« 明けましておめでとうございます | トップページ | KDS in 名古屋港 のお知らせ »

2011年1月 9日 (日)

産卵モード

年が明けてからもう9日も過ぎてしまいました。
すっかり日常に戻った私です。

12月30日からイシガメのうちこが再びホリホリを始めました。
正月産卵なるか!と待ち構えていたのですが
まだまだのようです。
最近のお気に入りのホリホリ場は私の布団の中。

朝8時にライトが点くとガタゴトし始めて出してよアピール。
そこで私の布団に入れてやるとシャカシャカ掘っています。
1時間ぐらいそんな調子でいますが、うちこを布団に残し
私も起きていろいろと行動開始。

人がいる状態で布団の中の温度を計ってみたら26度でした。
私が起きてしまってからは布団の下に敷いたホットカーペットを
スイッチオン。

これで暖かい状態を保ちます。

Dscn7499
上半身だけ出してホリホリ。

Dscn7500
一生懸命ホリホリ。

Dscn7506
とにかく無事産卵してくれることが母の願い。

Dscn7509
ひとしきりホリホリすると落ち着くのかまったりバスキング。
うちこもスロープを改善しました。やっぱり登りやすいのか
上ったり下りたりをよく繰り返しています。

で、ダイスケのところも改善したんですよ。
Dscn7503
そしたら、スロープを見てビクッ!
な、なんだよこれは!???って感じでもぐって突いて
甲羅で押し上げてスロープを移動したり散々遊んでいました。
このスロープを取り付けた1日目はチビータもチモシーも
同じように遊んでいましたから・・・・

Dscn7504
そのうち認識してくれるでしょう~

あとはのんもとセキのスロープを考え中です。

Dscn7508
のんもちゃんち、上りやすくなるの?

Dscn7511
期待してるよ。きなこ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主の話。

お正月2日の夜から左目が真っ赤に充血してしまいました。
私はコンタクトを使っているのですが
なんとなくゴロゴロするな・・・と思いつつ夜更かしをしていました。
レンズを外してあれれー!こりゃまずいじゃん・・・・

正月だし、医者は6日からしかやってないし、あーあ。
しかたないので
昔作った眼鏡をかけていたのですが
もう度もあってないので非常に目が疲れる。

不便だぁ~~~~
6日朝1で眼科へ。アレルギーと結膜炎でした。
コンタクト禁止令。
あー不便。不便この上ない。

目が疲れてくると首、肩が凝ってきて背中もバリバリに
なってヘロヘロです。
明日は新しい眼鏡を作りにいきます。


|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | KDS in 名古屋港 のお知らせ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~happy02
おけましておめでとうございますnote
うちこちゃん、無事産卵してくれるといいですねconfident
スロープ、とっても登りやすそうです
ダイスケちゃん、スロープで遊ぶってかわいいですね(◎´∀`)ノ
チビータちゃんもチモシーちゃんも遊んでたんですね~heart04
私も長い間コンタクトをつけていると充血したりします~。
私はソフトコンタクトです(o・ω・)
本当にコンタクトないと不便ですよねsweat02

投稿: さらえもん | 2011年1月 9日 (日) 18時03分

さらえもんさん~
明けましておめでとうございます。お久しぶりですね~お元気でしたか?
今年もよろしくお願いします。
レイアウトが変わったり水槽の中に新しいものが入ったりすると亀って敏感に反応しますよね。亀たち新しいスロープを一度は破壊してくれますcoldsweats02
私もずーっとソフトコンタクトです。
1dayタイプの超うるおいタイプを使っています。ないとほんとに不便。朝起きてまず一番にすることはコンタクト着装でしたから~。随分治ってきましたがもう少し我慢ですかねー。

投稿: きなこ | 2011年1月 9日 (日) 22時50分

うちこちゃん、ぽかぽかお布団の中でのホリホリお疲れさま~。無事にたまごが出てきますように。。。
ダイスケちゃんのスロープ、登りやすそうで良いですね。スロープと遊んでいるうちに、上手に使いこなすようになるのでしょうね~。

投稿: kameco | 2011年1月10日 (月) 01時21分

あけましておめでとうございます♪
前回記事のお正月のご挨拶する一同の亀たち、みていて楽しい写真ですね~♪それぞれ個性的♪
それにしてもお正月からホリホリの予感とは気が気じゃありませんね~。
なんだか布団にはいって気持ち良さそうな…気持ちよくポロリと産めたらいいですね。
ところで私もコンタクトです。
たまにメガネで生活すると疲れますよね~。階段とか怖いですし化粧しにくいし冬は曇るし。
でも忙しそうなきなこさんのことだし、たまには目を休息させてあげてムリしないでくださいねー。
(@_@)お大事に…。

投稿: カメジェンヌ | 2011年1月10日 (月) 02時46分

kamecoさん~
ここ2,3日はご飯を食べない日が続いています。産卵は毎回パターンが違うので何度経験してもハラハラしてしまいます。無事産んでくれるのを待つばかりです。
ダイスケ、なんとなくスロープを認識してきたみたいです。一発で覚えろ!と言いたいところですけどねcoldsweats01
亀の学習能力は高いと思うんですがうちの亀ズは????

投稿: きなこ | 2011年1月10日 (月) 16時40分

カメジェンヌさん~
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
正月産卵だったらダブルでめでたいと思っていましたがそうはいきませんでしたな・・無事産んでぱくぱく食べる姿を早くみたいです。みんなそれぞれ個性豊かで笑えますよ。チモシーなんかはデカイのに超びびりーだし、のんもは一番小さいくせに態度デカくて怖いもの知らずだったりします。ジェンヌさんもコンタクトですか~
そうそう、めがねって疲れるんですよ。
確かに化粧しにくい。特に眉毛がうまく描けない。それにくもる・・・
目は大事にしなくちゃいけませんね。これからは超時間装用はしないようにしなくちゃー。

投稿: きなこ | 2011年1月10日 (月) 16時48分

今年もヨロシクです♪
可愛い子たちから新年のご挨拶、素敵でした♪
きなこさん眼の具合はいかがですか?
お大事になさってください。
ワタクシは肩がガッチガチでそろそろあんま行かないと~って感じです><

投稿: ヨシジュン | 2011年1月10日 (月) 18時34分

眼、いかがですか?
度が合わないとホント、疲れますよね。
頭痛いし、肩凝るし。。。
私も普段コンタクトでめがねはほとんど出番なし~きっともう度が合ってないだろうな。
うちこちゃん、産卵モードですか!
お布団の中をホリホリなんて、可愛いですね。これからますます寒くなりますが、願・安産!!

投稿: tammy | 2011年1月10日 (月) 19時39分

うちこちゃん、年末からホリホリが続いているんですね!きなこさんのお布団の中でホリホリとは、かわいいなぁ♪本当に、無事に産卵してくれるといいですね。(^o^)
うちこちゃん・ダイスケちゃんのスロープを改善してあげたんですね!ダイスケちゃんの反応が、かわいいなぁ♪(^^;
コンタクト禁止令とは…(+o+)大変ですね。(ToT)きなこさんは、人一倍、目を使われるでしょうし…お大事になさってくださいね。
リアル年賀状、ありがとうございました♪(^o^)
今日は、姉が水換えを手伝ってくれたのですが、かめたを畳の部屋に放したため、久々にお地蔵さんに戻ってしまいました。(ToT)
あおたは、相変わらず歩き回っていました。

投稿: けろっぴ | 2011年1月10日 (月) 22時00分

うちこちゃん 無事産卵してほしいですね~♪お布団でホリホリ…ハヤトには 聞かせられません…おそろしすぎますsweat01 (笑)
ダイスケちゃん スロープを警戒でしたか…亀って面白いですね~

きなこさん 目は大丈夫ですか?普段コンタクトだったのに禁止されちゃうのは きついですね…sweat01

私は逆に眼鏡派です。
コンタクトは 使い捨てをもってますが ほとんど使ってません(笑) 眼鏡の方が私にはあっているみたいです つけっぱで寝ちゃうから(笑)

お大事に…肩こりも ひどくなりませんように…
(∋_∈)

投稿: くぅ | 2011年1月10日 (月) 22時28分

お布団の中のうちこちゃん、とっても気持ちよさそうに見えるけど、
足かけ2年のホリホリ、タマゴが出るまで落ち着きませんね~(;´▽`A
ほかほかパワーでポコリ♪とタマゴが出ますように・・・がんばれ!うちこちゃん!!
スロープに手をかけてるダイスケちゃんの正面笑顔がすごく可愛くて、思わずもらい笑いしました(笑)
アピールしながら泳いでる?黒豆のんもちゃんも可愛い♪

私も同じく1dayコンタクト~で、コンタクト使えない時にかける眼鏡の度が合ってないのも同じくです(汗)

投稿: ふる | 2011年1月10日 (月) 23時39分

ヨシジュンさん~
こちらこそ~今年もよろしくお願いしますね~happy01
ありがとうございます。お陰様で目はだいぶよくなりました。が、まだ眼鏡生活です。私も一昨日あんま行きましたよ。
施術師さんに「すっごいガッチガチ!」と
言われてしまった・・細かい作業が続いたりすると固まりますね。メンテナンスしながらじゃないとだめなんですわ~~~
わははは~~~。

投稿: きなこ | 2011年1月12日 (水) 00時46分

tammyさん~
おおー、tammyさんもコンタクトでしたか~
眼鏡は疲れる・・度があってないから余計にかもです。
でももうちょっと我慢です。そうそう眼鏡をかけた私をセキが怪訝そうな顔して見てました。「あんた誰?」ってな感じなのでしょうか?
今回の産卵モード、長丁場です。スピード出産のときもあるのにこればっかりは毎回違うから読めません。獣医さんと連絡を取りながら様子を見守っています。
早く産んでくれるといいのですが・・・

投稿: きなこ | 2011年1月12日 (水) 00時53分

けろっぴさん~
今回は長丁場です。ここ数日まったく食べなくて心配していたのですが、昨日いきなり食べた~今日も。いったいどうなっているのか?まったく読めません。
何度経験しても産卵は毎回ハラハラしますね。目はだいぶよくなりましたよ~^^。早くコンタクトを使いたいです。
どうもダイスケはあのスロープが気に入らないようです。顔が不満げなんですよ。もとのレンガに戻したら「いつもの場所」って感じでくつろいでいるのでまあ、それでいっかー。地蔵かめたちゃん、かわいいじゃないですか~heart04
御姉さまが水換えを手伝ってくれるなんて
いいですね~うらやましかー。

投稿: きなこ | 2011年1月12日 (水) 01時04分

くぅさん~
コンタクト、確かに私つけたままうたたねしてしまうことがあり、目覚めると見事に目に張り付いています。ははははcoldsweats01
うちこは毎朝ふとんでホリホリが日課です。私がふとんから出るまでは私のおなかの上でホリホリしています。爪があたると痛いので着こんでますよ、私。
ダイスケのスロープは却下されました。
気に入らないらしいです。crying

目も随分よくなってきました。はやくクリアーな視界がほしいですなー。ご心配いただきありがとうございます。

投稿: きなこ | 2011年1月12日 (水) 01時13分

ふるさん~
うちこに激励のお言葉ありがとうございます。なぜか食欲復活しましたが、相変わらず掘ってます。産卵は亀も飼い主も落ち着かなくて。。。。
ほかほかパワーで無事産んでくれるといいのですが・・
ダイスケって笑い顔なんです。あの模様がそう見える?のかもしれませんが、いやそれを差し引いても笑っているようにみえます。おもろいやつですよ。
でもスロープは気に入らないとのことで
「却下」と言われてしまいました。がびょーん。黒豆のんも、ちゃっかりアピールしてますね。おちゃらけやろうですがそこがまたかわいいところ←親ばか
ふるさんもコンタクトでしたかー。
眼鏡の度がすでにあってないのはみなさん同じなようですねえ~~coldsweats01

投稿: きなこ | 2011年1月12日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/38401569

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵モード:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | KDS in 名古屋港 のお知らせ »