« 悩めるおタマゴ | トップページ | わけがわからない~チビ姐さん~ »

2011年7月26日 (火)

カルシウム~うちこその後~

昨日名古屋は大雨でした。窓から見える景色が
雨に煙ってもやっていました。
私が仕事に出むく時間にどどどーっと降ってきて
着いた頃にはずぶぬれで靴の中もぐっちょぐちょ。
よく降りました。( ̄◆ ̄;)

さて、イシガメのうちこ、先週22日金曜日に再び獣医さんに
行ってきました。月2回のカルシウム注射を打ちにです。

7月8日に1個産卵したも、その後はまったく気配なしでした。
レントゲンで診もらうと残りの卵は前回よりかは位置が下がって
きておりました。
カルシウムが不足しているので殻がうすくやわやわの卵で
一部分がへこんで陥没しています。
スムーズな産卵をうながすためにはカルシウムはとても大切で
必要な成分だとのこと、うちこは不足しているので
すんなりと産めないのかもしれません。

今回も前回同様カルシウムと卵管を広げやすくする注射を。
このカルシウムの注射を打ったからといって
すぐ卵の殻が厚くなるわけではなく、いったん骨に蓄えられてから
卵にまわるそうです。
餌からもカルシウムを補給する方法を試みています。
そこで先生に餌に混ぜるカルシウムの量のことを聞いてみました。

「レプトミン、クレスト、カメプロスの3種の配合飼料を
粉状にして(全部で30g)
ここにひとかけらのボイルしたカツオ、またはマグロなどをつぶして
混ぜ込み、
小さじすり切り1杯のカルシウムパウダー(ペットショップで陸亀用のを購入)を
混ぜて少量の水を足して練って団子状にして与えていますが
カルシウムの量はどうでしょうか?」と尋ねてみましたら
「十分な量です」とのこと。

この方法だと問題なく食べてくれます。

先生は「いやー、手が込んでるね~」と
感心してくださいましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
むふふ。

うちこだけでなく他の亀にも与えたほうがよいか?
それも聞いてみました。
リンが多い傾向があれば与えたほうがよいとのこと。

確かにバナナとかマグロとかその他おいしいもの結構あげていたからなあ。
ということでしばらくは皆亀、カルシウム強化亀団子をあげることに。

果物はリンが多いのであげすぎないようにとのことでした。
配合飼料は本当にバランスよく作られているので与える餌は
配合オンリーでも問題ないですよとのことでした。
おいしいものをあげると喜んで食べるのでついついあげてしまうんですよね。

Dscn8014
取り込んだ洗濯物の山にもぐりこんでいるうちこ

Dscn8022

少し前の画像です。

獣医さんから帰宅後ほどなくして水槽の中で卵を産みました。
柔らかい殻のくたくたの卵でした。
うちこはさすがに疲れたのかこの日は爆睡でした。

翌日はぱくぱくご飯を食べてくれました。


Dscn8029
シェルターからバビュ!と飛び出してきて
ご飯を催促するうちこ。

Dscn8030
ねえねえ、ごはんどこ????キョロキョロ

Dscn8034
まだ食べれるわよ。

こんなに食欲旺盛なのですが食べるだけ食べたら
シェルターに引きこもるうちこ。バスキングにも出てこない。
なぜだ??????????

わからん。。。。。。。

私が上から覗き込んだり水槽内に手を入れたりすると
一瞬びくっっとして身構えるうちこ。
もしかして・・・・・
もしかして・・・・・

私にびびっている???(;´д`)トホホ…
こいつに捕獲されると狭い所に閉じ込められて(運搬用の箱)
やなことされるとインプットされてしまったのでしょうか・・・・

それともうちこの水槽の場所は人の動線が激しいので
落ち着かないのかもしれない。
多分びびりと落ち着かないの両方かもしれない。

ということでチビータがベランダ亀の家に出てるときは120cm水槽が
空くのでそこにうちこを入れてみました。

あら??なんだか気にいったようですよ。
亀飼育は本当に試行錯誤の連続です。

Dscn8025
きなこ、遊ぼうよ。私の手に反応しているセキ。

Dscn8024
ただ今のマイブーム。コーヒーゼリー。
もとい、コーヒー寒天。

作り方はいたって簡単。500ccの水に粉末寒天の粉と
インスタントコーヒー、砂糖を好みの濃さにいれて溶かし
火にかけて荒熱をとって冷蔵庫で冷やすだけ。

コーヒーフレッシュとガムシロップをかけていただきます。
うまー(*≧m≦*)




|

« 悩めるおタマゴ | トップページ | わけがわからない~チビ姐さん~ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

福岡では、夕方ににわか雨がどどーっと降ります。しかもほぼ毎日・・・トホホ・・・

カルシウム注射、やはり今も「じょ~っ」とやっちゃうんですか?
痛いのは可哀そうですが、カワイイ・・・
きなこさんの亀団子は、愛情の結晶ですもんね!そりゃ~あ、獣医さんも驚かれますよ~

しかし、無事に産卵を終えて良かったですね(^-^)
一安心。
あっ、きなこさんの手!このおて手で、あんなに沢山の亀作品を作られるのかぁ~
ゴッドハンドやぁ~!!

最後にコーヒーゼリー。寒天のコーヒーゼリーなんて、ヘルシーですね。
実は僕も、コーヒーゼリーをよく作ります。
コーヒーをよく淹れるので、飲む分とは別の250cc~270ccのコーヒーに市販のゼラチン一袋(5g)と蜂蜜をお好みで入れ、型に流し込んで荒熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

蜂蜜のほんのりとした甘味があるので、コーヒーフレッシュのみをかけて食べます(^-^)
この暑い時期は、特に美味しく頂けますよね~

投稿: まる | 2011年7月26日 (火) 20時55分

そうですか。うちこちゃんの事はず〜っと心配しておりました。お医者さんや注射が続いたから、トラウマになちゃったのかも。。。でも亀さんたちは色んな事を覚えてるから、うちこちゃんもきっと「お医者さんから帰ったら卵が出て来て、楽になった〜」って事もちゃんと覚えてると思いますよ。
ウチのちいこ、元々びびりいなんですが、甲羅洗う時に特にひゅ〜ひゅ〜と猛烈抗議します。で、旦那は甲羅は洗わないので、心なしか旦那の方になついている様な。。。私が近づくと「持ち上げられて甲羅ゴシゴシされる!」ってトラウマになってんのかな??

投稿: ぶんこ | 2011年7月27日 (水) 10時47分

まるさん~
なんだかここのところ夜は涼しいですよね。日中も曇りが多いし。雨も。
涼しいのは助かるんですがベランダのトロ舟の水温、気温ともにぐっと下がります。なので夜は亀たち室内に取り込んでいます。注射、それがね、うちこいたっておとなしいんですよ。じーっとして平気。先生「おりこうだね~威嚇して怒る子も多いのに」って。本当に無事産んでくれてほっとしています。
お手手・・・わはは。はい。産亀のお手手でございますよ~。
まるさんのコーヒーゼリーは本格派ですね!さすがまるさん。私は超手抜き派で
よく○○の素なんてのも使います。
この時期は冷たくてプルンとしたものが
おいしいですよね!はちみつをいれるのか~なるほど。それは風味も格段アップですね。今度真似してみようっと。

投稿: きなこ | 2011年7月27日 (水) 11時03分

ぶんこさん~
うちこのこと、ご心配いただきありがとうございます。
やっぱりトラウマになっちゃたかな?
運搬用の籠にいれるともうそれはそれは大変なんです。うんPしまくり。途中ペットシーツを換えたりするんですけど、獣医さんに着くころにはうんPまみれ。ビビるとうんP。いつもこのパターンです。
亀さんってよく覚えていますよね。
私のことは「やなことする人」モードかも。しゃあないですよね~気長に待ちます。ちいこちゃんもびびり~ですか。
うちのチビータは持ちあげててタオルで甲羅拭き拭きすると怒ってタオルにガブッと噛みつき亀になります。この間は勢いあまって自分の手に噛みついていました。
こんなところがクサガメっぽい。coldsweats01イシガメ族はやっぱり繊細かも~~~。

投稿: きなこ | 2011年7月27日 (水) 11時15分

うちこちゃんたら…
(;_;)普段愛情たっぷり可愛がってくれてるきなこさんに…sweat01
でも、亀って そうですよね…特に 病院は、分かるみたい…クゥなんて、治療中 おしっこしちゃうし…ハヤトはうんPまみれだし…同じですね~ トトはまだ病院デビューしてないので、できればこのままかかることなく、健康に過ごしてもらいたいですね~(ρ_;)

とりあえず うちこちゃん ひと安心でしょうか?亀だんご すごいですね♪栄養ばっちり♪

コーヒーゼリーおいしいですよね~♪一時期 寒天ゼリーにハマり、よく作りましたが、最近は食べたいときは買っちゃいます♪コーヒーにポーション…なんて あうんでしょう~♪おいしいですよね♪

投稿: くぅ | 2011年7月27日 (水) 13時34分

うちこちゃん、病院に行ってきたんですね!カルシウムって、いったん骨に蓄えられてから、卵にまわるんですね!知りませんでした。(+o+)
かめだんご、ほめられたんですね♪(^o^)
洗濯物の山に潜りこんだうちこちゃん、かわいいなぁ♪獣医さんから帰ってきて、疲れたんですね…(;_;)翌日はぱくぱく食べたんですね!ホッとしますよね♪(^o^)
うちこちゃん、チビータちゃんのおうちが気にいったんですね♪
コーヒー寒天♪私もたまに作ります♪おいしいですよね。(^o^)
かめたのこと、ご心配いただき、ありがとうございます。16日に病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら、4こあった卵が3こに減っていました。カラを数回産んでいたのですが、1こ分だったようです。(^_^;)その後は、まだ産んでいないのですが、元気で食欲もあります。今は、あおたが便秘をしたり、食べなかったりしていて、心配です。(;_:)

投稿: けろっぴ | 2011年7月27日 (水) 14時53分

くぅさん~
やっぱり一度こわい目?に合うとトラウマになっちゃうみたいです。注射の時もおとなしかったのは本当びびりまくって固まっていたのかもです。
治療中、じょ~~~ってしちゃいますね。
チモシーなんて過去に噴水のようにピューピュー飛ばしていたことがあって。先生「おっ、反撃した」って苦笑してましたっけ。
なにはともあれ産んでくれてほっとしました。カルシウム強化亀団子、他亀にも好評で、私は日々団子作りまくっています。
ぷるんぷるん系のデザートは大好きなんですがコーヒーゼリーは甘すぎず大人の味。
毎日食べてますよ。梅酒とかワインゼリーもおいしそう。

投稿: きなこ | 2011年7月28日 (木) 23時53分

けろっぴさん~
そおなんですよー。私も骨に蓄積されてから卵にまわるって聞いて目から甲羅でした。獣医さんに行くのは亀も飼い主も一苦労。帰宅するとぐったりですよ。チビータの水槽は120cmでうちこは90cmにいるので広くて探索が楽しかった?ようです。きょろきょろして興味津津でした。デジタル水温計に噛みついていましたし。
うお!コーヒー寒天!けろっぴさんも作られているんですね~お仲間ですね~~happy01
夏のおやつはゼリーかアイス。定番になっちゃいました。かめたちゃん、無事産卵できますように。私も産卵ではやきもきしてたのでお気持ちわかります。
あおたちゃん、便秘ぎみですか。うちこも
かなり長いあいだうんPしないことがありました。あおたちゃん、スムーズに出るといいですね。お大事にしてくださいね。

投稿: きなこ | 2011年7月29日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/40965982

この記事へのトラックバック一覧です: カルシウム~うちこその後~:

« 悩めるおタマゴ | トップページ | わけがわからない~チビ姐さん~ »