« ありがとうございました(大阪KDS) | トップページ | 夏がやって来る »

2013年4月23日 (火)

うちこの朝

暖かくなったり寒くなったり変な気候です。
皆様、亀様、お元気ですか?

飼い主、ここのところずーっと嵐メンイラスト描いていまして
只今4枚目突入。

亀制作は。。。しばし休憩。Σ(;・∀・)あはは。。。。


気温の変化も激しいのでまだまだ油断できない亀の保温。
ということで、夜間は毛布かけて保温に努めています。

飼い主の起床とともに毛布を取り払いライトをオン。
順次セットしていってうちこが一番最後になります。


そっと毛布をとってライトをつけたらまずは鼻水たらしてないか?
鼻を点検。今日も大丈夫。

うちこは保温するようになってから夜間は陸場寝をするように
なりました。


亀も寝起きはぼーっとしてるようで
寝ぼけまなこです。
Dscn9284
うちこ、おはよう。起きた?

Dscn9283
「まだおねむ。」

Dscn9282
「えーっと、朝なのね。あたしを見てるのはきなこなの?」

Dscn9287
ライトを点けると。。
う~~~~~~~~~んと思いっきり足を伸ばしてきました。

Dscn9288
見てください。このするどい爪。足の裏もめいっぱい広げて
まるで人間が「あー、よく寝たー」って背伸びしてるような感じで
亀も伸びをするんだなあ。

Dscn9291
そして方向を徐々に変えて

Dscn9292
女の子なのにおもいっきり開脚して

Dscn9293
えーっと、こっち側も

Dscn9294
ほい。くるっとな~

Dscn9296
反対向きでもうにょ~んと伸び

Dscn9297
なぜか、その後もう一度くるっとな。

Dscn9298
見てたらだんだん足が縮んできて

Dscn9299
体制変えて

Dscn9300
「バスキングしたからもう水入る」

Dscn9301
しゅるりと入水

Dscn9303
「ごはん、落ちてないかしら?」と水底をチェック点検。
落ちてないってば。
( ̄◆ ̄;)
うちこがこうして元気でいてくれることがなによりの幸せ。
うちこは本当にデリケートでいっぱい病気したもんなあ。


よく飼育本にイシガメは飼育が難しいって書いてあって
飼い始めたころはアカミミやクサと同じ飼い方でいいし
そんなに難しいかぁ??って思っていたんですけど

今なら、それよくわかる。
イシガメは繊細。とーっても繊細。

だけど、恐ろしく魅力的。
メロメロになることまちがいなし。

亀はみんなかわいいな。沼も陸も海も。

さて、絵ばっか描いてないでそろそろ亀制作もね。

|

« ありがとうございました(大阪KDS) | トップページ | 夏がやって来る »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

むむっ!
見事なのび~ですね♪
そう、亀はカワイイ!
もう・・・「カメ」という響きを聞いた
だけでワクワクしますね。
う~ん・・・いい響き♪カメ~

櫻井君主演、「家族ゲーム」視ています。
松田優作主演の「家族ゲーム」が懐かしいです。
オリジナルは、松田優作が演じる吉本先生の危険人物ぶりに唖然としておりましたが、櫻井君バージョンは、マイルドな仕上がりになっている様な気がします。
今後の展開が楽しみです。

投稿: まる | 2013年4月23日 (火) 23時13分

まるさん~

うんうん、この伸び具合、見てて爆笑してました。亀ってばほんとおもしろい。見ててあきません。

家族ゲーム、私は狂喜乱舞してます。
ブラック翔が見たかったのですよ。

久しぶりに見ごたえのあるドラマで引き込まれました。「仁」以来かな。
今後の展開、ほんとに楽しみです!

松田優作はすごい俳優ですよね。あのいっちゃってる眼は彼にしかできない。
息子の松田翔太も大好きです。(*^m^)

投稿: | 2013年4月24日 (水) 11時13分

こんにちは♪
趣味が色々あるのは良いことですよ~!わたしも最近は本読んでばっかりです(^_^;)
楽しいことも、同じことばかりだと煮つまっちゃいますもんね。

朝のスケジュール、同じです~v
夜は暖かくても、明け方冷え込むので本当に油断できませんね・・。
かめ達が元気なのが本当に幸せなことだなぁとわたしもすごく感じています。

うちこちゃん、おねむなお顔、かわいい・・(*^^)そして美脚!!(笑)
イシガメちゃんの繊細さ、私にとっては未知の世界でちょっぴり怖くはありますが、いつかお迎えしたいです。

投稿: ちく | 2013年4月24日 (水) 19時56分

うちこちゃん、元気そうですね♪(^o^)うちこちゃんも朝に弱いんですね。うちのかめたも、ぼーっとしています。(一日中という噂も…)
うちこちゃん、まんべんなく干してるんですね♪(*^o^*)足が長くて、びっくりしました。(+o+)
イシガメさんって、繊細だ、と、皆さんおっしゃってますよね。いつかお迎えしてみたいです♪(*^o^*)

投稿: けろっぴ | 2013年4月24日 (水) 22時33分

亀の伸びた後ろ足の色っぽいことといったら(≧∇≦)
同じ日本に住んでいる亀なのに、繊細なカメさんってことは、自然界ではどんどん生きにくくなってるのかなーなんてふと。
うちこちゃん、寝ぼけ眼も可愛らしい!
毎朝大丈夫かな?と毛布を取るきなこさんの気持ちがすごく伝わってきます。
無事冬が過ぎ、あと少しですね。
うちこちゃん、君は幸せな亀さんだよぉー

投稿: tammy | 2013年4月25日 (木) 10時12分

ちくさん~

好きなことでもずーっとやってると煮詰まっちゃいますねえ。
なので絵を描くのは気分転換になります。
寝ぼけ眼の亀の顔ってぷぷぷっって笑っちゃう。ほんと、寝むそうな顔してるんだもん。

愛亀が元気でいてくれること。亀飼いの一番の幸せだよね。(o^-^o)

うちこ、足が長いんです。これを見る限り
亀には膝もかかとも足首もあるなあって思います。
イシガメ、かわいいですよー。馴れるまでに少し時間がかかるけど、心を許してくれたら飼い主への信頼度は高いです。
いつかぜひお迎えしてくださいな。(*^-^)

投稿: | 2013年4月25日 (木) 10時29分

けろっぴさん~

そうそう、まんべんなく干してる!
朝、うちこの様子をみてるとかわいいなあーかわいくてかわいくて、ニヤけてきます。
うちこは特に足長いかもしれません。
爪がね、これまたするどくて、時々ひっかかれるけどネコにやられたみたいなのよ~

亀って寝起きはやっぱりぼーっとしてるんですね。ヽ(´▽`)/

繊細だけど、感情表現が細やかで頭いいです。あの大きな眼でじっとみつめられると
キュン死しそうです。
ぜひ、いつかお迎えしてくださいな。(*^-^)

投稿: | 2013年4月25日 (木) 10時38分

tammyさん~

ありがとー。うちこがうちへ来て幸せだと感じてくれてるとうれしいな。一度亀に聴いてみたいよ~。私はうちこに出会えて最高に幸せです。
亀の伸びた足、いろっぽいよねー。これ見るとにぎにぎしたくて触りたくてしかたない。
あしの裏も。
自然界ではイシガメは生きにくくなっているかもしれないですね。
そのうちサイテスで保護されるも。。。。

他の強い亀を悪者と決めつけられるのはつらいです。かみつき亀やワニ亀もね。
全て人間のせいです。亀に罪はない。
非常に複雑で切ないです。

夏が来るまで気はぬけない。
飼育が長くなればなるほどその難しさにうーんと唸る日々です。
飼い始めたころのことをふりかえると
冷や汗タラタラもんです。(;´Д`A ```

投稿: | 2013年4月25日 (木) 10時55分

お久しぶりです(*^_^*)親かめたんです♪

大阪KDSにも行けず、コメントもなかなか入れられず、本当にスミマセンsweat01
でも、ブログはいつも楽しみに拝見しておりました~♪

うちこちゃん、おみ足を伸ばすとスラリとして長いですね~shine
クルクルと一回転しながら、ちゃんとまんべんなく干してるなんて、お利口さんですheart01

水底でごはんを探してる姿がまたカワユスですね~( *´艸`)

投稿: 親かめたん | 2013年4月26日 (金) 01時58分

うちこちゃんの すらりと伸びた足にくぎづけです~

甲羅に比べて 細くないですか~?我が家の亀たちは何だかずんぐりむっくり…(笑)

うちこちゃん…ほんと きなこさんのお宅で幸せ亀ですよね♪大事に愛されてる感じが伝わってきます♪
我が家は…
水換えも私の妊娠から週1になり…
たまに2週間って時もあり…
すでに3月から保温もなく…
夜中はライトもないから ちょっと寒いかも…だけど…
皆 元気ですf^_^;
クサガメだからかな~ 助かります


そういえば近くの川や池で 見かける亀はほとんどがアカミミ…時々クサガメがいて…イシガメは見たこと無いかも…

水がきれいじゃないからかな…

日本の亀なのに
生きにくくなってるんでしょうね…

ほんと 亀はわるくない…
人間が原因を作っているんですよね…
(T_T)


投稿: くぅ | 2013年4月26日 (金) 22時30分

親かめたんさん~

おお~~お久しぶりです!お元気そうでなによりです。o(*^▽^*)o
ブログ、読んでてくれてありがとうね~

うちこのこの長い足、飼い主もほれぼれしてまーす。手前みそです。
(^-^;
くるくる回っていて面白かったですよ。

ご飯もね、同じものが続くと飽きるみたいです。3日ほど亀フードを食べるともうそれいらないってなって、仕方なしに鶏胸肉とか砂肝とかあげると狂ったように食べて
グルメになってしばらくするとまた亀フードちょうだいってなるの。
時々グルメになるけど、基本亀フード食べてくれれば安心かな~

投稿: | 2013年4月27日 (土) 12時52分

くぅさん~

うんうん。クサに比べるとイシガメは甲羅の割には足細めかな。
クサはもっとずんぐりしてるよね。メスは特に。でも、尻尾、チョロって感じしない?
甲羅あんなにでかいのに尻尾の割合小さい。

3亀ちゃんとも元気そうでなによりです。
なんだかねえ、この頃この子たちはうちに来てくれたんだなあって。私を飼い主に選んでくれたんだなあって思うのよ。
かわいいね。ほんとにほんとにかわいい。

江戸時代とかはイシガメっていっぱいいたんでしょうね。
ってか、亀っていったらイシガメだったのかも。掛け軸や日本画に描かれている亀ってイシガメだもんね。あれ?クサは?いたのかしら?いや、いるよね。ウンキュウとかいたわけだし。

投稿: | 2013年4月27日 (土) 13時01分

うちこちゃん〜〜〜羨ましいばかりの、眩しい美脚っ!!
イシガメさんはホントに魅力的。ワタシ的には吸い込まれそうな黒い瞳が大好きです。少女漫画のキラキラお目目のイメージ。お顔もシュッとしてるし、美人ちゃん♡

ワタシが亀飼いになった頃(四半世紀前)、ウチは道で救出された亀達の駆け込み寺の様になっていて、レスキューされた亀は、ものの見事にイシガメばかりでした。
亀好きとは言っても、野生の亀さんは野生で育つのが一番、と考えて、怪我してる子は治るまでいてもらい、近所の山の麓の亀池(亀さんがいっぱいいる池)に返してました。
今、あの池の亀さん達は、やっぱりイシちゃん少なくなっているんだろうか、、、今でもいっぱい暮らしていてくれたらいいな。。。

投稿: ぶんこ | 2013年4月30日 (火) 19時09分

ぶんこさん~

そうそう、イシガメって美人さんなのよ~~
あの眼がね、まっくろでつぶらでうるうるしててたまらなくかわいいよね!

ぶんこさんに救われた亀ちゃんたち、よかったよ~ほんとよかったよ~(;д;)
亀たちが安心して暮らしていける自然を人間はも守らねばなりませんね。

投稿: | 2013年5月 3日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/51347595

この記事へのトラックバック一覧です: うちこの朝:

« ありがとうございました(大阪KDS) | トップページ | 夏がやって来る »