« KDS in 名古屋港 のお知らせ | トップページ | 亀&飼い主近況 »

2011年1月21日 (金)

卵はどうなりました??

ここ数日寒い日が続きましたね。
先週は
雪も積もりましたし。
今日は少し暖かいかな。
さてさて、年末より産卵モードのうちこ、
あれから一向に産む気配がありません。

12月30日からホリホリを始めて1月6~9日の4日間は
完全拒食。どうしたものかと獣医さんに相談してみたところ
通常体重の10%が落ち、2週間以上食べない場合は
診察が必要とのことで様子を見ていました。

1月10日からいきなり食べ始め、ホリホリは13日まで
やっていました。しかし14日からホリホリはピタッととまり
さらにバクバク食べるという状態に。
今はよく食べ、よく出し、よく干して、よく動きとっても
元気です。減っていた体重も戻りました。

いったい卵はどうなってしまったのでしょうか?
獣医さんに相談しながら今後の様子を見守っていきたいと
思っています。

Dscn7533
朝日があたりはじめる亀の家

Dscn7526
さっそく上ってきました。

Dscn7528
う「ぬくぬく、ぬくぬく。気持ちいいわ~」

き「お卵は??」

う「わかんない」

Dscn7534
「それよりもあたしおなかすいたんだけど・・・」

Dscn7536
「ごはんまだですかー?!デモンストレーションのブッチ
するわよ!」

デモンストレーションの「ブッチ」とは??
陸場の板を止めつけてある吸盤をタコ糸で結びつけて
いるのですがこのタコ糸をつついて「ぶちっ!!」っと
噛みちぎるのですよ。

これをやるのはご飯の催促。ひとしきり食べても足りない時
など必ずやります。以前は吸盤をビニタイで止めていましたが
体内にはいると危険なのでせめて木綿の糸ならまだましかと
思いタコ糸に換えたのです。

この行動見てて面白いですよ。
あまりにもしつこく繰り返している時に「こらー!!うちこ!」
とちょっと怒ったふりをするとビクっとして途中でやめる。

ちらっと私をみて様子をうかがいつつ再びやろうと・・・
「う~~ち~~~こ~~~ちゃ~~~~ん」と
再び私がにらみをきかせると「ふふーん」と言って
やめる。

Dscn7538
この目、この目つきですよ。「ふふ~ん」しています。

Dscn7540
でもやっぱり食欲には勝てないようで再びブッチ体制。

Dscn7541
「ねえ、ごはんまだ?」

こんな調子です。この行動を見る限り亀の意思表示の豊かさを
感じます。

Dscn7531
こちらはセキさん、おぼっちゃまくん。
ぼくをほったらかしにしたな!うちことばっかり遊んで
きなこなんかきらいだ!

ふふふ。いいですよ。セキさん。どんなにきらいって言われても
あたしは好きだかんね~~~かわゆいのう~~


|

« KDS in 名古屋港 のお知らせ | トップページ | 亀&飼い主近況 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

名古屋、先週は雪が積もっていましたねぇ~(^-^)
私用で静岡まで行ったので、新幹線で名古屋を通過していたのでーす♪

名古屋駅前にある、中部電力の社屋は凄いですね。まるで、ドバイのホテルみたい(>_<)
名古屋は都会だぁ~と、しみじみ・・・
帰りは空から、名古屋市内を見下ろしながら通過しましたよ~(^-^)

イシガメコンビ、かわえぇなぁ~
我が家のハピラキへの愛情は、年々深くなておりますので、きなこさんの6亀ちゃんへの愛情は、並々ならぬ海より深~いものになっていると思います♪

投稿: まる | 2011年1月22日 (土) 00時17分

まるさん~
先週は雪が積もって寒かったですよ~。
陸路でも空路でも名古屋を通過されたんですね。ドバイのホテル!うわはははーscissors
年々、愛情は深くなっていきますねぇheart04一緒に暮らしてきた年月をおもうとしみじみしちゃいます。この子たちあっての人生。亀に出会えたこと、亀を通じて亀友さんに出会えたことを深く感謝する次第です。

投稿: きなこ | 2011年1月22日 (土) 22時32分

そちらも雪が積もっていたんですね!(@_@;)うちこちゃん、今はよく食べ、よく出し…とても元気なんですね♪(^o^)
デモンストレーションのブッチ!亀さんって、叱るとわかるみたいですよね♪(^o^)「ふふ~ん」…かわいいなぁ♪(^^;
ヤキモチを焼くセキちゃん、かわいいなぁ♪(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年1月23日 (日) 20時12分

けろっぴさん~
名古屋で雪が積もったのは久しぶりだったんですよ。しかも2日続けて。雪景色はきれいだったんですが寒くてwobbly
亀の保温にも一段と気をつかいました。
亀さんって叱るとわかりますよね。
飼い主の感情を敏感に察知しているよなあといつも感心してしまいます。
ヤキモチをやくのはセキだけなんですよ~
他の子はマイペースです。セキはやっぱり不思議な子です。(亀だけどそれプラス他の魂が入ってるような感じで、犬に近いような感情表現をします)

投稿: きなこ | 2011年1月24日 (月) 01時38分

またまたおじゃまします。m(__)m
あおたが先週の木曜日から、食欲と元気がなくなり、心配です。(ToT)大好きなかめだんごも全く食べません。(@_@)
今日、病院に連れていきました。レントゲンの結果、タマゴに大きな動きはなく、他に特に異常もないということで、栄養剤の注射を打ってもらいました。初め、痛かったようで、先生も途中でいちどやめたのですが、後はがんばって、全部打ってもらえました。食欲が出るといいのですが…

投稿: けろっぴ | 2011年1月31日 (月) 22時05分

けろっぴさん~
あおたちゃん、心配ですね。食べないと飼い主としては本当に心配になりますよね。
うちもまだ残りの卵を産む気配はなくて。
通常体重の10%以上が落ちて拒食が2週間以上続く場合は要診察と主治医の先生も言ってみえました。なので獣医さんと連絡をとりながら様子見をしています。
うちこも注射を打ったときにびびって??ジョーっとおもらししたことがあります。
「あー、痛かったかごめんごめん」って先生言ってました。人間だって注射うつのは痛いもんね。
女の子を持つと卵問題はつきものですものね・・・あおたちゃん食欲もどるといいですね。お大事にしてください。

投稿: きなこ | 2011年2月 1日 (火) 08時59分

うちこちゃん、面白い性質があるんですね~。そのタコ糸、愛ですね。うちはほとんど結束バンドなのですが、以前仮留めのビニールひもをおしっぽの×から出してたことが・・・。
お手手ちょいちょい、過去記事で拝見しました~。おねだりの「かきっ。」とはちょっとちがうんでしょうね。
女の子は本当、ずっとおタマゴと体調の心配・尽きず~なんですね。順調で・と祈るばかり・・・と、あとやっぱりお医者さま探し~ですよね。
うちこちゃん無事元気におタマゴが出ますように。
セキちゃん、黒っぽく写ってますね。ちょこっと甘えたようなお顔がかわいさ満点~ですね。あとで遊んでもらえたのかな?

投稿: ぽちこ | 2011年2月 1日 (火) 19時58分

早速コメントをありがとうございました。m(__)m
うちこちゃんも、まだ産む気配がないんですね…(+o+)
あおたは、今日は座敷亀にすると、茶の間の窓際に行き、じっとしていました。(@_@)エサは、レプとステーキ(乾燥イトミミズ)を1こずつパクっと口に入れたものの、すぐに出してしまいました。(ToT)かめだんごは、ガン見するものの、食べませんでした。(:_;)2、3日様子をみて、食べないようであれば、また来院するように言われました。(+o+)
お互いに気がもめますね。

投稿: けろっぴ | 2011年2月 1日 (火) 21時46分

ぽちこさん~
タコ糸の愛・・のつもりなんですけどね、そのタコ糸食ってますよ。過去におしっぽの×から出しましたから・・タコ糸うまいんだろうか?
卵1個だけ産みました。その後はさっぱりです。ぽちこさんに教えていただいたワカサギがうちこ大好物で見せると目の色がかわります。そうそう、イシガメって個体差もあるとは思うのですが手足しっぽは黒いですよねー。甲羅が黄土色だから対比もあって余計黒っぽく見えるのかも。
このあとセキと少し遊びましたよ。でも私のことはムシしてのんもにちょっかい出してました。

投稿: きなこ | 2011年2月 2日 (水) 18時02分

けろっぴさん~
1月22日に1個産みましたー。やれやれと思っていたんですがそのご気配なしです。ほんと、気をもみますね。がんばれ~~カメたちー!あおたちゃんお大事に。

投稿: きなこ | 2011年2月 2日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/38552567

この記事へのトラックバック一覧です: 卵はどうなりました??:

« KDS in 名古屋港 のお知らせ | トップページ | 亀&飼い主近況 »