« カメ de show in 大阪 のお知らせ | トップページ | ベランダ亀の家再開 »

2011年5月10日 (火)

立体亀~すっぽん~

なんとか・・試作品ができました。(;;;´Д`)
いやー、難しい難しい・・・ぐったり・・・

って、お久しぶりですね。ここしばらく忙しくて
制作の時間もぜんぜんとれませんでしたが今日から
4日間お休みなので、これは作らない手はありません。
もう長いあいだ放置していたすっぽん君
朝からああでもない、こでもないとフェルトを切り刻み
ボツになったすっぽんの顔が5個も6個もころがっておりました。

自分が飼っている亀ならばじっくり観察できるのですが
飼っていないカメを作るのは観察ができないので至難です。

あっちこっちから資料をかき集めまた亀友さんにも
画像を送っていただいたりしました。ありがとうございました。

まずですねえ~すっぽんって唇?ありません?
これをどうやって作ったらいいのか?
それにすっぽんって基本何色?
資料によってグレーだったりオリーブ色っぽかったり。
うーん。。。。( ̄◆ ̄;)

まっ、試作ですから変でもなんでもまずは作ってみましょう。
顔の部分は3日ほど前から作っていたのですが
問題は口ですよ。口。

Dscn7799
ななな、なんだ?!これ?って。オバQか。
唇を上から貼りつけたんですけど正面顔はまだいいとしても
横からみると不自然。

Dscn7800
鼻先はとがってるしなあ。

Dscn7802
そこで上顎と下顎を別々に作ってみました。
あ、こうすると唇も作りやすいなと気付きました。

Dscn7803
正面顔。お口の中のピンクもチラっと見えていいかも~

顔がなんとかできたらあとはもう勢いで甲羅まで行きましたよ。

Dscn7805
上半身。

Dscn7817
顔の部分アップ。

Dscn7815

Dscn7809
全身。

Dscn7804
角度を変えてもう一枚。

Dscn7806
おなか部分。うーん。足の付け根が改良の余地有りだな。
それにおなかって真っ白ではない????
クリーム色???よくわからない。だれか教えて~~~!
ヘルプ~~~~~( ̄○ ̄;)!

Dscn7810
うーん。すっぽんもどきっぽい?!
手足がオールのようだからか?

これをたたき台にして更に試行錯誤しますよ。
ゼーハー。集中力使い果たしたっぽい。


|

« カメ de show in 大阪 のお知らせ | トップページ | ベランダ亀の家再開 »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
す・・・凄い!!
本物に、ここまで迫っている!!!
お鼻のとんがり具合、甲羅の質感、よくぞここまで再現されましたね!
大変お疲れ様でした!
途中、何度も「キーッ!できーん!!」となったのではないでしょうか・・・?

以前僕が、「すっぽんなんてどうでしょう?」みたいな事を提案したので、余計な事を提案した事で、きなこさんを苦しめているのでは・・・と、自問自答をしておりました。

色でお悩みでしたら、まずはどこかの幸運の白すっぽんみたいに、真っ白い子を作るのも手かも!?
すっぽんも成長過程において、色の濃さが変わってきそうなので、一概に何色とは分からないですよね・・・
ミニすっぽんと、デカすっぽんで、色分けしてみてはいかがでしょうか?
(いい加減な意見ですみません)
でも、お口のピンクはカワイイですね♪

とりあえず、チョコレートとか甘い物を食べ、糖分補給のリフレッシュをして下さい(^-^)

投稿: まる | 2011年5月11日 (水) 17時38分

まるさん~
なな、なんとか・・(;´▽`A``
なりつつある!?
「キー、できーん!!」はもう何度も。あははは。苦しめるなんてとんでもない~実はすっぽんは立体クサやイシを作った時にいつか作ってみたいと思っていた亀なんです。やっぱり魅力的ですもん。いったいどうやって作ったらいいのか?あれこれ考えていた頃ははたして出来上がるのか?と思っていたのですがなんとかなりました。この次は何に挑戦しよう?ジーベンか。ジーベンだな。特殊な亀って魅力たっぷりだし。あ、でもマタマタなんぞはハードル高すぎです。真っ白のアルビノチビすっぽんもかわいいですね。デカすっぽんはちょっと目つきを悪く?してふてぶてしい感じもかえってかわいいかも。いろいろとやってみますよ。アイディアありがとうございます。甘いものは常時食べてますって~いひひ。あ、お口のピンク、これクサやイシであくびバージョンとかに使えそうですね。
それもやってみたいなあ。

投稿: きなこ | 2011年5月11日 (水) 22時39分

試作品のスッポン君、私にはもう充分立派なスッポン君に見えますが、きなこさんは納得していないご様子。。。
さすが、きなこさんですね~!よりクオリティーの高い作品を生み出すべく、更に試行錯誤してらっしゃるんですね!
1つの作品を作り上げるということは、本当にエネルギーのいることなんですね~。
このスッポン君が、どうなっていくのか。。。楽しみにしています♪

投稿: 親かめたん | 2011年5月12日 (木) 02時06分

親かめたんさん~
ありがとうございます。なんとかここまで?こぎつけました。が、手がいまいちで足の付け根ももうちょっとなんとかしたいんですよ。このすっぽん君甲長15cmもあって結構デカイですね。もう一回り小さいサイズもかわいいかもしれません。
引き続きがんばりますね。昨日はジオラマを3個作りました。今までで一番小さいサイズの立体亀甲長4,5cmhappy01(クサとイシ)を入れて水辺の風景を作りました。出来上がったらまたアップしますね。

投稿: きなこ | 2011年5月12日 (木) 13時28分

うわ~すごい!すっぽんだ!試作品とは思えないです。
お鼻がかわいいです♪
そういえば、すっぽんのお腹って何色でしょう?あんまり見たことがないかも。
完成したすっぽん、楽しみにしてます。

投稿: kameco | 2011年5月12日 (木) 21時21分

すっぽん君だぁ♪(≧▽≦)悪戦苦闘されているんですね…(ToT)ボツになったすっぽん君の顔が転がっているところを想像してしまいました。(^^;
すっぽんって、よく見たことがないのですが、唇があるんですか?!(◎o◎)
お口の中のピンクが、かわいいですね♪
大変かと思いますが、出来上がったときは、喜びが大きそうですね!がんばってくださいね~♪(≧▽≦)
昨日、あおたの衣装ケースの中に、タマゴの白身らしきものがありました。かめたは、いつもと違い、活発に歩いていました。どちらも産卵かもしれません。(@_@)

投稿: けろっぴ | 2011年5月12日 (木) 22時10分

わ・わかってはいましたが・・・人間離れしてますね。いや、すっぽんのハナシじゃなくて、きなこさんのゴッドハンドですよ。
試作品の段階でもはや「すげぇ」出来になってる。しかも「まだまだ」とおっしゃる。
私の欠点は、そこそこやって結果が出ないと「きーッ」と言って放り投げることです。だから何かを作る作業に向いてません(^^;)

投稿: ろーたす | 2011年5月13日 (金) 21時59分

すごい…すごすぎるよ…きなこさん…sweat01
すっぽんだ…

アンディの亡くなってしまった 白すっぽん様の所に飾ってもらいたい位~♪


試行錯誤しながら 産み出しておられるんですね~!!私も 頑張る~!!元気を頂きました!!

そうそう、きなこさんに教えて頂いたアネモネ…最初は白の八重が咲いたのですが、どうやらMIXだったらしく、その後 赤や 一重の白 花びらがギザギザしたものなど いろいろ咲きました!!
変化した!!(°□°;)とびっくりしました~

投稿: くぅ | 2011年5月14日 (土) 12時21分

kamecoさん~
構想3年、(←ってすっぽん作ろうと思っていただけ)試作3カ月?!って。あははは。(*^m^)なんとか。なんとかです。
作っていて思ったのは思った以上に鼻がとんがっているということでした。
すっぽんってかわいいですよね~。
愛嬌があって実にかわいい。なのですっぽん料理なんぞは「やめてーヽ(*≧ε≦*)φ」と思っちゃいます。
チビすっぽんやアルビノすっぽん、あくびしてるクサガメなぞ、いろいろと作りたいものがいっぱいあって手がまわらない状態ですががんばりますよー!!

投稿: きなこ | 2011年5月14日 (土) 21時27分

けろっぴさん~
ボツすっぽんの顔、笑えますよ。おい!ちがうだろーという顔ばかりです。coldsweats01
私も本物のすっぽんはショップでチラっと見るだけでまじまじと見たことってないんですよ。唇というのかなんというのか、
それらしい感じです。
試行錯誤している時は大変ですが出来上がった時はうれしいですね。
あおたちゃん、かめたちゃんともに無事産卵祈ってます。がんばれー。

投稿: きなこ | 2011年5月14日 (土) 22時02分

ろーたすさん~
あ、ばれました?♪(o ̄∇ ̄)/実は亀人間
なんです私。あははは。
すったん、まだまだ進化できそうなのでもう少しがんばってみますよ。
新しい亀を作る時は「いったいどうやって作ればいいのだろう?」と途方に暮れます。なんとかとりかかってその後は「違う、こうじゃない、じゃあどうすればいいのさっ?」と言っているうちはまだマシなほうでそのうち「できーん!私にどうしろっていうのよー!!モムーリ!o(゚Д゚)っ」
という修羅場が何度もやってきます。
何度も放り投げるのですが「でも、亀作りたいもん・・・・」で、すったもんだしてるうちに「あ、いいかも」と思えたらしめたもんで、そこからは一気に作りこめます。でも長いんですよ。ここまで。
「亀作りたい」一心ですね~。happy01引き続きがんばりまっす!

投稿: きなこ | 2011年5月15日 (日) 00時18分

くぅさん~
えへへ~すったんに見えますか?うれしいなあ。アンディの白すっぽん亡くなってしまったんですね。(ρ_;)合掌。

アルビノすっぽんも作ってみたいです。
で、今すごーく創作意欲をかきたてられているのが「あくびしてるクサガメ」なんです。あの大口、魅力的ですよね。チャレンジしてみます。
アネモネ、いろんなタイプのが咲いたんですね!八重も一重も素敵でアネモネは大好きな花です。球根はたしかとがった方を下にして植えるんでしたっけ?
来年は私も植えてみようかな。

投稿: きなこ | 2011年5月15日 (日) 00時29分

realにすっぽんですネheart04
実物よりなんか cuteで
すっぽん が好きになりそうでlovely
ちなみに 今日の
権三郎は バナナに初挑戦scissors
(陸ガメではないのに食べるかな)
なんて思いましたが可愛いお手て で
ちぎりながら モグモグもぐheart01 
とってもかわいかったです
明日はメロン
食べてくれるのでしょうか?

投稿: miyu | 2011年5月15日 (日) 18時17分

いや~ん♪
工程の生首状態(爆)から、こんなふうに全身が出来て行くなんて…興味深いです。
出来あがった全身が、ちゃんとスッポン感溢れてますね>w<
お目めとか、ノペッとした雰囲気が、のほほんとしてて可愛い(* ▽)ノ♪
今後、どんなふうにアレンジされていくのか楽しみです^-^

投稿: 香月ゆき | 2011年5月15日 (日) 23時27分

miyuさん~
ありがとうございます。すっぽんってなにげにかわいいですよね~。happy01
亀はみんなかわいいもんね~。
うちのカメたちもみんなバナナ大好きです。リンゴやナシ、スイカ、桃、ブドウなどもよく食べます。でもやりすぎるとおなかこわすのでときどき、ほどほどにあげています。きっと甘くておいしいんでしょうね。亀ってグルメですからね。

投稿: きなこ | 2011年5月16日 (月) 16時14分

香月ゆきさん~
わはははー!生首!う、受けましたー。
すっぽん感・・・なるほどたしかにすっぽんってノぺッ~~~としてますよね。
どんな感触なのでしょう。触ってみたい。ソフトシェルというくらいだからきっと柔らかいんでしょうね。妙な亀ですよね。でもそこが魅力です。本物のすっぽんは目がもっと寄っているんですけど、その通りにつくると可愛くないんですよ~
全身グレーの中で口の中のピンクがチャームポイントでしょうか?
改良がんばります。

投稿: きなこ | 2011年5月16日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/39940391

この記事へのトラックバック一覧です: 立体亀~すっぽん~:

« カメ de show in 大阪 のお知らせ | トップページ | ベランダ亀の家再開 »