« 立体亀~すっぽん~ | トップページ | 亀散歩~チビータと一緒に »

2011年5月18日 (水)

ベランダ亀の家再開

気持ちのよい、いいお天気です。ゴールデンウィーク中は
忙しくてベランダ亀の家も稼働できずにいました。
やっと、昨日から準備を始めて今朝再開いたしました。

Dscn7818
トロ舟をはずし、お風呂場まで運んでザブザブ水洗い。
レンガも全部洗いました。結構重労働です。(;´▽`A``

水温をチェックして(28度)亀たちを放しました。↑はチモシー。

Dscn7819
左隣がチビータ嬢。

Dscn7823
「なんだか前にも来たことがあるわ。えーっとなんだったかしら?
懐かしい感じがするのよ」

のそ~~っと顔をだしてチェック点検に余念のないチビータ嬢。

Dscn7827
右隣りはダイスケ。
「おう、きなこ、俺は覚えているぜ。ベランダ別荘だろ?」

Dscn7825
「俺は待っていたぜ。こうやって干せる日をよ~
やっぱ気持ちいいぜ、太陽光は」

さっそく甲羅干し。ほんとに気持ちよさそう。私もダイスケと
一緒に干したい気分。
このコーナー、トロ舟が3つしかないので日替わりローテーションで
亀たちを外に出します。

ベランダでは花が真っ盛りです。
Dscn7830
たしかセンテッドゼラニウム??だったと思うけどひょろひょろに
伸びてしまっていたので思い切って3月下旬に切り戻し挿し木
したものがしっかり根付いて花を咲かせてくれました。

可憐でピンクのグラデーションが本当にきれいです。

Dscn7831
うちの定番、ゼラ二ュウム。挿し木でどんどん増える。

Dscn7832
こちらはピンクのゼラ二ュウム。やさしい風情。

Dscn7833
バーベナ。

Dscn7835
羽衣ジャスミン。今年もたくさん花をつけてくれました。
本当にいい香り。

Dscn7836
ひとりばえしてきた野バラ。素朴だけど愛らしい。

いつのまにか季節は移り変わりますね。あんなに寒かったのに。
これからの季節できる限り亀たちを陽にあててやりたいです。

あ、そうそう、今朝亀ハウスを設置していたらどこからが
「グルーグルーグルッポー」と鳩の鳴き声が間近で聞こえるんですよ。

えっ???と思ってベランダをのぞきにいったけどなにもいない。
上から聞こえてきたのかな?と思いまた設置を続行。

するとまた「グルーグルー」
絶対うちのベランダから聞こえる!とまた見にいったら
なんと!2羽の鳩がベランダを闊歩していた\(;゚∇゚)/
なにか食べにきたのか?おいしいものなんてある???
ときどきヒヨドリとかメジロとか雀も来たことはあるけど
あのでっかい鳩がしかも2羽も。目が点になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話題変わって「物作りと私」その①

Dscn7844
これは何かといいますとジオラマの土台部分。
まだ作りかけです。白い部分にアクリル樹脂のかけらを
敷き詰めて水場を作る予定です。
名古屋港水族館の「カメ展」に展示したもののミニバージョンを
作っています。

Dscn7842
この2亀をセッティングします。大きさは今までで一番小さい
サイズの立体亀。甲長4,5cmです。亀は固定しないので
自由に好きな場所に飾ることができます。埃もかぶらないように
ケース付きです。

何かを創っているのは本当に楽しいですね~
そこでふといったい私はいつから創っていたのだろう?と
振り返ってみました。

小学校3年の時に母から編み物を教えてもらいました。
棒針編みとかぎ針編みです。
1本の糸が平面になっていくのが楽しくて
わけのわからない物を作っていました。

4年生のときにはクラブ活動で「編み物クラブ」に入って
そこではちゃんと形になるもの。マフラーとかショールとか
そんなものを作っていました。このころバービー人形にも
ハマッていました。母親が洋服の仕立てをやっていたので
きれいなハギレやレースの残りをもらってバービーの服も
作っていました。

次にハマったのがペーパーフラワーとリボンフラワー。
当時住んでいた団地内の集会所にてリボンフラワーの講習会が
開かれ母が出席しました。そこでスイートピーの花を作ったそうです。
残った資材で私にスイートピーの作り方を教えてくれました。
これはもう、夢見るみたいに素敵で楽しくて私は夢中になりました。

その後もっと作りたいのですが資材がありません。
どこで手にいれたらいいのかも分からないし、
ましてや子供ですからおこずかいで買える
ものでもなかったので、しかたなく折り紙で代用して
作ってみましたがそこはやはり専用の資材ではないので
きれいには作れませんでした。
そんな私を見ていた両親がある日大手スーパーの中の
手芸品店に連れて行ってくれてそこでペーパーフラワーの
講習をうけさせてくれたのです。

最高にしあわせでした。それからもうペーパーフラワー一色。
自分の手で好きなように好きな花が作れることが楽しくて
楽しくて、学校から帰ると毎日花を作っていました。

中学に入るとビートルズに夢中になりロックの世界に
目覚めていきました。少女マンガにも。自ら漫画も描いていました。

その時に出会ったのが友人Hちゃん。
彼女は絵もすっごくうまいし手先が器用で紙粘土をこねて
お人形を作り色をつけて二スを縫ってそれを私にプレゼントして
くれました。また布製のフレディ(クィーンの)やロジャー人形も
もらいました。

おおいに刺激を受け触発された私は彼女の真似をして
作り始めたのです。思えば立体亀の大元はここかもしれない。
彼女との出会いは本当に大きかったと思います。

その②に続く~



|

« 立体亀~すっぽん~ | トップページ | 亀散歩~チビータと一緒に »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!ベランダ亀の家が再開したんですね♪(^o^)この名前、なんだかとても好きです♪
チビータちゃん、念入りに点検していたんですね!(^o^)ダイスケちゃんは、早速干していたんですね♪(^^;
ゼラニュウム♪とてもきれいですね!(^o^)
ベランダに鳩がいたとは!それは、びっくりして鳩が豆鉄砲喰らいますね♪(^^;
きなこさんのもの創りは、小学校3年生にまでさかのぼるんですね!(◎o◎)ご両親がまた素晴らしいですね♪(^o^)お友だちの影響も大きかったんですね♪
いつかまたカメマンガをお願いします♪(≧▽≦)/

投稿: けろっぴ | 2011年5月20日 (金) 21時20分

けろっぴさん~
わはは~なんだか「海の家」みたいですね。今日もよいお天気だったので日中はここで過ごさせました。夜は取り込んでいます。亀たちの行動はそれぞれで見てて面白いですよ。ベランダも花ざかりで花がいっぱいあるのはなごみます。
さかのぼってみたら小学校低学年でした。
カメ漫画そろそろ描きたいです~happy01

投稿: きなこ | 2011年5月20日 (金) 23時12分

いいですね♪夏が近い事を実感します♪
花もきれい♪鳩にはびっくり!!

ジオラマ いいですね~♪楽しみです☆手作りの歴史?は長いのですね~自分で 産み出せるのは やっぱり素敵♪いつか そうなりたいです~

あの…ご相談なんですが…
最近 クゥ(2歳/1kg超)が 変なんです。水槽から何度も脱走しようとし、出してあげると 部屋中ウロウロ…しかも 日光浴大嫌いだったのに、自ら ベランダに出て行くようになりました。いろいろよじ登っては 落ちたり 皮がめくれてたり…すぐになおるのですが…
それと、餌を食べなくなりました。大好きだったバナナでさえも 1口だけ…

水槽がせまいのかも…と、大きなケースに変えてはみましたが…


きなこさんの亀ちゃんたちは こんなことありましたか?

投稿: くぅ | 2011年5月21日 (土) 14時25分

くぅさん~
一気に夏日ですねー!今日も暑かったです。春を味わってる余裕がなかったから
一足飛びに夏なっちゃったみたいですね。
手作業ってとっても楽しい。なにもないところから形あるものが誕生する。これぞ醍醐味かなあ~。
くぅさんは小物からお洋服まで幅広く作られてみえるのでいつもすごいなあと思っています。なんせ私はミシンに疎くて糸をどうやってかけていくのかそれすらわからないし、まっすぐ縫えないcoldsweats01んですわ。わはは。
手縫いちくちく専門です。
クゥちゃん心配ですね。どうしてしまったんでしょう。もしかして、もしかして産卵?の前兆?うーん、でも2歳ぐらいですよね。ということは産卵はまだかな?
全く食べませんか?ぐったりしてませんか?物言わぬ亀ちゃんですからあまりに長く食べないようであれば一度獣医さん診てもらってはいかがでしょうか?
心配なまま過ごすのは飼い主さんもつらいですよね。私も悶々として過ごした経験が何度もあります。なんでもないとよいのですが・・お役にたてずにすみません。

投稿: きなこ | 2011年5月21日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/40035010

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ亀の家再開:

« 立体亀~すっぽん~ | トップページ | 亀散歩~チビータと一緒に »