« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月22日 (木)

クサガメさんをさがしています(見つかりました)

ブログ「クサガメ・のんちゃんと暮らす」の
ぽちこさんの大切な愛亀のんちゃんが20日から
行方不明になっているそうです。

兵庫県、伊丹・尼崎方面にお住まいの方で
亀さんを見かけられた方は連絡いただけると幸いです。
詳細はこちら
ぽちこさんのブログを参照ください。

Photo

クサガメののんちゃん。甲長18cm。メスの亀さんです。
一日も早く見つかりますように。
心から祈っています。




後記~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
のんちゃん、無事見つかりました。
9月17日保護されて飼い主様のもとに戻りました。
う、うれしいよ~~~~
よかった、よかったよ~~~
涙が止まりません。o(;△;)o
飼い主 ぽちこさんからのメッセージです。

追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ (本人希望により追記です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

不思議な812

昨日の緊急地震警報、びっくりしましたね。

買い物に出かけようと思っていた矢先
けたたましい音で「何事!?」
この音ってアレだよねヾ(.;.;゚Д゚)ノ
身構えましたよ。亀水槽の前に張り付いて。


しかし。。。揺れてないよ。
すぐにテレビをつけて情報収集。
その後もまったく揺れはなし。
後に誤報だと知って「何事もなくてよかったなあ」と
思いました。


そりゃ、交通網とか混乱はありましたが
平和が一番じゃありませんか。。。
しかし、あの音は心臓に悪い。緊張しましたよ。


さて、タイトルの「不思議な812」なんじゃそら?
とお思いでしょう。
以前にもちこっと書いたことがあるのですが
他界した父の誕生日が8月12日なのです。


私が33歳の時にあちらの世界に旅立った父。
その後、この812という数字が私についてまわるようになりました。
もう、何度も経験してるので偶然では片づけられないよなあ。


今回の民族大移動でも遭遇しました。
ちょっとその話を書きたいと思います。


こんた実家の亀部屋の隅にビールケースの段ボールが解体して
置かれていました。
何かに使えるかと義父が用意してくれていました。
ベランダの床に敷いたり、蓋にしたり、
ケースとケースの間の仕切りにしたりと日々使用して
重宝してたのですよ。


雨天のため、工事期間が3日伸びてちょっと凹んでいた私。
自宅との往復で疲れたのか、
ある朝起きてみると瞼の上が腫れていました。
すぐに近くの眼科を受診。少しドライアイぎみで
軽い炎症とのこと。
ものもらいや結膜炎じゃなくてよかった~
と思いつつも、暑い中こんた実家に帰宅してぐったり。


精神的にも「はぁ~~~もうひとふんばり」と
思いながらも座り込んでボーっと放心してました。


で、ぼんやり考えていたんです。
「なぜ、今、目にトラブルが起きた?これにはどんな意味がある?」
私は起こることにはすべて意味があると思っています。


「今ここからなにを学べと言われているのだろうか?
何に気づかなくちゃいけないんだろう?」って。


ちょっと待てよ。目って見るための器官だよね。
その器官にトラブルが起きているということは
「見るべきものを見ていないのか?見えていないのか?
いずれにしても「見る」ということに関してネックなんだよな」と。。。


うーん。。。。。
で、ふと顔をあげて


たまげた(゚0゚)

壁に立てかけてあったビールの空き箱。
そう、亀にいつも使ってたあの蓋。


そこに。

あった。

「812」という数字が目に飛び込んできた!!!!

マジか!こちらに来てから常に一緒にあったんだ。。
私が気付かなかっただけで。

記念に隅っこを切り取ってもらってきた。

Dscn9466

もう、笑っちゃうしかなくて。
いつもそうなんだけどこういうタイミングで812は起きるのです。

なこを拾った日も8月12日だったし。

この数字を発見して一気に気持ちがゆるみ涙が出てきました。
お父さんがあちらの世界からサインを送ってくれてたんだと。
「がんばれ、一緒にいるぞ」ってことだよね。

民族大移動、ラストを乗り切れたのはこの「812」が
無言で励ましてくれたから。

私の目にトラブルを起こし「見る」ということに
私の注意を促し「発見」させる。
この一連の流れは人知を超えた何かが
働いているような気がします。

あと数日で8月12日。お父さんの好きだった
ワサビ漬けとおさしみ、お酒を用意して一緒に
飲もうと思います。

Dscn9459

卍?になりかけのうちこ。後ろ足があっち向いてホイ。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪KDS2013 ワークショップのお知らせ

2013年12月8日(日)に大阪KDSが開催されます。
今年もカメロク屋参加いたします。

そこで、今回あらたな企画としてワークショップを
させていただくことになりました。
制作するものは季節にぴったりのクリスマスリース。

Dscn9399

名付けて「カメリークリスマスリース!」

亀さん付きの華やかなリースです。
ポイントを決めたらあとは好きなようにデコレーション。
造花、木の実、リボン、綿などを使ってオリジナルなリースを
作りましょう~亀さんの位置もお好きな場所にどうぞ~

詳細は下記の通りです。

日時 2013年12月8日(日)10:30~12:30

定員 5名様(予約優先)

参加費 2500円

大きさ 直径30cm

お持ちいただくもの はさみ

ご希望の方は下記メールにてお申し込みください。

y-kinako@nifty.com

レッツ素敵にハンドメイド!参加お待ちしております。(*^-^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

毎日爆食

タイトル、私じゃござんせん。亀です。亀!!


みなさま、こんにちは。
あっつう間に日々が過ぎて帰宅してから
早1週間になります。
やっと、人も亀もいつもの日常に戻ってきました。

私も婦人科で処方してもらった薬が効いて
動悸がなくなりとっても元気です!

今日も婦人科に行ってきたのですが

先生「どうですか?その後の調子は?」

私「めっちゃいいです!動悸なくなりました。
血圧も正常値です」

先生「おおおおーそれはよかったー!!!」

なんて会話をして追加の薬をもらってスーパーで
お買いものして帰ってきました。

あ、亀、亀の話しね。

あれから亀たちとーっても元気です。
毎日爆食。すごい食欲です。

お昼頃になると、私が水槽に近づこうものなら
「なんかくれるの?」と期待に満ちたまなざし。

全亀、配合飼料をぺロリとたいらげもっと欲しそう。
うんPもぷりぷり、すこぶる健康的なよいうんPで
これもうれしいですね。

只今うちの亀に好評なのが亀プロスのバージョンアップ?したやつ。
そうハーブ入りって書いてあるやつです。
これ食いつきいいのよ~~~。

どの子も真っ先にこれに食らいついています。

くんかくんかしてみるとこれってバジルの匂いじゃないかなあ?

それと帰宅してからよーくバスキングしてます。
Dscn9423

Dscn9422
特にうちこはバスキングにあがってくる率が増えた。

Dscn9427
「だってさやっぱり自分ちが一番だもん。きなこだって
そうだろ?」

はい。そうです。セキさん。
爆食してぷりぷりうんPして、
のべ~~~とバスキングする亀たちを見てると
ああ、本当に幸せ。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

民族大移動

お久しぶり~~~!!!

身辺何かとあわただしくドタバタしてるうちに
日々はあっという間に過ぎていきます。

さてさて、民族大移動を終え8月1日に帰ってきました。
いや~~~~大変でしたわ。(@Д@;
ん?民族大移動って何?と思われた方のために~

住んでいる集合住宅で外壁の修繕工事が行われているのですが
ベランダの防水工事があり
ンナー系の溶剤を使用するので
揮発性の溶剤で化学物質性の肺炎を
引き起こす可能性があるため(亀が)
大事をとって亀を連れて避難することにしたのです。

当初、私の実家(自宅から自転車で10分ぐらい)に
避難予定でした。7つの衣裳ケースは
ベランダが広いのでそこに置いてもらおうと計画しました。

しかしながら弟いわく
「ベランダの暑さは半端ない。(最上階です)水がお湯になるよ
そんなところに亀を置いたら熱射病でアウトだぞ」
うーん。確かにあそこは暑すぎる。部屋の中には置く場所がない。
あーーーー困ったどうすりゃいいのさー。
(/□≦、)
頭をかかえていたらこんたいわく「俺の実家行けばいいじゃん」
あ、そっか。その手があったか。
こんたの実家は車で30分ぐらいですが
2階はまるっとあいているので置く場所は確保できます。
こんた両親は快く承諾してくださり
7月21日から1週間の予定でお世話になることにしました。


まずですねえ、行く前の準備。
衣裳ケース7つ、蓋用の金網、新しい陸場用の資材の確保。
亀タオル、ライト、いつもつかっているサーモも念のため持って行く。
餌一式、冷凍保存してあるささみ、まぐろ、砂肝、エビ系も。
水換えのホース、お風呂ポンプ、うんぴすくいの網
移動用の亀を入れるケース7個。
私の着替え、化粧品、身の回りのもの。
はあ、結構な荷物の量ですわ。


一番心配だったのは亀たちにかかるストレス。
環境変わって拒食したらどうしよう?
特にうちこは卵持ちなのでいっそう心配でした。
だけど、この子たちを守るためにはいたしかたない。

もし、災害が起こってこのうちに住めなくなったら?
そうなったら環境が変わることも受け入れざるをえないよなあ
などなど、あれこれ考えると落ち着きませんでした。

7月21日、お昼過ぎにいよいよ出発です。
30分ぐらいで無事到着。

なこ、うちこはすでにうんぴまみれ。

汗だくになって衣裳ケースを設置しましたよ。
Dscn9407
亀たち不思議そうな怪訝そうな顔つき。
そりゃそうだよね。いきなり環境変わってとまどってるだろうなあ。
その日の夜、ご飯をあげたのですが、
うちことセキは食べませんでした。(ノд・。)
部屋の向こう側にベランダがあるので早朝や夕方には
1亀づつ出して日光浴させました。
お義母さんに発砲スチロールの箱で簡易プールを作ってもらって
亀たち出たり入ったりして遊んでました。

やっぱり不思議そうな顔で
キョロキョロ周りの景色を観察、歩きまわってチェック点検に
余念がありません。
翌日にはうちこもセキも亀団子を食べてくれたので
ちょっとだけほっとしました。


さて世話になっているのは私と7亀たちのみでこんたは
通勤時間が長くなってしまうのと、ネット、ゲームがしたいから
自宅に残るとのこと。
ご飯は自力でなんとかするそう。
あとは洗濯がね、でときどき私が自宅に戻り
ざっと家事を片づけてくるという生活になりました。


電車を乗り継いで1時間ぐらいかかりますが
私も循環器内科の受診が入っていたしね。
このクソ暑い中の移動は帰ってくるともうぐったりでした。

2日ぐらいたつと亀たちみんな馴れてきたようで
随分、落ち着いてきました。
一番心配だったうちこも問題なくほっとしました。が。


伏兵がいました。( ̄○ ̄;)!
チビ姐さん。


もう興奮状態でわあわあ、わあわあ、暴れまくって
ずーーーーーっと壁面に向かって泳いでいる。
暗くなれば寝るかと思ったらとんでもない!
彼女は明け方になってもわあわあしてる。。。(/□≦、)
いったいいつ寝てるの???
もしかして寝てない???
体力消耗してない?
でもご飯はバクバク食べてるからまだいいか。


おまけに、うちにいたころから擦り向けていた鼻の頭が
うえーーーーん。ひどくなってる
o(;△;)o
薬をとりに戻りましたさ。薬も持ってくるべきだったのに
頭が回ってなくて置いてきちゃったのよ。
その時に姐さんの使っていたレンガと
陸場用のまな板も持ってきました。
 
Dscn9404
さっそく、まな板とレンガに取り換えたら
あら!?まあ!!!( Д) ゚ ゚
チビ姐さん、ちょっと落ち着いてなんとその晩
まな板陸場に上がってグーグーすやすや。

亀もそうなんだ。いつも使っていつもの。自分の匂いがついているもの?
そういうものがあると安心するんだと
これは新発見でした。
本当に驚きました。

朝晩、薬をつけて乾かしているうちに鼻はきれいになりました。
1週間で戻る予定が、雨天により工事が延期され結局10日間の
滞在になりました。
8月1日、やっと帰ってきました。
こんた両親には本当によくしていただいて感謝です。

Dscn9408
移動用ケースに入れられて自宅に戻った亀たち。

しかしながら水槽の掃除もあり即、戻してやることもできずに
しばし待機な亀たち。

もうひとつ驚いたのはこの状態にもかかわらず亀たち、
自宅に戻ったことがわかるようです。
みんなおとなしく待ってるの。

やっと準備万端整えていつものおうちに戻してやったら
そりゃ~もう全身で喜んでいるの!

キョロキョロ、見てる。確認してる、認識してる。って
手に取るようにわかった。

そしてみんな次々とバスキングに上がってくる。
やっぱ、知らない場所でのバスキングは安心できないんでしょうね。

Dscn9413
バスキングをする姐さん。
Dscn9414
おうち、おうち。あたしのおうち。
Dscn9412
うちこのこのリラックス度!!
Dscn9424
笑顔のチモシー。
Dscn9431
ダイスケも笑ってるね。ヽ(´▽`)/
Dscn9416
目元が柔らかくなったセキ。
Dscn9430
いつもの威嚇ポーズのんも。
Dscn9435
変顔のなこ。
あ、なこ、セキより大きくなりました。
Dscn9442
いつもの亀部屋の光景。
Dscn9410
早朝、うっすらですが日が入るので短時間ですが日光浴
させています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
飼い主サイド

8月1日昼に戻ったのですが、この日は水槽を整えるのみで
半日終了。


2日、山のような洗濯ものと対峙。
家のハンガーが全部出払った。
ケース類など飼育グッズの整理。
家の掃除。


本日は買い物(冷蔵庫になにもない)銀行。
あれやこれやとこまごまとした家事が山積みです。

10日間、PCから離れた生活してました。
あーやっぱりスマホに変えようかな?

あ、そうそう、前回の記事に書いた私の体調不良
その後どうなったのかといいますと。。。。

血圧は減塩1週間ほどで正常値に戻りましたが
ドキドキは相変わらずあって
動悸がひどくて(頻脈)夜眠れないという状態になり
薬を処方してもらい1回だけ飲みました。


先生いわく「心臓も血圧も問題ないのになぜかねえ??
やっぱり更年期障害かな」

で、今度は婦人科行きましたよ。
そこで女性ホルモン剤を処方してもらったら
完全になくなったわけではないのですが気にならない。
心臓の拍動を意識しない。
すっごく楽になりました。

婦人科の先生は「更年期障害からくる自律神経失調症で交感神経と
副交感神経のスイッチの切り替えが誤作動を起こしている」
との見解でした。



こんた実家にいる間は規則正しい生活で
食生活も野菜たっぷり。毎食後ヨーグルト。お菓子は食べるけど
ごく少量。代わりに新鮮なフルーツ。
夕飯も遅くとも6時には食べ終わっているので寝る前には胃はからっぽ。

翌朝のごはんがおいしい。
こんな生活をしていたら身体の調子が整ったというのか
すこぶる調子がいいのです。

それまでの私の食生活は毎食後(朝昼晩←おい!)お菓子を食べていたし、
コーヒーがぶ飲みしてたし、晩御飯は夜9時、10時ざら。
塩分、糖分、油分過多はまちがいなし。

そら、血液検査で中性脂肪が高いといわれるわけだよな。
いやー、これはよい機会になりました。

この新しい食生活をずっとキープしていこうと思ってます。
だってー、ずっと健康で元気でいたいもん。
何をするのも健康な身体があってこそだよな。と思う。
健康で元気で亀のお世話をしてグッズを作っていきたい。


さー、巻いていきますよ!グッズ制作!
新作も作りたいし、試作もしたい。
がんばりまーっす!!o(*^▽^*)o

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »