« ありがとうございました(中津川クラフトフェア) | トップページ | 産卵行動 »

2013年6月23日 (日)

いろいろと悩ましい

すっかり夏になりましたね。相変わらずの亀更新で
すみません。

ここ1カ月ほど、いろいろと悩んでおりました。
イシガメ、うちこのことです。

6月に入りシェルターの下で引きこもっていることが多くなり
日中はうつらうつら。あまり動かない。
夜になるとのそ~~っと出てきてご飯たべる?と亀団子を差し出すと
飛びついてパクパク食べてます。
その後少し動きまわり、寝る。
バスキングにもまったくあがってきません。

もともとうちこはあまりバスキングしない亀でしたが。。。
糞は健康的な、色、形ともよい糞をしていたので
食べているからいいかと思いつつも
やっぱり気になって気になって。


時々、前足、後ろ足で水底をカキカキもしていました。
あれ?もしかしたらお卵???
いつもそんな時は部屋に放してやるとホリホリを始めるので
すぐ判別できたのですが、今回は隠れる場所を探してうろうろ。
ホリホリはまったくなし。

ああ、いったいどうしてしまったというのでしょう?
もしかしてまた呼吸器感染とか?( ̄○ ̄;)!
でもうちこをそんな寒い環境にさらした覚えはないし。
あ、5月下旬にベランダで日光浴させたな。
気温27度はあったし、水温だって27度あったし。。。。

獣医さんに連れていくべきか?
でもご飯食べてる。でもあんまり動かない。
移動のストレスを考えるといったいどうしたものか?
悶々と考えていました。


6月18日あたりから引きこもりは解消して
いきなりバスキングに上がってくるようになり、今度は水中で暴れて
逆に落ち着かないという状態に。
しかも拒食が始まりました。
ああ、もうだめだ。
獣医行こうと決心して昨日行ってきました



レントゲン、唾液検査の結果呼吸器感染はなしでした。
うちこはよく動き元気ですよとのこと。
あ、お卵1個ありました。

産卵しやすくなるようにカルシウムの注射を打ってもらって
しばらく様子を見てくださいとのことした。
相変わらず食べませんが、バスキングして
スロープ下にもぐって動かしたり甲羅ゴリゴリして
暴れています。
やっぱりお卵のせいなのかな。
それとも発情しているのかも。
呼吸器感染はなかったのでそれに関してはほっとしました。
こんな状態で飼い主も落ち着きません。


しかも、さらに追い打ちをかけるように問題勃発。

住んでいる団地の外壁修繕工事が始まるのです。
揮発性の塗料が亀に及ぼす影響は???

これも獣医さんに聞いてみました
「科学物質性の肺炎になる可能性が高い。非常に危険です」
とのこと。
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

やっぱりそうだよね。絶対まずいだろこれって思っていました。
ああ、どうしよう???(-゛-メ)
幸い、実家が近いので亀連れて移動しようと決めました。
亀たちには環境が変わってストレスかもしれないけど
生命の危険にさらすわけにはいかない。

この子たちを守れるのは私だけ。
なんとしてでも守ってやる。

ベランダの鉢植え、植物撤去もあるしなんだか大変な夏になりそうです。
がんばるさ。乗り切るさ。


Dscn9354_2
日光浴してるうちこ。
Dscn9355
お卵無事産んでね。
Dscn9356
愛してるよ。うちこ。

|

« ありがとうございました(中津川クラフトフェア) | トップページ | 産卵行動 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、産卵の前触れ行動なのでしょうか・・・
しかし、拒食症というのは気になります。
逆に、食欲旺盛になるなら安心なのですが。
我が家のハッピーは、ベランダに出しっぱなしですが、雑草根性でたくましく生活しております。現在、甲羅が苔だらけでミドリガメになっております。クサガメなのに・・・

家族ゲーム、終ってしまいましたね。
松田優作主演と比較すると、現代風にアレンジしてあってこれまた見応えがありましたね♪
家族に絆が生まれ、再生してハッピーエンド。現代のいじめはあんな風なのでしょうか、挫折を知らない人はあんなに冷酷になるのでしょうか。冷めた若者が多いと言われる現代人には、是非視てもらいたい作品ですね。
まぁ、冷めた現代人というのも、ごくわずかな少数派と思うのですが・・・
親の躾と、生活環境が人間形成に大きく影響すると思います。
あれ!?何だかクソまじめなコメになってしまいました(汗)
すみません、ゲヘヘ!

投稿: まる | 2013年6月23日 (日) 22時06分

ずいぶんとお久しぶりのコメントとなってしまいました。
PCから伺うことがほとんどなくて、ブログは拝見していてもコメント出来ずでした。
アメブロも更新のたびにお邪魔してます♪(こちらもペタさえせずにスミマセン)

うちこちゃん、心配ですね(泣)
我が家のかめたんは2度目のビタミンA不足で目が腫れぼったくなってしまいました。
1度やってしまった時から気をつけていたのに・・・私のばか。+゚(゚´Д`゚)゚+。
えさと煮干し以外は食べないかめたんですが、元気になったらもう少しいろんな食べ物にもチャレンジてもらおうと思います。

外壁工事も困りましたね(;´Д`A アセアセ
心身共に大変な夏になると思いますが、体調崩さないようにモリモリ栄養とってくださいね♡

HP内にブログをスタートさせてアメブロ放置状態となっております><
宜しければチラ見しにいらしてください♪
かめたんonlyブログもやりたいなぁ~と思っております///

投稿: tama | 2013年6月24日 (月) 14時54分

うちこちゃん、冬を元気に乗り切ったのに、
ここに来て心配ですね。
でもひとまず、呼吸器疾患はないということで、一安心ですね。やはり卵の影響でしょうか。
そして、思わぬお引越し。。。
亀オンリーならすぐ連れて行かれるけれど、
飼育グッズもとなると。。。
うむむ、、大変だぁ〜
近ければお手伝いに行くのに。。。
きなこさん、無理しないでくださいね。

投稿: tammy | 2013年6月24日 (月) 21時12分

うちこちゃん、心配ですね…(ToT)獣医さんに連れていくべきか悩むときって、悶々としますよね。(+o+)
外壁の揮発性の塗料って、そんなに危険なものなんですね!(◎o◎)知りませんでした。(ToT)
ご実家が近くて、本当によかったですね♪(*^o^*)鉢植えや植物の撤去も大変そうですね…(:_;)あまりムリはなさらずに、がんばってくださいね。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2013年6月24日 (月) 21時37分

まるさん~

ご心配いただきありがとうございます。
うちこ、どうやらお卵のようです。
無事産んでくれることを母は祈っております。
ハッピーちゃん、ベランダ別荘生活を満喫ですね。(o^-^o)

家族ゲーム、終わっちゃった。。吉本@翔さんがとっても好きだったのでちょっとさみしい。
突っ込みどころは多々あったけど全体的に見応えがありました。面白かったです。

投稿: | 2013年6月25日 (火) 00時53分

tamaさん~

亀ブログ、嵐ブログともに見てくださってありがとうございます。めっちゃうれしいです。

私のほうこそ、いつもぺタばかりで申し訳ないです。
うちこのことご心配いただきありがとうございます。本日産卵行動開始しました。
無事産んでくれ~~~娘をもつ母の気分です。

外壁工事、なんとか乗り切るよ!亀たちを守るよ!

かめたんちゃん、早く良くなりますように。お大事にしてくださいね。

HPもおじゃまさせていただきまーすo(*^▽^*)o

かめたんonlyブログ、ぜひぜひ。楽しみにしてますよー。


投稿: | 2013年6月25日 (火) 01時02分

tammyさん~

わかったよー!!わかったー!!やっぱお卵だったよ!
今日からホリホリ始めたー。いつものよく見たあの行動。変調の原因が明確になってほっとしました。
あとはもう無事産んでくれ~~~。
娘をもつと母はいろいろと気をもみますね。(;´Д`A ```

亀引っ越しもがんばるわ。今が夏でよかった~。冬場だったらもっと大変かも
気合いです。

投稿: | 2013年6月25日 (火) 01時09分

けろっぴさん~

うちこ、お卵でした。今日から産卵行動開始しました。ほんと、獣医さんに連れていくべきかどうか?って悶々とする日々って神経すり減るよね。

揮発性科学物質が肺に取り込まれると生命の危機があやぶまれるそうです。鳥さんもまずいらしい。
なので我が家はベープマット系の殺虫剤はいっさい使わないようにしました。
蚊取り線香も殺虫成分入ってるからまずいよね。
生き物いるといろいろと気を使うけどかわいい亀たちを守るため、少々の不便さは納得の上ですわ~。

亀引っ越しがんばります。

投稿: | 2013年6月25日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/52148993

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと悩ましい:

« ありがとうございました(中津川クラフトフェア) | トップページ | 産卵行動 »