« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

徳島に行ってきました

またまたお久しぶりです。暖かくなってきましたね。
春はもうすぐそこですね。

さてさて

昨日2月26日、四国の徳島に行ってきました!
四国サイコーダイガク主催のトークショウ
「美波町~かめを語ろうシンポジウム」に

パネリストとしてお招きいただき出かけてまいりました。

もうめっちゃ楽しかったです。お世話になりました皆様
誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


朝5時に起きて7時台ののぞみでまず新神戸まで行きます。
Dscn7643
四国に行くのは始めてです。

Dscn7646
これに乗ります。なんだかわくわく、どきどきです。
新神戸までは約1時間ほど。
いつものように移動中はちくちくタイム。というわけで
出ました~~~
Dscn7647
カメセット。神戸に行くまでにイシガメの腹甲が2枚縫えました。

さて、神戸について乗り換えです。
阿波エクスプレスという高速バスに乗ります。
方向音痴のワタクシ・・・無事にバス乗り場にたどり着けるのだろうか?
乗り替え時間は15分ほど。

運転手さんに行き先を確認してバスに乗り込みました。
あれれ???
周りを見渡しても乗っているのは私一人なんですけど(^-^;
まっ、いいか。と思っていたら次の三宮で多くの人が乗りこんできました。
なんだかうれしい。
一人で遠出するのはあまり慣れてないので
ちょっと緊張(いい年してこれかい)( ̄◆ ̄;)
朝早かったので眠くなってきてしばらくうとうとしていました。
目がさめてふと外を見やると、わあーーーーー海だーーー!!

Dscn7650
うおー!!きれいだー!!思わず身を乗り出して
見入ってしまいました。

Dscn7651
眼下に広がる景色に見とれてるんるん気分になってきました。

Dscn7652
そして無事?!10時30分に徳島に到着。四国だああ~
始めて来たぞー。スタッフのS様がお迎えに来てくださいまして

車で日和佐を目指します。1時間ちょっとで到着しました。

Dscn7653
こちらのうみがめ荘でお昼ご飯をいただきました。
おいしかったー!
売店もあってカメグッズがたくさんあったんですよ~

このうみがめ荘の前はウミガメの産卵で有名な大浜海岸。
それはそれはきれいな海が広がっているんですよ。

Dscn7658
息を飲む美しさ。海の色がグラデーションがついていて
南国の海。本当に明るいきれいな青。ザバーンと寄せては返す
波の音が心地よく体に響きます。後ろには山。
Dscn7659
なんて素敵なロケーションなんでしょう~
2匹の亀が寄り添っているように見える島もありました。
ずーっとここでぼーっとしていたいところですがトークショウの
時間も迫ってきているので会場に移動です。

で、パネリストなんて始めての上しゃべり慣れてないので
あのその。。。としどろもどろになったらどーしよう??とか
あれこれ考えていておバカな私は写真を撮るのをすっかり
忘れてしまいました。あーあ。\(;゚∇゚)/

トークショウは他のパネリストさんの興味深いお話が聞けたり
面白いアイディアが飛び出したりと楽しいひと時で、あっという間に
2時間が過ぎてしまいました。多くの方と知り合うことができて
感謝の思いでいっぱいです。

今回うちの亀たちを連れていったので(あ、グッズです。生カメでは
ありましぇーん)ご来場くださったお客様が手にとってご覧下さり
いろいろとお話させていただくことができてとってもうれしかったです。
ありがとうございました。

トークショウのあとは「カレッタ」をご案内いただきました。
一発目はこれ!これ!

このインパクト!
Dscn7681
ぎやははははーサイコー!!(*≧m≦*)バンバン!
カメの電話ボックスです。アカウミガメだそうです。

Dscn7663
いろんな種類のウミガメが展示されています。
さすがに大きいなあ~うちのチビータ、甲長25cmなんて
超小さいやんけ。と思ってしまった。

Dscn7674
カメが宙を飛んでいる!?

Dscn7675
切手に登場するカメ

Dscn7656
このプールは改装中とのことで完成のあかつきには
ここにウミガメちゃんたちが悠々と泳ぐそうです。

Dscn7671
そして、いましたー。ちびウミガメちゃんたち。おおお
かわゆいのお~とすでにデレデレです。
実に優雅にすい~すい~と泳ぐんですよ。

すると学芸員の方がどうぞご覧くださいと言って
差し出してくださったものが・・・・
えええええええええ!!(≧∇≦)
ぎょええええええええー!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

まっ、まじー!!シンジラレネイション!
そこには本物の・・・・あわわわわわ
本物のウミガメのお子ちゃまが。

Dscn7666
うわーうわー。なんてかわいいのでしょう。

Dscn7665
感激です。この子はアオウミガメちゃん。

Dscn7664
そして抱っこさせてくださったんですよ。もう私は天にも
上る気持ち。こんなことって一生に一度かもしれない。
うれしくてうれしくて、完全に舞い上がっていました。

びっくりしたのは腹甲が柔らかいこと。カメが呼吸したり手を
動かしたりするとおなかがごにょごにょ動くんですよ。
じかに体動を感じることができて感激しました。

ほんとにかわいかった。やっぱりカメはみんなかわいい。
沼も陸も海も。

Dscn7667_2
こちらはアカウミガメ

Dscn7668
タートルネック、肩?のあたりがプニプ二だ~

Dscn7669
Dscn7670
ウミガメ超かわいい。

Dscn7678
屋外にはプールが。こんなに間近でカメを見られるなんて
ここはすごいところです。

Dscn7677
で、笑えたのがこの張り紙。恐ろしくと言うのがハマった。

Dscn7679
学芸員さんがポンポンとカメの頭をたたくと
ぷわーーーっとカメさんが口をあけるんです。
もうノドの奥までまるみえ。(*^m^)
Dscn7680
この子はここの主さんで「浜太郎くん」
60歳だそうです。のぽ~んとして実におっとりゆったり
柔和なお顔をしていました。

Dscn7682_2
いやー、カレッタいいところです。ウミガメ三昧
幸せでございました。

皆様も機会がございましたらぜひお出かけください。

ゲットしたグッズ紹介は次回に続きます。

   









| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

首長亀??

雪が降ったり、暖かくなったり、寒暖の差が激しいですね。
でも確実に春が近づいてきてますね~

今日の名古屋は日中はぽかぽか陽気でした。
最近あまりにも物が増えて何がどこにあるのか
把握できなくなってきました。開かずの間の押し入れ・・
天袋の中・・・

昨年秋口に作業部屋を別室に移動したのですがその部屋で
寝ていたので当然、別の場所で寝ることになり
しばらくはよかったのですがどうも最近新しい寝場所がダメ。
落ち着かないというか、気分が落ち込んで滅入ってしまいます。

これはこの場所のエネルギーが滞っているのでは・・
「いかん、ここのエネルギーの場を回復するためには
まず、掃除だ!」と思い立ちそのままの流れで大掃除をしました。
いやー、あるわ、あるわ、よくぞここまで不要な物をため込んでいたとは!
作業場所を移動しもといた部屋で寝ることにしました。

年末に大掃除しなかったから調度よかった。
まだまだ途上だけどちょっとすっきりしました。このままがんばって
掃除続けます。

前置きが長くなってしまいましたが掃除の最後に亀の水換え。
のんもの水槽を掃除していた時の様子です。

Dscn7608
の「きなこ、水換えしてくれるの?ボクのお水ニゴニゴ
だったからうれしいよ。きれいになったら教えてね


Dscn7624
で、私は一生懸命水換えしてましたさー。ふと見ると
チビータにちょっかいをかけてます。
これはチャンスとばかりにデジカメを向けると・・・

Dscn7625
すぐにデジカメに反応してこっちに向かってきました。
「あら~行っちゃうの?」とチビータ嬢。

Dscn7610
デジカメ、デジカメ、ボクの好きなデジカメ。

Dscn7613
グィーンと首を伸ばしてとめどなくデジカメに迫ってきます。
あとはもうひたすら首ブンブン。
Dscn7614
ブン~~~

Dscn7615
ブン~~~

Dscn7617
ブン~~~

Dscn7618
なんでそんなに首長いのか・・・・・・
ジーベンクサガメか・・・・・・

Dscn7629
の「そう、新種のクロクサさっ!」




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

獣医さんに行ってきました

気温も上がりあたたかな日が続きます。
私の風邪もほぼよくなり、腰痛も随分と痛みがとれて
動けるようになってきたし、昨日はわりと暖かかったので
うちこを連れて獣医さんに行ってきました。

昨年末から産卵モードだったうちこですが1月21日に1個
卵を産んでからまったくその後産卵の気配なし。
ぐったりしてる様子はないのですが、ごはんを食べたらシェルターに
こもってぐーぐー寝てることが多くなりました。

でも大好物のワカサギを見せると目の色をかえてすっとんできて
水槽越しにかみついてきます。
この食欲をみるかぎり病気ではないと思うのですが
もしかして卵が詰まって産めないとか・・・・・と考えると
やはり心配でした。

先生とは年末からうちこの様子をメールで伝えアドバイスを
いただいたりしていました。その後の卵の経過観察も含めて
一度診察していただいたほうがと思いたち行ってきました。

Dscn7601
おすわり?!してるうちこ。お向かいののんもを見てる?

レントゲンでは大きな2個の卵がくっきり。
殻もしっかりついてきていてよい卵らしいです。
骨盤内を通過するのにも問題ない大きさとのことで
このまま自然に産むのを待つことに。

ついでに肺の様子もみていただきました。こちらも問題なし。

カルシウムの注射を打ってもらい帰宅しました。

あ~よかったー。卵詰まりじゃなくてほっとしました。
うちこの水槽内の一日の最高最低温度は
最高が26度、最低が22度です。この範囲なら問題ないとの
ことでこちらもほっとしました。水温は27度ですが場所によって
28度ぐらいまで上がっているところもあります

15度ぐらいの冷たい空気を超時間吸い続けてしまうと体が冷えて
肺炎になりやすいとのことでカメが吸う空気の温度がいかに
大切かをしみじみと思っています。
以前は水温が暖かいからそれでいいと思っていましたが
とんでもなかった・・・・・
昨年秋~冬にかけて寒暖の差が激しかった時期が続き
呼吸器感染のカメちゃんが非常に多かったと先生おっしゃっていました。

Dscn7602
あたしのこと呼んだ~?
のそのそと出てきました。

Dscn7603
なになに、きなこ、ワカサギくれるの?

Dscn7604
ワカサギ、どこ?どこ?
探しています。

Dscn7606
き「ワカサギは明日ね。今日はもう遅いから食べずに寝なさい」
う「ふーん。がっかりだわ~~~」

卵はまだか?と日々待ち構えて気ばかり焦っていた飼い主。
もう少し余裕を持って長い目で見守っていくことも大切かもです。
でもね~、かわいいわが子ですからやっぱり心配なんですよ。(^-^;



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

アクリルビーズの亀

ビーズ細工は大好きで編んでいて面白いです。
たった1粒のビーズが立体になっていくのがだいご味
ですね。
今までもっぱらチェコビーズやスワロフスキービーズを
使用していてアクリルビーズには見向きもしてなかったのですが
色が豊富なことと形がかわいいものが多い。
しかも安価だし、軽いし、ガラスビーズと違って傷がつきにくいなど
利点もたくさんあります。

そこで大量に買ってみました。
Dscn7596

わー、きれいじゃん。なんだかこういう風景をみるとわくわく
しちゃいます。

そこで、アクリルのケータイストラップを作ってみました。
Dscn7577
キャンディーカラーのラブリーカメストラップ。甲羅にお花を
しょっています。上の部分にもお花のビーズがついてます。

Dscn7585
もう1種類。こちらは甲羅の上にゴールドの冠をかぶった亀さん。
この冠、随分と前にサイズを間違えて購入してしまったのですが
いつか何かの役に立つかな?と思っていたのですよ。
ここで活躍してくれました。


Dscn7587_2
部分アップです。お花とハートのかわいらしい形がお気に入り
です。アクリルビーズなかなかやりますねー。

Dscn7590
この亀は卵付きです。ちょっと見えにくいですけど

おなかに卵抱いています。

名古屋KDSに持っていこうと思っています。

Dscn7592
風邪&腰痛の飼い主。気分もしずみがちなので
お花を買ってみました。ストック、いい香りです。
やっぱりお花はいいなあ~~~~


| | コメント (12) | トラックバック (0)

亀&飼い主近況

あっつー間にもう2月。早いですね。
久しぶりの更新です。

亀たちはみんな元気ですよ~~
卵持ちのうちこですが1月22日に1個産卵しました。
その後はまったく気配がありませんが、よく食べよく出し
元気に動き回っているのでこのまま様子を見ていきたいと
思っています。

Dscn7549
1個出たわ~~

うちこは最近ぽちこさんに教えてもらった「わかさぎ」がお気に入り
なんです。おいしそうに食べてます。

Dscn7552
水換え作業中ホッカぺの上で待機するチビータ。あったかくて
気持ちよさげです。

Dscn7569
相変わらず「ガマちゃん」です。

Dscn7557
ボケボケ画像ですがタートルインして寝こけるダイスケ。

Dscn7559
水槽をのぞきこむとお手手ちょいちょいで反応するセキ。
外に出て遊びたいようです。でもまだ寒いからこの時期は
なるべく水槽内で過ごしてもらっています。

Dscn7566
脱皮中、クロクサ、のんも。相変わらずひょうきんです。

Dscn7561
陸場破壊に余念がないチモシー ←おいっ!(-゛-メ)

Dscn7567
朝はこのスロープで半身浴しながらまったりしてるのに
帰宅するとこんなふうにスロープをはずしています。

亀たちはみんなそれぞれマイペース。春はもうすぐ。
あと少し。このまま気を抜かずに冬を乗り切りたいです。

で、飼い主は・・・といいますと
「ゲロゲロのヘロヘロで~~~~~~す」

風邪ひきました。1月28日あたりからなんだか咳がでる。
帰宅しただんなが「調子が悪いから明日医者へ行くよ」と。
だんなはインフルエンザでした。がびょーん。(/□≦、)

うつらないように予防しなきゃと思っていたのですが
どうも調子が悪い。節々は痛いし頭痛はするし寒気も。
熱を測ってみたらなんと38度。まずい。こりはまずいぞ。
私もインフルかー!!
あわてて医者に駆け込みました。別室隔離状態。

検査結果はインフルの反応は出てないとのことで
ただの風邪でほっとしました。が、相変わらずぼーっと
してるし、熱も上がったり下がったり。咳はひどい。

もうおとなしく寝てるしかありません。
熱も下がり随分と楽になった昨日、ゴホンと咳こんだその時!
ピキッっと腰に痛みが・・・・・・
今度はぎっくり腰状態ですよ。
またまた整形外科にかけこみコルセット状態。
まいったー。寝返りうつのもつらい。垂直にしか動けない。

なんなのよ~~これは~~~。゜゜(´□`。)°゜。

というわけでおとなしくしてるしかない今週の私です。

Dscn7554
こんな時は体が温まるものをと思って味噌煮込みうどん
作りました。簡単にできるのでよく登場します。
お味噌汁の濃度でつくると味が薄いのでちょっと濃い目に
お味噌をときます。でもってほんの少しみりんを入れるとおいしい。

20代の頃、これは全国区にある食べ物だと思っていた私。
名古屋人にとってはなじみ深い食べ物なんですよ~~

ちなみにスガキヤのラーメンも小倉トーストも冷やし中華に
マヨネーズがついているのも全国区だと・・・・
名古屋独特のものだったのですねー。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »