« 卵はどうなりました?? | トップページ | アクリルビーズの亀 »

2011年2月 2日 (水)

亀&飼い主近況

あっつー間にもう2月。早いですね。
久しぶりの更新です。

亀たちはみんな元気ですよ~~
卵持ちのうちこですが1月22日に1個産卵しました。
その後はまったく気配がありませんが、よく食べよく出し
元気に動き回っているのでこのまま様子を見ていきたいと
思っています。

Dscn7549
1個出たわ~~

うちこは最近ぽちこさんに教えてもらった「わかさぎ」がお気に入り
なんです。おいしそうに食べてます。

Dscn7552
水換え作業中ホッカぺの上で待機するチビータ。あったかくて
気持ちよさげです。

Dscn7569
相変わらず「ガマちゃん」です。

Dscn7557
ボケボケ画像ですがタートルインして寝こけるダイスケ。

Dscn7559
水槽をのぞきこむとお手手ちょいちょいで反応するセキ。
外に出て遊びたいようです。でもまだ寒いからこの時期は
なるべく水槽内で過ごしてもらっています。

Dscn7566
脱皮中、クロクサ、のんも。相変わらずひょうきんです。

Dscn7561
陸場破壊に余念がないチモシー ←おいっ!(-゛-メ)

Dscn7567
朝はこのスロープで半身浴しながらまったりしてるのに
帰宅するとこんなふうにスロープをはずしています。

亀たちはみんなそれぞれマイペース。春はもうすぐ。
あと少し。このまま気を抜かずに冬を乗り切りたいです。

で、飼い主は・・・といいますと
「ゲロゲロのヘロヘロで~~~~~~す」

風邪ひきました。1月28日あたりからなんだか咳がでる。
帰宅しただんなが「調子が悪いから明日医者へ行くよ」と。
だんなはインフルエンザでした。がびょーん。(/□≦、)

うつらないように予防しなきゃと思っていたのですが
どうも調子が悪い。節々は痛いし頭痛はするし寒気も。
熱を測ってみたらなんと38度。まずい。こりはまずいぞ。
私もインフルかー!!
あわてて医者に駆け込みました。別室隔離状態。

検査結果はインフルの反応は出てないとのことで
ただの風邪でほっとしました。が、相変わらずぼーっと
してるし、熱も上がったり下がったり。咳はひどい。

もうおとなしく寝てるしかありません。
熱も下がり随分と楽になった昨日、ゴホンと咳こんだその時!
ピキッっと腰に痛みが・・・・・・
今度はぎっくり腰状態ですよ。
またまた整形外科にかけこみコルセット状態。
まいったー。寝返りうつのもつらい。垂直にしか動けない。

なんなのよ~~これは~~~。゜゜(´□`。)°゜。

というわけでおとなしくしてるしかない今週の私です。

Dscn7554
こんな時は体が温まるものをと思って味噌煮込みうどん
作りました。簡単にできるのでよく登場します。
お味噌汁の濃度でつくると味が薄いのでちょっと濃い目に
お味噌をときます。でもってほんの少しみりんを入れるとおいしい。

20代の頃、これは全国区にある食べ物だと思っていた私。
名古屋人にとってはなじみ深い食べ物なんですよ~~

ちなみにスガキヤのラーメンも小倉トーストも冷やし中華に
マヨネーズがついているのも全国区だと・・・・
名古屋独特のものだったのですねー。


|

« 卵はどうなりました?? | トップページ | アクリルビーズの亀 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

チビータちゃんのホットカーペット画像、いいお顔していますねぇ~!!
うっとりして笑ってる!
眠ってしまう5秒前のお顔だぁ~

むむぅ~っ!風邪にギックリ・・・!!
これは辛い・・・ご夫婦お二人にお見舞いを申し上げますm(__)m
どうか、安静にして下さい。
あっ!蜂蜜を溶かしたホットミルクを飲むと、喉の痛みが緩和されますよ(^-^)
(蜂蜜シロップでも可)

味噌煮込みうどんを見るのは、ノブナガの「ごはんリレー」でえりちゃんが食べているのを見て以来です~
確か「天むす」や「生ドーナツ」も名古屋が発祥の地ですよねぇ~
食に関して、クリエイティブな土地ですね!

投稿: まる | 2011年2月 2日 (水) 17時16分

まるさん~
ご心配いただきありがとうございます。ホットミルクにはちみつ!おお、おいしそう。あったまりそうですね。さっそく今晩ためしてみますね。チビータやっぱり笑ってるよねー。実はこの時寝かかっていたんです。ホッカぺは人間も眠ってしまいますもんね。天むす、生ドーナッツもよく食べてますよー。整形でもらった薬を飲んだら腰痛すこし緩和されました。happy01

投稿: きなこ | 2011年2月 2日 (水) 17時46分

なんと、ご夫婦でお風邪・ぎっくりでしたか・・・。どうぞ暖かくしてたくさん寝てくださいね~。
かけだし亀飼いなのに、なんか今さらですが恐縮です。ご紹介いただき、ありがとうございます。うちこちゃんたら、わかさぎ気にいってくれたんですね~shine。すごいですね、新しいものも食べてくれるんですね~。
あと・うめ子さんにいただいたことがある人用のいわし~もおススメです(また紹介しちゃってますけど・・・)ごはんは複数できるだけバリエーションを持たせたほうがいいらしいので。うちこちゃん、がんばってね~。
で、一番ウケたのはやっぱりほけぇ~っと恍惚モードのチビータお嬢様。よくオネムなかめさんの画像は観ますけど、なんていいお顔~~。ヨダレの出てそうなお顔(失礼~)に笑ってしまいました。
みんなこのまま元気に春を迎えたいですね。
きなこさん、普通のスガキヤには物足りなさをかんじそうですね~。名古屋、異国ですね。味噌煮込み、美味しそうですね~やってみようかしら~。

投稿: ぽちこ | 2011年2月 2日 (水) 20時26分

あらまぁ!!(゜∀゜;ノ)ノ
きなこさん ぎっくり腰まで 併発ですか…節々の痛みに 追い討ちをかける痛み…
(ρ_;)つらすぎる…
まだ20代の頃から 五十肩や 腰痛に悩まされてきた私…(笑)辛さ分かります~
しかし…やっぱり きなこさんインフルだったっぽい…?(汗)
うちのだんなも 高熱で通院して 結果陰性…でも 熱が下がったり上がったりだったので 再検査したら 陽性だったから…
とにかく お大事になさって下さいね。

みそ煮込みうどん おいしそう♪私も大好きです。味醂とお酒も入れて ちょっと甘みのあるおつゆに作ります♪スガキヤのラーメン?小倉トースト?気になります!!

6亀ちゃんの 仕草がまた 可愛いですね~♪うちこちゃんの おタマゴは 心配ですが…チビータ姐さんの微笑んでるような でろ~んと緩んだ表情に 目を奪われてしまいましたよ~♪
可愛すぎる~
\(≧∇≦)b

投稿: くぅ | 2011年2月 2日 (水) 21時28分

ぽちこさん~
ご心配いただきありがとうございます。
お陰さまで風邪の方は少しづつ回復に向かっています。記事アップできるくらいだし~~~coldsweats01でも職場に出勤するのは人様にうつしてしまうと申し訳ないので自粛です。だんなは明日から復帰するそうです。腰痛は整形外科の薬がすごーく効いてきました。ちょっと楽になりましたー。やれやれ。
他の子もわかさぎ好きですよ。どいうわけかセキだけは食べないんです・・
ほけぇ~~~顔のチビータ、ほんとよだれたらしていそうですね。
なんでこんなにゆるんでいるんでしょう。
ホッカぺラブheart02ですね。きっと。

スガキヤのラーメンを食べると必ずソフトクリームかクリームぜんざい(ソフトクリームに小倉あんこがついている)が食べたくなります。で、ソフトのみを食べていると必ずラーメンが食べたくなるんですよ。これを我が家ではスガキヤの陰謀と言っています。異国名古屋の味噌煮込みうどん、うまいっすよ。ここにエビ天いれるとパーフェクト!!七味もねscissors

投稿: きなこ | 2011年2月 2日 (水) 21時48分

くぅさん~
ご心配いただきありがとうございます。実は検査2回やったんです。
初回の時に発症してからすぐだと反応が出ないこともあるから翌日にもう一度来てくださいと・・・再検査したら普通の風邪とのことでほっとしていたんですが、ゴホンでピキッですよ~。内科の隣に整形外科があるので医者のハシゴしました。
内科の薬と整形の薬同時には飲めないので
風邪は随分とよくなってきたので整形の方を飲みました。そしたら!腰のズキズキが軽減されてめっちゃ楽(ノ_-。)うれしい。
でも調子にのらないで養生に努めます。
わお~~くぅさんも味噌煮込みお好きですか!そうそうおつゆちょっと甘めがおいしいんですよね。スガキヤのラーメンは名古屋に有るチェーン店で、豚骨風の白いスープが特徴です。小倉トーストはバタートーストにあんこがのってるの。ネオマーガリンというパンもあります。細長いドッグパンにマーガリンとあんこがはさんであるんですよ。ふにゃふにゃチビータ気に入ってくださってありがとうございます。来年のかめめくりこれで行こうかしら?

投稿: きなこ | 2011年2月 2日 (水) 22時03分

きなこさん、カゼの上にぎっくり腰とは…(ToT)大丈夫ですか?くれぐれもお大事になさってくださいね。
うわぁ!うちこちゃん、先月22日に1こ産んだんですね!よかったですね♪残りも産んでくれるといいですね♪チビータちゃん、なんてかわいいんでしょう♪(^o^)見ていてメロメロになっちゃいました。(^^;
タートルインのダイスケちゃん、お手手ちょいちょいのセキちゃん、ひょうきんのんもちゃん、かわいいなぁ♪(^o^)チモシーちゃんは、陸場破壊に余念がないんですね!(@_@;)昨日は、あおたが数日ぶりにエサを食べました♪今日は、ほぼ以前と同じくらい、食べました♪(^o^)だいぶ元気も戻ってきた感じで、ホッとしました。だっこすると、ベタベタ甘えてきました。(^o^)ご心配かけてすみません。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2011年2月 3日 (木) 19時53分

けろっぴさん~
まさに泣きっ面にハチ状態でした~~
もう、こうなると笑うしかありませんね。
風邪は日に日によくなって咳も随分おさまってきました。腰は日にち薬ですね。
ご心配いただきありがとうございます。
うちこ、その後まったく気配がありません。ちょっと心配なので近々獣医さんに行こうかなあと思っています。
ガマちゃんなチビータ嬢ですが時折みせる柔和な顔に飼い主も癒されています。
昨日今日とチビータも陸場破壊してました。(。>0<。)
あおたちゃん、食欲戻ってきてよかったー!甘えてこられるとたまりませんよね。うふふ。かーわーいいなあ~~heart04

投稿: きなこ | 2011年2月 3日 (木) 22時00分

うわぁ!早速コメントありがとうございます♪(^o^)
うちこちゃん、近々病院に行かれるんですね。順調にいくといいですね♪
あおたは、お陰様で、更に元気になり、エサもほぼふだんぐらい食べました♪(^o^)座敷亀になったとき、なぜかまず台所に行きました。(^^;かめたは、優しく見守っている感じでした。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年2月 3日 (木) 22時21分

けろっぴさん~
あおたちゃん、食欲倍増よかったです!
食べてくれるとほっとしますよね。
いつも仲良し2亀ちゃんですからかめたちゃんもあおたちゃんが食欲なくて心配していたのでしょうね。うちこを連れて昨日獣医さんに行ってきました。詳しくはまたブログにかきますね~

投稿: きなこ | 2011年2月 6日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/38705683

この記事へのトラックバック一覧です: 亀&飼い主近況:

« 卵はどうなりました?? | トップページ | アクリルビーズの亀 »