« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月20日 (日)

亀避難方法

あれから9日がたちましたが、続く余震、原発問題と
不安な日々が続きますね。
命がけで作業を続けておられる方、被災された方のことを
思うとどうぞご無事でと祈らずにはいられません・

私の住んでいる東海地方も東海地震の可能性がありますので
こわいです。
日本は地震大国なのでどこでも地震は起こりえる・・・

ならば、対策はできるかぎりのことをしておこうとこの間から
ちょこちょこ準備をしました。

まず、頭に浮かぶのは亀避難方法。多頭飼いゆえ、どうやって
彼らを連れて逃げるか?ない知恵しぼって考えてみました。

Dscn7737
大き目のトートバッグ。バスタオル2枚底に敷いてあります。
まずこのバッグに6亀を入れる。余裕があれば1亀づつ
タオルにくるんで入れますが、そんなこといってられない場合は
とにかくここに入れる。

枕もとには亀避難用のリュック、懐中電灯、靴、そして服を着て
寝てます。

Dscn7734
リュックの中身。タオル、ペットボトル。カイロ、乾電池
ゴムひも、ガムテ、カメフード、ペットシーツ

人間用の避難リュックとテントは別に用意してあります。

Dscn7732
亀を個別に入れられるようにボックスを重ねて持ち運べるように。

Dscn7733
中身、こんな感じです。

Dscn7730
室内の水槽は随分前に台をはずし床にじか置きにしましたが
滑り止めマットを水槽の底に敷いてあります(見えませんが)
その上で四隅に滑り止めマットをかませました。

Dscn7731
こんなゴムの板も使っています。

家の中の落ちそうなものは撤去、冷蔵庫と洋服箪笥の上には
突っ張り棒、動きそうな家具にの下には水槽と同じく滑り止めを。

とはいえ、どんな状況になるのかはわかりません。
これが役立つのか、効果があるのかどうかも・・・
それでもせずにはいられない。そんな心境です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dscn7719
再びホリホリを始めたうちこ。

季節の移り変わりとともにうちこの水槽に太陽光があたらなく
なりました。
朝、ご飯をたべるとシェルターの下にもぐってじっとしていることが
多くなりうつらうつらしていました。
ぐったりしている様子はなかったのですがさりとて元気溌剌でもなく
産卵行動もストップしていました。バスキングにもまったく上がって
こなくなりました。

いったいどうしたものかと悩める日々だったのです。
2週間ほど前ふと、思い付いたんです。光足りていない?!
そこですぐにUVBライトをネットで購入。
すると・・・・・

あんなに引きこもりだったうちこがバスキングに上がってきて
それからホリホリ行動が始まりました。
動きも活発になってきてみるみる元気に!
いやー、UVBライトの効果はすごい。

太陽光に比べたらUVBライトの効果ってそれほどでも・・と
思っていたのでできる限り太陽にあててやればそれでいいかと
そんなスタンスだったのですが、今回のことで目からうろこ。
10枚ぐらい剥がれたかな。

Dscn7720
朝の日課。私の布団の中でホリホリしています。
温度も確認。

Dscn7721_2
「えへへ。のんもちゃんです」

Dscn7725
「ふふん、ダイスケさっ。ぷか~んしてるんだ」

Dscn7739
「正しい半身浴の仕方を伝授してるのよ」とチモシー

なぜかいつもこの体制。すぐに水に戻れるという状態が
いいのか・・・・びびり~だからかなあ。(外見からは
とてもそうは見えない)

Dscn7726
「きなこー、おはよう」とセキ

Dscn7727
「ボクと遊ぶ?」2足歩行です。

Dscn7735
どどーん。

Dscn7723
お尻もあっためなくっちゃ。

Dscn7736
「はぁ~~こりゃこりゃ~ぬくぬく」チビータ嬢はご満悦

ちなみに水槽と壁の間にあるのは湯たんぽ。
夜間水槽に蓋をしてタオルケットをかぶせるとそそくさと陸場に
上陸してきてそのまま陸場寝をしてしまうチビータ。保温のために
湯たんぽを設置しています。

亀たち、いつもありがとう。みんなを見ていると癒されるよ。

 


| | コメント (21) | トラックバック (1)

2011年3月16日 (水)

KDS in 名古屋港 中止のお知らせ

みなさま、大変残念ですが3月27日に開催予定の
「KDS in 名古屋港」は
中止(無期延期)になりました。
先ほど主催者さまより連絡をいただきました。

楽しみになさっていた皆様、まことに申し訳ありません。

現時点での状況を考えますといたしかたないと思います。
日本全国、どこでなにがおきるか予測ができない状況ですし
もし、万が一東海地方で地震が発生したら
会場は港と隣接しておりますのでなによりも津波の発生が
懸念されます。

ここはやはり安全が第一、今回は中止(無期延期)が
正しい選択であると思います。

日々拡大されていく被害に胸が痛みます。
被災された方々にお見舞い申し上げるとともに亡くなられた方々の
冥福を祈ります。
今はただただ、一日もはやく平穏な日々が取り戻せるようにと
祈るばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いったい日本はどうなってしまうのだろうと不安な毎日を
過ごしています。昨夜は静岡での地震があり名古屋も
かなり揺れました。ちょっと落ち着いてきた頃だったので
昨日の地震でかなり動揺しました。
すぐに防災用品の準備を始め、カメたちの避難籠や
さまざまな用品をリュックにつめて亀部屋に布団をもってきて
枕元には懐中電灯とスニーカー、パジャマではなく
服を着て寝ました。時間は3時をまわっていました。

やっと横になったと思ったらまた揺れがきてガバッと
飛び起きて・・・

もう怖くて眠れず睡眠不足で頭がくらくらします。
亀を連れての避難となると避難所には入れないことは
覚悟していますのでテントも用意しました。

とにかく準備できることは今のうちにやっておこうと
思っています。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

昨日の地震

皆様、ご無事でしょうか?カメ友さん&カメちゃんたちの
安否がとても心配です。

テレビで被害の惨状を見るたびに言葉を失います。
あまりの惨状に愕然とするばかりです。
一人でも多くの方が救われますようにご無事でありますようにと
祈るばかりです。

名古屋は震度は4でした。
私はその時間炬燵でうたたねをしていました。なぜかパチッと目が
覚めて、ん???あれ?なんか変??と一瞬思ったのですが
なんせ寝ぼけ眼なので状況がよくわかりません。
すると亀たちがバシャバシャ、わあわあと水槽内で大暴れを
しているのです。
えっ????!!!Σ(゚д゚;)

と思ってムクっと起き上がるとカタカタカタカタ……
地震だー!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
とっさに亀ライトを切りました。
カメ避難用籠を取り出そうと立ち上がってびっくり
まっすぐ立っていられない。まるでめまいに襲われたかのように
かなりの横揺れでしかも時間も長いんです。
よろよろしながら籠を出して身構えていました。

亀水槽の水がバッチャンバッチャンと大きくうねっています。

揺れも収まったので少しほっとしてあとは食い入るようにテレビを
見ていました。するとまたユラーンユラーンとかなり大きな横揺れが。
ひぃいいいいいいいいヾ(.;.;゚Д゚)ノ
もう怖くて怖くて・・・・・・・・

亀たちも再び騒ぎ始めて、揺れがおさまってからも
長い間落ち着きませんでした。きっと亀も怖かったのでしょうね。
特に敏感に反応していたのはチビータとチモシーでした。
もし避難ということになったら6亀をどうやって連れて逃げよう?
今一度考え直さなくては。

この子たちを守るのは私。
うーん。なにかよいアイディアはないものか。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

徳島の亀グッズ

あら~あっと言う間に1週間が過ぎてしまいました。
ちょっと寒さも戻ってきましたね。三寒四温ですか。

さて、先週の徳島行きでゲットしたグッズを紹介します。
カレッタさんを後にしてご案内いただいたのは道の駅日和佐
おバカな私はここでも写真を撮るのを忘れた・・( ̄◆ ̄;)
でも袋がある!?

Dscn7696
この子かわいいよ。手がひっくり返っている。カメってこういう
手をするよね!

Dscn7683
これがほんとの植える亀(ウェルカメ)!!!
あははははーm9(^Д^)プギャー
うけた、うけた。

Dscn7684
道の駅にどどーんと鎮座していたカメ君。インパクト絶大!

Dscn7706
ボクです。まつ毛あります。

Dscn7708
いろいろ考えてます!?この首筋がなんともかわいい。
これは♂だな。しっぽがぶっとい。

Dscn7686
見つけた、カメのお菓子。お遍路さんのキャラがなごみます。
甲羅しょってるし。

Dscn7704
ウミガメマカロンの詰め合わせを駅長様から頂きました。
赤いぬいぐるみのカメ君もいただいたんですよ~。
ありがとうございました。

Dscn7687
このバッグに入っていたんです。これもカメカメカメ。

Dscn7688
ほのぼのとした表情が笑える。

Dscn7718
そしてこのカメぼこを試食させていただきました。
もうネーミングがナイス!かまぼこならぬカメの「カメぼこ」
食感がぶりぶりしててすんごいおいしい!
これは亀飼いにはたまんないですよ~

Dscn7685
私的には超ツボにハマったこの子。非売品とのことで
ちょこんとペーパーウェイトになってました。
あーこの顔、この目、この口。この手。最高にかわいいです。

Dscn7689
阿波おどり会館でゲットしたかめのお菓子詰め合わせ。

Dscn7690
どれもみんなおいしかった。

Dscn7712
陶器のカメさん。お顔がなごみ系です。

Dscn7710
陶器のメモスタンド

Dscn7711
こんなふうに使います。って名古屋KDSのDMをはさんで
みました。

常日ごろ、なかなかカメのお菓子に遭遇しない私なので
徳島でカメのお菓子がいっぱいゲットできて
テンションあがりっぱなしでした。カメぼこは最高!
本当に楽しかった徳島日和佐。また行きたいなあ~

で、KDSのDMが出たところでグッズ制作状況ですが・・
ぎょえええええええええーーーーーーー

マジでまかないとヤバイです。
あと何日よー。Σ(;・∀・)
こらから修羅場に突入間違いなしです。

うううううう。がんばりまっす\(;゚∇゚)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »