« ありがとうございました | トップページ | バケツごろごろ »

2011年11月16日 (水)

大きくなりました

久々の更新です。随分と寒くなってきましたね。
気づけばもう11月も半ば。冬の到来です。

さて、8月に我が家にやってきたチビイシ、なこ。
あれからほぼ3カ月がたち随分と馴れてきました。

亀測をしてみたら体重も甲長も増えて
いました。

8月→体重 90g
    甲長 8cm

11月→体重 110g
     甲長 8,5cm

よく食べてよく出してすくすく大きくなっています。
でも、なかなか干さないんだなあ。。。。

Dscn8255
「おなかすいたっぽい」

Dscn8256
「ごはんください」

Dscn8257
「それはレプトミンですか?」
私が亀フードのケースを手にするともう期待に満ちた目。

Dscn8262
「あがががが~~~バクバクバク」
必死になってフードに食らいついているなこ。

Dscn8259
甲羅の色はちょっと淡いかんじ。

Dscn8260_2
剥がれていたおなかの外傷部分もすっかり黒い表面に
おおわれてきました。右側がまだ少し白っぽく治りかけです。
下の写真と比べてみるとみごとに再生しています。

Dscn8052
これはうちへ来たばかりの頃。腹甲がはがれて痛々しい。

Dscn8261_2
こうして比べてみると成長線がすごーい。このまますくすく
大きくなっておくれ。
ところで、このしっぽ。うーん。どっちかなあ?
まだわからないんだなあ。。。。排泄腔の位置は
微妙に甲羅のふちより外に出ているんだけど。

私は男の子だとふんでるんだけど。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主は本家KDSが終わって、次の試作品にとりかかって
います。
作りたいもののリストは

★亀のお風呂スポンジ
★亀布巾のバリエーション
★亀の鍋つかみ
★キラキラデコケース
★亀の七福神
★鶴&亀の何か←って何??
★亀コースター

などなど。ただ今蓑アカミミ、蓑クサ、蓑イシのストラップを
作っています。出来上がったらまたアップしますね。


 

|

« ありがとうございました | トップページ | バケツごろごろ »

なこの生活」カテゴリの記事

コメント

きなこさんの手の上で、静かに腹甲を見せてるなこちゃんが可愛い~。
腹甲も治ってきて良かったです。
なこちゃん、男の子でしょうかね。どっちでしょうね???
うわぁ!もう新作に取り掛かっているんですね~。すごいです!そして、楽しみです!

投稿: kameco | 2011年11月17日 (木) 01時48分

なこちゃん、すくすくと育っているようで、なによりです^^
腹甲もちゃんと再生するんですね!治癒力って侮れない。スゴイな~。
かめたんも最近、お水が温かいせいか、あまり干さなくなりました(^_^;)干さないな~干さないな~と思っていたら・・・何と夜中にこっそり干してましたΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ 夜のが寒いだろうに・・・。なぜ??(笑)
性別、気になりますね。きなこさんが言うんだから雄なのかな。分かる日が楽しみですね^^

新作が出来たら、是非アップして下さいね!亀の七福神。。。気になる~~~(*≧m≦*)


投稿: 親かめたん | 2011年11月17日 (木) 18時04分

kamecoさん~
ありがとうごいざいます。お陰様で傷も治りつつあります。成長期なだけに治癒も早いんでしょうね。このめくれてしまった腹甲、もう元には戻らないのかもと思っていましたが、獣医さんから「時間はかかりますが戻りますよ」と聞いた時はうれしかったです。亀の修復力に驚いています。びびりは少し改善しましたよ~。このままなれなれ、ベタベタになってくれないかなあ?
アイディアは頭の中だけにはあるんですが取り出して具象化するのがエンヤコラですわ~~がんばりまっす!happy01

投稿: きなこ | 2011年11月17日 (木) 18時37分

親かめたんさん~
ありがとうございます。日々回復しています。あの真っ白だった甲羅がすっかり黒い甲羅に再生。すごいですねー。亀の治癒力。感動です。
うちのセキもなぜだかライトが消えてしまってから陸場に上がっていることがあります。夜はほとんど陸場寝。温度管理に気を使います。
このごろではチビ姐さん、うちこ、のんもまでもが陸場寝をしはじめました。
夜間、水槽に蓋をして中の空気が温かいせいなのでしょうか?
性別どっちでしょうね。○○を出してくれたら確定なんですけどね( ̄Д ̄;;
亀の七福神、なんだか笑える図なりそうです。でも亀だけにめでたさ倍増かも。

投稿: きなこ | 2011年11月17日 (木) 18時47分

お久しぶりですね〜なこちゃん♪良く食べよく育ち。ケガも治って来て良かった♡子亀ちゃんの時って、ほんとに良く食べますよね。「早く大きくなって、立派になるんだいっ!」って思ってるのかな(笑)
腹甲もふっくらしてて、、、実は私はなこちゃんは女の子だとふんでるんです(笑)お顔が優しいのと、甲羅、腹甲がふんわり丸い感じがして。なんだかわくわくしますね〜。そのうち分かるのでしょうけど。。。ウチのベビちゃんも性別不明。どっちでもいいんだけど、すくすく元気に育って欲しいものです♡
新作続々!こちらもわくわくなニュースですね♡以前、生徒から熊さんが亀の着ぐるみを着ているぬいぐるみを頂きました。亀ぐるみキューピーも頂いた事あります。色々広がりそうじゃないですか〜?(←何気におねだり?(≧∇≦))

投稿: ぶんこ | 2011年11月18日 (金) 11時32分

なこちゃん、もう3カ月たったんですね!すくすく大きくなっているんですね♪(^o^)ごはんがもらえるかな?という期待に満ちた目…かわいいなぁ♪
お腹のキズも、よくなったんですね!(^o^)よかったです♪
♂♀どっちなのかも、楽しみですね♪
うわぁ!試作品もいっぱいあるんですね!全部楽しみだけど、特に「亀の七福神」「鶴&亀の何か」が気になります♪(^o^)私は、かえるの七福神は持ってます♪(*^o^*)
産亀、がんばってくださいね~♪

投稿: けろっぴ | 2011年11月18日 (金) 21時06分

なこちゃん お見事☆やっぱり 治癒力ってすごいですね~
まだ 敬語だけど
きっとそのうち もっと慣れていくのかなぁ♪

新作リストにびっくり~!!すご~い♪楽しみですね♪

投稿: くぅ | 2011年11月19日 (土) 17時08分

ぶんこさん~
ありがとうございます。日に日に育って傷も治りつつありうれしい限りです。
なんか、一生懸命食べてんのよ~~。それが可愛くって可愛くって。
性別、女の子かもしれませんね。
顔つきはセキに比べるとさしい感じです。
うふふ。どっちかなあ?楽しみでもあるんですよ~。亀ぐるみを着たキューピー、それはカワイイですね。そのアイディアいただきますでございます。ありがとうございます。あ、今思い付いたんですけど、
アカミミの亀ぐるみを着たクサガメとか
その逆とか、イシガメのふりをしたクロクサとか。。。妄想が膨らみます。
余談ですが、おバカ嵐系で松潤がかめの着ぐるみ着ている写真がありましたー。爆笑しましたよ。似合いすぎて~\(;゚∇゚)/

投稿: きなこ | 2011年11月20日 (日) 16時35分

けろっぴさん~
早いもので、もう3カ月ですよ~
やっと我が家にも慣れてきたかな。
甲羅が割れている状態で発見した時は本当に死んでしまうのではないかとハラハラしました。傷も治癒し、育ってくれて本当にうれしいです。性別、いつ頃判定できるのでしょう?楽しみです。
かえるの七福神!おお、それはかわいいでしょうね。実はかえるも好きなんです。
鶴亀は限りなくおめでたいのでお正月バージョンは必須ですね。応援ありがとうございます。がんばりまっす。

投稿: きなこ | 2011年11月20日 (日) 16時44分

くぅさん~
お陰さまで回復しつつあります。亀の再生能力に感心してるところです。
ははは。敬語なんですよまだ~。そのうちタメぐちになりそうですけどね。coldsweats01
新作リストは依然まだ頭の中です。。
だはははは(;´Д`A ```

投稿: きなこ | 2011年11月20日 (日) 16時49分

わぁ!なこちゃん大きくなりましたね~!
腹甲の傷も治ってきてよかったです♪

ところでイシガメさんの腹甲って真っ黒なんですね。甲羅の色と同じかと思っていたので驚きました。
ごはんを待っている、わくわくしたお顔がかわいいですね~☆
人間がごはんを持っていくとカメさんはちゃんとわかってるし、その時の瞳の輝きは普段とちがいますよね。笑

なこちゃん、性別はどちらでしょうか~。うちのにこもまだはっきりとはわからないのですが、おそらくオスだろうとふんでいます。判明するのが楽しみですね♪

投稿: haru | 2011年11月21日 (月) 13時15分

haruさん~
ありがとうございます。お陰様で順調に回復しています。3カ月で随分大きくなりそのスピードにも驚いています。
まあ、よく食べてますから~coldsweats01
そうなんですよ。イシガメのおなかはまるで硯のようで限りなく黒にちかいこげ茶色。でも甲羅は黄土色よりの子とかオレンジ色よりの子とか個性があって面白いです。ご飯はよくわかるみたいです。反応が
ちがうと言うか、その瞬間の目の輝き、わっかりますとも~~!!o(*^▽^*)o
にこちゃんも性別まだ不明なんですね。
おたがい楽しみですね。
かわいいのには変わりないからどっちでもいいんですけどね。うふふ。

投稿: きなこ | 2011年11月22日 (火) 23時41分

なこちゃん、すっかりきなこさん宅の生活に馴れたみたいですね^-^
きなこさんのコトを、信頼している期待の眼差しが可愛い(* ▽)ノ♪
成長線とかで大きくなってるのがわかると、嬉しいですよね*>w<*
さてさて、オスメスどっちかな~??

投稿: 香月ゆき | 2011年11月23日 (水) 21時31分

香月ゆきさん~
ありがとうございます。うちに来た当初はもう警戒心丸出しで。。きっとさまよっていた時こわい思いもしてたんじゃないかな。環境が激変して戸惑っていたと思います。顔つき、目つきがうちに来た当初と全然違います。それだけにもうかわいっくって~。性別はどっちでしょうね?楽しみですよ~。happy01

投稿: きなこ | 2011年11月25日 (金) 23時33分

またまたおじゃまします。m(__)m
昨日、あおたを病院に連れていったら、(お腹にタマゴが残っているかどうかを診てもらうだけのつもりだったのですが…)肺炎や浮腫の恐れがあることがわかり、少々パニクっておりました。(ToT)最近、元気がなかったり、食欲がないなぁ…、とか、肩や首がずいぶん太ったなぁ…、とは思っていましたが、あまり深刻に考えていませんでした。(+o+)抗生剤を処方されました。(+o+)こういうときは、特に、実家に預けているので、少ししか一緒にいてあげられないのが、とても辛いです。(/_;)久々に夢にも出てきました。(ToT)がんばって治ってもらおうと思います。以前、セキちゃんが肺炎になったことを思い出して、過去記事を改めて読ませていただいておりました。
私もがんばりたいと思います。
長々とすみません。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2011年11月29日 (火) 20時04分

けろっぴさん~
あおたちゃん、調子を崩してしまったんですね。けろっぴさんもどんなにか心配なことでしょう。お気持ちとってもよくわかります。一日もはやくよくなりますように。

私もセキの肺炎の時は本当につらかった。
この時の経験から温度管理の重要性をひしひしと感じたのにもかかわらず、実は去年の年末にうちこを肺炎にさせてしまったという苦い経験があります。(あまりに情けなくてブログに書けなかった)
肺炎が治ってからもなかなか産卵がうまくいかず、獣医さん通い。その後も喉が腫れたり、カルシウム不足になったり。。。。
亀さんとのお付き合いも長くなればなるほどいろいろありますが、お互いめげずにがんばりましょう。
けろっぴさんも無理なさらずご自愛ください。お大事になさってくださいね。

投稿: きなこ | 2011年11月29日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/43033918

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなりました:

« ありがとうございました | トップページ | バケツごろごろ »