« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月23日 (火)

うちこの朝

暖かくなったり寒くなったり変な気候です。
皆様、亀様、お元気ですか?

飼い主、ここのところずーっと嵐メンイラスト描いていまして
只今4枚目突入。

亀制作は。。。しばし休憩。Σ(;・∀・)あはは。。。。


気温の変化も激しいのでまだまだ油断できない亀の保温。
ということで、夜間は毛布かけて保温に努めています。

飼い主の起床とともに毛布を取り払いライトをオン。
順次セットしていってうちこが一番最後になります。


そっと毛布をとってライトをつけたらまずは鼻水たらしてないか?
鼻を点検。今日も大丈夫。

うちこは保温するようになってから夜間は陸場寝をするように
なりました。


亀も寝起きはぼーっとしてるようで
寝ぼけまなこです。
Dscn9284
うちこ、おはよう。起きた?

Dscn9283
「まだおねむ。」

Dscn9282
「えーっと、朝なのね。あたしを見てるのはきなこなの?」

Dscn9287
ライトを点けると。。
う~~~~~~~~~んと思いっきり足を伸ばしてきました。

Dscn9288
見てください。このするどい爪。足の裏もめいっぱい広げて
まるで人間が「あー、よく寝たー」って背伸びしてるような感じで
亀も伸びをするんだなあ。

Dscn9291
そして方向を徐々に変えて

Dscn9292
女の子なのにおもいっきり開脚して

Dscn9293
えーっと、こっち側も

Dscn9294
ほい。くるっとな~

Dscn9296
反対向きでもうにょ~んと伸び

Dscn9297
なぜか、その後もう一度くるっとな。

Dscn9298
見てたらだんだん足が縮んできて

Dscn9299
体制変えて

Dscn9300
「バスキングしたからもう水入る」

Dscn9301
しゅるりと入水

Dscn9303
「ごはん、落ちてないかしら?」と水底をチェック点検。
落ちてないってば。
( ̄◆ ̄;)
うちこがこうして元気でいてくれることがなによりの幸せ。
うちこは本当にデリケートでいっぱい病気したもんなあ。


よく飼育本にイシガメは飼育が難しいって書いてあって
飼い始めたころはアカミミやクサと同じ飼い方でいいし
そんなに難しいかぁ??って思っていたんですけど

今なら、それよくわかる。
イシガメは繊細。とーっても繊細。

だけど、恐ろしく魅力的。
メロメロになることまちがいなし。

亀はみんなかわいいな。沼も陸も海も。

さて、絵ばっか描いてないでそろそろ亀制作もね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

ありがとうございました(大阪KDS)

お陰さまで大阪KDS、無事終了いたしました。
お立ち寄りくださいました皆様、主催の福家様、
スタッフの皆様、ご一緒させていただいた作家の皆様
応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。
心より、厚くお礼申しあげます。

うふふ。楽しかったよー!
o(*^▽^*)o
悪天候が予想されていた大阪、前日から
新幹線止まっちゃったらどうしよう?とか
暴風雨でたどりつけなかったらどうしよう?とか
あれこれ、心配してたんですが
大阪のお天気を確認したら雨のち曇り。

おお、これは大丈夫そう。いやきっと大丈夫。
そう思って新幹線に乗り込みました。

Dscn9249
笑っちゃったんですけど、見てください。ここでもありましたよ。
8時12分発の新幹線。812。来ましたね。
(812は亡き父の誕生日8月12日のこと。父が他界してから
なにかとこの数字が私についてまわるんです)

あー、これはもう絶対大丈夫。確信に変わりました。
大阪についてみると雨は上がっていて空も晴れてきそうな気配。
午後からは日差しも出てきて会場内は光がさしてよい雰囲気でした。


Dscn9252
カメロク屋でございます。
会場のアトリエタオさんはほどよいスペースのギャラリーで

ローテーブルだったので私は床に座わりこんで接客。

これがね、妙に落ち着くのよ。このまったり感がよいですね。
セッティングはずいぶん慣れて
以前のようなあせりはなくなりましたが、相変わらずものが
多いので、スペースぎゅうぎゅうです。


開場してすぐ、多くのお客様であふれかえりました。
いろいろな方と亀さんの話に花がさきほんとうに楽しい時間を
すごさせいただきました。


いつも思うのですがKDSは温かい。
朝、会場入りをして「おはよう~」とあいさつをすると
ああ、またこの場に帰ってきたと思います。
いつもの、よく知っている仲間がそこにいて
みなさん、いろいろな表現で亀を作っていて
そこに愛情がみえる。

この空間に身をおくことができて私は本当に幸せ者だと思う。
と、いうわけでエネルギー充電満タンで
これからもがんばっていこうと思いました。


帰りの新幹線では爆睡してたのであっという間に名古屋。
運よく、その周辺をうろついていただんな君から

「着いたら電話しろ。迎えにいったる」とメール。
なんてナイスなタイミングなんだ!

