« 明けましておめでとうございます | トップページ | 大阪KDSのお知らせ »

2013年1月16日 (水)

一月も半ば

年が明けてからもう2週間あまり。1月の半ばになって
しまいました。早いですねえ。。。

私もカメたちもみんな元気です。
最近、亀たちグルメになってしまって
セキ、ともお(のんも)、うちこ、ダイスケの4亀は
亀団子しか食べません。。。
( ̄Д ̄;;
チビ姐さん、チモシー、なこだけはなんでも食べてくれます。
しかし。。。
最近うちのカメたちかなりブニがめだってきました。
この季節動かないでじっとしていることの方が多いし
毎日は多すぎるのかも。。。。


ということで今は1日おきにごはんをあげています。
なこだけは成長期なので毎日あげていますが。。。

そういう飼い主もカメのことをブニが~~~なんて
言ってはいられません。
やばいです。飼い主もブニです。
もう完全に運動不足です。

制作してると動かないから、

その状態で食べていれば当然お肉はつきますわな。
少し前までラジオ体操していたけど
お正月でどっかいっちゃった。

これではいかんと心を入れ替えてエクササイズを始めました。
楽しくやれるエクササイズってないだろうか?
そこで編み出した?のが大好きな嵐の曲でジャズダンスの
アイソレーションという基本動作をやってみた。
そしたらこれがいいのよ~~~~~
続くのよ~~~
ヴォーカルの翔ちゃんの声を聞きながら一緒に歌いながらだと
楽しいのよ~~~。というわけで朝晩2回毎日続けています。
このアイソレーションのあとにラジオ体操で1クール。

で、ラジオ体操の後半に軽くジャンプする動作があります。
なぜか私がジャンプジャンプしてると
ジャボーーーーーーーーン!!!!sweat01
亀飛び込む水の音。
そうこの方↓
Dscn9023
のほほーんとバスキングしてるのに
Dscn9025
他の子は平然と干しているのに
なんでチビ姐さんだけドボンするの?
絶対後半のジャンプの所なんだよ。
やっぱり振動か?
姐さんの水槽から結構離れたところで体操してるのに
振動がつたわるのかな?
毎回そうなんだよ。
Dscn9024
デジカメ向けたら首めり込んじゃったし。
自前のマフラーあたたかそうだね。
チビ姐さんにドボンされようが頑張って続けるわ。

亀グッズは何かしら毎日作っています。

3月あたりからまたいろんなイベントに出るので
今のうちに作りだめしておかなくちゃ。

そうそう、最近自分なりの宝探し?発掘の旅に出てます。
20年前に他界した私の父は船員でした。
父の残したアルバムに見知らぬ外国の風景が
写っています。
そこがどこなのか?写真の中の看板やホテルの名前から
ネットで検索してさがしあてているのです。

もちろん、写真の裏に地名が書かれたものもあるのですが
父の字で1960年12月22日 シドニー入り
とか、シスコ、オークランドの絶景とか書き込みをみると
胸が熱くなる。
ルーペを使ってみると細かい文字も読み取れるのです。
だんなとふたりで「ここはどこでしょう?」探し。

これがねえ、楽しいの。父の痕跡をたどっているみたい。
多くを語らない人だったけど
父がすごしてきた青春の日々に思いを馳せます。
次々と場所が判明するにつれて
アカプルコ、サンフランシスコ、シドニー、ポートランド、香港
ハワイ、ボルネオ、カリフォルニア、ニューヨーク、オーストラリア
とよく知った国の名前が特別にいきいきとして
響いてきます。
この検索の「旅」はとても幸せな時間」なのです。

Dscn9018
シドニー
Dscn9015
ブロードウェイ

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 大阪KDSのお知らせ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

きなこさんも亀さんたちも、お元気そうで、よかったです♪(^o^)亀さんたち、グルメになっちゃったんですね!(+o+)チビータちゃん・チモシーちゃん・なこちゃんは、何でも食べるとは♪(*^o^*)頼もしいですね♪
嵐の曲に合わせてのジャズダンス。素敵です♪(^o^)きなこさんがジャンプするとチビータちゃんだけ、ドボンするとは♪(*^o^*)かわいいなぁ…(+o+)
きなこさんのお父さんって、船員さんだったんですね♪だんなさんとお二人での宝さがし♪とっても楽しそうですね♪(*^o^*)天国のお父さんも、きっと喜んでおられるのでは!

投稿: けろっぴ | 2013年1月18日 (金) 20時57分

一月も、もう半分も過ぎましたね・・・
夢の様な年末年始が、遠い昔の様に思える毎日を送っています。

実は私も、先週からダイエットを始めました。再び、ビリーズブートキャンプをやっています。
久々にやると、特に下半身が筋肉痛になり大変でした。大量に汗をかくので、終った後は清々しい気分です。
せっかくだから、ビリーバンドの類似品を量販店で購入して使用し、エクササイズ後にはプロテインを飲んでいます。(細マッチョを目指しています)
前回、15kgのダイエットに成功した時、バンドがちぎれて壊れたので、新しく購入したのでーす!

チビータ姐さん、相変わらずビビリですね♪
雷の音は納得ですが、ジャンプの音でドボンするとは・・・そこもカワイイです♪

お父様の思い出の写真、53年前の写真ではないですかぁ~
歴史を感じます。
色んな国を渡り歩く、カッコイイですね。

投稿: まる | 2013年1月20日 (日) 00時15分

けろっぴさん~
いや~、グルメにさせたのは私なんですけどね。。。。┐(´-`)┌
最近ではセキは亀団子もパス。海老やまぐろなら狂ったようにがっついて食べてる。。。。。ああ。。。

私が生まれてしばらくして父は丘にあがりましたがきっと船に乗っていたころは心躍る青春の日々を送っていたと思います。
宝探ししいている私を父もあたたかく見守ってくれているような気がします。
エクササイズがんばります!

投稿: | 2013年1月20日 (日) 13時51分

まるさん~
おおお、ビリー隊長をやっているんですね。
結構ハードじゃないですか?
私なんぞはジャズのエクササイズとラジオ体操ですでに筋肉痛です。
細マッチョ!かっこいいー!!
びびり姐さん、この間チビータちゃーんって呼んだだけでドボンされました。
あいつ、私のことどう思ってるんだよっ(-ε-)
そう、53年も前って四半世紀だよね。
このレトロ感がたまりません。
古き良きアメリカですね。

投稿: | 2013年1月20日 (日) 14時00分

素敵ですね。。。お父様も、まさか半世紀が経ってからきなこさんがこんな風に「旅」してるとは思わず写真に残されたんでしょうね。。。いや、、もしかして、写真の一枚一枚にヒントをちゃんと残しながら撮影したのかも。。。

昔の写真ってホント、色んな事を想います。子供の頃の写真に写ってる母よりも、ず〜っと年上になっちゃった自分。比べてみると、ワタシは随分幼いな〜と反省したり。。。
そして、若い頃の自分の写真を見て、ああ、ダイエットやらなきゃ、、と反省したり。。(笑)

投稿: ぶんこ | 2013年1月25日 (金) 20時20分

ぶんこさん~
写真の1枚1枚に残っている?ヒントを手がかりに場所を探し当てるのはたのしい作業です。
行ったことのないその場所がぐっと身近なものに感じられて、それと同時に父が隣で一緒に見てるような気がするんですよ。
写真はやっぱりいいですね。過ぎていく時間を瞬間を永遠にそこに残すことができる。。。
その当時の空気や温度、匂い、季節すべてが鮮明に蘇ります。

ダイエット。。。私も同じく!

投稿: | 2013年1月27日 (日) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/48783522

この記事へのトラックバック一覧です: 一月も半ば:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 大阪KDSのお知らせ »