« 幸せを呼ぶ白い亀~途中経過 | トップページ | 大阪KDS出品作品~ »

2011年6月15日 (水)

予期せぬおタマゴ

うわ~~~~産みました~~~~
タマゴで~~~す!!

産んだのはイシガメのうちこ。3週間ぐらい前にホリホリを
していたのですが、突然ピタッと止まり、ごはんも普通に
食べていたので、タマゴありそうだなと思ってはいたのです。

そしたら今朝、私が出がけに何気に水槽を見ると。。。。。

Dscn7913
白い物体がコロンと。。。。          
↑右側のこれは
水温計の吸盤。左側の白いものがタマゴ

えええええー!!w(゚o゚)w産んだんだー!!
でかした!うちこ。立派だった!

おなかすいただろうとエビをボイルしたものをあげたら
「いらない」
まあ、めずらしいこともあるもんだと
今度はマグロをボイルしたものをあげたらぱくぱく食べてました。

写真を撮ってさっそくブログにアップしよう~と激写してたら
あっれ~~~~~!!!!(゚ロ゚屮)屮

Dscn7920
もう1個産んでいる!

Dscn7922
しっかりとした殻のタマゴを2個。殻のないものを1個。
左側のゼリーのようなものは殻のない白身と黄身の
白身部分。黄身部分はうちこが突いて崩れてしまいました。

縦4cm×横2,5cm、かなり大きいおタマゴです。

Dscn7925
う「ちょっと疲れたわ。」

前回の産卵は長期間タマゴを保持していて(12月下旬~3月)
全然産む気配がなかったのと体調を崩し喉が腫れるという
呼吸器感染も引き起こしたことがあったので
注射を打ってもらい産卵を促しました。3月中頃のことでした。

なので、今回は自然産卵でほんとうにうれしかったです。

ますます、うちこが愛しくなりました。(≧∇≦)

|

« 幸せを呼ぶ白い亀~途中経過 | トップページ | 大阪KDS出品作品~ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますlovely
うちこちゃん

おつかれさまですsun

投稿: miyu | 2011年6月15日 (水) 19時35分

おおーっ!うちこちゃん頑張ったねー!きなこさんもほっと一息、ですね。
自然下でも産卵の季節ですね。前回年末から持っていた卵のときは、大変だったのですね~。600g越したので、そろそろ覚悟しておかねば…

それにしてもうちこちゃんやっぱりべっぴんさん!

投稿: doshi | 2011年6月15日 (水) 21時36分

うわぁ!うちこちゃん、産んだんですね♪おめでとうございます♪&お疲れさまでした♪(^o^)前回は、数ヶ月お腹にあったんですね。(;_:)今回は、自然に産めて、よかったですね!
かめたは、今日も一心にホリホリしていました。母にちょっと見ていてもらい、あおたと部屋の中で少し遊びました♪(最近、部屋の中で留守番させてばかりだったので…)気のせいか、嬉しそうでした。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年6月15日 (水) 22時06分

わ〜びっくりですね。ウチのちいこも先月餌を食べなくなってホリホリもしていたので、「お卵持ってる?」って思っていたのですが、最近はホリホリもせず、破壊行動もストップ、餌も普通に食べてます。うちこちゃんみたいなパターンかも?ですね。。。ブログ読んですぐ見に行きましたがまだ産んでませんでした(笑)

投稿: ぶんこ | 2011年6月16日 (木) 09時13分

miyuさん~
ありがとうございます。自然産卵で無事産んでくれてほっとしました。
きっと疲れただろうと思いマグロと砂肝をボイルしてあげたらバクバク食べましたよ。おなかの中でこんなものを作ってしまう亀ってやっぱり不思議~~~happy01

投稿: きなこ | 2011年6月16日 (木) 10時13分

doshiさん~
ありがとうございます。本当に自然産卵できてよかった~。前回のことがあったのでなおさらうれしいです。体調を崩し体の負担を考えて薬で産卵をうながしたのですが
なかば強制的にタマゴを出してしまったことでうちこに申し訳なくて何度もうちこ、ごめんねとあやまりました。
ほんとにこの冬はタマゴ持ちと体調の管理(タマゴにエネルギーを使い免疫力が低下した)に四苦八苦してました。喉が腫れていた時は呼吸音が変だったのですよ。人間が鼻水をすする時のようにズピズピ音が。
びっくりしてすぐ連れていったら喉の腫れが判明。痰もからんでいました。このズピズピ音、唾液が鼻に逆流して発生することもありました。(これも獣医さんで判明)
唾液の逆流か呼吸器感染か?しろうとの私には判別がつかないので、変だなと思ったら診てもらうのが一番だなと思いました。
よもぎさん、600g超えたんですねー!
すごいなあ~。産卵もありえるかもです。
くぅさんのお宅のクゥちゃんの産卵記事にて亀の産卵は年数ではなく大きさと獣医さんがおっしゃっていたと知ってええええー、そうだったのかー!!とびっくり、目からうろこだったんです。(くぅさんありがとうございます)勉強になりました。
女の子はいろいろと大変ですが産卵は本当に神秘でますます亀に対する愛情が増えていきますねえ~~heart04

投稿: きなこ | 2011年6月16日 (木) 10時33分

けろっぴさん~
ありがとうございます。お陰様で自然産卵できてほっとしました。カメの産卵はその都度、パターンが違って何度経験しても慣れないし心配です。かめたちゃん、無事産卵できますように。あおたちゃんもお部屋の中を闊歩してきっと楽しかったことでしょうねhappy01

投稿: きなこ | 2011年6月16日 (木) 10時39分

ぶんこさん~
ありがとうございます。そうなんですよー。ほんと、今回は予期してなかったのでびっくりです。そう言えば少し前ホリホリしたけど、そのごピタッと止まったなあ~ぐらいであまり気にしてなかった私。なにはともあれ自然産卵できて本当にうれしいです。ちいこちゃんも産みそうですか?
無事産卵祈っています。ちいこちゃん、とってもかわいいお名前ですね。happy01

投稿: きなこ | 2011年6月16日 (木) 10時43分

おっ…eyeコメント欄にクゥの話題が♪(笑)

うちこちゃん♪おめでと~う!産卵は 同じ亀ちゃんでも 毎回違うのですね…ホリホリやめて、餌も食べるのに産むのですか…sweat01
今回のクゥの産卵行動(食べない、脱走、ウロウロ、ホリホリ)が、頭にあるので、次違かったら わからなくなりそう…down
前回は大変だったんですよね…自然産卵できてよかった!!
うちこちゃん、お疲れ様☆


ハヤトも 最近食べないのですが…down
でも、今までに比べ うんPも形あるものになったし、体調悪いようには見えない… 陸場で伸びきって、目をつむって寝てる…(今まで、あまりなかった姿…)

通院しよ~かなと考えてはいるのですが、ハヤトは 大変…down(^_^;)…もう少し 様子見てみよう…

投稿: くぅ | 2011年6月16日 (木) 15時26分

うちこちゃんお疲れ様です*>▽<*
やっぱり、できるだけ身体に変な負担をかけずに、自然に産んでくれる方が、安心ですよね。
とりあえず、今回のおタマゴは全部出たのかしらん?
無事に産卵出来たなら、何よりです^-^

鼓南もメスだから、いつかうちこちゃんみたいに、おタマゴを産むのかしらん・w・

投稿: 香月ゆき | 2011年6月16日 (木) 21時37分

くぅさん~
ありがとうございます。今回はすんなり産んでくれてほっとしています。
同じ亀でも毎回パターンが違うので何度経験しても心配です。
タマゴがあってもご飯を食べるのはタマゴの数によりけりなんでしょうか??
タマゴが多くてぎっしりだとごはんが入る隙間がない?のかな。
今回殻付きのしっかりしたタマゴは2個だったのでスペースに余裕があったのかなあ??ハヤトちゃん、食欲が落ちているとのこと心配ですね。水温の低下?といってももう夏ですしね・・・
グルメになったとか?
あまりに長い間食べなくて体重が減っていたら一度診てもらった方がよいのかもしれません。

投稿: きなこ | 2011年6月18日 (土) 23時43分

香月ゆきさん~
ありがとうございます。自然産卵でほっとしました。うちこはあれからバク食街道まっしぐらで、ご飯が足りない!!と催促してきます。またせっせとタマゴ作ってるのかもcoldsweats01
今回はタマゴの数レントゲンで確認してないので、多分これで全部だと思いたい。
鼓南ちゃんも女の子だからいつか産みますよ!楽しみですね~happy01

投稿: きなこ | 2011年6月18日 (土) 23時47分

遅ればせながら〜
うちこちゃん、お疲れ様でした!!
足でろ〜ん!すらりと伸びたおみ足に、こちらまでゆったり気分になります〜。
KDS大阪、ぎりぎりまで行けるかわからないのですが…行く気だけは満々でいます!
きなこさんは、ラストスパートでしょうか?(無理しないでくださいね〜)
楽しみにしています♪

投稿: Rn | 2011年6月20日 (月) 22時22分

Rnさん~
ありがとうございます。すんなり産んでくれてほっとしています。あれからうちこはバク食。底なしに食べてます。これだけ食欲があり元気なのでとってもうれしい。
うちこ、足長いんですよ。このうちこのくつろぎポーズを元に「リラッカメ」シール作りました。大阪KDSの時のおまけシールです。ご都合がつきましたら是非おいでくださいね~楽しみにしています。お気づかいありがとうございます。
あと数日、がんばりますよー!!happy01

投稿: きなこ | 2011年6月21日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/40408840

この記事へのトラックバック一覧です: 予期せぬおタマゴ:

« 幸せを呼ぶ白い亀~途中経過 | トップページ | 大阪KDS出品作品~ »