« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月21日 (金)

卵はどうなりました??

ここ数日寒い日が続きましたね。
先週は
雪も積もりましたし。
今日は少し暖かいかな。
さてさて、年末より産卵モードのうちこ、
あれから一向に産む気配がありません。

12月30日からホリホリを始めて1月6~9日の4日間は
完全拒食。どうしたものかと獣医さんに相談してみたところ
通常体重の10%が落ち、2週間以上食べない場合は
診察が必要とのことで様子を見ていました。

1月10日からいきなり食べ始め、ホリホリは13日まで
やっていました。しかし14日からホリホリはピタッととまり
さらにバクバク食べるという状態に。
今はよく食べ、よく出し、よく干して、よく動きとっても
元気です。減っていた体重も戻りました。

いったい卵はどうなってしまったのでしょうか?
獣医さんに相談しながら今後の様子を見守っていきたいと
思っています。

Dscn7533
朝日があたりはじめる亀の家

Dscn7526
さっそく上ってきました。

Dscn7528
う「ぬくぬく、ぬくぬく。気持ちいいわ~」

き「お卵は??」

う「わかんない」

Dscn7534
「それよりもあたしおなかすいたんだけど・・・」

Dscn7536
「ごはんまだですかー?!デモンストレーションのブッチ
するわよ!」

デモンストレーションの「ブッチ」とは??
陸場の板を止めつけてある吸盤をタコ糸で結びつけて
いるのですがこのタコ糸をつついて「ぶちっ!!」っと
噛みちぎるのですよ。

これをやるのはご飯の催促。ひとしきり食べても足りない時
など必ずやります。以前は吸盤をビニタイで止めていましたが
体内にはいると危険なのでせめて木綿の糸ならまだましかと
思いタコ糸に換えたのです。

この行動見てて面白いですよ。
あまりにもしつこく繰り返している時に「こらー!!うちこ!」
とちょっと怒ったふりをするとビクっとして途中でやめる。

ちらっと私をみて様子をうかがいつつ再びやろうと・・・
「う~~ち~~~こ~~~ちゃ~~~~ん」と
再び私がにらみをきかせると「ふふーん」と言って
やめる。

Dscn7538
この目、この目つきですよ。「ふふ~ん」しています。

Dscn7540
でもやっぱり食欲には勝てないようで再びブッチ体制。

Dscn7541
「ねえ、ごはんまだ?」

こんな調子です。この行動を見る限り亀の意思表示の豊かさを
感じます。

Dscn7531
こちらはセキさん、おぼっちゃまくん。
ぼくをほったらかしにしたな!うちことばっかり遊んで
きなこなんかきらいだ!

ふふふ。いいですよ。セキさん。どんなにきらいって言われても
あたしは好きだかんね~~~かわゆいのう~~


| | コメント (10) | トラックバック (0)

KDS in 名古屋港 のお知らせ

来る3月27日(日)ついに!!
名古屋にてKDS in 名古屋港が開催される運びとなりました。
カメロク屋参加いたします。

へへへ~~来ましたねー。じも。じも、ですがな~(v^ー゜)ヤッタネ!!
名古屋港水族館隣のJETTYという商業施設の中で開催です。

KDSでお買いものを楽しみJETTYでご飯を食べ、お隣の水族館で
観覧という1粒で2度おいしいお楽しみ満載です!

水族館は見ごたえありますよー。ウミガメの回遊水槽は一押し。
とっても楽しめる施設です。

Dscn7547_2
皆様ぜひお出かけください!
詳しくはKDS in 名古屋港こちらまで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

産卵モード

年が明けてからもう9日も過ぎてしまいました。
すっかり日常に戻った私です。

12月30日からイシガメのうちこが再びホリホリを始めました。
正月産卵なるか!と待ち構えていたのですが
まだまだのようです。
最近のお気に入りのホリホリ場は私の布団の中。

朝8時にライトが点くとガタゴトし始めて出してよアピール。
そこで私の布団に入れてやるとシャカシャカ掘っています。
1時間ぐらいそんな調子でいますが、うちこを布団に残し
私も起きていろいろと行動開始。

人がいる状態で布団の中の温度を計ってみたら26度でした。
私が起きてしまってからは布団の下に敷いたホットカーペットを
スイッチオン。

これで暖かい状態を保ちます。

Dscn7499
上半身だけ出してホリホリ。

Dscn7500
一生懸命ホリホリ。

Dscn7506
とにかく無事産卵してくれることが母の願い。

Dscn7509
ひとしきりホリホリすると落ち着くのかまったりバスキング。
うちこもスロープを改善しました。やっぱり登りやすいのか
上ったり下りたりをよく繰り返しています。

で、ダイスケのところも改善したんですよ。
Dscn7503
そしたら、スロープを見てビクッ!
な、なんだよこれは!???って感じでもぐって突いて
甲羅で押し上げてスロープを移動したり散々遊んでいました。
このスロープを取り付けた1日目はチビータもチモシーも
同じように遊んでいましたから・・・・

Dscn7504
そのうち認識してくれるでしょう~

あとはのんもとセキのスロープを考え中です。

Dscn7508
のんもちゃんち、上りやすくなるの?

Dscn7511
期待してるよ。きなこ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主の話。

お正月2日の夜から左目が真っ赤に充血してしまいました。
私はコンタクトを使っているのですが
なんとなくゴロゴロするな・・・と思いつつ夜更かしをしていました。
レンズを外してあれれー!こりゃまずいじゃん・・・・

正月だし、医者は6日からしかやってないし、あーあ。
しかたないので
昔作った眼鏡をかけていたのですが
もう度もあってないので非常に目が疲れる。

不便だぁ~~~~
6日朝1で眼科へ。アレルギーと結膜炎でした。
コンタクト禁止令。
あー不便。不便この上ない。

目が疲れてくると首、肩が凝ってきて背中もバリバリに
なってヘロヘロです。
明日は新しい眼鏡を作りにいきます。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。
2011年ですねー。私はうちでのんびりと
過ごしています。

さてうちの6亀たちが新年のご挨拶をしたいそうで・・

Dscn7485
「あけ」

Dscn7478
「まし」

Dscn7495
「て」

Dscn7480
「おめ」

Dscn7484
「で」

Dscn7474
「とう」

Dscn7491_2
6亀を代表してあたしから御挨拶。みなさま今年もきなこ
ともどもあたしたちをどうぞよろしくね~。

Dscn7492
「ねえねえ、どうしてチビータ姐さんが代表なの?」

Dscn7477
「決まってんじゃんない。うちのボスだからよ」

Dscn7481
「やっぱり・・・・・・」

Dscn7473
「そうよ。逆らったらこあいのよ・・・」

今年1年が皆様、亀様にとってすばらしい年でありますように。
本年もどうぞよろしうお願いいたします。

Dscn7498
おまけ。黒豆煮えた。たらふく食べるぞ~

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »