« 大阪KDS2013 ワークショップのお知らせ | トップページ | クサガメさんをさがしています(見つかりました) »

2013年8月 9日 (金)

不思議な812

昨日の緊急地震警報、びっくりしましたね。

買い物に出かけようと思っていた矢先
けたたましい音で「何事!?」
この音ってアレだよねヾ(.;.;゚Д゚)ノ
身構えましたよ。亀水槽の前に張り付いて。


しかし。。。揺れてないよ。
すぐにテレビをつけて情報収集。
その後もまったく揺れはなし。
後に誤報だと知って「何事もなくてよかったなあ」と
思いました。


そりゃ、交通網とか混乱はありましたが
平和が一番じゃありませんか。。。
しかし、あの音は心臓に悪い。緊張しましたよ。


さて、タイトルの「不思議な812」なんじゃそら?
とお思いでしょう。
以前にもちこっと書いたことがあるのですが
他界した父の誕生日が8月12日なのです。


私が33歳の時にあちらの世界に旅立った父。
その後、この812という数字が私についてまわるようになりました。
もう、何度も経験してるので偶然では片づけられないよなあ。


今回の民族大移動でも遭遇しました。
ちょっとその話を書きたいと思います。


こんた実家の亀部屋の隅にビールケースの段ボールが解体して
置かれていました。
何かに使えるかと義父が用意してくれていました。
ベランダの床に敷いたり、蓋にしたり、
ケースとケースの間の仕切りにしたりと日々使用して
重宝してたのですよ。


雨天のため、工事期間が3日伸びてちょっと凹んでいた私。
自宅との往復で疲れたのか、
ある朝起きてみると瞼の上が腫れていました。
すぐに近くの眼科を受診。少しドライアイぎみで
軽い炎症とのこと。
ものもらいや結膜炎じゃなくてよかった~
と思いつつも、暑い中こんた実家に帰宅してぐったり。


精神的にも「はぁ~~~もうひとふんばり」と
思いながらも座り込んでボーっと放心してました。


で、ぼんやり考えていたんです。
「なぜ、今、目にトラブルが起きた?これにはどんな意味がある?」
私は起こることにはすべて意味があると思っています。


「今ここからなにを学べと言われているのだろうか?
何に気づかなくちゃいけないんだろう?」って。


ちょっと待てよ。目って見るための器官だよね。
その器官にトラブルが起きているということは
「見るべきものを見ていないのか?見えていないのか?
いずれにしても「見る」ということに関してネックなんだよな」と。。。


うーん。。。。。
で、ふと顔をあげて


たまげた(゚0゚)

壁に立てかけてあったビールの空き箱。
そう、亀にいつも使ってたあの蓋。


そこに。

あった。

「812」という数字が目に飛び込んできた!!!!

マジか!こちらに来てから常に一緒にあったんだ。。
私が気付かなかっただけで。

記念に隅っこを切り取ってもらってきた。

Dscn9466

もう、笑っちゃうしかなくて。
いつもそうなんだけどこういうタイミングで812は起きるのです。

なこを拾った日も8月12日だったし。

この数字を発見して一気に気持ちがゆるみ涙が出てきました。
お父さんがあちらの世界からサインを送ってくれてたんだと。
「がんばれ、一緒にいるぞ」ってことだよね。

民族大移動、ラストを乗り切れたのはこの「812」が
無言で励ましてくれたから。

私の目にトラブルを起こし「見る」ということに
私の注意を促し「発見」させる。
この一連の流れは人知を超えた何かが
働いているような気がします。

あと数日で8月12日。お父さんの好きだった
ワサビ漬けとおさしみ、お酒を用意して一緒に
飲もうと思います。

Dscn9459

卍?になりかけのうちこ。後ろ足があっち向いてホイ。



|

« 大阪KDS2013 ワークショップのお知らせ | トップページ | クサガメさんをさがしています(見つかりました) »

飼い主の生活」カテゴリの記事

コメント

お父さんのお誕生日は、明日なんですね。(^o^)そして、なこちゃんを拾われた日でもあるんでしたね♪(*^o^*)
それにしても、お父さんの励まし、素敵です♪(^o^)うちの父(2年前に他界)も、見守ってくれている気はしますが、きなこさんのような経験は、今のところありません。(ToT)
うちこちゃんの足、かわいいです♪(*^o^*)

投稿: けろっぴ | 2013年8月11日 (日) 20時24分

けろっぴさん~

本当に不思議なんですよ~
12日当日は父の好物を供えて私もちびっとお酒飲みました。
あちらで父も飲んでくれてるといいなあ。

うちこの伸びっとした足を見てると思わず二ギ二ギしたくなります。(^-^;

投稿: | 2013年8月13日 (火) 22時44分

不思議なことってあるものですね!
お父様はきなこさんを見守ってくれてるんだ・・・優しいお父様///

嵐をみてキャピキャピしてるきなこさんも見守ってるのかな?ww

私は祖父母のお墓参りの時期になると不思議なことが起こります。
(この間は絶えず人の気配がしていました)
お墓参りの後はさわやかな気分になります。
祖父母が私がお参りに行くのを楽しみに待っててくれてるのかな?
なんて自分勝手に解釈しちゃっています。

戻れないのはわかっていても、
祖父母がいたころに戻りたいと思ってはうるうるする私です。+゚(゚´Д`゚)゚+。

投稿: tama | 2013年8月14日 (水) 17時12分

tamaさん~

ほんとに、不思議なのよ~~~。もう何回この数字に遭遇したことか。。。

姿かたちは見えなくても、ちゃんとつながっているんだなあって。
嵐できゃぴってる私を見てきっとあきれかえっているかも。わはは。

tamaさんのおじい様もおばあ様もきっとそばに来ているんですよ。

先に旅立った人への最大の供養は残された人が自分の人生をしっかり幸せに生きていくことだと思っています。
もう話すことも触れることもできないけど
心の中にいつも、どんな時でも故人はちゃんと生きているなあって思います。

投稿: | 2013年8月15日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/52807562

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な812:

« 大阪KDS2013 ワークショップのお知らせ | トップページ | クサガメさんをさがしています(見つかりました) »