« いつのまにか | トップページ | 花婿さん »

2012年3月28日 (水)

確実に春&お嫁さん

今日は暖かいですね~
春の訪れを日々感じています。

さて、ただ今制作中のウェディングアカミミペア
ドレスのデコレをしています。
あ、お婿さんのアカミミ本体も作りました。

あれこれ考えながらしっくりくるところに落ち着くまで
あーでもないこーでもないをしているのでなかなか進みません。
でも絶対にここだ!これだ!とハマるところがあるので
そこが見つかるまで妥協はしねえ。

なにより自分が納得してるかどうかが重要かな。

そんなこんなでデコレ進行中。

Dscn8421
まだ、アカミミ本体の模様が描いてないので手足顔が
あっさりですけど。赤い点はまち針。
最初、ドレスの生地をサテンで作る予定でした。
ところが、作ってみたら生地自体は非常に綺麗なのですが
透け感がないので亀の甲羅部分がまったく見えない。
重い。アカミミの綺麗な模様の甲羅が全然見えないって
どうよ~????

そこで別の布、カクテルサテンという生地で作ってみました。
これだと光沢もある上に透け感もある。
うっすらと甲羅の模様も見える。

Dscn8418
次にぶち当たったのがドレスのフリル部分。↑上の2重に
なっているオ―ガンジーフリルは問題なくしっくりきた。
でも一番下部分が納得いかなかったんです。
実はここは刺繍のついたチュールレースを使用する予定でした。
なにより豪華だし、派手なアカミミに合いそう。
でも頭で考えているのと実際は違っていました。
確かに豪華なんですけど、やっぱり重い。
そしてここでも亀の側面がまったく見えない。
甲羅と同じ状況に。
数種類のレースをつけかえて最後に納得したのが
なんてことはない普通のシンプルなチュール。

Dscn8420
これだと軽くてちゃんと亀の側面が見える。
シンプルイズベストってことか。
デコレはケミカルレースのお花とリボン。パールもちらしました。

Dscn8426
サテンリボンの巻きバラにはサムシングブルーのリボンを
つけて。まだデコレ途中なのでここにスワロのキラキラ
ラインストーンをつけます。様子をみながら他にも付け足すかも。

Dscn8423
手前、お婿さんとお嫁さん。お婿さんはお嫁さんよりも
一回り小さいんですよ。

物創りは試行錯誤の連続です。
何かを作ろうと思った時は頭の中には完璧な形でそれは
存在しています。でも具象化するまでが大変。
いったいどうやって作ったらいいのか途方に暮れることも
全然できなくて投げ出したくなることも。
しかし、ああでもない、こうでもないをしているうちに
ある時それは突然にやってくるんですよ。
「あ、いいかも。いけるかも。。。」
で、続行すると「キター!!」
そうしてできあがったものを見て「いいんじゃない(≧∇≦)」って
納得するんですわ。
この「よっしゃー!」点が降りてくるまでがぐるじい(;´▽`A``

まあ、でも基本楽しいですから。ものづくりはやめられません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベランダの花が咲き始めました。

Dscn8427
去年の今頃買ったピンクのマーガレット。冬越ししてつぼみを
つけ始めました。もうそろそろ咲くなあー!!自然の力は
すごい。何もない葉っぱだけだったのにこうして花芽を
つけて咲こうとしてるんだもんなあ。感動。

Dscn8429
挿し木でどんどん増えるゼラニウム。真っ赤な花が
ぼんぼりのようで大好きな花です。

Dscn8430
植えっぱなしのムスカリもニョキニョキ出てきました。

Dscn8432
こぼれ種から自然に発芽した雪柳。この花も風情があって
好きです。

Dscn8428
1株50円で購入したビオラ。いい香りです。

Dscn8431
ビオラとパンジー。

やっぱりお花はいいですね。

さて、アカミミ制作続行です。



|

« いつのまにか | トップページ | 花婿さん »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

うっわ~ヽ(@゚▽゚@)ノなんて綺麗な花嫁さん!!
甲羅を隠してしまわない透け感に光沢♪
フリフリフリル♪お花にリボンにパール♪サムシングブルーも!!
きなこさんのこだわりと亀愛がいっぱいのドレスにうっとりです(〃▽〃)
ベランダのお花も綺麗~~春だわ~~~

投稿: ふる | 2012年3月28日 (水) 21時59分

いいですね~♪アカミミペアが迎えてくれる結婚式…♪
形にしていくのは 大変そうだけど…きなこさんが やる気に満ちてるのが見えるようです~♪
頑張って下さいね~♪

花々もきれいですね♪ すっかり春ですね☆

我が家は…down
咲き誇っていたゼラニューム…
昨秋からのつわり騒動から 手入れできずにいたら 枯れてしまいました…
しかも アパートの塗装工事の際
ベランダに業者が入って 外に出したり 重ねたりされて…
(;_;) もうだめ…
ひどいですよね…

なので ベランダは すごい状況ですが
重いので1人ではどうする事もできず…sweat01
かろうじて 玄関前のクロッカスは咲いたけど 他はどうかなぁ…という感じです~悲し~sweat01
やっと 水仙とアネモネが蕾をつけたので 上手く咲くといいんですけど~(^_^;)

チュ-リップは 何と!鉢の上に屋根から落雪で破損…しかも ずっと引きこもってたから 気づくのが遅れ…(^_^;)
今春は ふんだりけったりです~

投稿: くぅ | 2012年3月29日 (木) 13時49分

うわぁ!なんて素敵なお嫁さんなんでしょう♪(^o^)ドレスから甲羅や足が見えるのが、とってもかわいいですね♪(*^o^*)
ものづくりって、その過程が本当に大変なんでしょうね…(+o+)
「キター!!」となる瞬間は、たまらないんでしょうね♪(^o^)
私は先日、久々にちょっと編物をしましたが、楽しかったです♪(ねこのぬいぐるみのセーターを作りました)もうお花が咲き始めているんですね♪春ですね♪(*^o^*)

投稿: けろっぴ | 2012年3月30日 (金) 19時27分

こんにちは、携帯から失礼します。ウェディング亀製作ありがとうございますsign01悩み悩みやっていただいていることが、とても悪いなと思う反面とてもうれしいですheart01出来上がり楽しみですsign01また連絡しますねhappy01

投稿: きちまめ | 2012年4月 2日 (月) 13時50分

ふるさん~
ありがとうございます。べっぴんアカミミさんです。こだわり始めるととことんこだわっちゃいますが、出来上がった時のうれしさは格別~heart02これからもものづくりがんばります!
ご近所の桜が咲き始めました。春ですねえ。なんだかうれしい。happy01

投稿: きなこ | 2012年4月 2日 (月) 17時35分

くぅさん~
うんうん。亀さんがお出迎えしてくれる結婚式。素敵ですよね。私が結婚した時はまだ亀を飼っていなかったからなあ。
まさか自分が亀を飼うとは思ってもいなかったから出会いって不思議ですよね。
制作はやっぱり楽しいです。何もないところから形になっていくのが醍醐味かな。
私も忙しさにかまけてベランダの植物を何度枯らしたことか。。
場所を移動したことでせっかくついたシャコバサボテンのつぼみが全部落ちてダメにしたことも。カランコエは雪にあてて凍結してボツに。coldsweats01
でもめげずにまたトライです~~。
水仙とアメモネ、きれいに咲くといいですねhappy01

投稿: きなこ | 2012年4月 2日 (月) 17時46分

けろっぴさん~
亀にドレスを着せるのって楽しいです。
だって~~かわいいだもーん。happy01
ものづくり、何もないところから形になっていく。その過程がくる楽しい!?
やってみて失敗すると何をどうすればいいのか?が見えてくるので失敗も成功と同じくらい重要ものかなあと。
あと、あれですわ。かわいい亀が見たい一心で執念??coldsweats01で作っちゃう。わはは。
猫ちゃんのセーター、手編みですか!!おおお~すごい。私減らし目とか増し目とか編み物の基本がいまいちわかってないんです。編みぐるみも挑戦したのですがなんかわけわかんないものが出来てしまいました。名古屋は桜咲き始めました~。

投稿: きなこ | 2012年4月 2日 (月) 17時57分

きちまめさん~
なかなか手が遅くて申し訳ないです。いやー、超楽しいです。あーでもない、こーでもないはしておりますが、ウエディングドレスを着た亀をつくるのが楽しくってたまりません。happy01だって、だって~~ドレス姿の亀ってめっちゃかわいいんですもの!ありがとうございます。制作させていただいて感謝でございます。o(*^▽^*)o
これからお婿さんにも着手しますね~。

投稿: きなこ | 2012年4月 2日 (月) 18時03分

わ〜〜〜〜ん♡なんて可愛い花嫁さん♡
きなこさんのこだわり満載のドレスですね♪
花婿さんは??腹甲好きの私としましては、ひょいと持ち上げてお腹を見ると、花嫁さんとお揃いの白い素敵な蝶ネクタイがくっついていると嬉しいです〜〜♡

投稿: ぶんこ | 2012年4月 3日 (火) 09時19分

ぶんこさん~
ありがとうございます。ウェディングドレスは夢があっていいですねえ~。なんだか作っているとるんるんになって、フリル、お花、リボンとくればもう、女の子度120%な気分になります。花婿さんはただ今着手真っ最中。ベストを着た感じで作りたいので布を切り刻んで貼り合わせて型紙づくりにいそしんでいますよ~。蝶ネクタイ!つけますとも!happy01

投稿: きなこ | 2012年4月 3日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/44663191

この記事へのトラックバック一覧です: 確実に春&お嫁さん:

« いつのまにか | トップページ | 花婿さん »