« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月16日 (水)

一月も半ば

年が明けてからもう2週間あまり。1月の半ばになって
しまいました。早いですねえ。。。

私もカメたちもみんな元気です。
最近、亀たちグルメになってしまって
セキ、ともお(のんも)、うちこ、ダイスケの4亀は
亀団子しか食べません。。。
( ̄Д ̄;;
チビ姐さん、チモシー、なこだけはなんでも食べてくれます。
しかし。。。
最近うちのカメたちかなりブニがめだってきました。
この季節動かないでじっとしていることの方が多いし
毎日は多すぎるのかも。。。。


ということで今は1日おきにごはんをあげています。
なこだけは成長期なので毎日あげていますが。。。

そういう飼い主もカメのことをブニが~~~なんて
言ってはいられません。
やばいです。飼い主もブニです。
もう完全に運動不足です。

制作してると動かないから、

その状態で食べていれば当然お肉はつきますわな。
少し前までラジオ体操していたけど
お正月でどっかいっちゃった。

これではいかんと心を入れ替えてエクササイズを始めました。
楽しくやれるエクササイズってないだろうか?
そこで編み出した?のが大好きな嵐の曲でジャズダンスの
アイソレーションという基本動作をやってみた。
そしたらこれがいいのよ~~~~~
続くのよ~~~
ヴォーカルの翔ちゃんの声を聞きながら一緒に歌いながらだと
楽しいのよ~~~。というわけで朝晩2回毎日続けています。
このアイソレーションのあとにラジオ体操で1クール。

で、ラジオ体操の後半に軽くジャンプする動作があります。
なぜか私がジャンプジャンプしてると
ジャボーーーーーーーーン!!!!sweat01
亀飛び込む水の音。
そうこの方↓
Dscn9023
のほほーんとバスキングしてるのに
Dscn9025
他の子は平然と干しているのに
なんでチビ姐さんだけドボンするの?
絶対後半のジャンプの所なんだよ。
やっぱり振動か?
姐さんの水槽から結構離れたところで体操してるのに
振動がつたわるのかな?
毎回そうなんだよ。
Dscn9024
デジカメ向けたら首めり込んじゃったし。
自前のマフラーあたたかそうだね。
チビ姐さんにドボンされようが頑張って続けるわ。

亀グッズは何かしら毎日作っています。

3月あたりからまたいろんなイベントに出るので
今のうちに作りだめしておかなくちゃ。

そうそう、最近自分なりの宝探し?発掘の旅に出てます。
20年前に他界した私の父は船員でした。
父の残したアルバムに見知らぬ外国の風景が
写っています。
そこがどこなのか?写真の中の看板やホテルの名前から
ネットで検索してさがしあてているのです。

もちろん、写真の裏に地名が書かれたものもあるのですが
父の字で1960年12月22日 シドニー入り
とか、シスコ、オークランドの絶景とか書き込みをみると
胸が熱くなる。
ルーペを使ってみると細かい文字も読み取れるのです。
だんなとふたりで「ここはどこでしょう?」探し。

これがねえ、楽しいの。父の痕跡をたどっているみたい。
多くを語らない人だったけど
父がすごしてきた青春の日々に思いを馳せます。
次々と場所が判明するにつれて
アカプルコ、サンフランシスコ、シドニー、ポートランド、香港
ハワイ、ボルネオ、カリフォルニア、ニューヨーク、オーストラリア
とよく知った国の名前が特別にいきいきとして
響いてきます。
この検索の「旅」はとても幸せな時間」なのです。

Dscn9018
シドニー
Dscn9015
ブロードウェイ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます

2013年、新しい年がやってきました。
皆様、明けましておめでとうございます。

皆様、亀様が健康で明るくすごせますよう、
よきことがいっぱいありますように。

お正月、家でのんびり過ごしています。
亀たちもいつもどおりのマイペース
私はやっと年賀状を書き終えました。って(^-^;
今頃。。。。って話です。あはは。


Dscn8996
うちこは朝1でバスキング。9時ごろから陽があたるので
そりゃ気持ちよさげです。

Dscn8998
見返り美人さん。

Dscn9000
スケっちもバスキング。

Dscn9001
チビ姐さんもバスキング。

Dscn9003
水中昼寝組のチモシー

Dscn9007
坊ちゃん、セキ

Dscn9008
のんも。最近あだ名が付きました。
なぜか「ともお」と呼んでいる。なぜともおなのかは
飼い主もわからない。ある日突然口をついて出てきたから。

Dscn9009
ちなこ。

Dscn9010

今は大きくなることに一生懸命?
育っていますねえ。

Dscn9011
ついに購入しました。レプトミンお徳用袋。

筒タイプのレプは1か月でなくなるので筒タイプ2個買うよりも
はるかに安いし。
それにこの袋ジッパーのついている位置が絶妙で
すごい使い勝手ていいの。

Dscn9012
これはカメのプッシュピン。
ロンドンからお正月休暇で帰国した友人Hちゃんから
もらいました。
ちまちました子がいっぱい入っていてかわいいよ。
Hちゃん、ありがとねー。

今日は夜、だんなの実家にいきます。
おかあさんの作ったご飯はおいしいからとーっても楽しみ!

というわけで、みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »