« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月 5日 (金)

うちこその後&チビ姐さん&飼い主

ここ数日雨ですっきりしないお天気が続きます。

イシガメうちこの変調が胞卵によるものだとわかって
ホッとして様子を見ていました。
その後ホリホリが始まって落ち着きなく日々を過ごしていました。
が、6月20日あたりから7月3日までほぼ2週間全く食べておらず
体重の減り方の変化を見ながら、あまりに長引くようだったら
再び来院しようと思っておりました。
昨日、食べないだろうなと思いつつも塩抜きしたシラスとボイルした鶏胸肉を
与えてみたらなんと!!
パクパク食べた。完食です。
うーん。わっかんないもんだなあ~
食べてくれてうれしい。なんだかほっとしました。
このまま産卵行動一時ストップするのか?継続するのか?
様子見ですね。
Dscn9363_2
リラこなうちこ。
Dscn9364
このガニってる後ろ足が超好きです。
あ、最近、うちこの新しいニックネームができました。
「ちゅうこ」です。
うちこ→うちゅこ→ちゅうこ。( ´艸`)プププ
ちゅうちゃんと呼んでることが多くなりました。
チビ姐さんは6月下旬、ラブラブモードにスイッチが入ったらしくて
大暴れして飼い主の手からエビしか食べないという
甘えん坊将軍と化していたのですが
自然に落ち着き、今ではいたって平常。
Dscn9367
「あ、きなこだ。何かくれるかも」
Dscn9368
「ねえねえ、おいしいもの!ごはんほしいのあたし!」
私の姿を見て大暴れする姐さん。
Dscn9373
「えっ?ごはんじゃないの?」
Dscn9374
「だったらなんであんたそこにいるのよ」
Dscn9372
「昨日食べた鶏の胸肉おいしかったからそれがほしいの~~」
ぎゃあああああ~~~
とわめくチビ姐さん。元気でなによりですわ。
思いっきり暴れてくれ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから飼い主の話しです。
おとといあたりから喉と鼻の奥が痛くなってきたので
あー、風邪引いたかも。
耳鼻科に行くのが手っ取り早いよなと思っていたのですが
最近心臓がドキドキするのでそれも診てもらわなきゃ。
ということで内科を受診しました。
鼻と喉の痛みはたんなる風邪。
胸のドキドキは心電図をとった結果
「不整脈があります。
治療の必要のない程度なのですが
もしかしたら他の心臓の病気があるといけないので
検査はしておいた方がよいですね。
それにYさん(私のこと)血圧高いですよ。」
ええええええええええ( Д) ゚ ゚
血圧、そんなに高かったなんて。。。。。
もうびっくりです。
紹介状を書いてもらってその足で循環器内科にいきましたさ。
心臓エコーと24時間心電計を身体に張り付けて心臓の
動きをみる検査をしました。

結果、心臓は大丈夫。
どきどき、動悸は高血圧が原因かも。
薬を飲むほどではないですが正常値に戻すことが必須。
生活習慣の改善を言い渡されましたさ。
「先生、まず何をしたら?」ときくと
その①
「減塩!!!!!」
うううううううっ。やっぱり。言われてしまった。
実は私塩辛いもの大好き人間でして。
振り返ってみると塩味いっぱい食べてました。
確かに。。。
こりゃ塩分過多なのは歴然。(。>0<。)
その②「睡眠不足はダメです!」
うううううううっ。
夜中3時に寝て9時に起きる。睡眠時間6時間はあるから
大丈夫だと思ってた。
その③「適度な運動」
うううううううっ。
確かに制作始まると動かない。
いや、この3つはわかっていたんです。
まずいよなあと思いつつも、ね、なかなか改善できなくて。
しかし今回のことで猛反省しました。
やっぱり健康な身体あってこそだよ。
(;´▽`A``
減塩します。早く寝ます。運動します。
私更年期なお年頃ですし。
秋からはイベント目白押しで
9月にはナゴレプ、10月は神戸のぶりくら
11月は本家KDS、12月は大阪KDS。
合間に地元のイベントにも出ようと思っています。
がんばりまーす。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »