« 亀ってやっぱ面白い | トップページ | ナゴヤレプタイルズワールド2012出展のお知らせ »

2012年8月26日 (日)

チビ姐さんそわそわ

朝夕は少し過ごしやすくなって夜は虫の声も
聞こえ始めました。

とはいっても!日中は相変わらず暑いですね。
暑くてデロデロです。
亀たちは食欲ばく進中。私が水槽に近寄ると
ごはんもらえるかも~~と走り寄ってきます。

そんな中、クサガメのチビ姐さんが2週間ほど前から
落ち着きがなく暴れ始めました。
ご飯はおいしいものだけは食べて亀フードは無視。
ラブラブモードかな?と思っていたら。。。

どうやら産卵モードみたいです。
ついさっきもあまりに暴れているので部屋に放したら
4畳半から出てこない。

様子を見に行くと。。。。

Dscn8685
シーツにもぐりこんでモゾモゾと後ろ足を動かしています。

Dscn8686
あー!!ホリホリしてる!そっか。産卵モードだったのか。。
(なんか、おばさんっぽい顔してるなあ)

ここが気に入ったようなのでこのままそっとしておきます。
産卵、どうなるのかなあ???ちょっと気がかりな飼い主です。

Dscn8687
久々に登場セキ。最近あまり部屋に出してもらえないので
ちょっとご機嫌ななめ。

Dscn8688
「なんだよー。遊んでくれないきなこなんかきらいだー」

いいもんね。どんなにキライでも私は好きだかんね。

Dscn8689
ふふふ。やっぱかわいいなあ~~うにゃにゃ。(*≧m≦*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、掃除、あれからちょこちょこやってます。
今は亀の水槽の大掃除。
60cm水槽はお風呂場に運んで丸洗いしましたが
90cmと120cmはさすがに動かせないのでその場で
ガラス磨いてます。

大変なのはレンガ。緑の藻?がついてたわしでごしごし
やるんですが、はあああああ、これが重労働。
腰痛てえ~~~( ̄◆ ̄;)

毎日汗だくですわ。部屋のついでにベランダも掃除しました。
すのこをはがすと枯葉とこぼれた土だらけ。
こちらも重労働。

Dscn8679
すのこに塗ったペンキがはげてまだらなんだけど
それがまた年季が入った味わいがあって
イイ感じで気に入っています。

Dscn8677
今、花はほとんどないけど、グリーンばかりというのも
またいいもんです。

Dscn8683
なこの水槽越しに見える風景。

このベランダももう少し手を入れてなごみ空間にしたいです。
理想はここでお茶できるコーナーを作ること。
でもせまいからなあ。

昨日今日と二日間、生まれて始めて24時間テレビを見ました。
もう何十年とやってたのに完全にスルーしてた。

けど、今年はメインパーソナリティが嵐くんだもん~~!!
ガン見しましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
いやー、おいしかった。いっぱい嵐見られて幸せでした。
でもさすがに眠い。。。。

|

« 亀ってやっぱ面白い | トップページ | ナゴヤレプタイルズワールド2012出展のお知らせ »

チビータの生活」カテゴリの記事

コメント

一枚目の写真、ナイスショットです!
超カワイイです!
ニュッと頭が出ていて、始めは何かと思いましたよ~♪

レンガの藻、確かに大変ですよね・・・
いっその事レンガを並べて、デッキブラシで磨きたくなりますもん。
我が家は、100均で購入してきた柄付きのナイロンブラシで磨いています。

ベランダの緑、癒されますねぇ~
丸家はベランダの緑に加えて、シュリンプ水槽の水草栽培に力を入れています♪
涼しげでいいですよ~

投稿: まる | 2012年8月27日 (月) 23時53分

チビータちゃん、産卵モードなのですね~。お布団にもぐってのもぞもぞ、暗くて落ち着くのかな。無事に産卵できますように~。
セキちゃんも、しっかりポーズが決まっていて、カッコイイ。
なこちゃんのお部屋、とってもいい眺め。うらやましいです。

投稿: kameco | 2012年8月28日 (火) 01時16分

チビータちゃん、無事産まれるといいですね♡

24時間テレビ、ダーツで石川に松潤が来た!って少し前にこの辺で大騒ぎになってましたが、ワタシO.A.見逃してしまって、さっき動画サイトで見て、陽気なばあちゃん達と、方言丸出しに大笑いした所です♪映っていたのはウチから車で10分程の所。田舎もんなので、やっぱ、テンション上がります〜(笑)

投稿: ぶんこ | 2012年8月28日 (火) 12時06分

まるさん~
にゅっと付き出ている後頭部、思わずなでなでしたくなります。姐さん日々あっちウロウロこっちウロウロしてて落ち着きのなさ半端ないです。エビしか食べないので苦肉の策でレプをエビで包んで食べさせています。どうなることやら。。。
レンガをデッキブラシで!確かに!やりたくなる。レンガ六面磨くのって超疲れます。それが何個も延々と。。(;´Д`A ```
水草栽培いいですねえ~過去にだんなが熱帯魚にハマっていたことがあってかつてはうちにもあったんです。(その後熱帯魚水槽は義母のもとへ)水にゆらゆら揺れている水草はほんと涼を感じさせてくれました。

投稿: きなこ | 2012年8月28日 (火) 14時22分

kamecoさん~
チビ姐さん、暗らいところや狭いところにもぐりこむことが多いです。今回は産卵にいたるのかどうか?とういのは過去にも同じような行動をとっていたにもかかわらずある日突然落ち着いてしまったことがあるんですよ。まあ見守っていくしかありませんね。セキは小粒だけど超フレンドリーなので、今度いっぱい遊んでやってくださいな~。happy01
緑がいっぱい見えるのはなこのところだけなんです。他亀はみんなお互いしか見えない(一部屋に6水槽詰め込んであるからなあ)coldsweats01

投稿: きなこ | 2012年8月28日 (火) 14時29分

ぶんこさん~
チビ姐さんに振り回されている飼い主です。coldsweats01
ダーツの旅面白かったね~。えー!!w(゚o゚)wぶんこさんちの近くだったのー!!うわお!そんなご近所に松潤きたらそりゃ盛りあがりますって!
きゃー(*≧m≦*)
近くといえば我が家のベランダから名古屋ドーム見えるんです。車で5分ぐらい。
今年1月に嵐のライヴがあった日はうらめしかったなあ。。。ベランダからドームの屋根みてしみじみ切なかったです。

投稿: きなこ | 2012年8月28日 (火) 14時36分

亀さんたち、食欲ばく進中なんですね!
チビータちゃん、産卵モードなんですね♪シーツに入った姿が、とってもかわいいなぁ♪でも、本人(亀)は、真剣なんでしょうね…(+o+)早く産んでくれるといいですね。
セキちゃん、ご機嫌ななめなんですね。(^_^;)
きなこさんのおうちは、水槽が7つもあるから、本当に大変ですよね…(ToT)
ベランダ素敵ですね♪なこちゃん、こんな素敵な眺めを毎日見ているんですね♪
うちのかめた、その後、1こ弱?カラを産みました。残りも無事に産んでほしいです。

投稿: けろっぴ | 2012年8月29日 (水) 14時58分

けろっぴさん~
おお、かめたちゃん、産卵したんですね。
全部無事産めるといいですね~。がんばれかめたちゃん!
うちのチビ姐さんは産卵モード小休止みたいです。昨日から亀フード食べ始めました。うーん。亀ってわっかんないですねえ。水槽の水換えは。。
あははははー\(;゚∇゚)/ってかんじ。
これにベランダの3プールが追加されるので、えーっと毎日どこかの水換えしてます。60cm水槽は水量が少ないのですぐに汚れていまいます。でもきれいなお水だと亀たちうれしそうだから大変だけどがんばるよ。ベランダはこれから花を増やしていきたいです。(今はグリーンが中心)

投稿: きなこ | 2012年8月31日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/46835309

この記事へのトラックバック一覧です: チビ姐さんそわそわ:

« 亀ってやっぱ面白い | トップページ | ナゴヤレプタイルズワールド2012出展のお知らせ »