« 亀避難方法 | トップページ | 奇妙なツーショット »

2011年4月 2日 (土)

暖かくなりました

4月になりました。今日は暖かかったですね。
とってもよいお天気だったので亀たちを短時間ですが
ベランダで日光浴をさせました。

私は震災以来いろんなことを考えて頭がぐるぐるで
原発のことも含めて心配がつきないです。

さて、ベランダで育てていた植物たち、この1年忙しさに
まぎれてあまり手をかけていませんでした。
もう土の栄養もなくなってかろうじて水とハイポネックスで
生きているといった状態でした。
なのに・・・・
ある日見てみると小さな花芽をつけている・・・
こんな状態でも花を咲かそうとしている・・・
植物の生命力を感じてそのけなげさに泣けた(ノ_≦。)

いかん。落ち込んだままでいてはいかん。
今の世の中の情勢に不安ではありますが元気をださなくっちゃ。

この子たちに栄養をあげなくっちゃ。ということで
先日から新しい土に植えかえ作業を開始。数が多いので
少しずつやっています。

Dscn7753
シャコバサボテンとサボテン群は植え替え終了。

Dscn7740
大好きなフリージア

Dscn7746
ムスカリ。別名グレープヒヤシンスと言うのですって~

Dscn7747
雪やなぎ?だったかな。
これはこぼれダネから咲いたんですよ。

Dscn7748
まだ固い花芽状態ですけど羽衣ジャスミン。咲くのが楽しみ

Dscn7741
お花屋さんで鉢物も買ってきました。ピンクのマーガレット

Dscn7742
ゼラニウム

Dscn7743
ミニバラ。このオレンジ色元気がでます。

Dscn7744
同じくミニバラ。

Dscn7745
そしてこれが超お気に入り。名前なんだったけか?
クローバー系。ブルーの豆科の花。

お花はなんでも好きですが
特に魅かれる花はワイルドフラワーぽいものが
多いことに気が付きました。マーガレット、矢車草は大大大好き。

長い間ほったらかしにしていたベランダを緑あふれる空間に
再生させようと思っています。

Dscn7754
「のんもちゃんです。ベランダで日向ぼっこりしたんだ」

Dscn7761
「あったかいね。きなこ」

Dscn7767
じーっと見上げてきます。しっかりカメラ目線。

Dscn7764
座り込んだ私の足に手をかけて。のんもの手のひらの
感触がいとおしいです。
嘴の周りも脱皮してます。画像クリックすると
様子が見やすいかも。

Dscn7772_2
べチべチべチと歩いているのは「ボクだよ。ダイスケさっ」

Dscn7773
「ここはどこだよ?おう、きなこじゃないか」

Dscn7774
めずらしくアップを撮らせてくれた。デジカメが嫌いなので
いつもならどっかいっちゃう。

Dscn7776
「いい天気だな。干すには絶好の日よりだな。調度いい
土台もあるし」

って。。。。大ちゃんそれ私の膝なんですけど。
飼い主の膝を利用するダイスケ。やっぱりちゃっかりしてる。

Dscn7777
ちゃっかり干したあとは水分補給。

こんな調子で6亀を変わりばんこで日光浴させていました。
グッズ制作も完全ストップしていたのですが
ぼちぼち再開です。



|

« 亀避難方法 | トップページ | 奇妙なツーショット »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

お忙しいようですね(^o^)
先日、名無しでした我が家のカメはスプーンほどの大きさから[プン]と命名しました。
我が家にくるまで食べてたレプトミンはココでは相変わらず食べず…おなかが空けば食べるだろうと毎日せっせとレプトミンを与えてましたが全く食べず…。
根負けして、昨晩、細かくした肉を…。
そしたら細かくしそこねた大きめの肉をすごい勢いで奪っていきました。

食欲はあるのね…
なら、いいんだけど…
肉だけじゃ健康なカメにはなれないよ…

投稿: かり坊 | 2011年4月 2日 (土) 07時33分

かり坊さん~
わあ~プンちゃん!かわいいお名前ですね!いっぱい食べてすくすく大きくなあれ~。プンちゃん、はやくもグルメですか。(^-^;。うちも選り好みして困ったこと多数有りですよ。で、苦肉の策で亀団子なるものを手作りしています。私の方法はレプトミン、クレスト、カメプロスなどのフードを粉状にしてそこにボイルしたマグロの刺身を混ぜてお水を少したらして練り練り。
程よい固さになったらうすく伸ばしてラップに包んで冷凍保存。与える時は自然解凍して室温に戻しています。マグロの風味がついているせいかばくばく食べます。
配合飼料を食べさせるのが目的なのでマグロの量が多いと意味ないかなあ~なので
私はあくまでも風味づけ程度で少量入れています。マグロの代わりに鶏のささみにしたりエビにしたりも。これを作っているとまるで離乳食を作っているような気分ですよ。他にあげているのは乾燥糸ミミズキューブ、乾燥ワカサギ、乾燥ザリガニ、バナナなどです。(あくまでおやつ程度)
ゼニガメちゃんということはクサガメちゃんかな?赤ちゃん亀は卒倒しそうなくらいかわいいですよね。成長が楽しみですね。
うちのチビータ嬢も15年前にうちに来た時は500円玉サイズでした。今や甲長25cm、2キロの巨体ですわ~。女の子だったら大きくなりますし(どぼーんとしていてかっわいいんですよ)男の子だったら
クロスケに変身しますしね。クロクサのかわいらしさったらたまりませんよ。いや、カメはみんなかわいいってことで~

投稿: きなこ | 2011年4月 2日 (土) 12時29分

きなこさんへ
お肉は火を通してから…にうなずいてすぐに実行しましたがささみも豚肉もマグロも食べませんでした。ピンセットで動きをつけてもだめ…。レプトミンに肉をこすりつけてにおいをつけてもプイ。たくさんいる小亀の中でもちょっとした穴に片足落として気持ち良さげに寝てたのんびりやの小亀を連れてきたのですがまだ環境に馴染んでないのかな~。根負けして与えた生肉は振り回してがつがつ食べてたからとりあえずの腹ごしらえはできてるはず!またレプトミンで数日様子をみます。レプトミン団子、用意してみます★
いろいろ教えて下さってありがとうございます!

投稿: かり坊 | 2011年4月 2日 (土) 22時19分

震災後の落ち込んだ気持ち。わかります、それ。私もずっとそんなふうで、最近はかなりよくなってきた気がするんですが、それでもまだまだ。
春の日差しを浴びたら、草木のように元気が出るかもしれない。早く雪国にも本気の春がこないかなぁ。

で、ご存知のように(笑)すっごく植物にうとい私なもので、鉢物の植え替えをやらねばならないと薄々気づいてはいるものの、去年までほったらかしている鉢がいくつか・・・もう、今年暖かくなったら、何が何でもやらなくちゃ。ああ、気が重い。だって、土とか肥料とか、何がいいのかとかわからないんだもん・・・

お日様浴びてるカメさんって、いいですね! 歩くときの擬音がベチベチってのも、いい!(笑)

投稿: ろーたす | 2011年4月 2日 (土) 23時12分

きなこさんも、震災の後、落ち込んでおられたんですね。(ToT)私も、かなり凹んでおりました。(;_:)
お花がたくさん咲いていて、素敵ですね♪お花は元気をくれますよね。(^o^)
じっと見上げるのんもちゃん、かわいいなぁ♪きなこさんの膝に手をかけるダイスケちゃんも、すごくかわいいですね♪(^o^)
6亀さんを代わり番ことは!大変ですね…(ToT)でも、楽しそうだなぁ♪(^^;
今日は、久々にかめたちをお腹に載せました。至福のひとときでした。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年4月 2日 (土) 23時36分

ベランダ花壇、結構お花が咲いていますねぇ~♪
我が家のベランダ花壇は、ガジュマル、サボテン、食用の万能ネギが元気です。
は・・・花が無い・・・

そろそろ、亀達をベランダで甲羅干しさせようとは思っていますが、気温の温度差が激しいので、まだお外には出せずにいます。しかも、水槽の中にはまだヒーターを入れています。

震災対策の生活が続いていると思いますが、緊張状態の生活が続くと、精神的に疲労が蓄積されると思いますので、息抜きをされて下さいね(^-^)

投稿: まる | 2011年4月 3日 (日) 00時44分

初めまして

投稿: 桜海老 | 2011年4月 3日 (日) 10時07分

かり坊さん~
プンちゃん、もしかしたらまだ環境が変わって落ち着かないのかもしれませんね。
ここはまず食べてくれることが一番なので。徐々にいろんなものを食べてくれるようになるといいですね~。うちのカメたちは赤ちゃんの時冷凍赤虫(キューブ状になって売っています)が大好物でしたので試してみてはいかがでしょう?あ、エビ系も亀は好きですよ。(甘えび、大正エビ、ブラックタイガー、車エビ←えっ?伊勢エビ←おい!(^-^;)

投稿: きなこ | 2011年4月 3日 (日) 22時07分

ろーたすさん~
やっぱりみなさん同じお気持ちですよね。
今回の震災で日本人はみな同じ痛みを感じていると思います。被災地の方々に思いを馳せたり関東、東北方面のカメ友さんのお顔を思いうかべると胸が痛い。。。。
私個人にできることは節電、募金、そして祈り。そんなことしかできないけれど。。
一寸先は光。それを信じて進んでいきたいです。
私は植え替えの土はホムセンで売ってるプランターの土、しかも安いのを使ってます。銘柄?なんてなんでもいい~テキトーです。わはは。アカミミってべチべチって歩きますよねー。クサはのっしのっし。イシはタッタッタって感じ。happy01

投稿: きなこ | 2011年4月 3日 (日) 22時20分

まるさん~
食用万能ねぎってとこが笑える!
根っこ付きのねぎを買ってきて上の部分は食べて残りを植えておくと増えてくれるから一石二鳥ですよね。
日中はまだ暖かいですけど夕方~夜間は要注意ですね。ヒーターもうちは多分5月いっぱいは入れてます。

お気づかいありがとうございます。
元気ださなくっちゃですねー。
グッズもぼちぼち作り始めました。

投稿: きなこ | 2011年4月 3日 (日) 22時25分

桜海老さん~
はじめまして~。ようこそ!o(*^▽^*)o
またいつでも遊びにいらしてくださいねぇ
お待ちしてまーす!happy01

投稿: きなこ | 2011年4月 3日 (日) 22時26分

けろっぴさん~
けろっぴさんもそうだったんですね。。。
みんな同じ思いですよね。(ノ_-。)
この状況ですもの。
ここはみんなで助け合って心を一つにして乗り越えなければなりませんね。
人は強い。一寸先は光。めげずにがんばります。ダイスケちゃっかりしてるんですよ。1亀20分ぐらいだったから2時間ベランダにいた私は確実に日焼けしてるな・・あーシミが増える・・・
亀がおなかに乗っているのってしあわせですよね。わかりますとも!happy01

投稿: きなこ | 2011年4月 3日 (日) 22時38分

きなこさんへ
伊勢えびー!!そのようなものしかうけつけなくたったら、た…大変だぁぁぁ。。
まずは我が家の冷蔵庫に登場するもので勘弁してもらおう(^o^;)

投稿: かり坊 | 2011年4月 4日 (月) 10時34分

素敵♪寒い冬が終わり、春が近づくと だんだん 色づく感じが好きです♪きなこさん宅は もう春真っ盛りですね♪ほんとに 植物からは 元気をもらえます。
きっと 皆さん 同じ気持ちだと思います。不安は続きますが 、暗い気持ちでいるより楽しく生きていきたいと…思っています。復興に向かうためにも!
頑張りましょ~♪

かめちゃんたちも 日光浴 気持ち良さそうですね♪我が家もベランダすごいことに… 地震で、上にのせていた鉢がずれおち 土が散乱してて まだ片付けてません(汗)
見ない振りして 他の手入れしてましたが そろそろ やらないと 亀庭にできない~(ρ_;)

投稿: くぅ | 2011年4月 4日 (月) 11時35分

かり坊さん~
ちょっときになったので~~
亀ちゃんの水温は何度ぐらいですか?
ヒーターを設置されていますか?
この時期思った以上に冷えますから水温は26~28度ぐらいがよいかと思います。
餌を食べないのはもしかしたら水温が低いせいかもしれません。詳しい飼育環境など教えていただければと思います。
こちらまでメールくださればと思います。
よろしくお願いいたします。
y-kinako@nifty.com

投稿: きなこ | 2011年4月 5日 (火) 23時26分

くぅさん~
あたたかくなりましたね~。桜も8部咲きぐらいで、春のお花も次々と開花してますね!私も久々に花苗を購入してベランダがにぎやかになってきました。やっぱりお花はいいですね。これからの季節は亀の季節。って??ぽかぽかの日はなるべく日光浴させようと思っています。
そうですね・・・どよーんと落ち込んでいてもしかたありません。がんばりましょう~!happy01亀庭楽しみです。

投稿: きなこ | 2011年4月 6日 (水) 23時04分

日に日に暖かくなってきましたね~。桜も咲き始め、春の訪れを実感しています。今年は咲かないのかな~と心配していた我が家のムスカリも無事咲きました♪パンジーもたくさん花を付けるようになり、植物の豊かな生長に、生命力のたくましさを感じています。きなこさんちは色んな種類の植物があって、とても賑やかですね^^たくさんのお花の写真を見せて頂いて、やっぱり花っていいな~と思いました。見ているだけで気分を華やかにしてくれたり和ませてくれたり~。緑に囲まれてると落ち着きます。

きなこさんにお手々をかけてる2亀さん、と~っても可愛いですね(*^_^*)ダイスケくんはベチベチ歩くんですね~。想像してニンマリしちゃいました( *´艸`)亀さんはやっぱり日光がとってもお似合い!我が家も今年初の日光浴日をいつにしようか検討中です(^o^)

投稿: 親かめたん | 2011年4月 9日 (土) 02時38分

親かめたんさん~
本当に暖かくなりましたね。日中は汗ばむくらいです。でも夜はちょっと寒い時もありますから油断大敵ですね。お世話になっている獣医さんも夜間の温度は10度ぐらいになることもあるので保温の必要な動物は気をつけてくださいと言ってみえました。寒暖の差は秋口も春も同じですね。
お花、ホームセンターに行くとなんだかんだとつい、買ってしまいます。この間はバーベナを買いましたよ。
ポットから鉢に植え替えたミニバラも次々と花を咲かせてくれています。植えかえようの土も追加で買ってきました。花と緑に囲まれていると本当に落ち着き心なごみます。初夏にかけてなんとかベランダを再生させたい私です。
アカミミさんは水かきが発達して手足の面積が大きいからべチべチ歩きなのかも~
happy01

投稿: きなこ | 2011年4月12日 (火) 00時50分

きなこさんご無沙汰してます。
震災後ワタクシも常に不安だったり
実は主人の自営業の店をたたんだりで
バタバタでパソコンをみるのすら億劫で
最近になってもまだまだ不安が残る日本ですが、みんなの前向きな力で立て直していけたらと、自分ができる事はできる限りやっていきたいと思っています。
それにしてもきなこさん家の可愛いお花たちに癒されましたね~♪
ムスカリの別名が『グレープヒヤシンス』!!なるほど納得です!
うちの庭でも今綺麗に咲いてくれてますが
見る度に『葡萄みたい~♪』と思っていたので(笑)
あとは堀上げ忘れのチューリップが小さな
花を頑張って咲かせたり、何の球根か分からず庭に植えたところ立派なラッパ水仙が咲いてくれたりと、花に活力をもらうことが多い今日この頃です^^

投稿: ヨシジュン | 2011年4月16日 (土) 17時07分

ヨシジュンさん~
お久しぶりです~。お元気そうでなによりです。ヨシジュンさんんもいろいろとあったんですね。少し落ち着かれましたでしょうか?私もプライベートでいろいろとありました。なのでダブルで不安定になってしまって・・・・
とは言うものの立ち上がって進んで行くしかないなあと思っています。一日もはやく平穏な世の中になってほしいです。
植物はいいですね。本当にパワーをもらいました。グレープヒヤシンス、うまいこと言いますね~名付けた人に拍手!happy01

投稿: きなこ | 2011年4月19日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/39454343

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かくなりました:

« 亀避難方法 | トップページ | 奇妙なツーショット »