« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

確実に春&お嫁さん

今日は暖かいですね~
春の訪れを日々感じています。

さて、ただ今制作中のウェディングアカミミペア
ドレスのデコレをしています。
あ、お婿さんのアカミミ本体も作りました。

あれこれ考えながらしっくりくるところに落ち着くまで
あーでもないこーでもないをしているのでなかなか進みません。
でも絶対にここだ!これだ!とハマるところがあるので
そこが見つかるまで妥協はしねえ。

なにより自分が納得してるかどうかが重要かな。

そんなこんなでデコレ進行中。

Dscn8421
まだ、アカミミ本体の模様が描いてないので手足顔が
あっさりですけど。赤い点はまち針。
最初、ドレスの生地をサテンで作る予定でした。
ところが、作ってみたら生地自体は非常に綺麗なのですが
透け感がないので亀の甲羅部分がまったく見えない。
重い。アカミミの綺麗な模様の甲羅が全然見えないって
どうよ~????

そこで別の布、カクテルサテンという生地で作ってみました。
これだと光沢もある上に透け感もある。
うっすらと甲羅の模様も見える。

Dscn8418
次にぶち当たったのがドレスのフリル部分。↑上の2重に
なっているオ―ガンジーフリルは問題なくしっくりきた。
でも一番下部分が納得いかなかったんです。
実はここは刺繍のついたチュールレースを使用する予定でした。
なにより豪華だし、派手なアカミミに合いそう。
でも頭で考えているのと実際は違っていました。
確かに豪華なんですけど、やっぱり重い。
そしてここでも亀の側面がまったく見えない。
甲羅と同じ状況に。
数種類のレースをつけかえて最後に納得したのが
なんてことはない普通のシンプルなチュール。

Dscn8420
これだと軽くてちゃんと亀の側面が見える。
シンプルイズベストってことか。
デコレはケミカルレースのお花とリボン。パールもちらしました。

Dscn8426
サテンリボンの巻きバラにはサムシングブルーのリボンを
つけて。まだデコレ途中なのでここにスワロのキラキラ
ラインストーンをつけます。様子をみながら他にも付け足すかも。

Dscn8423
手前、お婿さんとお嫁さん。お婿さんはお嫁さんよりも
一回り小さいんですよ。

物創りは試行錯誤の連続です。
何かを作ろうと思った時は頭の中には完璧な形でそれは
存在しています。でも具象化するまでが大変。
いったいどうやって作ったらいいのか途方に暮れることも
全然できなくて投げ出したくなることも。
しかし、ああでもない、こうでもないをしているうちに
ある時それは突然にやってくるんですよ。
「あ、いいかも。いけるかも。。。」
で、続行すると「キター!!」
そうしてできあがったものを見て「いいんじゃない(≧∇≦)」って
納得するんですわ。
この「よっしゃー!」点が降りてくるまでがぐるじい(;´▽`A``

まあ、でも基本楽しいですから。ものづくりはやめられません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベランダの花が咲き始めました。

Dscn8427
去年の今頃買ったピンクのマーガレット。冬越ししてつぼみを
つけ始めました。もうそろそろ咲くなあー!!自然の力は
すごい。何もない葉っぱだけだったのにこうして花芽を
つけて咲こうとしてるんだもんなあ。感動。

Dscn8429
挿し木でどんどん増えるゼラニウム。真っ赤な花が
ぼんぼりのようで大好きな花です。

Dscn8430
植えっぱなしのムスカリもニョキニョキ出てきました。

Dscn8432
こぼれ種から自然に発芽した雪柳。この花も風情があって
好きです。

Dscn8428
1株50円で購入したビオラ。いい香りです。

Dscn8431
ビオラとパンジー。

やっぱりお花はいいですね。

さて、アカミミ制作続行です。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

いつのまにか

(o^-^o)お久しぶりです。グダグダしてる間に3月も半ば。
温かくなったと思ったら寒い日もあって。
でも確実に春に向かってますね~

さてタイトルのいつのまにかは「なこ」のことです。
先日、帰宅したこんたが(だんな)
「なこ、すっげー大きくなってない?」と言うので
亀測してみました。

おおおおおおお!!
なんと、昨年末に9cm、140gだったのが
甲長 10.5cm 体重 190gになってるじゃありませんか!

すっごい成長ぶり。育ってるなあ~~~母はうれしいcrying

Dscn8398_2
水換え中。はやくおうちに戻りたくて水槽をガン見するなこ。

Dscn8399_2
「はやくおうちに戻して」ウロウロ。

Dscn8402_2
はいはい。わかりましたよ。
ひぇー、なんてかわいいお顔なんだ!(親バカ)
なんかにぎっとしてるとおにぎりみたいだな。

Dscn8406_2
「新しいお水、気持ちいい」

Dscn8407_2
「よいしょっと」

Dscn8408_2
さらに陸場にも登る

Dscn8410_2
再びお水に入ってくつろいでいると
どこからともなくドシンドシンと地響きとどろかせ
やってきました。ドデカクサ、チビ姐さん。

チ「なーによ、あんた新入り?ちっこいわね」

Dscn8411_2
チビータの迫力にびびって固まるなこ。
この大きさの違い。チビ姐さん亀測してみたら
甲長25cm、体重2050gでした。
なこが気になってしかたがない様子です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主近況

年明けの胃腸障害に始まりあっちこっち不調続きでしたなあ。

寝込むほどではなく普通に生活してるんですけどね。
まあ、あれですね。妙齢なお年頃なんで仕方ない部分もあり。

内科とレディスクリニックを行ったり来たり。
内科の先生に「女性は婦人科との縁を切ってはいけません
検診も含めてちゃんと診てもらってください」と。

そう言われてみれば、最後に検診をうけたのは2年前。
ということで行ってきました。
結果検診も含めてすべて異常なし。
ならばなぜこの不快症状が?
「神経性膀胱炎」だそうです。年齢的なもの、心因性もありとのこと。
はあああああ、そうですか。そうですよね。
ワタクシ、妙齢なお年頃ですから。。。。
いろいろと葛藤もあるしなあ~

まあ、でもいいや。病的なものじゃないならほっとしました。
処方された薬をのんでたら症状が改善されてきたし。

やれやれと思っていたら今度は。。。
キャラメルを食べていたらガリっとした感触が。
あはははははー。歯の詰め物が取れた。\(;゚∇゚)/
歯医者か。。。。。
行かざるを得ない。でも怖い。
3日ぐらい引き延ばしていたけど決意して(大げさ)
来院しましたよ。

そしたら他にも虫歯1本見つかって歯石除去も。
お願いですから先生痛くしないで~~~(;д;)
「麻酔するから大丈夫だよ」と先生苦笑。

先生と仲良くなっておくと恐怖心が和らぐ。
2回の通院で治療完了。

で、今度はどうもこの頃本や新聞の文字が見えにくい。
これって○眼ってやつ?
また、コンタクト作り変えにいかなきゃ~

というわけで内科、レディスクリニック、歯科、眼科と
ぐるぐるお医者めぐりをしていたのでした。

で、亀グッズはどうなったか?ってと
ぼちぼち作っていますよ。

6月以降年末までイベント出展が目白押しで今年後半は
大忙しになりそうです。
でも楽しみでいまからワクワクしています。
がんばりまっす!

Dscn8414_2
亀布巾新シリーズ。リラッカメなイシガメとアカミミ。

相変わらず嵐ゴトも追っかけています。
先日ドラマ「魔王」を見ました。(やっと今頃)
だんなと二人で見たのですがあまりに面白くて
二人とも止まらなくなって明け方までノンストップで見ていました。

それ以来大野君贔屓に。
だんなも嵐のバラエティを見るようになり「大野君っていいよね」と。
まさかだんなの口からこのようなセリフを聞くとはびっくりでした。

大野君の歌とダンスにやられた。
4月からのドラマも楽しみです。



| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »