« 徳島の亀グッズ | トップページ | KDS in 名古屋港 中止のお知らせ »

2011年3月12日 (土)

昨日の地震

皆様、ご無事でしょうか?カメ友さん&カメちゃんたちの
安否がとても心配です。

テレビで被害の惨状を見るたびに言葉を失います。
あまりの惨状に愕然とするばかりです。
一人でも多くの方が救われますようにご無事でありますようにと
祈るばかりです。

名古屋は震度は4でした。
私はその時間炬燵でうたたねをしていました。なぜかパチッと目が
覚めて、ん???あれ?なんか変??と一瞬思ったのですが
なんせ寝ぼけ眼なので状況がよくわかりません。
すると亀たちがバシャバシャ、わあわあと水槽内で大暴れを
しているのです。
えっ????!!!Σ(゚д゚;)

と思ってムクっと起き上がるとカタカタカタカタ……
地震だー!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
とっさに亀ライトを切りました。
カメ避難用籠を取り出そうと立ち上がってびっくり
まっすぐ立っていられない。まるでめまいに襲われたかのように
かなりの横揺れでしかも時間も長いんです。
よろよろしながら籠を出して身構えていました。

亀水槽の水がバッチャンバッチャンと大きくうねっています。

揺れも収まったので少しほっとしてあとは食い入るようにテレビを
見ていました。するとまたユラーンユラーンとかなり大きな横揺れが。
ひぃいいいいいいいいヾ(.;.;゚Д゚)ノ
もう怖くて怖くて・・・・・・・・

亀たちも再び騒ぎ始めて、揺れがおさまってからも
長い間落ち着きませんでした。きっと亀も怖かったのでしょうね。
特に敏感に反応していたのはチビータとチモシーでした。
もし避難ということになったら6亀をどうやって連れて逃げよう?
今一度考え直さなくては。

この子たちを守るのは私。
うーん。なにかよいアイディアはないものか。


|

« 徳島の亀グッズ | トップページ | KDS in 名古屋港 中止のお知らせ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何よりです。石川は少し揺れた程度で、うちの亀達も気づかないほどでした。でも、夜が明け、朝6時半頃携帯の地震予報速報のブザーがなり、亀達を箱に入れて靴下はいて、いつでも逃げられる様にして。。。誤報だった様でしたが、怖かった。。テレビで連れて逃げられないわんちゃんを、リードをはずして家において北飼い主さんがいたって言ってました。涙が出ます。。。

投稿: ぶんこ | 2011年3月12日 (土) 18時42分

ぶんこさん~
テレビを見るたびに胸ふさがる思いです。
原発のこともとても心配です。この日本の今の状況にどうなってしまうのだろう?と不安を感じずにはいられません。動物たちのことを考えると泣けて泣けてしかたありません。予報ブザー、誤報でよかったです。でもいざとなったらという事を踏まえて避難準備はしっかりしておくべきだなあと思いました。

投稿: きなこ | 2011年3月12日 (土) 20時51分

きなこさん・6亀さんたちもご無事でよかったです。(^o^)
長い横揺れ…怖かったでしょうね。(ToT)
避難用の籠を用意されているんですね!うちも考えておかなければ…
岩手・宮城に友だち・知り合いがいるので、すごく心配です。(ToT)

投稿: けろっぴ | 2011年3月12日 (土) 22時55分

名古屋とは近い距離ですが、そちらの方が揺れが大きかったようですね。
人間同様、亀ちゃん達もさぞ怖かったことでしょうね。。。

今も続く余震、壊滅的な街の映像、増え続ける死者・行方不明者の数・・・テレビで見ながら本当に心が痛いです。被災された方々は不安でいっぱいなことでしょう。これ以上、被害が増えないように祈るばかりです。

今回の件で東海大地震が頭をよぎりました。東海地方も30年以内には起こるだろうと言われています。人ごとではない・と思いました。

投稿: 親かめたん | 2011年3月13日 (日) 00時54分

きなこさんご一家が、ご無事で被害が無く安心しました。
避難時の、6亀連れ出し大作戦・・・
時間との勝負なので、まずは一つの籠に6亀をまとめて入れて、外に出た時に他の籠にそれぞれ分けて入れるとか・・・
(籠は6個重ねておく)

福岡西方沖地震の時は、まる家の被害はひどかったです。
電子レンジが床に落下して壊れるし、食器棚が倒れてガラス類が割れるし、棚の花瓶が床に落下して割れるし・・・
今回の地震はそれ以上なので、想像するだけでもゾッとします。

被災地の方々に、お見舞いを申し上げます。

投稿: まる | 2011年3月14日 (月) 18時09分

きなこさん&6カメちゃん達、怪我もなかったようでよかったです>_<
私はちょうど仕事場にいて、揺れを感じて外に出ると、建物全体が揺れるのが、目で見てわかるほどでした。
昨日・今日もまだ時々大きめの余震が来て、2日とも家にいたのですが、少し大きめの揺れだと、鼓南は流木の下に頭を潜らせてました。
私も避難用プラケースを用意してますが、長期に渡る避難生活などになった場合を考えると、まだまだ対策不足な気がしてなりません。
お互い、今後も気をつけつつ、出来る限り万全の対策を練っておきましょう!

投稿: 香月ゆき | 2011年3月14日 (月) 21時54分

けろっぴさん~
ご心配いただきありがとうございます。
自然災害は人間の力の及ばないところにありますので本当に怖いです。お友達が宮城、岩手にいらっしゃるとのこと。どんなにか心配なことでしょう。こころからご無事を祈っています。亀連れ避難方法を考え必要なものを用意しておかなければと思っています。

投稿: きなこ | 2011年3月15日 (火) 00時29分

親かめたんさん~
あの横揺れは非常に不気味で恐ろしかったです。備えあれば憂いなしで、準備だけはちゃんとしなければと。最優先は亀です。この子たちを守ってやらねば。ひしひしと感じています。亀は地震に敏感ですね。今回のことでよくわかりました。(亀ってか動物はみな敏感)

投稿: きなこ | 2011年3月15日 (火) 00時36分

まるさん~
ご心配いただきありがとうございます。
まるさんも大きな地震を経験されたのですね。人の力ではどうすることもできないので本当に怖いです。カメ避難、そうですね。まるさんのおっしゃる通りまずは1つの籠に入れて運び出す。そののち1亀づつですね。6籠を入れておく丈夫な袋も用意しなければ。非常用レプも。家の中もちゃんと耐震対策をせねばと思いました。
被災された方々のことを思うと祈らずにはいられません。

投稿: きなこ | 2011年3月15日 (火) 00時44分

香月ゆきさん~
ご心配いただきありがとうございます。そちらは揺れもかなり激しかったとききます。ゆきさんも鼓南ちゃんもご無事でなによりです。そう、長期避難生活となったら亀たちのことをどうしたらいいのか・・
それが最大のネックです。避難所に入れない場合も考えてテントも用意してあるのですが。ない知恵しぼってあれこれ考えています。余震も心配ですからお気をつけてお過ごしください。

投稿: きなこ | 2011年3月15日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/39200980

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の地震:

« 徳島の亀グッズ | トップページ | KDS in 名古屋港 中止のお知らせ »