« アクリルビーズの亀 | トップページ | 首長亀?? »

2011年2月 6日 (日)

獣医さんに行ってきました

気温も上がりあたたかな日が続きます。
私の風邪もほぼよくなり、腰痛も随分と痛みがとれて
動けるようになってきたし、昨日はわりと暖かかったので
うちこを連れて獣医さんに行ってきました。

昨年末から産卵モードだったうちこですが1月21日に1個
卵を産んでからまったくその後産卵の気配なし。
ぐったりしてる様子はないのですが、ごはんを食べたらシェルターに
こもってぐーぐー寝てることが多くなりました。

でも大好物のワカサギを見せると目の色をかえてすっとんできて
水槽越しにかみついてきます。
この食欲をみるかぎり病気ではないと思うのですが
もしかして卵が詰まって産めないとか・・・・・と考えると
やはり心配でした。

先生とは年末からうちこの様子をメールで伝えアドバイスを
いただいたりしていました。その後の卵の経過観察も含めて
一度診察していただいたほうがと思いたち行ってきました。

Dscn7601
おすわり?!してるうちこ。お向かいののんもを見てる?

レントゲンでは大きな2個の卵がくっきり。
殻もしっかりついてきていてよい卵らしいです。
骨盤内を通過するのにも問題ない大きさとのことで
このまま自然に産むのを待つことに。

ついでに肺の様子もみていただきました。こちらも問題なし。

カルシウムの注射を打ってもらい帰宅しました。

あ~よかったー。卵詰まりじゃなくてほっとしました。
うちこの水槽内の一日の最高最低温度は
最高が26度、最低が22度です。この範囲なら問題ないとの
ことでこちらもほっとしました。水温は27度ですが場所によって
28度ぐらいまで上がっているところもあります

15度ぐらいの冷たい空気を超時間吸い続けてしまうと体が冷えて
肺炎になりやすいとのことでカメが吸う空気の温度がいかに
大切かをしみじみと思っています。
以前は水温が暖かいからそれでいいと思っていましたが
とんでもなかった・・・・・
昨年秋~冬にかけて寒暖の差が激しかった時期が続き
呼吸器感染のカメちゃんが非常に多かったと先生おっしゃっていました。

Dscn7602
あたしのこと呼んだ~?
のそのそと出てきました。

Dscn7603
なになに、きなこ、ワカサギくれるの?

Dscn7604
ワカサギ、どこ?どこ?
探しています。

Dscn7606
き「ワカサギは明日ね。今日はもう遅いから食べずに寝なさい」
う「ふーん。がっかりだわ~~~」

卵はまだか?と日々待ち構えて気ばかり焦っていた飼い主。
もう少し余裕を持って長い目で見守っていくことも大切かもです。
でもね~、かわいいわが子ですからやっぱり心配なんですよ。(^-^;



|

« アクリルビーズの亀 | トップページ | 首長亀?? »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~♪
うちこちゃん、特に問題なくてホッとしましたね!
産卵も各々その子なりのペースがあるんでしょうね~。
後は気長に待つばかりですね。

最後のお言葉にホロリとしちゃいました。
そうですよね~!親心とはそんなものですよね!!全く同感です(*^_^*)

投稿: 親かめたん | 2011年2月 7日 (月) 01時34分

親かめたんさん~
ありがとうございます。何事もなくてほっとしました。自分一人であれこれ考えてると心配でノイローゼ???ぎみになってしまいそうだったので、悶々としていてもしゃーないやろーと(笑)決心して行ってきましたよ~。産卵は毎回パターンがちがうので悩みどころです。6亀たちはみんなどの子も同じようにかわいいです。亀たちからは大切なことをたくさん教えてもらいました。~親心・・自分自身を振りかえって
みると両親もこんな気持ちで育ててくれたのだなあとしみじみ感謝です。

投稿: きなこ | 2011年2月 7日 (月) 10時20分

かかりつけの獣医さんがいらっしゃるのは、心強いですよね~
我が家の2亀の為にも、かかりつけの獣医さんを探さねば・・・と、最近心配していたんですよ~

カルシウム注射、やっぱりブスッと針を刺すんですよね・・・痛がっていませんでしたか?暴れませんでしたか?
健康には替えられませんが、想像するとちょっと怖いです。ブルブル・・・(震)

ドラえもんに、翻訳こんにゃくを貰いたい!そして、我が家の2亀と会話をしてみたい♪いや、全てのかめさんと会話をしてみたい♪
(突然何だ!?この最期の願望は!?)

投稿: まる | 2011年2月 7日 (月) 20時13分

うちこちゃん、獣医さんに行ってきたんですね!ワカサギを見ると、目の色をかえてすっ飛んでくるんですね♪かわいいなぁ♪(^o^)
問題なしで、本当によかったですね♪呼吸器感染のカメちゃんが多かったとは…(ToT)
お互いに気長に、見守っていきましょうね♪実は、父に続き、母も入院してしまい、バタバタしています。かめたちの水換えもできないときもあり、負担?をかけています。(ToT)今日は、エサだけあげるつもりだったのですが、あおたが察したのか、「出せ~!!!」と大暴れしたので、仕方なく出して、少し遊ばせました。(+o+)
ベタベタ甘えてきました。父母の病院通いや、心配で疲れ気味ですが、かめたちと会うと、元気をもらえる感じです♪(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年2月 7日 (月) 21時58分

まるさん~
亀を診てくれる獣医さんが見つかった時はありがたかったです~。飼育のアドバイスをいただいたり、いざとなったら駆け込んだり、頼りにしています。まるさんもお近くでみつかるといいですね。
注射、そうそう、ブスッと刺すんですよ。肩のところ。あばれてはいなくておとなしくて神妙なかんじでした。うちこじょーっとおもらししてました。先生「あ、ごめんごめん、痛かったか~^^」って。
翻訳こんにゃく私も欲しい。カメと会話してみたい。うちの子たちどんな声してるのかな~、どんんな話し方なのかなあって
妄想が膨らみます。私の頭の中では勝手にこんなかんじって変換されているんですけどね。ときどきのんものしゃべり方を実演してだんなにあきれかえられています。

投稿: きなこ | 2011年2月 8日 (火) 11時44分

けろっぴさん~
お陰様でなんともなくて本当にほっとしました。やはり寒暖の差が激しい時期は要注意と先生おっしゃっていました。これから春めいてきますが、私もいっそう気をひきしめて温度管理をしっかりしようと思います。お父様に続きお母様も入院・・・
それは大変ですね。けろっぴさんのご心労もいかばかりかと・・・
お見舞い申し上げます。よく食べてよく眠ってくださいね。無理しないようにしてくださいね。お大事になさってください。

投稿: きなこ | 2011年2月 8日 (火) 11時51分

おつカメさまです~catface
うちこちゃん、心配ですねdown
そりゃあ心配でとてもお家を空けれませんよね・・・
無理言って申し訳ないですsweat02
いろいろ手配中ですので、いましばらくのお待ちを~~wink

投稿: みなみ | 2011年2月 9日 (水) 15時50分

温かいお言葉、ありがとうございます。m(__)mしばらく続きそうですが、ムリのない程度にがんばりたいと思います。(^o^)
寒暖の差…気をつけなければ!ですね♪
今日は、あおたがなぜかベタベタモード?で、脱衣場から離れようとしませんでした。(+o+)

投稿: けろっぴ | 2011年2月10日 (木) 22時19分

みなみさん~
ありがとうございます。今のところ食欲もあり元気なんですが、産卵は毎回パターンが違うので、見守るしかできないんですけどね。無事産んでくれるのを待っています。いろいろとお手数をおかけします。よろしくお願いいたしますね~happy01

投稿: きなこ | 2011年2月10日 (木) 22時58分

けろっぴさん~
あおたちゃん、ベタベタモードだなんてかわいいじゃありませんか~heart04
寒暖の差、いきなりまた寒くなりましたね。名古屋は雪が積もるかも!?
けろっぴさんもご自愛くださいね。

投稿: きなこ | 2011年2月10日 (木) 23時01分

うちこちゃん、何事もなくて良かったです。
ワカサギを期待している顔が、可愛らしいですね♪
卵詰まり、どうしても心配になっちゃいますよね。

投稿: kameco | 2011年2月12日 (土) 19時08分

うちこちゃん、とりあえず何事もなくてよかったですね^^
無事に卵が出てこないと、カメと会話が出来ない人間としては、わからなくて心配ですもんね。

ワカサギをさがしているうちこちゃん、本当にそう言ってるみたい&探してるように見えて可愛い*>w<*

まだまだ寒い日が続きますから、ヒト&カメ共に、元気に乗り越えて行きましょう☆

投稿: 香月ゆき | 2011年2月12日 (土) 21時56分

kamecoさん~
ありがとうございます。お陰様で卵キープですが何事もなくよかったです。女の子は
産卵はつきものですから~こまめに見守っていこうと思います。ワカサギ、大好きなんですよ。かなりおいしいみたいです。happy01

投稿: きなこ | 2011年2月14日 (月) 00時23分

香月ゆきさん~
ありがとうございます。何事もなくてちょっとほっとしました。ほんとにねえ、カメ、鳴きもしないし会話できたらどんなにいいか・・・ってごはんはまだか、とか水換えてよとか、もっとおいしいものちょーだいとか文句たらたらかも!?
ワカサギ、セキ以外はみんな大好きで目の色かえて食べてます。
春まであと少しですね。寒暖の差が激しい時期ですから気をぬかないで乗り越えて行きたいです。happy01

投稿: きなこ | 2011年2月14日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/38768823

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医さんに行ってきました:

« アクリルビーズの亀 | トップページ | 首長亀?? »