« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

タオル地のミニストラップ

毎日お寒うございます。

カメたちと同じくして引きこもり生活な私。
日々ちまちまとカメ作っています。
数日前、カメお風呂スポンジを作っていたのですが
残った半端なタオル地、もったいないよなあ~
これで何かできないかな?
と思いたち試作品を作り始めました。
これが、なかなか。。。。
イマイチ。納得がいかなくてまるっと二日間ぐるぐるしてました。
Dscn9179
ボツったカメたち。ほんとは顔だけのボツがもっとある。。
タオル地だけだとぼけ~~っとしてぼやけた感じ。
甲羅を丸にしてみたり楕円にしてみたり。
格子模様も縦にしてみたり、斜めってみたり。。。。。
こんなぐるぐるを抜け出してやっとこさ、でけたよー。
Dscn9169
左からクサ、クロクサ、イシガメ。
Dscn9172
アカミミ。2パターン作りました。
左2つはタオル地を裁った時の都合により柄が微妙に違って
います。
右はまったくちがうバージョン。
Dscn9173
アップにするとこんな感じです。甲羅はタオル地。
手足はパイル地。さわり心地よいです。
Dscn9174
違うバージョン。目の色もそれぞれのパターンで変えて
みました。
Dscn9175
クロクサくん。笑ってるよ~~
Dscn9176
上からみるとこんな感じ。クサです。
Dscn9177
イシガメ。大きさは直径4cmぐらい。甲羅の格子は毛糸。
これにストラップホルダーを取りつけます。
Dscn9181
現場はこんな感じです。カメがゴロゴロ~。
タオル地やパイル地の細かい切りくずがあっちこっちに
散らばって机の上も下もゲロゲロ。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

ご無沙汰~近況報告

2月も三分の一過ぎたって。。。。

あああああ。すみません。
ほぼ1カ月ぶりの更新。。

亀は作ってますよ(ちんたらと)
作ってはいるんですけど(手が遅すぎ)


1つ前の記事でお知らせしたとおり4月7日に
大阪KDSが開催されます。
ちんたらしてる場合じゃねえだろーってやっと気付いた。
なので今日は朝から型紙とり作業やってます。

実は只今新しい趣味に目覚めまして
絵(ミーハーイラスト)描いてます。
きっかけはブロ友さんが描いているのを見て
昔描いてたな~~、描いてみたいなと思ったから。


うん十年ぶりに描いてみたら、もうこれが面白くて
ずっと忘れていた描くことの楽しさがまた戻ってきました。
デッサン力ないから悪戦苦闘しながら描いてます。
絵を描くのはしんどい作業だけど出来上がるとやっぱり楽しい。
産亀と同じだね。


というわけで昼間は亀作って、夜中に絵を描いているという毎日です。
こちらでアップしてますのでご興味のある方はのぞいてみてください。
さて、うちの亀たちですがみんな元気にぬくぬく越冬中です。
ごはんも今は一日おき。成長期のなこは毎日ですが。


で、そのなこなんですがものすごく大きくなりました。
昨日の朝、だんなが「あのさ、なこなんだけど一日1ミリのスピードで
大きくなってるんじゃないか?」
と、言うので、一日1ミリはないだろうと思いますが(^-^;
確かに大きくなってる。
よし。亀測してみよう。
結果。。。。。。。。。



ひええええええええええええええええヾ(.;.;゚Д゚)ノ
甲長14,5cm         体重430g  !!

い、いつの間に~~~!?


Dscn9150
「あたち、もっと大きくなるわよ」

Dscn9151
「女の子だしね」

Dscn9152
「デカイシめざしてんの。だからごはんちょうだいな」
あんなに小さかったのになあ。
毎度同じようなえ絵ヅラですみませんが

チビ姐さん
Dscn9117

数日前、地震があったときもダイスケはびっくりして
即、水に飛び込んでいましたが、姐さんはこの状態で
微動だにしなかった。しれーっとしていたって平常。
肝が据わっているのか?鈍いのか?


Dscn9146
チモシ姐さん。フクフクです。

Dscn9119
ダイスケ。めずらしくデジカメにビビらなかったなあ。

Dscn9121
「エビ入り亀だんご、もっと下さい」

Dscn9124
セキ。冬の間は外(部屋)に出してもらず。
ときどき飼い主の懐に張り付いてアイコンタクトしながら
飼い主とハイタッチをしています。

Dscn9147
うちこ。暖トツ効果で常に27~28度の水槽内でくつろいでいます。

Dscn9148
ときどき陸場に上がるスロープをはずしてレイアウト勝手に変更。
陸場に上がれなくなって困った顔をしているのをみると笑える。

Dscn9132
デジカメ向けたら興奮して
バチャバチャ水しぶきをたてまくっているともお(のんも)

Dscn9133
お願いだからじっとしてて~写真撮れないよ~

Dscn9142
しばらく亀団子しか食べなかったけど、なぜかいきなり
亀フードも普通に食べ始めた。
相変わらず先が読めない。不思議ちゃんだ。


このまま、気を抜かないで亀たちの温度管理をしっかりやって
いこうと思ってます。

大阪KDS用に新作の試作もいくつか作り始めなきゃ~
がんばりまーす。ヽ(´▽`)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大阪KDSのお知らせ

来る2013年4月7日(日)に大阪KDSが開催されます。


カメロク屋出展いたします。

みなさまお誘い合わせのうえぜひお出かけください。

Dscn9113
Dscn9114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »