« ありがとうございました(勝川弘法市) | トップページ | ごあいさつ »

2012年12月21日 (金)

今年も残りわずか

あっという間に12月も半ばを超え今年も残りわずかと
なりましたね。
信じられないくらいの早さで1年が過ぎていきます。

亀たちもみんな元気です。
朝はまずカメたちの水槽にかぶせてある毛布やタオルケットをはずします。
順次はずしていってチビータの水槽の毛布をめくりライトをつけると。。。


うっ。。。( ̄◆ ̄;)なんだ???このかぐわしい匂い。。。


見てみればひええええええええええーーーーーーーー


陸場が。。。陸場が。。。一面茶色の粘土でべったり


やられた。。。。。


陸場でうんPをしてその上を歩きまわったんだな。
めっちゃ臭いんですけど。


さすがに写真はあれなので撮りませんでした。
そういえば、なんだかゴトゴトうるさかったな。あの時歩き回っていたのか。
うんPまみれの陸場を外し洗いましたさ。


Dscn8991
きれいになった陸場にさっそくあがってくるチビ姐さん。

Dscn8992
どうです。このシレーッとした顔。


Dscn8986
「そんなこと言ったって出ちゃったもんはしょうがないじゃない。」


そうですね。お嬢様。私はあなた様のお世話係ですから。
うんPぐらいなんでもございませんことよ。
(^-^;


Dscn8979_2
うちこの水槽には日差しがあたってぬくぬくです。
なんか温泉につかっているみたいだな。

Dscn8980
のほほーんとリラックスするうちこ。
おめめがガラス玉みたい。

Dscn8974
坊ちゃん、セキの水槽にはこの時期虹ができます。

Dscn8975
セキが動くとゆらゆらと水面も揺れて、虹も揺れる。
本当にきれいです。

Dscn8987
シルエットで写りこむセキと虹。なんか神々しいなあ。

こうして毎日普通に亀たちのお世話ができることに
感謝だなって思います。
私はジブリールさんに納品する分をせっせと作っていますよん~

Dscn8993
これ、なんだと思います?観葉植物じゃないんですよ。
これ、豆苗。
スーパーで豆苗のパックを買って食べた残りの
根っこの部分を水につけておいたらあれよあれよという間に
再生してこんなに茂りました。
その生命力に感動して上を刈って食べる気にならず。

このまま観賞用に育てます。

Dscn8994
根っここんな感じ。豆苗ってエンドウ豆の若芽なんですね。

もしかしてカイワレ大根のパックでも再生するかも。
さっそく試してみます。

|

« ありがとうございました(勝川弘法市) | トップページ | ごあいさつ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

シレー!!
チビ姐さん・・・デカイけどチビ姐さん!!
甲羅一枚一枚を良く拝見すると、かなりお体が大きいのが解ります。
う~ん・・・貫録が有ります。
ハッピーの甲羅は、一年以上も成長が有りませんが、水槽が小さいから成長を抑制してしまっているのだろうか?
と思ってしまいます(汗)

植物って、栽培すると面白いですね♪
小生は、水草の栽培にハマっております。
水草栽培の大敵は、藻や苔です。
その大敵をお掃除してもらう為に、ヤマトヌマエビやオトシンというお魚を大量投入しています。

休日は珈琲を飲みながら、水槽を眺めるのが日課となっております。
癒されますよ~♪
何か贅沢な気分になります~♪

あぁ・・・来週4日間仕事すれば、年末年始のお休みだぁ~♪
今年もあっという間。
気が付けば、正月休みも終わっているんだろうなぁ・・・恐ろしや~!!

投稿: まる | 2012年12月22日 (土) 23時29分

まるさん~
あはは~。そうなの。デカいけどチビ―タ。

彼女のデカさは半端なく、存在感ありまっせー。なので鼻息も大きい。
大きさも亀によって個体なのでしょうか?

水槽で熱帯魚&水草いいですねえ。
我が家も結婚した当初熱帯魚水槽がありましたっけ。アクアリウムは癒されますね。

お休みまであと少し。ラストスパートがんばって~happy01

投稿: | 2012年12月23日 (日) 23時36分

まるさん、再びきなこです。上↑の文面
一部おかしいですよねえ。

正しくは 「亀によって個体差」
 でございます。

すんません。

投稿: | 2012年12月23日 (日) 23時39分

ご無沙汰しています~sweat01
私前に記事にコメントしたのが
確認で終わらせていたみたいで
反映されてなかった…(^_^;)
ごめんなさい

ほんと あっという間に過ぎていきますねsweat01
もうすぐ 新年だなんて…p(´⌒`q)

亀ちゃんたちも きなこさんもお元気そうで何よりです♪
チビ姐さん…やっちゃいましたか~

陸場でされると
スッゴい臭いですよね(-_-#)
ハヤトも時々してくれます…↓

豆苗 今家にもあります~
我が家はいつもこんなに再生しないですsweat01ちゃんと管理すればこんなになるんですね~♪(*^o^*)

投稿: くぅ | 2012年12月24日 (月) 15時31分

きなこさんも7亀さんたちもお元気そうですね♪(*^o^*)
チビータちゃんのシレーッとしたお顔がたまりません♪(^o^)うちのかめたは、一昨日、なぜか珍しくタオル3枚にウンPをしました。(+o+)
後ろ足をビローンと伸ばして寛ぐうちこちゃん、かわいいなぁ♪(*^o^*)
豆苗すごいですね♪\(^O^)/
1週間位前から、初めて四十肩(五十肩?!)になってしまい、辛いです。(ToT)関係なくてごめんなさい。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2012年12月24日 (月) 23時35分

くぅさん~
再びコメントくださってありがとうございます。今年もあと数日なんですねえ。
年賀状の準備もまだなんもしてない私です。

チビ姐さん、やっちゃってくれました。よりによってなぜ陸場で????

水槽には蓋がしてあるので暖かい空気でよりかぐわしい匂いでありました。超臭いです。
豆苗、どんどん伸びて徒長してきましたよー。1パックで2度収穫できますねえ。

投稿: | 2012年12月26日 (水) 00時40分

けろっぴさん~
亀も出すときは立て続けに出すんでしょうか。
タオル3枚。。。1枚にお願い~~~ってかんじでしょうかcoldsweats01
豆苗の生命力、恐るべしです。

肩、大丈夫ですか?
はやくよくなりますように。お大事になさってくださいね。

投稿: | 2012年12月26日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/48403404

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も残りわずか:

« ありがとうございました(勝川弘法市) | トップページ | ごあいさつ »