« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ナゴヤレプタイルズワールド2012出展のお知らせ

来る2012年9月22日(土)23(日)に開催される
ナゴヤレプタイルズワールド2012
カメロク屋出展いたします。

皆様お誘い合わせの上ぜひお越しくださいませ~

で、お知らせです。o(*^▽^*)o
ワタクシの手元に招待券がございます。

先着5名様に招待券を差し上げますので
(招待券はお一人様1枚とさせていただきます)
ご希望の方は
こちらまでメール下さいませ。

y-kinako@nifty.com

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

チビ姐さんそわそわ

朝夕は少し過ごしやすくなって夜は虫の声も
聞こえ始めました。

とはいっても!日中は相変わらず暑いですね。
暑くてデロデロです。
亀たちは食欲ばく進中。私が水槽に近寄ると
ごはんもらえるかも~~と走り寄ってきます。

そんな中、クサガメのチビ姐さんが2週間ほど前から
落ち着きがなく暴れ始めました。
ご飯はおいしいものだけは食べて亀フードは無視。
ラブラブモードかな?と思っていたら。。。

どうやら産卵モードみたいです。
ついさっきもあまりに暴れているので部屋に放したら
4畳半から出てこない。

様子を見に行くと。。。。

Dscn8685
シーツにもぐりこんでモゾモゾと後ろ足を動かしています。

Dscn8686
あー!!ホリホリしてる!そっか。産卵モードだったのか。。
(なんか、おばさんっぽい顔してるなあ)

ここが気に入ったようなのでこのままそっとしておきます。
産卵、どうなるのかなあ???ちょっと気がかりな飼い主です。

Dscn8687
久々に登場セキ。最近あまり部屋に出してもらえないので
ちょっとご機嫌ななめ。

Dscn8688
「なんだよー。遊んでくれないきなこなんかきらいだー」

いいもんね。どんなにキライでも私は好きだかんね。

Dscn8689
ふふふ。やっぱかわいいなあ~~うにゃにゃ。(*≧m≦*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、掃除、あれからちょこちょこやってます。
今は亀の水槽の大掃除。
60cm水槽はお風呂場に運んで丸洗いしましたが
90cmと120cmはさすがに動かせないのでその場で
ガラス磨いてます。

大変なのはレンガ。緑の藻?がついてたわしでごしごし
やるんですが、はあああああ、これが重労働。
腰痛てえ~~~( ̄◆ ̄;)

毎日汗だくですわ。部屋のついでにベランダも掃除しました。
すのこをはがすと枯葉とこぼれた土だらけ。
こちらも重労働。

Dscn8679
すのこに塗ったペンキがはげてまだらなんだけど
それがまた年季が入った味わいがあって
イイ感じで気に入っています。

Dscn8677
今、花はほとんどないけど、グリーンばかりというのも
またいいもんです。

Dscn8683
なこの水槽越しに見える風景。

このベランダももう少し手を入れてなごみ空間にしたいです。
理想はここでお茶できるコーナーを作ること。
でもせまいからなあ。

昨日今日と二日間、生まれて始めて24時間テレビを見ました。
もう何十年とやってたのに完全にスルーしてた。

けど、今年はメインパーソナリティが嵐くんだもん~~!!
ガン見しましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
いやー、おいしかった。いっぱい嵐見られて幸せでした。
でもさすがに眠い。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

亀ってやっぱ面白い

この間なにげにうちこの水槽をのぞいたら
うちこがすっごく変な格好でくつろいでいました。
変な格好なんだけど超絶かわいいので
あわててデジカメ取りにいきました。
お願い、ずっとそのままのポーズでいてー!!
シャッターチャンスを逃してなるものかー
っと必死。\(;゚∇゚)/

で、撮りましたよ。
ではその変な格好をご覧ください。
Dscn8660
うちこちゃん、その180度真横の足はどうした~??

Dscn8661
「くつろいでるんですけど、なんか変ですか?」

Dscn8662
ふははははは~~~~~~
か、かわいい。。。あんたは超かわいい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ数日、少し涼しくなって前よりはすごしやすくなって
きましたね。
8月に入ってから私は日々掃除をしています。
って日常も掃除やるやんか~

その掃除ではなく家全般の整理整頓といいましょうか?
大掃除ですな。
ここ数年大掃除なんてパスしまくっていた。
忙しいを言い訳に気がつけば家中に物があふれ
雑然としている。
開かずの押し入れや何が入っているのかわからない
引き出しやこんなものをとっておいてどうするのか?
というものだらけ。
グッズ制作の資材はどんどん増えていく。でも。
それらの居場所がない。

何がどこにどれだけあるのよ????( ̄◆ ̄;)
もう、把握しきれない。だめだ。だめだこりゃー。

ぎゃーーーーーーー(@Д@;
なんとかしなきゃー。
私の理想の部屋。ものがなくすっきりしていて
風が通り抜けていくような部屋それはいつ実現するのか。
ということで飽和状態になりついに重い腰を上げました。

ごちゃごちゃして見えるのは物が全部出てるから。
なら、隠せばいいじゃん。
Dscn8651
100均で買ってきたすのこでミニ棚を作り洗面回りの
化粧品や、ヘア用品などを収納。目隠し用の布も
メーター170円で10メートル買い置きしていた布を
チクチク縫ってレースをつけてひたすらDIY。

Dscn8655
リースも作り。。。。
Dscn8652
時計もおめかし。

Dscn8656
ガラスの瓶も磨きディスプレイしてみた。


我が家は築数十年の古~~~い団地。あっちこっちボロが
出始めておりますが、少しずつだけど手を加えて快適な
空間に作り変えていくことがとても楽しいです。
さて、明日も掃除&DIYがんばるぞ。


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

1年がたちました~なこ記念日~

忘れもしない2011年8月12日。
住宅街の夜の路上で運命の出会いをしたなこ。
あれから今日でまるっと1年が過ぎました。

保護した時は甲長8cm、体重90gだったなこ。
甲羅が割れていて出血してたし、腹甲はところどころ
剥がれていて白い部分がみえていたっけ。↓

Dscn8052
拾った当時の写真(2011年8月)

Dscn8053
獣医さんで治療後のなこ。割れた甲羅を固定するため
パッチ3点貼られています。

こんな大怪我をしていたなこですが順調に回復して
すくすくと成長。

その成長ぶりには目を見張るものがありました。
なんと、今日亀測してみたら

甲長12,5cm   体重300gになっていました!!!
ひえぇえええええええー!!ヽ(*≧ε≦*)φすごい!

本当にこの子に出会ったのは運命だと思ってます。
くしくもこの日8月12日は亡き父の誕生日で
私にとっては特別な日だったんです。

人智を超えた神仏の縁とでもいうのでしょうか?
上の方の人たちがなにか操作をしたに違いない(笑)

その日に夜の道路のど真ん中でこの子を見つけた。
私が踏み出した足先にちょこんといた。

ほんの数秒そこを通るのが違っていたら。。。。
1歩でこの子をまたいでいたら。。。。
気が付くこともなく素通りしていたことでしょう。
何日道路をさまよっていたのか?
どんな暮らしをしていたのか?知るよしもありませんが
今ではすっかりうちの子。大事な大事な私の宝物です。

ということで、この1年怪我もすっかり治って
すくすく成長してくれたなこの記念日を祝って
ケーキを用意しました。
Dscn8669
それに亡き父の誕生日でもあるから一緒にお祝いしよう!

Dscn8672
「きなこ、これなあに?」

Dscn8673
き「ケーキだよ。なこがうちに来て1年たったから
お祝いだよ」
な「ケーキですか」

Dscn8675
な「それって食べれる?」
き「食べれるけど、亀にはいくないから、かわりにエビあげるね」

ということで、このケーキはワタクシがいただきました。
超うまかったです。

Dscn8665
これからもすくすく成長して大亀になってね。
なこ、来てくれて本当にありがとう。こころから愛してる。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

あれから~

相変わらず、暑い日々が続きますね。日中は暑さで
ぐでぐで、汗まみれのワタクシでございます。

さて、あれから(水温計破壊事件)、皆様にご心配いただいた
チビータ嬢ですが、何事もなく元気で毎日爆食しております。
本当に平常どおりでよかったよ~(;д;)

Dscn8630
このくそ暑い中、バスキングに余念のない彼女。

Dscn8631
暑過ぎるということはないのだろうか?
水温は28度~30度あたりを行ったり来たり。

Dscn8632
ベランダ亀の家ののんも。

Dscn8633
ちゃぷ~~なんだか涼しげ。私もこの中に入りたい。

Dscn8634
「ここは僕ん家だから侵入してこないでね。きなこ」

拒否られてしまいました。

Dscn8635
うちこはスロープの下に潜んでいます。

Dscn8636
「だって暑いんだもん」

Dscn8644
ダイスケさんは全然平気。ガンガンバスキングしています。

Dscn8646
「おう、きなこか。俺はおひさま大好きだぜ」

Dscn8640
暑いけど、このスコーン!っと抜けた空。夏だなあ~

Dscn8641
ベランダの植物たちも元気

Dscn8642
春先にはヒョロヒョロと2,3本だった折りヅルランも
こんなに大きく成長しました。

Dscn8648
ただ今ハマっている夏のおやつ。黒蜜きなこ寒天。
作り方はいたって簡単。寒天パウダーを水に溶かして煮る。
器に流し込み冷やし固めてサイの目に切ってきなこと
黒蜜(黒砂糖を煮溶かしてつくります)をかけるだけ。
寒天にはお砂糖は入っていません。
100均でみつけたレトロな器に入れて食べます。

私は制作もせず毎日オリンピック見てます。

だって、くそ暑いから作る気になれず~まっ、そのうち。。。
オリンピック面白いですねえ。いろんなドラマがあって
夢中になって見入ってしまいます。

ボルトが楽しみ。人類はどこまで速くなるんだろう?
翔くんがキャスターやってるからオリンピックも翔くんも
見れて一粒で2度おいしいな。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »