« KDS in 名古屋港 中止のお知らせ | トップページ | 暖かくなりました »

2011年3月20日 (日)

亀避難方法

あれから9日がたちましたが、続く余震、原発問題と
不安な日々が続きますね。
命がけで作業を続けておられる方、被災された方のことを
思うとどうぞご無事でと祈らずにはいられません・

私の住んでいる東海地方も東海地震の可能性がありますので
こわいです。
日本は地震大国なのでどこでも地震は起こりえる・・・

ならば、対策はできるかぎりのことをしておこうとこの間から
ちょこちょこ準備をしました。

まず、頭に浮かぶのは亀避難方法。多頭飼いゆえ、どうやって
彼らを連れて逃げるか?ない知恵しぼって考えてみました。

Dscn7737
大き目のトートバッグ。バスタオル2枚底に敷いてあります。
まずこのバッグに6亀を入れる。余裕があれば1亀づつ
タオルにくるんで入れますが、そんなこといってられない場合は
とにかくここに入れる。

枕もとには亀避難用のリュック、懐中電灯、靴、そして服を着て
寝てます。

Dscn7734
リュックの中身。タオル、ペットボトル。カイロ、乾電池
ゴムひも、ガムテ、カメフード、ペットシーツ

人間用の避難リュックとテントは別に用意してあります。

Dscn7732
亀を個別に入れられるようにボックスを重ねて持ち運べるように。

Dscn7733
中身、こんな感じです。

Dscn7730
室内の水槽は随分前に台をはずし床にじか置きにしましたが
滑り止めマットを水槽の底に敷いてあります(見えませんが)
その上で四隅に滑り止めマットをかませました。

Dscn7731
こんなゴムの板も使っています。

家の中の落ちそうなものは撤去、冷蔵庫と洋服箪笥の上には
突っ張り棒、動きそうな家具にの下には水槽と同じく滑り止めを。

とはいえ、どんな状況になるのかはわかりません。
これが役立つのか、効果があるのかどうかも・・・
それでもせずにはいられない。そんな心境です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dscn7719
再びホリホリを始めたうちこ。

季節の移り変わりとともにうちこの水槽に太陽光があたらなく
なりました。
朝、ご飯をたべるとシェルターの下にもぐってじっとしていることが
多くなりうつらうつらしていました。
ぐったりしている様子はなかったのですがさりとて元気溌剌でもなく
産卵行動もストップしていました。バスキングにもまったく上がって
こなくなりました。

いったいどうしたものかと悩める日々だったのです。
2週間ほど前ふと、思い付いたんです。光足りていない?!
そこですぐにUVBライトをネットで購入。
すると・・・・・

あんなに引きこもりだったうちこがバスキングに上がってきて
それからホリホリ行動が始まりました。
動きも活発になってきてみるみる元気に!
いやー、UVBライトの効果はすごい。

太陽光に比べたらUVBライトの効果ってそれほどでも・・と
思っていたのでできる限り太陽にあててやればそれでいいかと
そんなスタンスだったのですが、今回のことで目からうろこ。
10枚ぐらい剥がれたかな。

Dscn7720
朝の日課。私の布団の中でホリホリしています。
温度も確認。

Dscn7721_2
「えへへ。のんもちゃんです」

Dscn7725
「ふふん、ダイスケさっ。ぷか~んしてるんだ」

Dscn7739
「正しい半身浴の仕方を伝授してるのよ」とチモシー

なぜかいつもこの体制。すぐに水に戻れるという状態が
いいのか・・・・びびり~だからかなあ。(外見からは
とてもそうは見えない)

Dscn7726
「きなこー、おはよう」とセキ

Dscn7727
「ボクと遊ぶ?」2足歩行です。

Dscn7735
どどーん。

Dscn7723
お尻もあっためなくっちゃ。

Dscn7736
「はぁ~~こりゃこりゃ~ぬくぬく」チビータ嬢はご満悦

ちなみに水槽と壁の間にあるのは湯たんぽ。
夜間水槽に蓋をしてタオルケットをかぶせるとそそくさと陸場に
上陸してきてそのまま陸場寝をしてしまうチビータ。保温のために
湯たんぽを設置しています。

亀たち、いつもありがとう。みんなを見ていると癒されるよ。

 


|

« KDS in 名古屋港 中止のお知らせ | トップページ | 暖かくなりました »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

亀&人の避難準備、万端じゃないですか!すげー!!
しかもテントは、プライベート空間を保てるから重宝しますよねぇ~。我が家も購入しようかなぁ・・・
後は、支援物資の食糧や毛布を待つだけですね。

目からうろこ10枚!!あははっ!!
6亀ちゃんは、元気そうで何よりです♪
本当に、かめさんを見ていると癒されますよねぇ~♪
最近、ハッピーを触りまくっています♪

投稿: まる | 2011年3月20日 (日) 22時31分

亀の避難方法…とても参考になります。
うちこちゃん、ホリホリを始めたんですね!(◎o◎)UVBライトって、すごいんですね♪それにしても、光だ!と気づくきなこさんも、すごいなぁ…(ToT)
タートルネックののんもちゃん・ぷか~んのダイスケちゃん・正しい半身浴のチモシーちゃん・2足歩行のセキちゃん・どど~んのチビータちゃん…みんな、とてもかわいいです♪(^o^)
湯たんぽ♪万全ですね!(^o^)
今日も、かめたちをお腹に載せました。ちょっとだけ、のんびりできました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年3月20日 (日) 22時50分

うちの亀達も産卵モード入ってます。
こんな時に!と思ったりしますが、
亀達には関係ない~というのも心強かったりします。
UVBライト、
やっぱり効果ある、というか、亀達はしっかり体で感じているんですね。
うちの亀達も、保温球の下より、UVBランプの下にいることが多くて、わかるのかな?と思っていたところです。
きなこさん、皆亀さん、
お元気でよかった。
今後は日々、いい方向に進んでいきますように。。。

投稿: tammy | 2011年3月21日 (月) 13時10分

避難準備バッチリ☆すごいですね!
うちは鼓南だけなので、最悪、こっそりポケットに入れたって何とかなりそうですが(一応プラケースetc.用意してありますけど^^;)、6カメちゃんはそうはいかないですもんね>_<
それにしても、まだ余震が多くて怖いです。

ライトは意外といいみたいですよ♪
鼓南も、ミシニはあんまりいらないと言われつつ、一応点いてますが、時々バスキングしてます。
最近は、余震&節電の事もあって、怖いので仕事に行く日はつけてなくて、申し訳ない感じですが…

日本中で、燃料や食料や、大変なことばかりですが、今の状況が、少しでも早く、良くなるといいですね。

私も、鼓南含め、きなこさんトコの6カメちゃん、カメ仲間さん達のトコのカメさんなどに、癒されまくりです*^^*

投稿: 香月ゆき | 2011年3月22日 (火) 21時13分

まるさん~
準備だけはしておいた方がよいかなと・・
うちこ、ここにきてまたホリホリがストップしてしまいました。で、バクバク食べてます。うーん、どうなってんだか???
こんな状況だけに亀から元気をもらっています。

投稿: きなこ | 2011年3月23日 (水) 21時39分

けろっぴさん~
UVBライト、威力ありました~。
亀なりに何か感じるんでしょうね。
はやく暖かくなって外に散歩に連れ出したいです。春よこい~~~happy01

投稿: きなこ | 2011年3月23日 (水) 21時41分

tammyさん~
少し落ち着かれましたでしょうか・・・
本当にいい方向に進んでいってほしいですね。2亀ちゃん同時に産卵モードですか!
お互いに早く産卵できますように。うちこはしばし休憩モードになったようです。
すごい、食べてんのよ~いったいどうなっているのか??謎です。UBVライトやっぱり必要ですね~

投稿: きなこ | 2011年3月23日 (水) 21時46分

香月ゆきさん~
本当にまだまだ緊張した日々が続きますね。一日も早く平穏な日常がもどりますように。私もライトをつけて出かけるのちょっと心配なんですよ。みなさんどうされているのかなと思っていました。やっぱり安全第一ですね。

投稿: きなこ | 2011年3月23日 (水) 21時55分

こんにちは★
私は栃木県に住む、亀の飼育に関してはド素人の者です。
東日本大地震の前日に甲羅の大きさが500円ほどのゼニガメを購入してきました。
環境に慣れないうちに地震で停電し、水温も維持できず…ご飯を全く食べてくれない日が続き…糞もしなくなってしまいました。
購入時に食べていた餌を用意してあったのてすが、食べる様子もないのでダメ元で直接豚挽き肉を与えてみたら……喜んで食べる食べる(^-^)
今は糞もするし、元気よく泳ぎます。
まだ計画停電により安定しない生活のため仕事にも行けず、1日かけて亀に関する情報を見ててココにたどりつきました。
飼育に関する事も亀の病気についてもとても細かく書かれているので、楽しみに見てます。
家にいる時は可能な限り節電をしてますが、地震や停電や放射能情報のためテレビはつけてますが先が暗くなる話が多くて(泣)
そして明るい話題を求めてココを開きます。


投稿: かり坊 | 2011年3月24日 (木) 14時34分

かり坊さん~
はじめまして~ようこそ。栃木もかなり揺れたことでしょうね。どんなに怖い思いをされたことかと・・心よりお見舞い申し上げます。かめちゃん、食欲を回復してよかったです。「お肉や刺身などはボイルしてから上げた方がよいですよ~」と以前獣医さんから聞きました。でもおいしいものばかりあげていると亀はグルメになってフードを食べなくなってしまうので、でも食べてくれないと心配だし。でついついおいしいものをあげてしまう私です。亀飼育に関しては「かめかめ飼育日記」←亀友さんです。のサイトに詳しく掲載されているので
ぜひいちどご覧になってはいかがでしょうか?私なんぞまだまだです。coldsweats01私のブログのかめとものところに載っていますのでポチっとクリックすると飛んで行けます。一日もはやく平穏な日々が戻りますように。かり坊さんんも余震など続いていますからお気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: きなこ | 2011年3月24日 (木) 21時28分

きなこさんへ
あたたかいお言葉、ありがとうございます。かめかめ飼育日記、さっき少しのぞきました(^o^) 明日、ゆっくり読ませていただきます。
こんなに予震に敏感になってる私ですが…この亀さんは全身おっぴろげて寝てます。赤ちゃんだからなのか…慣れて今までの疲れがでたのか…性格なのか…これからが楽しみです。
名前は我が家に来てすぐに決めたのですが商標登録!?されてるので改名しようと相談中(◎-◎;)です。

投稿: かり坊 | 2011年3月24日 (木) 22時08分

先日は拙ブログにお越しくださりありがとうございました。
きなこさんのお名前はもちろん聞き知っておりましたし、カメ友さんのところでニアミスもたぶんあったような気が・・・
改めて、お邪魔してみて、「カメさん6頭?!(@@)」って驚くワタクシ。
それぞれ個性豊かでかわいらしい面々ですね。
避難グッズの出番が、できればずっとありませんように。

投稿: ろーたす | 2011年3月24日 (木) 22時56分

かり坊さん~
亀ちゃん、どんなお名前なのかなあ~happy01亀さんの名前って個性があって飼い主さんの愛情がひしひしと伝わってきます。命名したら教えてくださいね!
子亀のかわいらしさは格別ですよね。またいろんなエピソード楽しみにしています。

