« おチビさんその後(イシガメ) | トップページ | 名前決まりました~ »

2011年8月16日 (火)

獣医さん行ってきました~チビイシ~

昨日15日お盆明けを待って獣医さんに行ってきました。

先生に拾った時の状況を話し、さっそく診ていただきました。
私が見たかぎりではヒビは甲羅の左側だけ
怪我はその部分だけかと思っていました。
ところが・・・・・・・・・

Dscn8058
甲羅のほぼ中央、首の真上あたりから1ピース部分が
ダメージを受けているとのこと。
先生が手で触って「ほら、こうすると動くでしょう」と。
確かにグラグラしています。

その後レントゲンを撮って肺までヒビが達していないかを
確認。幸いなことに大丈夫でした。よかったー。
私が塗った薬を取り除き患部を洗い流し「乾いたら処置をします」
とのことで、その後私は待合室で待機です。
15分ほどして呼ばれたので診察室に入っていくと。。。。

Dscn8054
パッチ3点貼られてます~

これで甲羅を固定しているそうです。
夕方6時ごろまでは水に入れないようにとのことで
その後は入れてもOKだそうです。

ついでに糞もしたので調べてもらいました。
そしたらなんと・・・・・虫の卵が多数有り。
これだけ多いということはこの子はワイルド個体だそうです。
見つけた場所は住宅街なので多分、ワイルド個体の飼いカメの
脱走だと思われます。

ただ、今、駆虫するのは体の負担が大きいので半月あとに
駆除しましょうということになりました。
おなかの傷は擦り傷でこちらはなにもしない方がよいそうで
薬も塗っていません。

チビさんは怪我のわりにはご飯もぱくぱく食べてよく動いています。
でもまだ怪訝そうに様子をうかがっています。
私も今はそっとしておくのが一番かなと。

Dscn8053
簡易飼育場。水場を少し広くしてみました。
駆虫が済むまでは水換えのホースも一緒にできないので
ケースごとザバンと換えられる状態にしておきたいので
60cm水槽に移すのはもう少し先です。

Dscn8057_2
オチビさん、ゆっくりでいいから少しずつ慣れていってくれると
いいなあ。

カメロクだったのにカメナナになりそう。。。。。って
いえいえカメナナですけどカメロクでいきますよ~

しかし。。。。カメ7。。。。。
予定外のことが起こってしまった。
でもなあ~~~あまりにも、あまりにも
万に一つの出会いをしてしまったから。

夜の道路でもし、私が右側を歩いていたら?
ほんの数秒違いでそこを通っていたら?
踏み出した1歩でカメをまたいでいたら?
考えてみると天文学的な確立でこの子に遭遇したんだなと。

だって私が踏み出した足先にちょこんといたんですよ。
引き受けた命、それなりに覚悟がいるなあとも思う。
その重さもひしひしと感じている。


|

« おチビさんその後(イシガメ) | トップページ | 名前決まりました~ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

お医者さんに行かれたんですね。ちょっと安心ですね。パッチで固定。。。なるほど、、、。まだちっちゃいし成長期だから、治るのもはやいんではないかしら。そう願ってます。食欲が無いとか、寒い時期とかだと、ものすごく不安になっちゃうけど、ご飯パクパク食べてるのは嬉しいですね。ほんと、あとは早く慣れてくれるといいですね。

投稿: ぶんこ | 2011年8月16日 (火) 23時20分

お医者さんに診てもらって、怪我の詳細や虫の卵の件が判明し、もやもやした物がだいぶ晴れましたね。
やはり、お医者さんにかかる事って大事ですね。勉強になります!

