« ありがとうございました(名古屋KDS) | トップページ | あれから~ »

2012年7月27日 (金)

事件は起きた

今日もくそ暑いですね。おととい大変な事件が
勃発してしまいました。

その日朝1でベランダカメの家にのんも、チビータ、ダイスケを
放し、私は家事にいそしんでおりました。
お昼御飯を食べて、ベランダのカメの様子を見に行きました。

ふと見ると、チビータのトロ舟に赤黒いものが見えたので
てっきりうんPだと思って網を手に近づきました。

あれ??なにこれ?
ドス赤黒い血の塊のようなものがぷかぷか浮いている!!
ぎゃーーーーーーーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

もう、真っ青でチビータが大けがして出血したのかと
チビータを掬いあげてひっくりかえして見てまましたが
どこにも怪我はありません。

えっ!?その時目に飛び込んできたものは。。。。

Dscn8611
これ。割れた水温計。
あたりは変な匂いが漂っている。そう。灯油のにおい。

あのドス赤黒い塊は中に入っていた赤い液体。

そく、チビータを連れてお風呂場に。よーく洗って室内の
水槽に戻しました。

トロ舟の底には割れたガラスのかけらが散乱しています。
あああ。もしこれを誤って飲み込んでいたりしたら
どうしよう?
それにあの赤い液体、亀の身体に悪影響はないのだろうか?
中毒の可能性はあるのだろうか?
もう心配で心配でパニックです。

迂闊でした。。。
ガラス水温は大カメには破壊される可能性があるのに
撤去し忘れた自分を呪いたい気分。
噛みついて割ったのか、甲羅でゴンッとあてて割ったのかは不明です。

オロオロしてても仕方ないのでお世話になっている獣医さんに
問い合わせてみました。
温度系は水銀温度計とアルコール温度計の2種類あるそうで
水銀の場合は中毒の処置が必要とのこと。
幸い壊れた水温計は水銀温度計ではありませんでした。


口腔内に傷がなければ様子を見てもらってかまわないとの
お返事をいただきちょっと落ち着きました。

あの赤い液体は色をつけた灯油なんですって。
知らなかった。。。。。。

どうりで灯油の匂いが充満してたもの。
その後餌でチビータをつって大口を開けさせて中を観察しましたが
大丈夫なようです。ご飯もバクバク食べてけろっと元気しています。

でも油断できないのでここしばらくはまめに観察して
すこしでもおかしかったら即、獣医さんへ連れていこうと
思っています。

Dscn8612
Dscn8614
Dscn8622
ごめんよ。チビータ。バカな飼い主でごめんよ。
ガラスは危ないからデジタル水温計に換えたのに
ベランダ分まで用意してなかったからつい、水温計るのに
ガラス製を使ってしまった。ちゃんと私が撤去すれば
問題なかったのに。。。。。

へこみます。

教訓。肝に銘じよう。
大反省した飼い主でした。
その後ベランダのトロ舟をはずしお風呂場で洗って設置しなおしました。

Dscn8619
「きなこ、気をつけろよ。」byのんも

Dscn8626
なこ。

Dscn8627
赤ん坊の面影はどこへ??

Dscn8629
もうすっかり若亀さんです。8月12日で1年です。


|

« ありがとうございました(名古屋KDS) | トップページ | あれから~ »

チビータの生活」カテゴリの記事

コメント

チビータちゃん何ともないと良いですね。えさもパクパク食べるならきっと大丈夫ですよ!!大体悪いときは食欲落ちますし、明日の朝起きてみて元気ならきっと大丈夫!!

投稿: カメドン | 2012年7月28日 (土) 18時43分

本当、毎日クソ暑いですねぇ~(>_<)
年々、真夏の最高気温や猛暑日日数を更新している様に思えます。
この調子だと、日中40度を超える地域が増えて行きそう・・・
そして、グリーンランドや南極の氷が溶けて海流や地場に異常が起き、地球は大変な事に・・・

水温計事件、びっくりですね!
しかも中身が灯油とは!知らなかった。
あんな少量の液体で、灯油の臭いが充満するなんて、灯油の臭さはハンパねぇですね(^_^;)
チビータちゃんが、無事で何よりです♪

小学生の頃、仮病を使おうと水銀式の体温計を、ストーブの上で加熱しているヤカンの湯気にかざしたら、あっという間に体温計が割れました!
床には落ちた水銀が、コロコロと転がっていたのを覚えています。
幼い頃の小生、アホだったなぁ~とつくづく思うエピソードが沢山あります。

投稿: まる | 2012年7月28日 (土) 23時04分

お久しぶりです^^

きゃあぁぁぁ~!!Σ ̄□ ̄;
チビータちゃん、やっちゃいましたか…
うちも、鼓南がいろいろ齧りだした頃、気にしてはいたけど…って時にやられました>_<
やっぱり、水温計に興味を示すカメさんって多いんですね。
ひとまず、大事に至らなくて良かったです。

なこちゃん、本当に大きくなりましたね~!!
たしかにもう、仔ガメの面影はないですね。
これからさらに、立派な成カメになっていくんでしょうね>w<
楽しみです♪

投稿: 香月ゆき | 2012年7月30日 (月) 08時16分

あぁ…チビータちゃんもやっちまいましたか…

焦りますよねsweat01
そして 反省…

我が家も前にハヤトが水温計割りました…多分かじって…

一応病院に連れていきましたが
同じく、水銀計じゃないから大丈夫と言われました
小さなガラスはレントゲンにはうつらないとのこと…

でも、もし、食べてしまったとしても、亀は貝を殻ごと食べたりするから 大丈夫☆その内排泄されるよ と言われました

心配でしたが 彼女は健康そのもの(-o-;) だからチビータちゃんも大丈夫ですよ♪
我が家は 水温計自体使わなくなりましたsweat01

なこちゃん あの出会いからもうすぐ1年ですか~早いですねheart04大きくなりましたね~♪(*^o^*)

投稿: くぅ | 2012年7月30日 (月) 21時12分

カメドンさん~
ご心配いただきありがとうございます。
お陰様で、あれから数日たちますがチビータは元気そのものでご飯も爆食しています。本当に何事もなくてほっと胸をなでおろしています。もう、これに懲りてガラス水温計は使わないことにしました。
カメって体調不良になるとまず食べないですものね。食欲があるかないかは大きなバロメーターになっています。

投稿: きなこ | 2012年7月30日 (月) 22時26分

まるさん~
今日も名古屋は超絶くそ暑かった~~coldsweats02
炎天下を歩いて帰宅してぐったりでした。
私が子供の頃は真夏でも31度~33度ぐらいで止まっていたし夜になると涼しくなることが多かったような記憶があります。
母親いわく、昔は土が多かったから夜になると地面も冷えてすごしやすかったと。
たしかに今はアスファルトですもんね。
お互い熱中症には気をつけていきましょう。
水温計の赤い液体、アルコール水温計と銘打ってあることが多いのですが本当は灯油なんですってー。獣医さんに聞いてびっくりしました。水銀だと中毒の処置が必要ときいて本当にびびりました。
チビ姐さんが何事もなくて本当にほっとしています。
まるさんの仮病のくだり、ぷぷぷ(゚m゚*)
受けちゃったー!!
ということはばれたんですね。
幼い頃の武勇伝?!今度聞かせてくださいなー( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: きなこ | 2012年7月30日 (月) 22時37分

香月ゆきさん~
わー、お久で~す!お元気そうで何よりです。やっちまいました。。。。
チビ姐さんを甘く見ていた。ってあれだけ大亀だからその破壊力は半端ねえ~んですけど。いや、考えが甘かったのは私か。
ご心配ただきありがとうございます。元気にしてます彼女。本当にほっとしました。
なこ、ガンガン成長してますよ。もうすっかりうちの子でかわいくって仕方ありません。相変わらずゴキ並みに素早い動きであっと思ったときには網戸登りやカーテンクライミングをやらかしてくれます。水換え中は目がはなせませんね。このごろ縦方向の厚みが増してきたようなきがします。

投稿: きなこ | 2012年7月30日 (月) 22時46分

くぅさん~
ううう。(;д;)やっちまいました。チビータ。いや飼い主の私のせいなんですけど。。小さなガラスはレントゲンに写らないんですね。でもって貝殻とおなじく排泄されるんですね。ああ、ほっとしました。
やっぱ亀友さんの経験談はありがたいです。これに懲りてもうガラス水温計は使わないことにしました。
ご心配いただきありがとうございます。
なこ、もう1年がたとうとしています。
赤ん坊で大けがでよろよろ痛々しかったオチビも、よくぞここまで育ってくれたー。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。母はうれしいです。
今ではうちで一番の忍亀です。

投稿: きなこ | 2012年7月30日 (月) 22時56分

なこちゃん!ほんとだ~もうすぐ1年ですね~
ほんとにきなこさんと運命的な出逢いが出来て、なこちゃん幸せ者だー(≧∇≦)

チビータちゃんの件は、私も勉強させていただきました。うちのあくびとクロも、かなり大きくなって来ましたので、気をつけるようにします。
皆様の体験談は本当に勉強になり、ありがたいです。そんなに強いのか…亀たちの噛む力…水温計破壊…考えに及びませんでした。
だけど、うちもガラスの水温計差してますので、早速取ります!
きなこさん、お教え下さりありがとうございました!
チビータちゃん(^w^)きなこさん焦らしちゃったけど、ダイジョウブで何より~!
うちの子たちも、チビータちゃんのように、逞しく育ってくれますように~
きなこさん~KDSお疲れ様でした~

投稿: こばやし | 2012年7月31日 (火) 01時53分

チビータちゃん、大丈夫で良かった。。。血の気引きますよね、、、ワタシも先日、コチ(イシガメ♂)が赤いウンPをした時には焦りました〜。よくよく考えたら、庭で収穫したプチトマトにコチが反応して欲しそうにしたから試しに近づけてみたらもの凄い勢いでかぶりつき、一個完食。。。そして皮だけ未消化で出て来たというわけでした。。。

なこちゃん、もう1年ですか〜早いですね♪これからどんどん大きくなってくんでしょうね〜。楽しみ楽しみ♡

投稿: ぶんこ | 2012年7月31日 (火) 10時14分

こばやしさん~
大阪KDSではご来店いただきありがとうございました。大阪、名古屋とイベントが無事終了し一息ついているところです。
なこ、もう1年なんですよ~。本当にあの奇跡の出会い。。。神様からこの子を託されたようなそんな気がします。けっこうやんちゃでおてんば娘です。
亀の噛む力、破壊力は半端ないですよー。
危険なものは撤去するにかぎります。
吸盤で水槽内に貼りつけるタイプのデジタル水温計(たしかジェックス製)がコードレスで便利です。
お陰さまでチビータ、爆食してるし元気。うんPも健康的なようんPを確認しました。
本当になにごともなくほっとしています。

投稿: きなこ | 2012年7月31日 (火) 23時28分

ぶんこさん~
ありがとうございます。冷や汗たらたらでしたが、お陰さまでチビータ嬢元気そのものです。なんでもなくてよかったよー(/□≦、)
もう、ほんと、血の気引きましたから。
うちもときどき赤いうんPにギョっとすることありました。それはスーパーレプトミンをたくさん食べた時、スパレプ色のうんPになるんですよ。一瞬ギョっとしますよね。
プチトマト食べるんですね!水分たっぷりで旨味もたっぷりなんでしょうね。
そっか~皮が未消化で出てくるんですね。
バナうんP(バナナ)した時はバナナの繊維?中央にある黒っぽいものが紐のように混じっていて何これ?って思ったこともありました。よーく観察したらバナナの繊維でほっとしました。あとうんPに緑色のフィルムの切片のようなものが混じっていたことがあり獣医さんに連れていったらなんと、それエビの殻だったと。。。。。
いやーエビでよかった。。。。
おてんば娘なこ。ふっくらしてきましたー。

投稿: きなこ | 2012年7月31日 (火) 23時40分

ありゃりゃ、すっかり出遅れました。(^_^;)うわぁ!大変でしたね…(+o+)チビータちゃん、何でもなかったようで、よかったです♪うちは、私が、温度計を風呂場で洗っているときに割れて焦ったことがありました。あれって、灯油なんですか…!知りませんでした。(ToT)
のんもちゃんのセリフには、失礼ながら笑ってしまいました。(^o^)
なこちゃん大きくなりましたね♪今やいちばんの忍亀さんなんですね!(^o^)
うちのかめた、すっかり元のお地蔵さんに戻ってしまいました。(^_^;)最近は、毎日お腹に乗せて、まったりしています♪(*^o^*)

投稿: けろっぴ | 2012年8月 1日 (水) 15時04分

けろっぴさん~
ほんと、びびりましたよ。coldsweats01赤いものが浮いているのを見た時は血だと思えたので。。って冷静に考えれば血だったら水に溶けますよね。アルコール温度計はアルコールを使用してるものもあれば灯油を使っているものもあるようです。ご心配いただきありがとうございます。チビ姐さん、元気で爆食しています。
なこの素早さはうちの7亀の中でダントツです。身が軽いので縦方向の動きでも素早いです。のんもはときどきボソッっと確信をついたことを言うんですよ。
かめたちゃん、しばし小休止ですねえ。
無事産卵してくれるといいですね。

投稿: きなこ | 2012年8月 4日 (土) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/46482900

この記事へのトラックバック一覧です: 事件は起きた:

« ありがとうございました(名古屋KDS) | トップページ | あれから~ »