« 久々に雨 | トップページ | カルシウム~うちこその後~ »

2011年7月12日 (火)

悩めるおタマゴ

先日獣医さんに行ってきました。
再び産卵モードに突入したうちこ。

落ち着きなく部屋をうろつきホリまくっていました。
ごはんも12日間食べてなくて。

おなかにいくつ卵が入っているのか確認しておいたほう
安心できますし。
診察の結果やはり2個の卵がありました。
体重も減ってはいたのですがこのくらいの減り方ならばまだ大丈夫とのことでした。
しかしながら問題が。。。。。。。。

うちこの場合卵を作るスピードがあまりにも早くてカルシウムの補給が
追い付いていない状態だそうです。

自分の体を削って卵をつくっているそうで(ノ_≦。)
ショックでした。

なぜこんなに次から次へと卵を生産してしまうのか?
発情が関係している可能性もありとのこと。
そう言えばお向かいののんもを見てタアタアしてますし、
水換え中、他の亀にむかってお手手ちょいちょいで求愛してますし。

この日はカルシウムの注射と卵管を広げやすくする注射を打ってもらいました。
今後月に2回カルシウムの注射を打ちに通院することになりました。

うちこは帰宅途中に1個卵を産みました。
でもあと1個はまだ産みません。
幸い食欲は戻りすごい勢いで食べているのでそれだけが救いです。

カルシウムパウダーを買ってきて亀団子に混ぜて食べ物からも
補給させる方法を試しています。

はあああああああ。悩める。年月がたてばたつほど亀飼育の難しさを痛感しています。

Dscn7905
うちこちゃん、お願い。
おタマゴは休み休み作っておくれ~(ノ_-。)

|

« 久々に雨 | トップページ | カルシウム~うちこその後~ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

夏本番になって、暑い日が続きますね^^;
普通にしていても人間も体調を崩しがちな季節…
うちこちゃん、原因がわかったのは良かったけれど、ちょっと心配ですね>_<
ペースがもう少し、ゆるやかになってくれるといいけれど…

そうそう、新しい水温計、きなこさんのコメントを参考に、デジタルのものを探したところ、買ったのは多分、うちこちゃんのと同じです^-^
ありがとうございました♪

投稿: 香月ゆき | 2011年7月13日 (水) 20時45分

うちこちゃん、いかがですか?
2個の卵で12日も食べないなんて、
うちの亀たちだったら考えられない・・・
やっぱり10亀10色。
うちこちゃんは繊細なところがあるし、
自分のカルシウムを卵に使っちゃうなんて・・・産卵が大きな負担になってしまうのですね。
食欲が戻ったということなのであと1個、無事に産んで、しばらくお休みしてくれたらいいですね。
卵作りを止める~スイッチみたいなものがあるといいのに。

投稿: tammy | 2011年7月13日 (水) 22時30分

きなこさん、こんにちは。

人間と同じで、カメも出産は大変なことなのでしょうね。

うちのイシちゃんは一昨日、無事に6個の卵を産みました。 体重750gほどの身体から、約10gの卵を6個も産むのだから驚きです。
嫁さんと、『娘が孫を産んだみたいな気持ちになるなあ』と言ってました。
 いつか、一度でいいので、有精卵を産ましたいと改めて思いました。

無事に残りの1個が産まれるようにお祈りしております。

投稿: ちゃんちゃん@携帯 | 2011年7月14日 (木) 10時26分

香月ゆきさん~
毎日暑いですね~。
人も動物もこの暑さにはバテぎみですよね。卵をつくるのは本能だとおもうので
それはよいのですが、もう少しゆっくりになってほしいもんです。
デジタル水温計、これ便利ですよね。私も大いに愛用してますよー。吸盤がはずれてぷかぷか浮いていても亀は完全無視してます。ガラス水温計に比べて安全ですしね~happy01

投稿: きなこ | 2011年7月14日 (木) 11時15分

tammyさん~
ご心配いただきありがとうございます。
その後残りの1個はまだ産みません。食欲はあるんですよ。すごい勢いで食べてますから。でも食べ終わるとシェルターに引きこもってじっとしています。バスキングにもあがってこないし。でもご飯を見せると飛び出してきますし、うーん、わけわかんないです。やっぱり10亀10色ですね。
うちこ、確かにうちの他の亀と比べると繊細なところがあるようです。獣医さんの指示を仰ぎ対処していきたいです。

投稿: きなこ | 2011年7月14日 (木) 11時32分

ちゃんちゃんさん~
イシちゃん、6個も産んだんですね!おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
産卵はそのつど違いますし何度経験してもなれなくって心配になります。亀の産卵を見ているとまさにわが娘が出産したのと同じ気持ちになりますね。わかりますよ~そのお気持ち。
なにはともあれ残り1個も無事産んでくれれば。。。見守る母の気持ちです。ご心配いただきありがとうございます。
有精卵、孵化したら感動の嵐ですよね。
愛亀のお子だと思うと愛しさも倍増ですよね。happy01

投稿: きなこ | 2011年7月14日 (木) 11時39分

やっぱりお卵ちゃんでしたか。。ウチのちいこも最近またも産卵前行動をするようになり、仕切りの壁を破壊して所構わずジョジョ〜。。。餌も、乾燥エビしか口にしない日が続いています。早すぎ〜〜!って思いました。それだけ子孫を残すのが大変なんだな、と思ったり、、けなげだ。。。がんばれ!。。。と思いつつ、床掃除でぎっくり腰になった飼い主です。とほほ。。。こうなったら早く無事に産まれて欲しいですね。。

投稿: ぶんこ | 2011年7月14日 (木) 15時33分

うちこちゃん、卵を作るスピードが早すぎるんですね!(;O;)カルシウムの補給が追いついていないとは…(ToT)卵管を広げやすくする注射があるんですね!勉強になりました。(^o^)
カルシウムパウダーは、私も以前獣医さんに教わり、かめだんごに混ぜて使っています♪月2回の通院…大変ですね。(;_:)きなこさんも、うちこちゃんも、あまりお疲れになりませんように…(/_;)
明後日、かめたを1か月ぶりに病院に連れていく予定です。(;_:)

投稿: けろっぴ | 2011年7月14日 (木) 21時33分

ぶんこさん~
産卵ってやっぱり大変な作業なんですねぇ。カメが卵を作るスピードには本当に
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ驚いてしまいます。
見事に食べないか極端に偏食になりますし
産卵モードの時はまるで「亀が変わったよう」になりますものね。お互い無事産卵してほしいですね~。

投稿: きなこ | 2011年7月16日 (土) 22時08分

けろっぴさん~
本当にうちこには「もっとゆっくりおタマゴ作っていいんだよ」ってつぶやいてしまいました。
卵管を広げやすくする注射、過去にも打ってもらったことがあります。カルシウムパウダーはあらから亀団子を作るときには必ず入れてます。幸い亀は何のことなくぱくぱく食べてくれるから助かります。かめたちゃん、その後どうですか?

投稿: きなこ | 2011年7月16日 (土) 22時12分

亀が変わった。。。ナント、ナイスな表現!!まさにその通りですよ。
今朝、ちいこ3つの卵産みました!乾燥エビさえ食べなくなったので、もしや!と思ってたらやっぱり。これで今シーズンはゆっくりして欲しいものです。今、爆食の最中です。やれやれ。
うちこちゃんも無事産まれるといいですね!!安産、祈ってます!!

投稿: ぶんこ | 2011年7月19日 (火) 12時15分

ぶんこさん~
ちいこちゃん、産卵おめでとうございます。産み終わると本当にバク食しますよね。産卵ってやっぱり体力つかうんですよね。ちいこちゃんお疲れ様ね~。
「亀が変わったようになる」という表現は
くぅさんがおっしゃっていらんですよhappy01あまりに的確な表現なのでわたしもまねしちゃいましたー。happy01
うちこのことお気づかいいただきありがとうございます。まだ産みません。
明日カルシウムの注射を打ちに獣医さんに行ってきます。

投稿: きなこ | 2011年7月21日 (木) 23時31分

ぶんこさん~
再びきなこです。↑の文面変ですよね。
正しくは「くぅさんがおっしゃっていたんですよ」でした。すんまそん。

投稿: きなこ | 2011年7月21日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/40783150

この記事へのトラックバック一覧です: 悩めるおタマゴ:

« 久々に雨 | トップページ | カルシウム~うちこその後~ »