実は会場から新大阪駅に向かう時もかめの湯さんに
車で送っていただきました。ありがとうございました。
助かりました。感謝です。


すべてがすんなりとスムーズに運びました。


午後7時には自宅にいて鍋をつついてテレビ見てました。


あ、そうそう、会場に来てくださった亀友さんのturtleさんから
素敵なプレゼントをいただきました。

Dscn9255
見てください!!これ!すごーい。
亀クッキー。さらにうちの子の名前入り。7亀全部!!
もう、感激ですよ。うわーん、たべるのもったいないよ~
でもがまんできなくて自分名前入りの1個食べちゃった。
うわーん、おいしいよー。甘さも固さも絶妙好み。
turtleさん、ありがとー。ごちそうさまでした。


さて、5月5日には地元名古屋で「ホコ天クリマ」に出店します。
その翌日から5日間、母の日用のフラワーアレンジメント制作の
アルバイトに行きます。
通っていたフラワースクール経由のお仕事です。
久々にお花にさわれる、うれしい。この仕事大好きです。
わくわくしています。


で、頭の中にあるあれもこれも、試作してみたいものがあって
こっちもトライしなきゃ。
でも嵐メンイラストも描きたい。
相変わらずです。わはは。( ^ω^ )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

原因は干し過ぎ

今日、獣医さんに行ってきました。

クロクサ、のんもの甲羅表面がこの頃特におかしい。

以前にも乾燥しすぎの傾向があると言われたことが
ありましたので、
バスキングライトのワット数を下げて陸場との距離も
離して設置するなどしていたのですが。。。。

甲羅表面がはがれて白っぽい部分が出没してきたので
これはもしかして細菌感染とか、カビとがだったらと思うと
うーん。。。。
とっても心配でした。

なので本日意を決して獣医さんに行ってきました。

診断の結果やはり乾燥のし過ぎが原因でした。
のんもはバスキング大好きな亀でライトが消えても干している。
夜間も陸場寝だし。

水には入っているんですよ。
よく動くし、よく食べるし、よく出すし。
元気なんです。

ライトをスポット式に照らすものではなく
広範囲に照らす拡散式のものに変えてみてはと
アドバイスをいただきました。

それと完全陸場にせずに、体がつかる状態の陸場にして
様子を見てくださいとのこと。
ビタミンAの注射を打ってもらって帰宅しました。

さっそく実行します。

でもよかったよ。細菌感染とかカビとかでなくて
本当にほっとしました。

獣医さんに行くために前日はご飯抜きでしたので
おなかすいてただろうなあ。

以前、うちこを連れて行った時輸送のストレスからゲボ吐いたことが
あったのです。

Dscn9247
のんもちゃん、ごめんね。疲れたよね。
ごはんいっぱい食べてゆっくりしてね。

あー、亀が健康で元気なのが一番。
それだけで幸せ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

大阪KDSまであと数日

今日は風もあってちょっと寒いですね。
7日の大阪KDSに向けて準備をあれこれしています。
制作の方は仕上げ段階かな。
これから立体亀のアカミミの模様描きです。
これ、細かいからめんどぷ~んなのよー。


先日画材を買ったらおまけで細密画用の筆をもらいました。
使ってみたらこれがすぐれものでとっても描きやすい!

筆1本で随分と気分もあがるものなのだなあと
ホクホクしています。

大阪KDSにもっていくものの一部を紹介しますね。

Dscn9220
タオル地のストラップ。
左からクサ、アカミミ、イシ、クロクサです。

Dscn9240  
同じ生地でお風呂スポンジ

Dscn9219
マカロンポーチ。コインとかリングとかちょっとした小物を
収納できます。

Dscn9222
刺繍ストラップ。表と裏。イシガメ。

Dscn9224
何亀だ?

Dscn9227
クサガメ。

Dscn9229
すっぽん。

Dscn9231
すっぽんもどき

Dscn9233
陸亀さん。

Dscn9235
アカミミ。
Dscn9237
コルクコースター。左 クロクサ、右クサガメ。

Dscn9238
イシガメ。アカミミ。

Dscn9241
刺繍ランチョンマット、イシガメ。

Dscn9242
アカミミ。

Dscn9243
クサガメ。

そのほか、定番あの子たち、あれやこれやいろいろ、いろんな亀が
いますので皆さまぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。

おまけ

Dscn9217
ベランダに麦を食べにきたすずめ。
やっと写真に撮れた。
すばしっこいのですぐ飛んでいっちゃうんだもん。
4~5羽で来てピチュピチュおしゃべりしながら麦食べています。
めちゃくちゃかわいいです。癒されます。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

春~花が咲いたよ~

ご無沙汰しておりました。

気がつけばもう4月。
あっという間に季節が移り変わり
我が家のベランダでも花が咲き始めました。
飼い主、日々産亀。来る4月7日の大阪KDSに向けて
いろいろ準備を進めています。
Dscn9214
ベランダわきの桜が満開です。我が家は3階なので
見降ろすかたちになりますがそれはそれは綺麗で
うっとりと眺めています。
Dscn9204
ピンクのマーガレット

Dscn9205
カランコエ

Dscn9206
ピンクゼラ二ウム

Dscn9207
ムスカリ

Dscn9208
雪柳

Dscn9209
フリージア

Dscn9210
赤のゼラニウム

Dscn9212
名前がわからないけどハーブ系なのかな?
毎年こぼれ種があっちこっちから芽吹いて増殖しています。
こんなふうに鉢こんもりと茂ってくれてほわほわでいい感じ。

花はやっぱりいいですねえ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »