« カルシウム~うちこその後~ | トップページ | なんという奇跡! »

2011年8月10日 (水)

わけがわからない~チビ姐さん~

暑い・・・・ひたすらに暑いです。ヾ(;´Д`A
さすがにヘロヘロで制作もはかどりませぬ。

亀の水温も30度まで上がるようになりました。
夜水換えをした直後は水温27度ですから日中で3度上昇
します。在宅の時はこまめに水を入れ替えて
なんとか29度ぐらいを保つようにしています。

さてタイトルにも書いたとおりこのところチビ姐さんに
ふりまわされておりました。
実は10日ほど前から餌の食べっぷりががくっと減って
配合飼料を残すことが多くなったのです。
おいしいものは食べていたので単なるグルメかと
思っていたのですがそのうちおいしいものも
食べなくなりました。

ぐったりしてる様子はないのですがチビータが食べないなんて
めったにないので、もしやおタマゴ有りか!?と。

ここ数年はまったく産卵の気配もなく過ごしてきたので
久々におタマゴ生産・・・となったのかな?
でも・・・・・・・・
その割にはホリホリ行動はまったくなし。
??????????

チビータはというと、ひたすら興奮状態。わーわーと水槽内でさわぎ
陸場と水場を行ったり来たり。
いったいどうしたというんでしょう?

とにかく落ち着きがない。興奮してる。食べなくなって1週間。
さすがに心配になり獣医さんへ。

先生に様子を話し、診察してもらった結果・・・


「元気です。問題ありません」

「へっ?????( ̄○ ̄;)!」

レントゲンにもおタマゴ写ってなかったし、血液検査の結果も
すべて異常なし。口腔内にも問題なし。

いったいなんなん?????
ならばなぜ食べないんだ?
先生も首をかしげていました。
とにかくしばらく様子をみてくださいとのことで
まあ、病気はなかったからひとまず安心だけど・・・・・・・

チビ姐さんを観察してみるととにかく興奮状態なんですよ。
食べ物どころじゃないわよ!といった感じに見える。
もしかして発情?してる?
実家で飼っていた犬がその状態の時はご飯食べませんでしたから。
もしかしてチビ姐さんの水槽に一時ですけどうちこを入れたことが
あったので(もちろん1匹で)うちこの匂いとかが残っていて
縄張り意識が爆発したとか?
んんんん~~~~カメでそんなことがあるのかなあ?

とにかくなるべく他亀の姿を見せないようにして
落ち着ける環境をつくってと。で、昨日ブラックタイガーを
ボイルしてダメ元であげてみたら「ぱくっ」
えっ?た、食べたー!今日もメジマグロを食べた。。。。。

いったい、いったい、いったいなんなん??????
姐さん、母はわからないよ~~~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
その変化は何?

Dscn8037
「・・・・・・・・・・・・・・」

亀は答えず。

まあいいや。食べてくれたから。

さて、カルシウム不足だったうちこ、私にびびって引きこもりに
なっていましたが水槽の位置を少し移動させました。
今までの場所だと人の動線が激しくて落ち着かないかもと
思ったのです。それと四方が見えていたので一面に発砲スチロールで
壁面を作ってみました。
すると、徐々に落ち着いてきて引きこもりも解消しました。
シェルターから出てきてお気に入りのレンガに手をかけて
リラッカメに。

ご飯もバクバク。特製カルシウム強化亀団子もすごい勢いで
食べて、りっぱなうんPもぶりぶり。

Dscn8041

Dscn8043
いつものうちこに戻りました。よかったー。でもな・・・・・
お盆あけたらカルシウムチェックにまた獣医さんに行くからなあ。
亀って環境や移動に敏感ですからねぇ。

私は明日からお盆休み。時間もたっぷりあるので
はかどってなかったグッズ制作に没頭する予定です。
ただ今新作試作でアカミミの幼体を作っていますよ~




|

« カルシウム~うちこその後~ | トップページ | なんという奇跡! »

チビータの生活」カテゴリの記事

コメント

チビちゃん、なんだったんでしょうね??
他のカメさんも暴れてたとかなら、「また地震??」とか思ってしまいそうですが(岩手のカメ友のクサガメさんが、地震の前に興奮状態だったので)、1匹だけで興奮って??
う~~~ん、謎だぁ>_<
とりあえず、食べてくれるようになったみたいなので、安心ですねf^^;
かまってほしかったのかなぁ?

うちこちゃんも、可愛いお顔を出してリラックスモードに戻って、よかった^-^
カメさんたちがリラックスしているのを見ていると、こっちも和みますよね♪

投稿: 香月ゆき | 2011年8月11日 (木) 11時38分

チ・・・チビータちゃま、どうしたのでしょうねぇ~(汗)
猛暑で夏バテし、イライラしているのでしょうか・・・?

いつ拝見しても、チビータちゃまはカワイイですね。
きなこさんのブログに、初めてコメントをさせて頂いた記事がチビータちゃまの事だったもんなぁ・・・

投稿: まる | 2011年8月11日 (木) 21時12分

うちこちゃんの引きこもり、なおってきて良かったですね。チビータちゃんは、、、?恋わずらい??うちこちゃんにきなこさんと取られちゃった気持ちになっちゃったの???「かまって」アピールなのかしら。。。わかんないですね(^-^;
ウチのちいこ、外ハウスを作ってもらい連日ご満悦です。ちょっと生活環境が変わったからご飯あんまり食べないな〜と思ってましたが、それにしては長過ぎる。。。でも、まさかね。。。ところが今朝、ホリホリ行動を確認。脱出も破壊もジョジョ〜も再開してるし、、またもやお卵か?今期3度目。。。う〜ん、しばらく様子見です。。。

投稿: ぶんこ | 2011年8月12日 (金) 08時51分

そちらの猛暑は、本当にハンパではないんでしょうね…(ToT)
チビータちゃん、どうしたのでしょうね…(;_;)おタマゴでもなく、病気でもないんですね…(/_;)食べてくれないと、本当に心配になりますよね。(ToT)
うちこちゃん、きなこさんの工夫によって、落ち着いてきたんですね♪(^o^)お気に入りのレンガに手をかけてのリラッカメ♪かわいいんでしょうね♪(≧▽≦)
お盆休みは、グッズ制作に没頭されるんですね!アカミミの幼体♪楽しみです。(^o^)
かめた・あおたに温かいお言葉を、ありがとうございます。m(__)m最近は、かめたはまあまあ食べていますが、あおたは全く食べない日もあります。(;_:)今日は、レプ・ステーキ(乾燥イトミミズ)を少し食べました♪
数日ぶりに庭に連れ出すと、やはり嬉しそうに日向ぼっこしたり、散歩したりしていました。今日は、久々に実家に泊っています。かめたちと一緒の部屋です♪(^o^)

投稿: けろっぴ | 2011年8月12日 (金) 21時27分

香月ゆきさん~
いったいどうしたんでしょうねえ??
2日間続けて食べたあとはまたもや拒食に陥りました。
お盆明けまで様子をみてまた獣医さんにかかります。
もしかしてチビ姐さん地震探知ガメ?
12日の明け方名古屋地方で地震ありました。
うちこのリラッカメ姿を見るのは至福のひと時です~happy01

投稿: きなこ | 2011年8月13日 (土) 00時35分

まるさん~
またもや拒食になりました。crying
相変らず興奮してます。
なにかのスイッチが入っちゃったんでしょうかねえ?
初コメントいただいた時のこと覚えていますよ。始めたばかりでまだまださみしかった私のブログにコメントをくださって本当にうれしかったです。どうぞこれからもよろしゅうお願いいたしんす~~~happy01


投稿: きなこ | 2011年8月13日 (土) 00時40分

ぶんこさん~
うちこ、リラッカメに戻りました。本当にうれしいです。cryingイシガメって
なんというか繊細なところがあるように思います。うちこにとって籠に入れられて獣医さんに連れていかれるのはやはり相当なストレスなんでしょうね。
チビ姐さん恋煩いの可能性もありかも。
獣医さんいわく、発情している、縄張り意識、卵ができる前状態などの可能性もあるとのことでした。とにかく盆明けまで様子をみます。ちいこちゃん、外ハウスを作ってもらったんですね!ご満悦なお顔が浮かぶようです。この時期の亀さんのたて続けの産卵には驚きますね~すごいスピードで卵作っているんですね。安産お祈りいています。

投稿: きなこ | 2011年8月13日 (土) 00時48分

けろっぴさん~
名古屋は連日35度ごえですよ。もうヘロヘロです。そうなんです。病気でもなくおタマゴでもないとなるといったいなぜ???
気がかりですっきりしません。
この盆休みはゆっくりグッズ制作の予定でしたがはやくも予定変更事項が多発です。
アカミミの幼体は甲羅の色&模様で躓いています。別に作ったイシガメの幼体はうまくいきましたよ。リラうちこを見るのは本当に至福です。
亀たちがぱくぱく食べてくれることはなによりの喜びですよね。チビ姐さんに拒食されている今は身にしみます。
ご実家でかめちゃんたちとゆっくり過ごされているんですね。2亀ちゃんもけろっぴさんと一緒で大喜びですねhappy01

投稿: きなこ | 2011年8月13日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/41161386

この記事へのトラックバック一覧です: わけがわからない~チビ姐さん~:

« カルシウム~うちこその後~ | トップページ | なんという奇跡! »