« 獣医さん行ってきました~チビイシ~ | トップページ | インフォメーション~ナゴレプ »

2011年8月21日 (日)

名前決まりました~

8月12日に出会ったチビイシさん、やっと名前が決まりました。

まだ性別が不明なので♂でも♀でもどちらでもOKの
名前にしようとあれこれ考えていました。
7番目にうちに来た子なので7に関連のある名前が
いいなあと。。。。。。

私が候補をあげていたらだんないわく「ニホンイシガメで
ワイルド個体だから渋く「ヤヒチ」なんてどうだ?」

うーーーーーーーーーーん。( ̄◆ ̄;)

女の子だったらどうすんじゃ~~~~~。
「ヤヒチ子」とか。。。。。。。。。。。

いやーん、もっとかわゆいお名前にしたいじゃん!
渋すぎるぜよ。

とういことで命名

「那子」

「なこ」です。

7番目の子だから。

7番目の亀で「那佳 なか」という候補もあったんですが
気がつくと「なこちゃ~~~ん」と呼んでいました。

ニックネームは「なこりん」です。

Dscn8068
みなさん、よろしくね。あたし「なこ」です。

Dscn8067
食欲は旺盛ですがまだぜんぜん馴れてません。
横目でチロッっとこっちを見てます。

Dscn8066
やっとここまで出てくるようになりましたが。。。。。
気長にいきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、夜外にいて大量に蚊に刺されてしまいました。
素足で草履をはいていたのが無防備すぎた。
足首から下がもうかゆくて、ぶくぶくになって
ひええええええ~~~~~

なんとかしてー!!(≧ヘ≦)
かゆみどめを塗っても効かない!
そこでネットで調べてみたらありましたよー!
蚊に刺された時にすばやくかゆみをとる方法。

なんと石鹸でごしごし洗って水で洗い流すだけ。
えええええー、それだけでいいの!?

半信半疑でやってみたら見事にかゆみが引いた。
おまけにぶくぶく膨れていた箇所がすーっとひいた。

数時間後には刺された箇所は赤い小さな点に。
虫刺されの薬よりも効果があった。

蚊の唾液がかゆみの原因で酸性らしい。
なのでアルカリ性のもので対処すればかゆみは納まると
言うようなことが書かれていました。
弱酸性の石鹸ではダメだそうで普通の石鹸。

いや~目から甲羅、いやうろこ。今までどんだけムヒやウナを
塗っていたか。。。。。
でもなかなか痒みはひかなかったなあ~

石鹸すごいよ!蚊に刺されやすい私には大助かりでした。

|

« 獣医さん行ってきました~チビイシ~ | トップページ | インフォメーション~ナゴレプ »

なこの生活」カテゴリの記事

コメント

名前が決定し、おめでとうございます!
七に関連したお名前、単純に「ナナ」なんてのはどうかな~などど思っていましたが、ひねりを効かせて、「なこ」ちゃんにされたのですね。カワイイお名前♪

なかなか警戒心が解けないのは、外の世界で恐い目に遭ったからでしょうか、でも大丈夫、きなこさんの愛情がきっとなこちゃんに伝わり、べったりになる日がやって来ますよ(^-^)

蚊の情報、石鹸スゲー!
理屈が解れば、ナルホドー!と思いますが、これに負ける市販のかゆみ止めはかた無しですね(汗)

投稿: まる | 2011年8月21日 (日) 23時36分

なこりんですかーーーheart04
かわいいですね
これからも、すくすく
成長してくださいねscissors

投稿: miyu | 2011年8月22日 (月) 09時40分

7番目の亀さんだから「なこ」ですね。
でも、この名前にはもう一つ意味が有るのでは...?私が思うには「きなこ」さんの名前を2文字貰って「なこ」では?あっ、これは考え過ぎですかね。無意識のうちにこうなったのですかね。

投稿: カメドン | 2011年8月22日 (月) 13時12分

はじめまして!haruと申します。
なこちゃん、とってもかわいいですね!
七番目のコだからなこちゃんっていうのもステキです☆
私が飼っているのはヘルマンリクガメですが、にこという名前です。なこちゃんと
似てるな~なんて勝手に喜んでいます♪

蚊にさされたら石けんで洗うといいんですね!私も薬を塗っていたので、もし刺されたら試してみます!

投稿: haru | 2011年8月22日 (月) 13時53分

なこちゃん!いいお名前です!!7番目の7で覚え易いし〜。
ウチの子の名前も「ちいこ」に始まり、ちいこより小さい子がやって来たので「こちいこ(コチ)」もっと小さい子がやって来たので「ここちいこ(ココ)」安易。。。次の子がもしやって来たらど〜しよう??それより、もはや「ちいこ」の大きさでないんですが(笑)
お名前が決まったから、嬉しくなっていっぱい話しかけちゃいそうですね〜♡

投稿: ぶんこ | 2011年8月22日 (月) 14時26分

うわぁ!「なこ」ちゃんに決まったんですね♪なんてかわいいお名前なんでしょう♪\(^O^)/私も、「ナナ」ちゃんとかを考えていました。(^_^;)だんな様の「ヤヒチ」も、渋くていいですね♪
かわいくて、必要以上に呼んでしまいそうですね…(^_^;)
横目できなこさんの方を見ているんですね!(;O;)きっとそのうちに、ベタベタ亀さんになると思います。(^o^)
かゆみをとる方法!目からウロコでした。(+o+)「目から甲羅」…好きです♪(≧▽≦)ちなみに私もムヒ派です♪(^o^)
今日も、かめたは一心にホリホリしていました。あおたは、少しゴハンを食べていて、数日ぶりにウンPをしていました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年8月22日 (月) 21時33分

なこちゃん、かわいい名前ですね。
今までのきなこさんの命名とはちょっと違う感じがしますね。私的にはこんたさんの「ヤヒチ」も結構いいかと。。。(風車飛ばしてそう(*^_^*))
名前も決まって、早くけがが治ってくれて、
早く慣れてくれるといいですね(よくばり?)

や~~~ん、きなこさん、
私すごく蚊に刺されやすくて、この夏2本虫刺されの薬買って、常に持ち歩いてるんですよ。
早速これから石鹸ゴシゴシしてみます。

投稿: tammy | 2011年8月22日 (月) 23時37分

まるさん~
ありがとうございます。ナナちゃんも候補にあがってましたー。名付ける時っていろんな思い入れを込めますよね~そうかんがえると私の両親はじめ世の中の子をもつすべての親ごさん、飼い主さんは深い深い愛情を持って名付けているんだなって。
なこはきっとどこかから落ちて怪我をして
お水も飲めずさまよっていたんでしょうね。保護できて本当によかった。o(;△;)oべったり亀さんになってくれるといいなあ~。
石鹸、目から甲羅です。製薬会社の薬って????ですね。わはは。

投稿: きなこ | 2011年8月23日 (火) 09時06分

miyuさん~
ありがとーーー!!なこりんはこれからどんな亀に成長するのでしょうか?とっても楽しみです。カメそれぞれ性格があるのでそれも楽しみです。応援ありがとうございます。happy01

投稿: きなこ | 2011年8月23日 (火) 09時08分

カメドンさん~
おおおおおお。そ、それは気がつかなんだ~~~~(◎´∀`)ノ
そういわれてみればワタクシ「きなこ」でした。私のハンドルネームのなかにこの子と同じ韻が入ってるなんてなんかうれしー
( ̄ー ̄)ニヤリ
気がついてくださってありがとうございます。成長が楽しみです。happy01

投稿: きなこ | 2011年8月23日 (火) 09時14分

haruさん~
はじめまして。訪問ありがとうございます。なこのことカワイイと言ってくださってありがとうございます。うれしいな。
haruさんの亀さんはにこちゃんなんですね!なんてかわいいお名前なんでしょう!
ツボにはまりました!水ガメも陸ガメも
カメはみんなかわいいですねー。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: きなこ | 2011年8月23日 (火) 09時19分

ぶんこさん~
わー、そう思っていただけてうれしい~~~。声に出して言ってみたらなんかこう、
響きがピタッときたんで「なこ」にしました。コチちゃん、ココちゃん、なるほど~そういう経緯でお名前ついたんですね。かわいすぎます。もう1匹増えたら?ミニちいこちゃんとかミクロちいこちゃんとか?
うちのチビータも小さかったからチビタと名付けてそれがチビータに変化したのですがもはやデカすぎ。。。。(^-^;
帰宅すると一番に「な~~~こ~~~ちゃ~~ん」って言ってしまいますね。

投稿: きなこ | 2011年8月23日 (火) 10時13分

けろっぴさん~
やっと名無しだったのがなこに決まりました。ナナも候補だったんですよ~。
横目づかい得意かもしれません。「あんた誰よ?」って感じで怪訝そうなんですよ。
上からのぞいて目が合うと「うわー見つかっちゃったわー!!」ってかんじで逃げまくる。。。。。
まあ、それもかわいいです。
蚊に刺されたら石鹸、これ本当にびっくりもんでした。
かめたちゃん、無事産卵できますように。
あおたちゃん、うんp出てよかったー。happy01

投稿: きなこ | 2011年8月23日 (火) 10時20分

tammyさん~
あははーーー。風車飛ばしそうのくだりに爆笑!ちょっとかわいい路線で「なこ」にしました。名前が決まると私の気持ちも落ち着いてきてうちの子になったんだなあってしみじみ思っています。なこはどんな性格してるのかな?楽しみです。
tammyさんも蚊に刺されやすいタイプですかー。私もほんと、よく刺されるんですよ。
なのでこの石鹸にはびっくりしました。掻き崩してしまうと治りも遅いし痕も残ってしまいますもんね。もっと早く知っていればなあ~~~。

投稿: きなこ | 2011年8月23日 (火) 10時42分

お久しぶりですo(*^▽^*)o
なこちゃん♪ はじめまして~
あの日 あの時 あの場所で。。。。って考えるとめぐり合わせを感じちゃいますよね
早くきなこさん家族に慣れてくれるといいですねhappy01

投稿: さくら | 2011年8月23日 (火) 23時59分

ヤヒチ!って呼んだら、ヘイ!って返ってきそう!
あ、なこちゃんでしたね(笑)
かわいー♪いつか「はーい!」って来てくれる日も遠くないはず〜
あとは、早く良くなってくれますように!

かゆみに石鹸!
そうだったんだ〜〜〜!
私も刺され放題なのでコウラ情報です!
あ、ウロコ情報です!

投稿: Rn | 2011年8月24日 (水) 23時05分

なこちゃん、元気に育て!
さらに、賑やかになりますねぇ。
それにしても甲羅の色の美しい子ですねぇ。
いつかセブンタートルズに会わせてくださいませ。
(ちなみに、ミミー完全にストップしとります。11月までアッという間なのに…)
8月12日は私の母の誕生日でもあるんです!!やっぱり、きなこさんとは何か繋がってる〜。
こんなことあるの?!ってビックリでした。

投稿: むかめ工房 | 2011年8月26日 (金) 19時48分

さくらさん~
お久しぶりで~す。お元気そうでなによりですhappy01
なこ亀よろしくお願いしますねー。
ほんとにすごい確率で遭遇してしまいました。オチビちゃんは久しぶりなのでどきどきしています。大きく元気に育ってほしいです。

投稿: きなこ | 2011年8月26日 (金) 22時59分

Rnさん~
うわははははー(*≧m≦*)思わず「ヤヒチ」って呼んでしまいました。
今日も水戸黄門見たし。ヤヒチは「へい」って言ってたな。
「なこちゃーん~~~」「はーい」って日がいつか訪れてくれるといいなあ。
まだまだびびりで私を見ると逃げまくっていますよ。そうういえばうちこも超びびりで彼女はシェルターから出てこなかったっけ。それが今ではベタベタです。
怪我の経過観察と駆虫で9月に入ったらまた獣医さんにいきます。
大きく元気に育ってほしいです。性別はどっちだろ?

投稿: きなこ | 2011年8月26日 (金) 23時06分

Rnさん~
書き忘れたー。石鹸効きますよ~
お試しあれ~~。

投稿: きなこ | 2011年8月26日 (金) 23時07分

むかめ工房さん~
わー!お久でーす。お元気でしたか?
運命の出会いですわ~~。セブンタートルズになってしまいました。ぜひいつか7亀に会いに来てくださいねー。
ええーーー、8月12日、お母様のお誕生日でしたか!すごい!やっぱなにか繋がっていますね!うれしいな。
ちなみにワタクシもミミーストップしてます。(^-^;
きっと11月なんてあっという間よね。
おっとその前にナゴレプが。。。。
でもミミーの幼体は作っています。
ロココミミー、誕生に向けてがんばりまっす!

投稿: きなこ | 2011年8月26日 (金) 23時15分

久しぶりにブログをのぞかせていただきました!ら、なこりんの話にびっくりしました。というより、なんだか心が温まり、ジーンときました。本当になこりん、良かったです!なこりん!きなこさんに出会えて本当に良かったね!けがが、早く治りますように。。。なこりん、お大事に。きなこさんも、残暑が厳しい折、お体大切になさってください~(^^)/~~~

投稿: こばやし | 2011年8月30日 (火) 16時21分

こばやしさん~
わ~~!!お久しぶりです!お元気でしたか?そおなんですよ~、出会ってしまったんですねー。これも必然、巡り合うように神様の采配かな~。なこ、かわいいです。すでにでれでれです私。どんな子に育つんでしょう?この御縁を大切にして気持ちを引き締めて亀育てがんばります。またお会いできる時を楽しみにしていますね。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

投稿: きなこ | 2011年8月31日 (水) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/41305921

この記事へのトラックバック一覧です: 名前決まりました~:

« 獣医さん行ってきました~チビイシ~ | トップページ | インフォメーション~ナゴレプ »