« 夏がやって来る | トップページ | 中津川クラフトフェアVol9出展のお知らせ »

2013年5月26日 (日)

飼い主近況

さわやかな日差しの日が続きます。
日中は汗ばむほどで
亀たちを毎日ベランダに出しています。

アカミミチモシーはベランダ亀の家が気に入ったようで
室内水槽に戻すと陸場に上がって出せと抗議。
とーってもうるさいので根負けして部屋に離したら
一目散に亀ハウスの前の網戸へ。
開けてやったらダッシュでトロ舟に飛び込んでご満悦でした。
「あたしのうちはここよ」って言われたけど
夕方には取り込みました。

ベランダは只今花盛り。ゼラニウムとツルバラが咲いています。

Dscn9333_2

右手前にあるのが雀の餌台。

毎日やってきてそれはそれは可愛い姿を見せてくれるんですよ。
目覚まし時計ではなく鳥の声目覚めるのはすばらしい気分です。


この頃では雀の方が私を待ち構えていて手すりに止まってじっと
待っている時もあります。
随分なれてきて窓越しにじっと見ていても平気で餌をついばんでいます。
最高5羽でやってきてピチュピチュにぎやかに鳴いています。
毎日観察していたらこんな姿を見ました!
Dscn9331
親が子雀に口うつしで餌を与えているのです。
いや~、感動しました。
こんな姿間近で見るの始めてです。
よくよく見ると子雀は一回り小さいし頭の上が親よりもうすい
茶色でした。
Dscn9334
いつもこの窓越しに雀を見ています。
Dscn9335
雀ってほんとかわいいです。


さてさて、昨日5月25日に
東山動物園&愛知県美術館に何年かぶりに行きました。
KDS作家仲間のむかめ工房、むかめさんが
愛知県美術館で開催されている「春陽会」という絵画・版画展に
出品されるとのことで、名古屋にいらしていたのです。


東山動物園で生まれたばかりのゾウの赤ちゃんが公開されるとのことで
お誘いいただき二人で見に行ってきました。
もうめっちゃくちゃかわいかった!
ゾウの赤ちゃんを生で見たのは始めてでした。
頭のてっぺんに毛が生えているのね~~。
手足はずんぐりしててなんともいえないフォルム。

足の裏なんてフェルトを張り付けたみたいに色がちがってるの。
公開時間30分間、ただただ、その愛らしい姿にメロメロになって
張り付いて見続けました。
ゾウのおしりやしっぽの付け根、そしてカラダの色は非常にクサガメに
似ているという話題で盛り上がりました。
( ´艸`)プププ
その後美術館に戻りランチを食べたあとはむかめさんは
春陽会の皆さまと合流。
私は久々にゆっくり、じっくり会場をまわって絵画鑑賞です。

ゆっくり絵を見るのもいいもんですね~。
なんだかとってもリッチな気分になったのでした。

むかめさん、お誘いいただきありがとうございました。






|

« 夏がやって来る | トップページ | 中津川クラフトフェアVol9出展のお知らせ »

飼い主の生活」カテゴリの記事

コメント

続々と各地で梅雨入りが発表になり、東海地方でもそろそろ梅雨入りしそうですね~。

チモシーちゃん、ちゃんと分かってるんですね!
ダッシュでトロ舟に飛び込んで行くなんて可愛いじゃないですか( *´艸`)フフフ
我が家のかめたんも、外ハウスに出すようになってから、お外に出してアピールが激しくなりました(^_^;)

ベランダのお花がとっても綺麗♪
私、バラは難しそうで育てたことがないんですよ。
雰囲気もとっても素敵で、その上スズメちゃん達までやって来るとは!
いつまでも眺めていたい素敵な空間ですね(*^_^*)

投稿: 親かめたん | 2013年5月27日 (月) 21時03分

おひさしぶりです!
フロッグツリーのコオです。
カメdeshowではお久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

お聞きしたいことがあって、良かったらですがメールいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたしますヽ(´▽`)/

投稿: コオ | 2013年5月27日 (月) 22時49分

親かめたんさん~

やっぱり亀も外の空気とか風とか、太陽の光がここちいいんでしょうね。
今日は曇り~雨なので亀たち室内です。
早く梅雨明けにならないかな~

このバラは切り花でいただいたものを花瓶に挿していたら発根したのでプランターに植えたんです。手入れもなにもしてなくてほったらかしですけど、毎年咲いてくれるんですよ。
鳥ってかわいいですね。
以前メジロもきたよ。(o^-^o)

投稿: | 2013年5月28日 (火) 17時19分

コオさん~

お久しぶりです。KDSではいろいろとありがとうございました。
こちえらこそお会いできてうれしかったです。
先ほどメールおくりましたのでご確認くださいね。お返事おまちしております。(*^-^)

投稿: | 2013年5月28日 (火) 17時21分

遅くにおじゃまします。m(__)m
チモシーちゃん、ベランダ亀の家が気に入ったんですね♪(^o^)飛び込んでいくなんて、かわいいなぁ♪(*^o^*)夕方には取り込まれるとは…なんだか洗濯物みたいだなぁ♪
ベランダ、とてもきれいですね♪雀が来るんですね!(^o^)
うわぁ!ゾウの赤ちゃんを見に行かれたんですね♪(*^o^*)ゾウもかわいいですよね♪
そういえば、カラダの色、クサガメと似てますね!(^o^)
美術館でゆっくりすごす時間って、贅沢ですよね♪(*^o^*)私も、年に数回行くのですが、先日、やなせたかし展に行き、楽しかったです♪(^o^)
こちら、急に暑くなり、月曜日に、今年初の庭散歩をしました。かめたは嬉しそうに歩いていました♪(^o^)

投稿: けろっぴ | 2013年5月31日 (金) 21時40分

けろっぴさん~

北海道は暑い日が続いているんですね。こちらは梅雨入りして晴れたり曇ったり雨ふったり変な天気が続いています。
チモシなりに認識してるんでしょうね。今日はベランダと部屋を行ったり来たり。
亀の行動はやっぱり不思議。

私もね、まさか雀がこんなに来るなんて、しかもだんだん馴れてきたからびっくりしてるんですよ。
身近な野鳥なのにそのすばしっこさからゆっくり、じっくり見たことなかったから、あらためてなんてかわいいんだと新発見です。
ゾウの赤ちゃんもかわいかったですよー。
動物の赤ちゃんはどの子もみんなかわいいですね。
美術館は時間軸がとってもスロー。
けろっぴさんもやなせたかし展楽しまれたんですねo(*^▽^*)o

投稿: | 2013年5月31日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/51787510

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主近況:

« 夏がやって来る | トップページ | 中津川クラフトフェアVol9出展のお知らせ »