カメロク・・・カメナナ・・・
細かい事は~気にしない♪
そう!ワカチコワカチコ~♪

奇跡の出会いに乾杯!
この子が更に、きなこさんへ幸福を運んで来てくれますよ~(^-^)

投稿: まる | 2011年8月17日 (水) 00時14分

よかった、よかった~内臓はなんともなかったんですね。
甲羅の怪我が早く治りますように。
オチビさん、そろそろお名前は。。。??
きなこさんのお家にはもう1匹くらい増えるんじゃ??って思ってましたからね~(勝手に)
我が家も3匹で終わりと思ってたのに、こぶが来ちゃった?し。。。
またひと頑張り、子亀育て頑張りましょ~
飼い主元気で居なくちゃ、ですね。

投稿: tammy | 2011年8月17日 (水) 13時40分

住宅街でワイルド個体と出会うなんて、でも、怪我早く良く成ると良いですね。ワイルド個体なのですからワイルドな名前が良いのでは・・・。早く名前を付けて上げましょう。名無しでは可哀想すぎます。

投稿: カメドン | 2011年8月17日 (水) 16時20分

何という日に、なんという出会い!運命ですね…。この子にとっては本当に幸運だったと思います!亀のことをよくわかっている獣医さんによって適切な処置をしてもらえて(この甲羅止め、田園調布動物病院の田向先生の開発された方法ですね。http://jigumo2001.blog116.fc2.com/blog-entry-473.html『珍獣の医学』って本、おもしろいですよ。)。飼育されていた子がベランダとかどこかから落下してさまよっていたのかな?という感じがしますね。

野性の子、よもぎさんもお迎えした直後はよく動いていました。今考えてみると、落ち着かなくて仕方がなかったのだと思います。我が家では、水槽は全面以外はすべて見えないように黒い紙を張っています。見たいのですが、落ち着かないか、案と思って。ベランダでは上からしか覗けないので結構さみしいのですが、落ち着いてくれることがなにより、って思ってます。

このちびイシちゃん、カメロクに仲間入りですかね~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: doshi | 2011年8月17日 (水) 16時57分

水槽全面ではなく前面の間違いです。失礼しました。
前からだけしか見ることができないようにしてますー。

投稿: doshi | 2011年8月17日 (水) 16時59分

「もしかしてカメナナになるのかな?」と思いながら、拝読していました~。
本当に、色々な意味で、運命的な出会いだったのですね。
簡単なことではないのでしょうが・・・出会ってしまったら、もう元には戻れないですものね。
まずは慣れてくれて、少しでも良くなってくれますように!

投稿: turtle | 2011年8月17日 (水) 19時15分

 カメロクさん、こんにちは!

 チビイシちゃん、どうやら内部には大きなダメージが無いようで良かったですね~
 それにしても、カメ知識豊富で、病院まで連れていって下さるカメロクさんのような人に発見してもらえたのはラッキーでしたね。

 僕も何年か前、車で郊外を走っている際、道路の真ん中で丸くなっているイシガメを見つけたことが有りました。 最初、石かと思いましたが、踏まないように走り、念の為に戻って確認したらイシガメだったので、近くの川に連れていってやりました。 一歩間違えば僕が轢いてましたし、他の車に轢かれた可能性も高かったので・・・

 元気に育ってくれれば良いですね!!

 ちなみに昨日も生餌を獲りに淀川に行ってたのですが、普通にエビを獲っていたら、なんと甲長18cmくらいのアカミミが網に入りました。 アカミミは素早いのに、なんとドンクサイ奴かと思いましたよ(苦笑)
 もちろん、すぐにリリースしましたけど。

投稿: ちゃんちゃん | 2011年8月18日 (木) 08時21分

 カメロクさん、こんにちは!

 チビイシちゃん、どうやら内部には大きなダメージが無いようで良かったですね~
 それにしても、カメ知識豊富で、病院まで連れていって下さるカメロクさんのような人に発見してもらえたのはラッキーでしたね。

 僕も何年か前、車で郊外を走っている際、道路の真ん中で丸くなっているイシガメを見つけたことが有りました。 最初、石かと思いましたが、踏まないように走り、念の為に戻って確認したらイシガメだったので、近くの川に連れていってやりました。 一歩間違えば僕が轢いてましたし、他の車に轢かれた可能性も高かったので・・・

 元気に育ってくれれば良いですね!!

 ちなみに昨日も生餌を獲りに淀川に行ってたのですが、普通にエビを獲っていたら、なんと甲長18cmくらいのアカミミが網に入りました。 アカミミは素早いのに、なんとドンクサイ奴かと思いましたよ(苦笑)
 もちろん、すぐにリリースしましたけど。

投稿: ちゃんちゃん | 2011年8月18日 (木) 08時22分

 ミスって連投してしまいました。

 すいません。

投稿: ちゃんちゃん | 2011年8月18日 (木) 08時22分

なんて運命的な出会いなんだ~!!って びっくりしました。
出会うべくして、出会ったのですね☆

怪我も、治りそうですね☆餌も食べて元気なら、治癒力もありますよね

私も以前、道端で、クサガメの亡骸を見つけました。道路にはひかれた跡…
亀だから気づかなかったのか…石だと思ったのか?(ρ_;)
甲羅は無残に割れ、つぶれ…近くに埋めて、花を供えました

ショックだったけれど、私たちが気づいてあげられて良かったかな…と。今は思っています

イシガメのチビちゃんは生きている!
きなこさんに助けられて ほんとに良かった!

早く良くなりますように♪

投稿: くぅ | 2011年8月18日 (木) 17時42分

遅くなりました。m(__)m
パッチで固定するんですね!(◎o◎)虫の卵が多数あるとは…(;_;)心配ですね。(ToT)
でも、けがのわりには、ご飯も食べて、よく動いているんですね♪よかったです。(^o^)
早く慣れてくれるといいですね♪

投稿: けろっぴ | 2011年8月19日 (金) 14時27分

ぶんこさん~
やっと連れて行くことができました。
休み明けが待ち遠しかったです。怪我の割にはよく食べてくれますし、動きもちょこまか。とりあえずほっとしています。
この時期でよかった~。ほんと、冬とかだったらさまよっているうちに肺炎もありえたかも。今はそっとしておきますよ~だって、が覗きこむとやっぱビビって逃げまくっていますからcoldsweats01
そのうち慣れてくれると思います~

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 17時17分

まるさん~
お医者さんに行って怪我の具合や糞具合など、状況が判明して私も落ち着きました。
あれこれ想像してるだけだと悶々としてしまいますからねえ。
特別な日に出会った特別な亀ちゃんなのかも。この御縁を大切にしたいと思います。
ワカチコ???すみません、私、浦島なんですよ~~でも意味あいはわかったよ~~coldsweats01

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 17時29分

tammyさん~
ご心配いただきありがとうございます。
内臓にダメージがなくて本当によかったです。名前、いろいろと候補があります。うーん、悩む~~~。
えっ!?増えるって予測されてたんですか~~~あはは~~~
子亀なんて久々だし、ここで気合いを入れなおして育亀がんばります!

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 17時33分

カメドンさん~
はじめまして。訪問ありがとうございます。住宅街の真ん中でまさかの出会いですよ。名前いろいろと候補をあげて考え中です。御縁があったこのカメさんを大切に育てたいです。

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 17時38分

doshiさん~
本当にこんなことが・・・・
私もこの出会いに驚いています。でもきっとこの子に出会ったことに意味があるんだろうなあと思います。
この甲羅止め、田向先生が開発されたんですね~ご紹介いただいた本も読んでみたい!さっそくネットで購入しますよ。テレビで田向先生の番組を見たことあります。すごく興味深かったです。このパッチ石膏のような感じです。
よもぎさんも最初は落ち着かなかったんですね。チビさんもまさにそんな感じで、私が覗きこんだだけでわーって逃げ回る・・・まあ、無理もないか。。。。
アドバイスありがとうございます。とってもありがたいです。見えないように囲ってみますね。またいろいろと教えてくださいね。

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 17時46分

turtleさん~
出会ってしまいました。。。。以前冗談で「もし、道路を歩いていてカメと遭遇したら運命だと思うから飼うかも」なーんて言っていたことが本当におきてしまった。
命を引き受けたのだから新たに気持ちを引き締めてカメ育てがんばりたいと思います。「簡単なことではないのでしょうが出会ってしまったらもう元にはもどれない」この言葉が深く深く心に響きます。

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 17時52分

ちゃんちゃんさん~
お陰様で内臓にダメージがなくほっとしました。怪我が早く治り元気に育ってくれればと思います。道路の真ん中にカメがいたら気がつかず轢いてしまうということもありえますよね。イシちゃん川に戻してもらえてよかったー。
川に生餌をとりにいかれたんですね。カメちゃんたちごちそうに大喜びですね。ちゃんちゃんさんの愛情をひしひしと感じますよ。happy01
ドンくさいアカミミ・・・笑える
確かに奴らはすばしっこいですから。クサはその点のぽぽ~~んとしてますよね。

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 18時00分

ちゃんちゃんさん~
連投の件、お気になさらずに~^^私もよくやってますcoldsweats01

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 18時02分

くぅさん~
お陰様で適切な処置をしていただき内臓にもダメージがなくほっとしました。
ご飯もぱくぱく食べてます。うんPは一日2回はしてますよ。
クサちゃんの亡骸を見つけた時はショックだったでしょうね。くぅさんに土に還してもらえてよかった。。きっとその子もありがとうって言っていると思います。私はなぜか鳥の亡骸をよく発見します。もう何十回も土に還しました。命を落としてしまった動物たちを発見した時はせめて土に還してあげたい、やすらかに眠ってほしいと思い声をかけながら手を合わせます。
チビちゃんもそんな運命になりかけだったかもしれません。でもこうして私のもとにやってきた・・・・この御縁を大切にしていきたいです。

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 18時12分

けろっぴさん~
このパッチ、石膏のような感じなんですよ。オチビは食欲旺盛で配合飼料もなんでも食べてくれます。
はやく怪我が回復して元気に育ってほしいです。あとは駆虫とびびり~ですかねえ。
coldsweats01

投稿: きなこ | 2011年8月19日 (金) 18時15分

ぉお!あんな風に甲羅のヒビを固定するのですね~
しっかり肺を守った甲羅、早く治りますように!
甲羅の完治、どのくらいかかるのかな~
その次は駆虫が待ってるのですね~
オチビちゃんも、きなこさんも、ガンバレ!ガンバレ!!
あ~それにしても最近大亀にしか縁がない私・・・
ちびっ子を見てるだけでドキドキ(笑)

投稿: ふる | 2011年8月20日 (土) 13時12分

このニュースを旅行先で知り
ホテルのロビーに置いてある
インターネットの前で
奇跡だ―ァsign03
と叫んでしまい
ロビーにいた人の
視線が・・・・・笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても  このカメさん
日本一運がいいのではsign02

カメのベテラン カメロクさんに
拾ってもらえるなんてっっhappy02

早く 環境になれるといいですねshine

チビイシの怪我が治るよう
願っていますheart04

miyu&権三郎

投稿: miyu | 2011年8月20日 (土) 18時29分

ふるさん~
甲羅パッチまるで石膏のような感じなんですよ。なるほど~ってこうするんだ~って感心して目から甲羅でした。
応援ありがとうございます。オチビと一緒にがんばります。私もチビちゃんは久々なのでドキドキもんですよ。でもしぐさとかちっちゃなお手手とか子亀特有のちょこまか動きとか見てるとでへへへへ~~~ってなっちゃいます。あ、いかん、いかん、あまり覗きこまないようにしなくっちゃ~

投稿: きなこ | 2011年8月21日 (日) 22時24分

miyuさん~
わあ~旅先からブログを見てくださったのですね。ありがとうございます。お陰様で怪我はしてますがよく食べてよく動いています。でもぜんぜん馴れません。ってあたりまえか・・・気長にいきたいと思います。ベテランだなんてとんでもない!亀飼育の年数だけは長いですが未だに頭を抱えて「うーん、わからん」とつぶやいたり
亀を病気にさせたり、未熟な飼い主なんですよ。まさに試行錯誤の連続です。
オチビのことご心配いただき感謝です。

投稿: きなこ | 2011年8月21日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/41236391

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医さん行ってきました~チビイシ~:

« おチビさんその後(イシガメ) | トップページ | 名前決まりました~ »