« 首長亀?? | トップページ | 徳島の亀グッズ »

2011年2月28日 (月)

徳島に行ってきました

またまたお久しぶりです。暖かくなってきましたね。
春はもうすぐそこですね。

さてさて

昨日2月26日、四国の徳島に行ってきました!
四国サイコーダイガク主催のトークショウ
「美波町~かめを語ろうシンポジウム」に

パネリストとしてお招きいただき出かけてまいりました。

もうめっちゃ楽しかったです。お世話になりました皆様
誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


朝5時に起きて7時台ののぞみでまず新神戸まで行きます。
Dscn7643
四国に行くのは始めてです。

Dscn7646
これに乗ります。なんだかわくわく、どきどきです。
新神戸までは約1時間ほど。
いつものように移動中はちくちくタイム。というわけで
出ました~~~
Dscn7647
カメセット。神戸に行くまでにイシガメの腹甲が2枚縫えました。

さて、神戸について乗り換えです。
阿波エクスプレスという高速バスに乗ります。
方向音痴のワタクシ・・・無事にバス乗り場にたどり着けるのだろうか?
乗り替え時間は15分ほど。

運転手さんに行き先を確認してバスに乗り込みました。
あれれ???
周りを見渡しても乗っているのは私一人なんですけど(^-^;
まっ、いいか。と思っていたら次の三宮で多くの人が乗りこんできました。
なんだかうれしい。
一人で遠出するのはあまり慣れてないので
ちょっと緊張(いい年してこれかい)( ̄◆ ̄;)
朝早かったので眠くなってきてしばらくうとうとしていました。
目がさめてふと外を見やると、わあーーーーー海だーーー!!

Dscn7650
うおー!!きれいだー!!思わず身を乗り出して
見入ってしまいました。

Dscn7651
眼下に広がる景色に見とれてるんるん気分になってきました。

Dscn7652
そして無事?!10時30分に徳島に到着。四国だああ~
始めて来たぞー。スタッフのS様がお迎えに来てくださいまして

車で日和佐を目指します。1時間ちょっとで到着しました。

Dscn7653
こちらのうみがめ荘でお昼ご飯をいただきました。
おいしかったー!
売店もあってカメグッズがたくさんあったんですよ~

このうみがめ荘の前はウミガメの産卵で有名な大浜海岸。
それはそれはきれいな海が広がっているんですよ。

Dscn7658
息を飲む美しさ。海の色がグラデーションがついていて
南国の海。本当に明るいきれいな青。ザバーンと寄せては返す
波の音が心地よく体に響きます。後ろには山。
Dscn7659
なんて素敵なロケーションなんでしょう~
2匹の亀が寄り添っているように見える島もありました。
ずーっとここでぼーっとしていたいところですがトークショウの
時間も迫ってきているので会場に移動です。

で、パネリストなんて始めての上しゃべり慣れてないので
あのその。。。としどろもどろになったらどーしよう??とか
あれこれ考えていておバカな私は写真を撮るのをすっかり
忘れてしまいました。あーあ。\(;゚∇゚)/

トークショウは他のパネリストさんの興味深いお話が聞けたり
面白いアイディアが飛び出したりと楽しいひと時で、あっという間に
2時間が過ぎてしまいました。多くの方と知り合うことができて
感謝の思いでいっぱいです。

今回うちの亀たちを連れていったので(あ、グッズです。生カメでは
ありましぇーん)ご来場くださったお客様が手にとってご覧下さり
いろいろとお話させていただくことができてとってもうれしかったです。
ありがとうございました。

トークショウのあとは「カレッタ」をご案内いただきました。
一発目はこれ!これ!

このインパクト!
Dscn7681
ぎやははははーサイコー!!(*≧m≦*)バンバン!
カメの電話ボックスです。アカウミガメだそうです。

Dscn7663
いろんな種類のウミガメが展示されています。
さすがに大きいなあ~うちのチビータ、甲長25cmなんて
超小さいやんけ。と思ってしまった。

Dscn7674
カメが宙を飛んでいる!?

Dscn7675
切手に登場するカメ

Dscn7656
このプールは改装中とのことで完成のあかつきには
ここにウミガメちゃんたちが悠々と泳ぐそうです。

Dscn7671
そして、いましたー。ちびウミガメちゃんたち。おおお
かわゆいのお~とすでにデレデレです。
実に優雅にすい~すい~と泳ぐんですよ。

すると学芸員の方がどうぞご覧くださいと言って
差し出してくださったものが・・・・
えええええええええ!!(≧∇≦)
ぎょええええええええー!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

まっ、まじー!!シンジラレネイション!
そこには本物の・・・・あわわわわわ
本物のウミガメのお子ちゃまが。

Dscn7666
うわーうわー。なんてかわいいのでしょう。

Dscn7665
感激です。この子はアオウミガメちゃん。

Dscn7664
そして抱っこさせてくださったんですよ。もう私は天にも
上る気持ち。こんなことって一生に一度かもしれない。
うれしくてうれしくて、完全に舞い上がっていました。

びっくりしたのは腹甲が柔らかいこと。カメが呼吸したり手を
動かしたりするとおなかがごにょごにょ動くんですよ。
じかに体動を感じることができて感激しました。

ほんとにかわいかった。やっぱりカメはみんなかわいい。
沼も陸も海も。

Dscn7667_2
こちらはアカウミガメ

Dscn7668
タートルネック、肩?のあたりがプニプ二だ~

Dscn7669
Dscn7670
ウミガメ超かわいい。

Dscn7678
屋外にはプールが。こんなに間近でカメを見られるなんて
ここはすごいところです。

Dscn7677
で、笑えたのがこの張り紙。恐ろしくと言うのがハマった。

Dscn7679
学芸員さんがポンポンとカメの頭をたたくと
ぷわーーーっとカメさんが口をあけるんです。
もうノドの奥までまるみえ。(*^m^)
Dscn7680
この子はここの主さんで「浜太郎くん」
60歳だそうです。のぽ~んとして実におっとりゆったり
柔和なお顔をしていました。

Dscn7682_2
いやー、カレッタいいところです。ウミガメ三昧
幸せでございました。

皆様も機会がございましたらぜひお出かけください。

ゲットしたグッズ紹介は次回に続きます。

   









|

« 首長亀?? | トップページ | 徳島の亀グッズ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。すごい!羨ましい!!ウミガメの赤ちゃんを抱っこなんて!!!おっきいウミガメちゃんに餌やりやった時の感激を思い出しました。ちびっ子達に混じりキャーキャー言いながら。。
憧れの地です。美波町。。。行ってみたいなあ。。

投稿: ぶんこ | 2011年2月28日 (月) 10時28分

うっわ~!(≧∇≦)
すごい!ウミガメを抱っこなんて!! うらやましい~! ちょっと鳥みたいな顔つきなんですね~
いいなぁ~♪カレッタ いいですね~。いってみたい♪亀グッズのUPも楽しみにしてます♪
そして 四国の海岸のきれいなこと…大切に守って下さる皆さんがいるから こんなにきれいなんでしょうか~いやー自然って雄大♪素晴らしい♪

イベント お疲れさまでした☆改めて きなこさんって すごいなぁと尊敬してます!!

投稿: くぅ | 2011年2月28日 (月) 16時19分

ぶんこさん~
はじめまして~ようこそhappy01遊びに来てくださってとってもうれしいです。いつも見てくださってありがとうございます。大きいウミガメさんに餌をあげたことがあるなんて~うらやましいです。
カメさんは本当にどの種類でもかわいいですよね。日和佐、美波町とってものどかでゆったりとしたカメ時間が流れているような素敵なところでした。
また遊びにいらしてくださいねー
これからもよろしくお願いいたします。happy01


投稿: きなこ | 2011年2月28日 (月) 21時04分

くぅさん~
はいいいいいい~~~。ウミガメ抱っこ。最高に幸せでございました。生きててよかったーcryingってくらい感動しました。貴重な体験をさせていただきただただ感謝です。そうそう、嘴のあたりがね、鳥っぽいんですよ。私はがぜんウミガメに興味がでてきてウミガメグッズできないかなあ?と。大浜海岸は地元の方が大切に守っておられます。カメを愛する気持ち自然を愛する気持ちがひしひしと伝わってきました。カレッタ、カメ三昧で気持ちがゆったりすることまちがいなし。癒されますよ~
お薦めです。scissors

投稿: きなこ | 2011年2月28日 (月) 21時13分

きなこさま

「みなみ」こと日和佐のNです(笑)
今回は本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
おかげさまで、とても楽しく、ハートフルな会になりました。それというのも、きなこさんをはじめとするカメ愛好家さんのご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。
きなこさんは御謙遜なさってますが、受け答えなんかすご~くお上手で、感心しちゃいましたよ(≧∇≦)
今回は時間が無さすぎて観光してもらう様にならなかったのが心残りです。。。
今度はぜひ泊まりできてくださいね!
これを機に、全国のカメグッズ作家さんをはじめカメ愛好家さんが「日和佐」に来てくれたら良いなと思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: みなみ | 2011年3月 1日 (火) 11時06分

