« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

大阪KDSレポ2011

大阪KDS2011、出展無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、主催の福家様
スタッフの皆様、ご一緒させていただきました出展者の
皆様、応援していただいた皆様、またカメロク屋の
グッズをお迎えくださいました皆様、
誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

本当にイベントは楽しい!
お客様と再会を喜び合ったり、
同じ作り手として出展者の作家様と
いろんなお話をさせていただいたり
「亀が好き」という共通の思いをわかち合うことができる
すばらしいイベントです。
今年もこうして参加できたことを心から感謝しています。

さて前日は夜11時ごろには準備もでき
私にしてはめずらすく早いペースだな。(^-^;
早く寝ようと思ったのですが、頭が興奮状態で( ̄Д ̄;;
眠れなーい!!(遠足前の子供か・・)

結局うつらうつらしたのは2時過ぎ。5時には起きるつもりだったので
いつもと変わらんじゃん。寝過したらこわいなあ~。
幸いこんた(だんな)が朝まで起きてるというので起こしてもらいました。

すると彼いわく「駅まで送っていってあげるよ」
自力で行くつもりだったのでラッキー!
朝マックして駅まで送り届けてもらいました。

Dscn7969
最寄りの駅。ここから名古屋駅向かいます。

Dscn7970
7時20分ぐらいに名古屋駅につきました。
7時30分ののぞみに乗ります。大阪までは50分なので
速いですねえ~。

Dscn7971
行ってきまーす!名古屋は曇り空でした。

Dscn7973
でも大阪に向かうにつれて青空が広がってきました。

8時19分に大阪着。ここからはタクシーで会場に。10分ほどで
到着しました。

Dscn7977
ビルの入り口に貼ってあったお知らせ。

Dscn7980
カメロク屋出展ブース。

Dscn7979
会場の雰囲気はこんな感じです。これは終了まぎわの
様子なのでまったりこんとしていますが
午前中は多くのお客様でごったがえしていました。

今回私のイチオシだった「立体亀ジオラマ」もお陰様で
全部お迎えいただき感激でございます。
本当にうれしかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これを機会にさらによいものが作れるように
もっとっもとがんばるよ~~~~(*≧m≦*)
本当に楽しいなあ~イベント。
毎回そうなんですけどイベントに参加するたびに
自分の中にどんどんパワーが湧いてきます。
なんだろう?エネルギーが充電されていく感じ。
やっぱり私は創ることが心底好きなんだなあって
しみじみ思うんですよ。

愛する亀を通じて多くの方と知り合うことができ
またKDSというイベントにも参加させていただき
本当に私は幸せです。

さー、これからもどんどん亀作っていきますよー!!
皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Dscn7986
ずっと前からほしかった「陶房のら」さんの亀のお皿。

Dscn7987
亀もののお皿って市販品ではなかなかないんですよね。
やっと手に入れました。すこしずつ増やしていこうと思って
います。
今ほしいのは亀のお茶碗です。

Dscn7988
お隣のブース「こぼうず屋」さんの亀の置物。葉っぱ付き
なのがニクイ~~(o^-^o)同じ名古屋の作家さんです。
地元の話で盛り上がりました。お世話になりました。


Dscn7989

そしてこちらは「むかめ工房」さんのデカミミてぬぐい。
一目ぼれしてしまいました。すばらしい!このデカミミの
この表情。この色合い。このアングル!

Dscn7990
顔アップ。版画なんですよ!このクオリティ!最高です。
もったいなくて使えないかも。額に入れて飾っておきたい。

そうそう、むかめさんとアカミミはロココ調が似合うという
お話で盛り上がったのですよ~。
頭に王冠をいただき、首のまわりにはレースをつけたら
ぴったりだとむかめさんがおっしゃっていたので
私も同感。
そして赤いビロードのマントなぞかぶせてフランス調の名前を
つけたら似合うよねー。
もうすでに頭の中には王冠をいただきビロードのマント姿の
カトリーヌとかマルティーヌとかそんな名前のアカミミが存在して
います。うふふ。かわゆい。

さて、明日からまたグッズ制作がんばります。

ところで26日は「仁」の最終回日。
9時5分に自宅に着き荷物もほっぽらかしてテレビに張り付き
ましたとさー。
これで終わっちゃうなんてさみしい。
スピンオフでいろんなバージョンやってくれないかなー。
仁先生ーーーーーー!!好きーーーー!
内野龍馬もサイコー!!ヽ(*≧ε≦*)φ



| | コメント (23) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

大阪KDS出品作品~

いよいよ大阪KDSも今週末となりました。
ほぼ作品も出来上がり、あとは細かい仕上げと
荷物の準備をしています。なんだか今回は割と早いぞ。
どうしたんだ!?私( ̄▽ ̄)