投稿: きなこ | 2011年3月25日 (金) 13時34分

ろーたすさん~
ワタクシもろーたすさんのお名前はよーく存じ上げておりました。
ニアミス多発でしたよねhappy01
そうなんです。6亀いるんですわ。
亀が6匹なので「カメ6」で「カメロク」なんです。それと亀の記録という意味合いも。みんな性格も個性もそれぞれで面白いですよ。毎日笑わしてもらってます。
うちのアカミミズはちゃっかりしてますね。←そこがかわいい。親ばかです。
避難グッズは出番がないことを祈るばかりです。

投稿: きなこ | 2011年3月25日 (金) 13時41分

初めて コメントさせていただきます
私もニホンイシガメを飼っていますが
最近 カメを見ると
(こいつは、私が守らなければ)
といつも思います。
しかし 私は まだ中1なので
いざ地震が来ると 
学校にいて 守れないのですが(@_@;)
でも がんばります

投稿: miyu | 2011年5月14日 (土) 14時28分

miyuさん~
はじめまして~ようこそ。訪問ありがとうございます。イシガメを飼ってみえるのですねhappy01。イシガメは本当にかわいくて渋くて日本固有種のすばらしい亀さんですよね。私もメロメロですよ。
私も仕事に行っている時はやはり心配です。でもずーっと亀に張り付いて?いることもできないですしね。できる限りの対策は立ててと思っています。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
亀ちゃんのお名前なんて言うのかな?
よかったら教えてくださいな~~happy01

投稿: きなこ | 2011年5月14日 (土) 21時17分

権三郎ですnote
(ごんざぶろう)
まだ  ベビーですが・・・・
なので 性別不明なのですbearing

投稿: miyu | 2011年5月15日 (日) 15時35分

miyuさん~
おお~渋い・・渋くてかっこいいお名前ですね。日本イシガメにぴったりですね。イシガメって和風の名前が似合いますね。
女の子だったら「権三郎子ちゃん」なんちて~。うちはイシガメの「石」をとって「セキ」といいます。女の子の方は本名「福ちゃん」だったのですがいつのまにか「うちこ」になり定着しました。本亀も「あたしはうちこ」と思っているようです。権三郎ちゃんすくすく大きくなってね~happy01

投稿: きなこ | 2011年5月16日 (月) 16時06分

ほんとっ!女の子だったら
どうしましょう・・・^v^・・・
ちょっと 心配なので 最近は
ゴンちゃんって呼びますscissors
でも 親が 「カメ太郎」
って呼ぶんです・・・・
どうやら 父の飼っていたカメの名前が
カメ太郎だったらしい・・・
あと ごんちゃん は、かなりの
臆病で足音で ビビるんです
大きくなったら 治るでしょうか?
ちなみに ビビると うんpを
してしまいます・・・・wobbly

投稿: miyu | 2011年5月17日 (火) 16時05分

miyuさん~
ゴンちゃん、びびり~~ですか。
うちのうちこも小さい時は超びびり~で
いつもシェルターに隠れて出てきませんでした。やさしく接しているときっと慣れてくれますよ。うちのカメたちもビビるとうんPちびってしまうことあります~happy01

投稿: きなこ | 2011年5月19日 (木) 23時17分

そうなんですかsun
ゴンは、流木の下に隠れています
(寝る時も・・)
アドバイスありがとうございますnote
ゴンと仲良くなれるよう
がんばりますぅhappy02

投稿: miyu | 2011年5月21日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/39296483

この記事へのトラックバック一覧です: 亀避難方法:

» 2個だけですが [クサガメと一緒に〜]
昨日朝、衣装ケースの中に卵が2個 レプを差し出すと、突進してくる亀吉 産卵の主は亀吉のようです。 2個産んだだけとは思えない、ものすごい食欲。 亀吉と争うように、こぶもレプを食べ ジャカ姐さんの上で堂々とバスキング どうよ?! 産卵モードに入ると陸にいる...... [続きを読む]

受信: 2011年3月26日 (土) 18時41分

« KDS in 名古屋港 中止のお知らせ | トップページ | 暖かくなりました »