かめさん抱っこ・・・
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ちっちゃ!そして、おて手も可愛い!
各パーツが、さすがウミガメって感じですねぇ~(泳ぎの達人・・・達亀!?)
何て素敵な施設なんだろう・・・♪

そうそう、うちのハッピー、最近亀島に入って甲羅ゴリゴリをするようになったのです。
結果、亀島のレンガが落下し、ハッピーが下敷きになり、ジタバタと助けを求めるという始末・・・
確かチビータちゃんも、ワイヤーラックの下に入り、甲羅ゴリゴリをしていましたよね。クサガメ特有の行為なのでしょうか・・・?

あっ!!今、亀の部屋から、「ボトッ!!」って音が聞こえたから見に行ったら、ハッピーが水槽から脱走していました~!!
バリケードを強化するか、水槽を買い換えるか・・・クサガメの機動力は侮れないですね(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

投稿: まる | 2011年3月 1日 (火) 20時33分

うわぁ!パネリストとしてお招きされたんですね♪すごいなぁ…(+o+)
美波町って、『ウェルかめ』の舞台になった所ですよね♪(^o^)
海が、本当にきれいですね!(◎o◎)ウミガメは、こういう所に来るんですね♪(^o^)
カレッタ♪とても楽しそうな所ですね!ウミガメのお子ちゃまをだっこできたんですね♪\(^O^)/いいなぁ…(ToT)
浜太郎くん!かわいいですね♪
いつか行ってみたいなぁ♪(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年3月 1日 (火) 21時51分

パネリスト、お疲れ様でした。
そんな素敵なトークショウが開催されていたんですね~。
そして、そして、ウミガメを抱っこしてなんて!すご~い!
腹甲が柔らかいんですね~。ビックリ!!カレッタ行ってみた~い!

投稿: kameco | 2011年3月 2日 (水) 00時09分

みなみさん~
こちらこそ~。楽しいひと時をありがとうございました。多くの方と知り合うことができ、また貴重な体験をさせていただいて感謝申し上げます。美波町、カメ時間が流れる素敵なところでした。トークショウでは舞い上がっていたので変なこと言っていたかもしれませんcoldsweats01
また日和佐に行きたいです。カメ好きにはたまらない場所ですよ!

投稿: きなこ | 2011年3月 2日 (水) 18時49分

まるさん~
一生に一度かもしれないウミガメ赤ちゃん抱っこ。。。。あの感触が忘れられないです。
超超かわええーーー(*≧m≦*)
ウミガメに心を奪われたっぽい私。
カレッタいいところですよ!
甲羅ゴリゴリ、うちみんなやってますよ~
チモシーとチビータはゴリゴリに余念がないというか・・・・
ハッピーちゃん、忍亀道まっしぐら!
彼らの腕力というか機動力はそれはそれはすばらしいものがありますよね。
懸垂よろしく、爪がかかれば登りますから。一度脱走できると覚えてしまえばいとも簡単に乗り越えてきますよ。
「そろそろ大きいおうちに引っ越ししたいわ~」って訴えているんですよ~きっと。
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: きなこ | 2011年3月 2日 (水) 18時58分

けろっぴさん~
ただの亀好き一般人の私にお声をかけていただき光栄でございました。
そうなんです、「ウェルかめ」の舞台になったところです。(でも、私テレビは見てなかったのよ。今思うとおしいことをした)美しい海岸を守る、自然を守ることは
生き物全体を守ることなんだなあと思いました。ウミガメベイビーかわいかったですよ。同じカメですけど沼系とはまたちがった魅力があります。浜太郎くん本当に温厚なお顔でにこーっと(* ̄ー ̄*)笑ってた。
いや、ほんとに笑顔だったんですよ!

投稿: きなこ | 2011年3月 2日 (水) 19時05分

kamecoさん~
ありがとうごいざいます。とっても楽しいイベントでした。ウミガメ抱っこはビッグサプライズ!でした。マジで生きててよかったって(笑)思いました。
腹甲には驚きました。きっと成長するにしたがって硬くなっていくのでしょうね。
やっぱりカメは沼、陸、海、みんなみんな魅力的な生き物です。
美波町、カレッタ、カメ時間が流れています。お薦めポイントです。(・∀・)イイ!

投稿: きなこ | 2011年3月 2日 (水) 19時11分

わぁおぅ〜
ようこそ、我が故郷徳島へ!なんちて。
きなこさんが徳島へ来たってことだけでも
私的にスターが来日した〜!くらいの勢いです。
さっ、さっ、サイン下さい、、、←コラッ!

日和佐は私の地元から恐ろしく遠い場所(四時間くらい)で中々行く機会がないんですけど亀関連となればいつか、いつかきなこさんの足跡を辿りながら(←変態か!)、、

恐ろしく咬みます。。。笑いのポイントが同じです。面白い台詞ですよね。

投稿: うめ子 | 2011年3月 2日 (水) 22時45分

素敵な旅でしたね~♪
ウミガメの赤ちゃんを抱っこ出来ただなんて、羨ましいです(≧∇≦)キャー!!
腹甲が柔らかいだなんて知りませんでした。抱っこした人だけが分かる、その感触。本当に貴重な体験ですね!!

一人旅にパネリスト。。。やっぱり きなこさんはスゴイ人だと思いました。新幹線のみならず高速道路にさえ一人で乗れないショボイ私。一人旅だなんて夢の世界の話です(・Θ・;)しかもパネリストとしてご招待だなんて!6亀さんと暮らしている、その豊かな経験によるお話しは、亀好きならば皆さん是非ともお伺いしたいもの。どんなお話しをされたのか、私も聞いてみたかったです。

ウミガメの赤ちゃん、何度見ても可愛いなぁ~(*^_^*)

投稿: 親かめたん | 2011年3月 3日 (木) 00時59分

わぁ~~~~(止まらない・・・)
徳島・・・
きなこさんがどんなお話をされたのか、聞きたかったです~~きっと素敵な亀愛満載のお話だったのでしょうね!!いいなああ~~~
ウミガメさんを手しているきなこさんの感激が伝わってきますよ。
いつか行ってみたい、憧れのカレッタ~!

海も空も、とってもきれいですね~(^^♪

投稿: tammy | 2011年3月 3日 (木) 22時41分

うめこさん~
おおおおー(*^m^)うめこさん、徳島の方だったんですね!うめこさんの故郷の「徳島に行く」なんだかご縁を感じます。今回始めて徳島に行ったんですけど、いいところですね。徳島が大好きになりました。また行きたいです。
阿波エクスプレスも道中きれいな海が眼下に見渡せて快適でした。大浜海岸は不思議なエネルギーに満ち溢れていました。とっても気持ちがなごみ充電できましたよ。
「恐ろしく噛みます」って、これ爆笑モンでしたよ。それだけ間近でカメが見られるってことですね。至近距離ですよ。カメポイント満載です!

投稿: きなこ | 2011年3月 4日 (金) 00時19分

親かめたんさん~
うふふふふ。うけけけけけ。二マ二マ二マ。( ^ω^ )いまだに顔がニヤついてしまって。それだけウミガメ赤ちゃんの魅力に「やられたー」って感じです。本当にすばらしい体験でした。
一人旅・・・といっても日帰りですから~
でも実は出かける前まではちょっと心配だったんです。なぜなら方向音痴で地図が読めないタイプの私。小心者だし。無事にたどり着けるだろうか?乗り替えのバス乗り場がわからなかったらどうしよう?
あれこれ考えると心細い。でも!行ってしまえば結構平気。わからなかったら駅員さんに聞けばいっかーと、開き直りですよ。
わー、私一人でこんな遠くまでこれたのねーって自画自賛。って←どういうレベルだ私
\(;゚∇゚)/あ、いや、ほんと小心者なんで。話の内容ですが、舞い上がっていたので何をしゃべったのか・・・ポリポリcoldsweats01カメバカ丸出しだったことだけは間違いありません。あはははは。ウミガメの赤ちゃんがあんなにかわいいとは!(*≧m≦*)卒倒しそうなくらいかわいかった!

投稿: きなこ | 2011年3月 4日 (金) 00時35分

tammyさん~
話の内容はカメバカ丸出しのつたないものでございます。。(^-^;しゃべりなれていないし。。。内心どきどきもんでしたよ。
ウミガメは素敵な生き物だなあと以前から思っていましたが今回の日和佐行きでぐぐっと!心にくいこんできました。
赤ちゃんウミガメに完全にやられました。
抱っこしてるとごにょごにょ動くんですけどその体動が「ウミガメ、生きてる、命だー!!」ってジンジン伝わってくるんですよ。同じカメなのに沼カメ、陸カメ、海亀とそのバリエーションがなんだか不思議で。ますます亀が好きになりました!
日和佐、海も空も本当にきれいでよいところです!

投稿: きなこ | 2011年3月 4日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/39043832

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島に行ってきました:

« 首長亀?? | トップページ | 徳島の亀グッズ »