さてそれでは作品をアップしたいと思います。

★アクリルストラップ3種
Dscn7937_2
ふっくら甲羅の亀さん

Dscn7938_2
甲羅部分アップ

Dscn7577_2
甲羅がお花の亀。上の部分にも小さな花型のビーズを
使いました。このシリーズはペンダントもあります。

Dscn7585_2
甲羅の部分に金属の金具をつけた亀。こちらはハートと
お花でダブルでかわいく~ヽ(´▽`)/

★お菓子シリーズストラップ
Dscn7939_3
ホットケーキとシロノワールもどき

★みのかめ、めでたいバージョン
Dscn7941_2
ちりめんでおめかし。尻尾も金糸できらびやかに。

★バッグチャーム
Dscn7957_2
トゲすっぽんとキボシイシガメベビー

Dscn7958_2
ヘルマンとギリシャ
定番のイシとクサもあります。

★かめ丸カードケース
Dscn7963_3
デニム生地で作りました。左は通帳サイズ。
右は名刺やカードサイズです。
かめ丸の顔を刺繍してワッペンをつくり貼りつけました。

Dscn7962_2
中の布地は亀柄です。

Dscn7961_2
このブルーのかめとグレーのかめの2種類あります。

★かめ丸巾着袋
Dscn7964_2
Dscn7965_2
かめ丸の顔をチェーンステッチで刺繍しました。

★立体亀すっぽん
すっぽんを(作ろうと思い立ってからはや何年・・・・
やっと出来上がりました。

Dscn7950_2
左からチビすっぽん、すっぽん、幸せを呼ぶ白いかめ
アルビノチビすっぽん。

Dscn7953_2
おなか側です。
すっぽんのム二ュッとした足の付け根がすき


★立体亀ジオラマミニバージョン
名古屋港水族館で展示したジオラマのミニバージョンです。
Dscn7944_2
見やすいようにケースを外して撮影しました。水辺で
戯れる2匹の亀たち。

Dscn7948_2
亀は固定していないので好きな場所に移動できます。


★立体亀デカイシ

Dscn7967_2
一番下がデカイシ、デビューです。デカクサ、デカミミも
あります。
ノーマルサイズのクサ、イシ、ミミ、クロクサもいます。

★おまけシール「リラッカメ」
Dscn7930_2
くつろいで伸びきったイシガメ。モデルはうちのうちこ嬢

他にもいろんな亀がいます。
カメロク屋ブースにてお待ちしております。
皆様お誘い合わせの上ぜひおでかけください。

気軽にお声をかけてくださいまし~~~o(*^▽^*)o

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、アクリルストラップと立体亀すっぽんは
亀グッズジブリールさんにて近日中に販売開始いたします。




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

予期せぬおタマゴ

うわ~~~~産みました~~~~
タマゴで~~~す!!

産んだのはイシガメのうちこ。3週間ぐらい前にホリホリを
していたのですが、突然ピタッと止まり、ごはんも普通に
食べていたので、タマゴありそうだなと思ってはいたのです。

そしたら今朝、私が出がけに何気に水槽を見ると。。。。。

Dscn7913
白い物体がコロンと。。。。          
↑右側のこれは
水温計の吸盤。左側の白いものがタマゴ

えええええー!!w(゚o゚)w産んだんだー!!
でかした!うちこ。立派だった!

おなかすいただろうとエビをボイルしたものをあげたら
「いらない」
まあ、めずらしいこともあるもんだと
今度はマグロをボイルしたものをあげたらぱくぱく食べてました。

写真を撮ってさっそくブログにアップしよう~と激写してたら
あっれ~~~~~!!!!(゚ロ゚屮)屮

Dscn7920
もう1個産んでいる!

Dscn7922
しっかりとした殻のタマゴを2個。殻のないものを1個。
左側のゼリーのようなものは殻のない白身と黄身の
白身部分。黄身部分はうちこが突いて崩れてしまいました。

縦4cm×横2,5cm、かなり大きいおタマゴです。

Dscn7925
う「ちょっと疲れたわ。」

前回の産卵は長期間タマゴを保持していて(12月下旬~3月)
全然産む気配がなかったのと体調を崩し喉が腫れるという
呼吸器感染も引き起こしたことがあったので
注射を打ってもらい産卵を促しました。3月中頃のことでした。

なので、今回は自然産卵でほんとうにうれしかったです。

ますます、うちこが愛しくなりました。(≧∇≦)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

幸せを呼ぶ白い亀~途中経過

大阪KDSもいよいよ迫ってきました。
日々修羅場っぽくなってきました。
ただ今幸せを呼ぶ白い亀を作っています。

Dscn7907
題して「白い亀バラバラ事件??!」

今日はアサから丸1日、このパーツを作っていました。
あー肩凝った~~~~。
明日は組み立てします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これだけで終わるのも何なので(^-^;
今日のうちこ、かわいかったので載せちゃいます。

Dscn7898_2
この後ろ足の伸び具合。
リラックマなならぬリラッカメ。

Dscn7900_2
「ふふふ~~~ん」

Dscn7905_2
手足があっちこっち向いてホイ。
ああ~かわいいなあ~~~
ほんとなんでこんなにかわいいんだ!
はい。親バカですとも!( ̄▽ ̄)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

亀散歩~チビータと一緒に

今日は暑い。夏日ですね。
午後から少し日差しが和らいだ頃をみはからって
チビータ嬢を連れて亀散歩にでました。

3時半でも暑いですよ~~~。汗がだらだら出てきます。
漬物石のような(2キロ)チビータを連れて団地の中庭に。
そっと土の上におくと。。。。

Dscn7863
チ「ここはどこかしら?前にも来たことあるわ。とっても
広いのよ。」

Dscn7864
「サクサク歩けていい感じ。おひさまもあったかいし気持ち
いいわ。うっとりしちゃう。」
目をつむってじっとただずんでいます。

Dscn7867
まったく物おじすることなく、ちゃっちゃか歩きまわります。

Dscn7866
「何かしら?」マンホールの蓋を見て怪訝そうな顔。

Dscn7868
そのうち植木の根元に入りこみました。
「あたしはこういう場所が好きなのよ。」

Dscn7870
「きなこ、ここいいわね~。落ち着くわ。なんてたって
身が隠せるから安心するのよ」

ここが気にいったようでしばし休憩。
じっと見ていた私は蚊にさされた。ぶー。( ̄◆ ̄;)

Dscn7874
そのうち出てきて砂場に移動。
しっぽでカメラインを描いています。

Dscn7875
砂場の段差などなんなくクリアー。体が大きいし力も強いので
ひょいっと乗り越えてしまいました。

Dscn7876
「あー楽しいわ~~るんるん~~」

Dscn7877
「ふんふふ~~~んnote」お嬢様ごきげんです。

そんなチビータを横にふっと見ると。。。。。。
あーーーーーー猫!
藤棚の下のベンチでお昼ね中。そっと近づいてシャッターを
きったのですが、あら起きちゃいました~~

Dscn7878
「あんた、何よ!?」
うっ。。。。すげードスのきいた猫。迫力のまなざし。

Dscn7880
「気もちよくお昼ねしてたんだから邪魔しないでよ」

あい。すみませんでした。

Dscn7881
猫はよほど眠かったとみえて動こうとはぜず。カメのことは
無視していました。
お嬢さんはまたもや木陰でまったり。

平和な午後でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主の話。

大阪KDSまであと3週間あまりとなり、それいけーどんどん!
でカメ作っていますよ。(◎´∀`)ノ
今年は新作も持っていきます~。
もう少ししたらこちらにアップしますねー。

ところで、ただ今「仁」にハマっているのですが
先日セブンイレブンで「安道奈津」をゲット。
生地にゴマが入っていてあんこが乗っかっていて
おいしかったー。また買ってこよう。

ドラマで仁先生が作っているのをみて食べたいなあーと
思っていたからこれはうれしい企画でしたね。
原作も20巻読破。こちらもおもしろかったです。

で、おもしろいこと知りました。
「仁」にハマってしまった人たちのことを
「仁フルエンザ」にかかったと言うのですって!(*≧m≦*)
うまいこといいますねー。

私のまわりでも見てる人多いです。
こんなにおもしろく内容の濃いドラマは久しぶりです。
毎回深いところに響く言葉も多いですしね。

明日が楽しみ~~~o(*^▽^*)o

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »