« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

飼い主近況

さわやかな日差しの日が続きます。
日中は汗ばむほどで
亀たちを毎日ベランダに出しています。

アカミミチモシーはベランダ亀の家が気に入ったようで
室内水槽に戻すと陸場に上がって出せと抗議。
とーってもうるさいので根負けして部屋に離したら
一目散に亀ハウスの前の網戸へ。
開けてやったらダッシュでトロ舟に飛び込んでご満悦でした。
「あたしのうちはここよ」って言われたけど
夕方には取り込みました。

ベランダは只今花盛り。ゼラニウムとツルバラが咲いています。

Dscn9333_2

右手前にあるのが雀の餌台。

毎日やってきてそれはそれは可愛い姿を見せてくれるんですよ。
目覚まし時計ではなく鳥の声目覚めるのはすばらしい気分です。


この頃では雀の方が私を待ち構えていて手すりに止まってじっと
待っている時もあります。
随分なれてきて窓越しにじっと見ていても平気で餌をついばんでいます。
最高5羽でやってきてピチュピチュにぎやかに鳴いています。
毎日観察していたらこんな姿を見ました!
Dscn9331
親が子雀に口うつしで餌を与えているのです。
いや~、感動しました。
こんな姿間近で見るの始めてです。
よくよく見ると子雀は一回り小さいし頭の上が親よりもうすい
茶色でした。
Dscn9334
いつもこの窓越しに雀を見ています。
Dscn9335
雀ってほんとかわいいです。


さてさて、昨日5月25日に
東山動物園&愛知県美術館に何年かぶりに行きました。
KDS作家仲間のむかめ工房、むかめさんが
愛知県美術館で開催されている「春陽会」という絵画・版画展に
出品されるとのことで、名古屋にいらしていたのです。


東山動物園で生まれたばかりのゾウの赤ちゃんが公開されるとのことで
お誘いいただき二人で見に行ってきました。
もうめっちゃくちゃかわいかった!
ゾウの赤ちゃんを生で見たのは始めてでした。
頭のてっぺんに毛が生えているのね~~。
手足はずんぐりしててなんともいえないフォルム。

足の裏なんてフェルトを張り付けたみたいに色がちがってるの。
公開時間30分間、ただただ、その愛らしい姿にメロメロになって
張り付いて見続けました。
ゾウのおしりやしっぽの付け根、そしてカラダの色は非常にクサガメに
似ているという話題で盛り上がりました。
( ´艸`)プププ
その後美術館に戻りランチを食べたあとはむかめさんは
春陽会の皆さまと合流。
私は久々にゆっくり、じっくり会場をまわって絵画鑑賞です。

ゆっくり絵を見るのもいいもんですね~。
なんだかとってもリッチな気分になったのでした。

むかめさん、お誘いいただきありがとうございました。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

夏がやって来る

よいお天気です。

気がつけばすっかり初夏の様子。
Tシャツ1枚で過ごしています。
皆様、亀様、お元気ですか?

5月5日に名古屋の大津通で開催された「ホコ天クリマ」に
出店していました。
当日はお天気にめぐまれ、心地よい気候の中、
楽しい1日を過ごしました。


出店ブースが街路樹の下で、木漏れ日がきれいでした。
大勢のお客様でにぎわいみなさん「おっ!亀だー!!」と
駆け寄ってくださって。亀さんは人気者ですね。

ご来店いただきました皆様、誠にありがとうございました。


で、ですねえ、私、デジカメ忘れてしまって
なので写真がありませぬ。すみません。


楽しかったホコ天クリマの翌日から5日間、
母の日のフラワーアレンジメント制作のお仕事に行きました。
こちらは通っていたフラワースクール経由のお仕事でした。


楽しかった!楽しかった!めっちゃ楽しかったよ(*゚▽゚)ノ
何千個というアレンジをグループに分かれて制作するの。
でっかい倉庫の中は花だらけというより花に埋もれて仕事してる。


立ち仕事でハードでしたけどやりがいがあって
「ああ、私、花の仕事好きなんだなあ。。」ってしみじみ思っちゃった。
ちょっと眠っていた花に対する情熱が再燃してしまったよ。


実に幸せな5日間でした。




さて、亀たちですがみんな元気です。
やっとベランダ亀の家も設置しましてお天気のよい時は
日光浴させています。
Dscn9330
さっそく日向ぼっこリのチモシー

Dscn9329
セキ。

太陽の光は偉大ですね。
人間にとっても植物にとっても、動物にとっても。

Dscn9317
ベランダも新緑がきれいです。

Dscn9307
そうそ、これ、冬にスーパーでかったスプラウト、豆苗を
食べたあと、根っこの部分をプランターに植えておいたんです。
ぐんぐん成長して花が咲きなんと!!

Dscn9327
さやえんどうが収穫できました。
感動です。来年はもっと植えてみようかな。
さやえんどう大好き。

Dscn9321
なこ。460gになりました。

Dscn9322
立ちあがってます。
いつのまにかこんなに大きくなってすっかり若亀さんですね。
オチビの面影なし。

Dscn9325
セキ。外に出してほしくて壁面にはりつきアピールしてきました。

Dscn9326
いんや、セキちゃん、もう寝る時間だよ。
また明日ね。と会話する飼い主。

無事に冬を乗り切ってくれてほんとうにうれしいな。
とくにイシガメうちこは温度管理が大変だったのでなおさらです。

これから気温も上がり夏がやってきますね。
季節ってこうしてる瞬間にも動いているんですね。
さわやかなこの時期を楽しみたいです。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »