« なんという奇跡! | トップページ | 獣医さん行ってきました~チビイシ~ »

2011年8月14日 (日)

おチビさんその後(イシガメ)

8月12日に運命的な出会いをしたチビちゃんのその後を
書きたいと思います。

衣装ケースで簡易飼育場を作りました。
昨日は私が仕事だったのですがお昼休みに帰宅して
(徒歩圏内)みると黒々としたうんPが落ちていました。

胃腸がちゃんと働いている証拠。よかった。

Dscn8048

甲羅に怪我をしているので、3時半に帰宅してからは
水場から出して乾かしています。
部屋の中をきょろきょろ見渡してあっちうろうろ
とにかくちょこまかよく動きます。
網戸登りもやらかしてくれました。( Д) ゚ ゚

おいおい、怪我してんだからそんなに動いて大丈夫か。
で、甲長測ってみたら、あらら。。。
5cmぐらいかと思っていたらもっと大きかった。
8cmでした。いいかげんなもんだな、私の目測なんて。

夜9時ぐらいまで乾かして水場に入れてごはんです。
でもやっぱりまだまだ落ち着かない様子。

そりゃそうですよねー。環境激変しちゃったんだから。
きっとこの子は飼いカメの脱走ではないかと。。。。。
見つけたまわりは住宅街で川ははるか遠くです。
どんな環境にいたのかな?
1匹住まいだったのかな?
飼い主さんは血眼になって探しているかもしれない。。。
この子も見慣れない私の家にやってきて戸惑っているだろうな。

首がめりこむほどびびりーではないようですが
それでもわあわあ、うろうろ。
少しずつ慣れていってくれればと思います。
ささみと砂肝のボイルしたもの、ワカサギのかけらをあげました。
じーっと私が見ていると落ち着かないようなのでその場を
離れました。しばらくして見にいくときれいさっぱり完食。

よかったー。

Dscn8049
白い部分がひび割れている箇所。お薬を塗っているので
白いんです。

Dscn8052
腹甲も擦り剥けて白い部分がみえます。
こちらにもお薬をぬりぬり。水に入るととれてしまいますけど。

Dscn8051
チビちゃん、どんな暮らししてたの?
環境激変して戸惑ってるよね。

Dscn8050_2
名前考えなきゃ~
男の子かなあ???

とにかく明日朝1で獣医さんに行ってきます。
また報告します~~~。

|

« なんという奇跡! | トップページ | 獣医さん行ってきました~チビイシ~ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

狭い所を無理矢理脱走してついた傷ですかね。。。?ウチのベビちゃんは去年産まれて冬は半冬眠、今年爆食で急成長中ですが、甲長7㎝。チビちゃんの方がちょっと大きいのね。
チビちゃんの画像見ると、ふっくら。良く食べよく育ってますね。傷は痛々しいけどきっと元気な子だと思います。
飼い主さんがいるとしたら、、、カメロクさんの事知ってる方だったらいいですね、、、。

投稿: ぶんこ | 2011年8月14日 (日) 15時04分

簡易飼育場?
いえいえ、とても立派な飼育場ですよ~

しっぽがシュッと綺麗に伸びていて、お顔立ちもとってもカワイイベビーちゃんですね♪
怪我をしているものの、元気に動き回っているようだし、食欲も有るようで安心しました。

性別、確かに気になりますよねぇ~
でないと、お名前を名付ける時に悩みますよね(汗)
みなしごだったので、ハッチなんてのはいかがでしょう?
な~んて、冗談です(汗)

投稿: まる | 2011年8月15日 (月) 02時50分

言われてみれば、ちょっと大きいような。男の子っぽいんでしょうか?
もうこの大きさでこのおシッポなら、女子??なんて。
もう飼い主さんは現れないでしょうね(なんとなく)。2匹飼うのも無理・と思っているわが家、7匹・・・なんて子だくさん~~。
腹甲のケガ(骨・・・><)も気になりますけど、どうやら出血されてなく、元気いっぱいなんですね。感染さえ気をつければ、日薬・てとこでしょうか。
どうぞお大事に^^。

投稿: ぽちこ | 2011年8月16日 (火) 11時04分

なんと!運命的な出会いがあったのですね~(@o@)
甲羅の傷は痛々しいけれど、食欲もあって元気な様子♪
大丈夫!!だいたいそんな暗がりでカメ目なきなこさんと出会えるなんて・・・強運の持ち主に違いないですもん d(^ー^* )
それにしても、お目々クリクリお手々ぷりぷり、なんて可愛いオチビちゃん♪♪
元気で大きくなるんだよ~!!

投稿: ふる | 2011年8月16日 (火) 11時08分

チビちゃん、うんPしていたんですね♪(^o^)ちょこまかよく動いて、もうはや?網戸登りをやらかしたとは!とても元気そうですね♪(^o^)
毎日乾かしてあげるのも、大変そうですね…(ToT)本当に、少しずつ慣れていってくれたらいいですね♪(^o^)
他のかめちゃんたちとは、ご対面したんでしょうか?お互いの反応が、気になります。(^_^;)
それにしても、かわいいなぁ♪(^o^)
今朝、実家に行くと、かめたが「出して~!」と暴れていました。(ToT)お葬式があったので、終わってから、2時間位座敷亀にしました。ウロウロ歩きまわったり、足元にくっついてきたりしていました。かめだんご1こしか食べませんでした。(+o+)

投稿: けろっぴ | 2011年8月16日 (火) 21時45分

ぶんこさん~
この傷、どうやってついたのでしょう?多分甲羅は落下によるヒビでおなかはアスファルトの道路をさまよい続けて擦り剥けたのかな?生後1~2ぐらい?でしょうか。
怪我のわりには元気でよく動き食欲も旺盛ですよ。飼い主さんをさがすのは至難でしょうね。ものすごく落胆されているのでは?とか、逆にカメ逃げちゃったというスタンスだったら?とかあれこれ想像してしまいます。運命の出会いですもん。育てます!happy01


投稿: きなこ | 2011年8月18日 (木) 17時42分

上の生後1~2は生後1~2年と書こうとしてました。がぬけちゃった。
                きなこ

投稿: きなこ | 2011年8月18日 (木) 17時44分

まるさん~
そうなのよ~~~お顔がシュっとしてて涼やかな目元なんですよ。美人よ~ってか女の子か!??
名前悩んでます。性別に関係ない名前がいいなあと。
7番目に来た子だからナナつながりでいこうかな?候補はいろいろあるんですけど。
もう少し悩みます。でも楽しい悩み。うふふ。

投稿: きなこ | 2011年8月18日 (木) 17時48分

ぽちこさん~
性別どっちかなあ?首のすぐ裏側の甲羅の内側がきれいなオレンジ色が出てるんですよ。セキがこのオレンジ持ち。なので男の子??かなあ?
男でも女の子でも元気ならばどっちでもオッケーです!
7亀飼育がんばります。

投稿: きなこ | 2011年8月18日 (木) 17時52分

ふるさん~
わあ~お久しぶりですhappy01
そうなんですよ。こんな運命の出会い・・
神様に仕組まれたとしか思えないです。
お子様育ては久しぶりなのでちょっちビビってますよ。大亀ばっか見てるからこのサイズだとヤワで頼りなげでドキドキもんです。でもお子様のしぐさかわいいですねー。小さなお口でめいっぱいご飯を必死に食べてるの。なんとうか・・・このあどけなさを見ると守ってやるからねって。思ってしまいます。

投稿: きなこ | 2011年8月18日 (木) 17時59分

けろっぴさん~
オチビさん、落ち着かない様子です。
獣医さんで処置してもらったので外に出して乾かす必要がなくなり楽です。
他亀とのご対面はもう少し先かな。落ち着くまで時間が必要なようです。
かめたちゃん、お団子1個しか食べなかったんですか。心配でしょうね。わかりますよ。私もチビータの拒食でここのところどっと落ち込んでいますから。この話はまた別の機会に記事にしたいと思います。
かめたちゃん、お大事にしてくださいね。

投稿: きなこ | 2011年8月18日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/41205521

この記事へのトラックバック一覧です: おチビさんその後(イシガメ):

« なんという奇跡! | トップページ | 獣医さん行ってきました~チビイシ~ »