^_^;)

我が家のトトも しつこい…隣がハヤトの水槽なので 目隠ししてても 分かるようで 一生懸命登ろうとするし…

室内に放せば 姉さんたちの水槽を覗き 後をつけ 前から背後から 必死についていく…
そして 払いのけられる…
( ̄∀ ̄)

余りにも 近付いてクンクンするから 噛まれちゃわないかと 心配になる程…


ダイスケちゃんも のんもちゃんには かなわないみたいだし
クサの♂って 結構すごいのかも!!(笑)

投稿: くぅ | 2010年12月 8日 (水) 17時07分

くぅさん~
そうそう~男の子はねぇ、追いかけまわすんですよ。必死なダイスケを見ているとちょっと切ない母です。
亀さんって頭いいからそこにメスがいるってわかればしっかり覚えていると思います。噛みつきあい心配ですよね。
特にアカミミは嘴が鋭いのでガブッっとやられたら流血沙汰です。
クサの♂は思った以上に強いかも。
小粒のんもにびびるダイスケ・・・・
クロクサ強し!

投稿: きなこ | 2010年12月10日 (金) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/37969773

この記事へのトラックバック一覧です: 好きさっ!:

« お知らせです | トップページ | ご案内~ »