« 産卵行動 | トップページ | 民族大移動 »

2013年7月 5日 (金)

うちこその後&チビ姐さん&飼い主

ここ数日雨ですっきりしないお天気が続きます。

イシガメうちこの変調が胞卵によるものだとわかって
ホッとして様子を見ていました。
その後ホリホリが始まって落ち着きなく日々を過ごしていました。
が、6月20日あたりから7月3日までほぼ2週間全く食べておらず
体重の減り方の変化を見ながら、あまりに長引くようだったら
再び来院しようと思っておりました。
昨日、食べないだろうなと思いつつも塩抜きしたシラスとボイルした鶏胸肉を
与えてみたらなんと!!
パクパク食べた。完食です。
うーん。わっかんないもんだなあ~
食べてくれてうれしい。なんだかほっとしました。
このまま産卵行動一時ストップするのか?継続するのか?
様子見ですね。
Dscn9363_2
リラこなうちこ。
Dscn9364
このガニってる後ろ足が超好きです。
あ、最近、うちこの新しいニックネームができました。
「ちゅうこ」です。
うちこ→うちゅこ→ちゅうこ。( ´艸`)プププ
ちゅうちゃんと呼んでることが多くなりました。
チビ姐さんは6月下旬、ラブラブモードにスイッチが入ったらしくて
大暴れして飼い主の手からエビしか食べないという
甘えん坊将軍と化していたのですが
自然に落ち着き、今ではいたって平常。
Dscn9367
「あ、きなこだ。何かくれるかも」
Dscn9368
「ねえねえ、おいしいもの!ごはんほしいのあたし!」
私の姿を見て大暴れする姐さん。
Dscn9373
「えっ?ごはんじゃないの?」
Dscn9374
「だったらなんであんたそこにいるのよ」
Dscn9372
「昨日食べた鶏の胸肉おいしかったからそれがほしいの~~」
ぎゃあああああ~~~
とわめくチビ姐さん。元気でなによりですわ。
思いっきり暴れてくれ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから飼い主の話しです。
おとといあたりから喉と鼻の奥が痛くなってきたので
あー、風邪引いたかも。
耳鼻科に行くのが手っ取り早いよなと思っていたのですが
最近心臓がドキドキするのでそれも診てもらわなきゃ。
ということで内科を受診しました。
鼻と喉の痛みはたんなる風邪。
胸のドキドキは心電図をとった結果
「不整脈があります。
治療の必要のない程度なのですが
もしかしたら他の心臓の病気があるといけないので
検査はしておいた方がよいですね。
それにYさん(私のこと)血圧高いですよ。」
ええええええええええ( Д) ゚ ゚
血圧、そんなに高かったなんて。。。。。
もうびっくりです。
紹介状を書いてもらってその足で循環器内科にいきましたさ。
心臓エコーと24時間心電計を身体に張り付けて心臓の
動きをみる検査をしました。

結果、心臓は大丈夫。
どきどき、動悸は高血圧が原因かも。
薬を飲むほどではないですが正常値に戻すことが必須。
生活習慣の改善を言い渡されましたさ。
「先生、まず何をしたら?」ときくと
その①
「減塩!!!!!」
うううううううっ。やっぱり。言われてしまった。
実は私塩辛いもの大好き人間でして。
振り返ってみると塩味いっぱい食べてました。
確かに。。。
こりゃ塩分過多なのは歴然。(。>0<。)
その②「睡眠不足はダメです!」
うううううううっ。
夜中3時に寝て9時に起きる。睡眠時間6時間はあるから
大丈夫だと思ってた。
その③「適度な運動」
うううううううっ。
確かに制作始まると動かない。
いや、この3つはわかっていたんです。
まずいよなあと思いつつも、ね、なかなか改善できなくて。
しかし今回のことで猛反省しました。
やっぱり健康な身体あってこそだよ。
(;´▽`A``
減塩します。早く寝ます。運動します。
私更年期なお年頃ですし。
秋からはイベント目白押しで
9月にはナゴレプ、10月は神戸のぶりくら
11月は本家KDS、12月は大阪KDS。
合間に地元のイベントにも出ようと思っています。
がんばりまーす。

|

« 産卵行動 | トップページ | 民族大移動 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

きなこさんもうちこちゃんも大事じゃなくて良かった!
でも血圧とか不整脈は油断できませんね。
減塩、運動。。。耳痛いです、、、
あと、モノを作るのって夜になりがちじゃないですか?
(静かで集中できるし)
お医者さんは簡単にいうけれど。。。
案外、普通の食事、生活、適度な運動ーってのが難しいんですよね。
イベント続きですが、ご無理なさいません様に!

投稿: tammy | 2013年7月 6日 (土) 13時40分

tammyさん~
心配いただきありがとねー。まあ、これが自分の身体を見直すいい機会だったんだよ。

うちこは普通に亀フード食べ始めました。

そうなの。もの創り、夜中がはかどっちゃうのよ。亀も寝静まっているし静かだしね。
それでついつい、夜更かししていました。
あまり度をはずしたことはしないようにしよう~~(^-^;

投稿: | 2013年7月 6日 (土) 14時54分

こんばんは~^^
うちこちゃんのリラコな姿、とっても可愛いですね( *´艸`)
きなこさんて、ホントにいつも色んなものを上手にネーミングされて感心しちゃいます。
物づくりのセンスだけじゃなく、ネーミングセンスも抜群で羨ましいです(*^_^*)
うちこちゃんのオタマゴ、どうなのでしょう?
今後の様子が気になりますね~。

心臓、何ともなくて良かったです!
生活習慣の改善って、なかなか難しいですよね~(^_^;)
私も夜更かし&運動不足なので、改善しなければと思ってはいるんですが・・・。
分かっていても、なかなか行動に移せない弱い私です(TωT)グスン

投稿: 親かめたん | 2013年7月 7日 (日) 00時22分

皆さん、素敵で美しい甲羅ですねぇ~♪
我が家のハッピーは、苔だらけの甲羅になっており、久々に甲羅みがきをしてあげました。
すると、お水がまるで、シーズンオフの学校プールみたいな濃い緑色になってしまいましたよ~

先月、会社の健康診断を受けました。
今月あたり、結果が返って来ると思います。
ここ最近、公私共にかなり忙しく、ウエストが前年よりマイナス7センチ、体重がマイナス5キロ・・・嬉しいですが、不健康な痩せ方なので私生活に影響が出てしまい、帰宅途中電車を下車したら目まいがして、しばらくベンチに座り込んでしまうという始末・・・
ヤバス!!!

投稿: まる | 2013年7月 7日 (日) 21時10分

うちこちゃん、シラスと鶏胸肉は、パクパク食べたんですね♪食べてくれると、ほっとしますよね。(^o^)
リラこなうちこちゃん、とってもかわいいです♪(*^o^*)「ちゅうこ」ちゃんとは!これまたかわいいですね♪チビータちゃん、元気そうですね♪カエルのようなお顔が、かわいいなぁ♪(*^o^*)
きなこさん、高血圧だったんですね…(+o+)産亀などは、夜中がはかどるのでしょうね。(:_;)でも、本当に、亀さんたちのためにも、どうぞご自愛くださいね♪ちなみに私はコレステロールが高めで、薬のお世話になっています。(^_^;)

投稿: けろっぴ | 2013年7月 8日 (月) 22時08分

親かめたんさん~

うふふ。このリラこな姿をみるとメロメロになっちゃう飼い主です。お卵小休止みたいですよ。
心臓って場所が場所なだけにこわいです。
どきどきは更年期障害だと思っていました。
まさか血圧がこんなに高いとは。。とほほ。です。
人も亀も健康が一番ですね!o(*^▽^*)o

投稿: | 2013年7月 9日 (火) 00時08分

まるさん~

いや~うちも苔むしてる子いますよ。
甲羅みがきすると「やめろよ」って横目でガンきられます。
まるさん、お身体大丈夫ですか?
無理しないでね。
お大事にしてくださいね。
私も自分の身体を過信してたー。

塩分過多なのはうすうすわかってたんだ。
なるべく減塩してますが、素材そのものの味がよくわかるようになってきました。
人間の身体は食べたものでできてるんですもんね。食生活見直しです~。
お互い健康には気をつけていきましょう。

投稿: | 2013年7月 9日 (火) 00時15分

けろっぴさん~

ちゅうこ(うちこ)あれから亀フードも爆食してます。2週間絶食の分を取り戻すかのように食べてます。
って、もしかしてまた卵増量してんのか?

血圧、落とし穴でしたよ。
医者で目が点になったもん。
あれから減塩、なるべく早寝、動く。
サプリで鉄とミネラル、ごまを毎食食べてます。
で、本日測定してみたらあれ??正常値ですが。。。。(^-^;

血圧とは別に鉄分不足もあったかもしれません。サプリ飲み始めたらしんどさが改善されました。

様子見ですね。

けろっぴさんも無理せずにお大事にしてくださいね。

投稿: | 2013年7月 9日 (火) 00時22分

うう〜〜ワタシにも耳の痛いお話。。。ワタシとて更年期なお年頃なので、突然の動悸、滝の様な汗、しょっちゅうです。血圧。。。年一回の健康診断では引っかかった事は無いですが、年を負うごとに体も変わりますもんね、、、。
今年になってびっくりした事は、前冬に乾燥肌の足を掻きむしっちゃった後のかさぶたみたいなのが、夏になってもくすみみたいに残っちゃった事。怖いわ〜〜ちょっとした傷の治りも明らかに以前より遅いし。。。

減塩、睡眠、運動、減酒、減おやつ、気を付けないと、、ですね。(何だか増えてるし。。。)

きなこさんもお大事になさってくださいね。

投稿: ぶんこ | 2013年7月12日 (金) 12時43分

ぶんこさん~
やっぱり、お年頃はいろいろありますねえ。
確かに私も傷の治りが遅かったり痕も残っちゃってます。

気持ちだけは若いんですが身体はそうはいかないってことですかねえ。
減おやつは。。。あはははー私には無理っぽ。

ふさぎこんでてもしゃあないので楽しいこと考えて過ごしたいです(嵐とか嵐とか嵐とか爆)

お互いいたわりつつ過ごしましょう。

投稿: | 2013年7月12日 (金) 15時22分

連投失礼いたします〜。

今日の(あ、日付変わってる〜〜〜)昨日のかめめくり、なこちゃんでしたね♡
ふっくらなこちゃんのアップー♡

それにしても、写真の日付が、、、締め切りギリなのがばれてますよ〜(笑)ウチもギリですけど。。。(笑)

投稿: ぶんこ | 2013年8月 3日 (土) 00時09分

ぶんこさん~
民族大移動を終えて帰ってきましたー。
なこふっくらどころか大亀に向かって成長中です。
セキを追い抜きましたよ。
あはは。バレた?!(^-^;
いやあ、毎年そうなんです。スーパーギリ!!
民族大移動記事アップしましたのでよかったらまた見てやってくださいまし。
さ~ブログもグッズ制作も復活しますよ~ん。

投稿: | 2013年8月 3日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/52321799

この記事へのトラックバック一覧です: うちこその後&チビ姐さん&飼い主:

« 産卵行動 | トップページ | 民族大移動 »