« うちこその後&チビ姐さん&飼い主 | トップページ | 毎日爆食 »

2013年8月 3日 (土)

民族大移動

お久しぶり~~~!!!

身辺何かとあわただしくドタバタしてるうちに
日々はあっという間に過ぎていきます。

さてさて、民族大移動を終え8月1日に帰ってきました。
いや~~~~大変でしたわ。(@Д@;
ん?民族大移動って何?と思われた方のために~

住んでいる集合住宅で外壁の修繕工事が行われているのですが
ベランダの防水工事があり
ンナー系の溶剤を使用するので
揮発性の溶剤で化学物質性の肺炎を
引き起こす可能性があるため(亀が)
大事をとって亀を連れて避難することにしたのです。

当初、私の実家(自宅から自転車で10分ぐらい)に
避難予定でした。7つの衣裳ケースは
ベランダが広いのでそこに置いてもらおうと計画しました。

しかしながら弟いわく
「ベランダの暑さは半端ない。(最上階です)水がお湯になるよ
そんなところに亀を置いたら熱射病でアウトだぞ」
うーん。確かにあそこは暑すぎる。部屋の中には置く場所がない。
あーーーー困ったどうすりゃいいのさー。
(/□≦、)
頭をかかえていたらこんたいわく「俺の実家行けばいいじゃん」
あ、そっか。その手があったか。
こんたの実家は車で30分ぐらいですが
2階はまるっとあいているので置く場所は確保できます。
こんた両親は快く承諾してくださり
7月21日から1週間の予定でお世話になることにしました。


まずですねえ、行く前の準備。
衣裳ケース7つ、蓋用の金網、新しい陸場用の資材の確保。
亀タオル、ライト、いつもつかっているサーモも念のため持って行く。
餌一式、冷凍保存してあるささみ、まぐろ、砂肝、エビ系も。
水換えのホース、お風呂ポンプ、うんぴすくいの網
移動用の亀を入れるケース7個。
私の着替え、化粧品、身の回りのもの。
はあ、結構な荷物の量ですわ。


一番心配だったのは亀たちにかかるストレス。
環境変わって拒食したらどうしよう?
特にうちこは卵持ちなのでいっそう心配でした。
だけど、この子たちを守るためにはいたしかたない。

もし、災害が起こってこのうちに住めなくなったら?
そうなったら環境が変わることも受け入れざるをえないよなあ
などなど、あれこれ考えると落ち着きませんでした。

7月21日、お昼過ぎにいよいよ出発です。
30分ぐらいで無事到着。

なこ、うちこはすでにうんぴまみれ。

汗だくになって衣裳ケースを設置しましたよ。
Dscn9407
亀たち不思議そうな怪訝そうな顔つき。
そりゃそうだよね。いきなり環境変わってとまどってるだろうなあ。
その日の夜、ご飯をあげたのですが、
うちことセキは食べませんでした。(ノд・。)
部屋の向こう側にベランダがあるので早朝や夕方には
1亀づつ出して日光浴させました。
お義母さんに発砲スチロールの箱で簡易プールを作ってもらって
亀たち出たり入ったりして遊んでました。

やっぱり不思議そうな顔で
キョロキョロ周りの景色を観察、歩きまわってチェック点検に
余念がありません。
翌日にはうちこもセキも亀団子を食べてくれたので
ちょっとだけほっとしました。


さて世話になっているのは私と7亀たちのみでこんたは
通勤時間が長くなってしまうのと、ネット、ゲームがしたいから
自宅に残るとのこと。
ご飯は自力でなんとかするそう。
あとは洗濯がね、でときどき私が自宅に戻り
ざっと家事を片づけてくるという生活になりました。


電車を乗り継いで1時間ぐらいかかりますが
私も循環器内科の受診が入っていたしね。
このクソ暑い中の移動は帰ってくるともうぐったりでした。

2日ぐらいたつと亀たちみんな馴れてきたようで
随分、落ち着いてきました。
一番心配だったうちこも問題なくほっとしました。が。


伏兵がいました。( ̄○ ̄;)!
チビ姐さん。


もう興奮状態でわあわあ、わあわあ、暴れまくって
ずーーーーーっと壁面に向かって泳いでいる。
暗くなれば寝るかと思ったらとんでもない!
彼女は明け方になってもわあわあしてる。。。(/□≦、)
いったいいつ寝てるの???
もしかして寝てない???
体力消耗してない?
でもご飯はバクバク食べてるからまだいいか。


おまけに、うちにいたころから擦り向けていた鼻の頭が
うえーーーーん。ひどくなってる
o(;△;)o
薬をとりに戻りましたさ。薬も持ってくるべきだったのに
頭が回ってなくて置いてきちゃったのよ。
その時に姐さんの使っていたレンガと
陸場用のまな板も持ってきました。
 
Dscn9404
さっそく、まな板とレンガに取り換えたら
あら!?まあ!!!( Д) ゚ ゚
チビ姐さん、ちょっと落ち着いてなんとその晩
まな板陸場に上がってグーグーすやすや。

亀もそうなんだ。いつも使っていつもの。自分の匂いがついているもの?
そういうものがあると安心するんだと
これは新発見でした。
本当に驚きました。

朝晩、薬をつけて乾かしているうちに鼻はきれいになりました。
1週間で戻る予定が、雨天により工事が延期され結局10日間の
滞在になりました。
8月1日、やっと帰ってきました。
こんた両親には本当によくしていただいて感謝です。

Dscn9408
移動用ケースに入れられて自宅に戻った亀たち。

しかしながら水槽の掃除もあり即、戻してやることもできずに
しばし待機な亀たち。

もうひとつ驚いたのはこの状態にもかかわらず亀たち、
自宅に戻ったことがわかるようです。
みんなおとなしく待ってるの。

やっと準備万端整えていつものおうちに戻してやったら
そりゃ~もう全身で喜んでいるの!

キョロキョロ、見てる。確認してる、認識してる。って
手に取るようにわかった。

そしてみんな次々とバスキングに上がってくる。
やっぱ、知らない場所でのバスキングは安心できないんでしょうね。

Dscn9413
バスキングをする姐さん。
Dscn9414
おうち、おうち。あたしのおうち。
Dscn9412
うちこのこのリラックス度!!
Dscn9424
笑顔のチモシー。
Dscn9431
ダイスケも笑ってるね。ヽ(´▽`)/
Dscn9416
目元が柔らかくなったセキ。
Dscn9430
いつもの威嚇ポーズのんも。
Dscn9435
変顔のなこ。
あ、なこ、セキより大きくなりました。
Dscn9442
いつもの亀部屋の光景。
Dscn9410
早朝、うっすらですが日が入るので短時間ですが日光浴
させています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
飼い主サイド

8月1日昼に戻ったのですが、この日は水槽を整えるのみで
半日終了。


2日、山のような洗濯ものと対峙。
家のハンガーが全部出払った。
ケース類など飼育グッズの整理。
家の掃除。


本日は買い物(冷蔵庫になにもない)銀行。
あれやこれやとこまごまとした家事が山積みです。

10日間、PCから離れた生活してました。
あーやっぱりスマホに変えようかな?

あ、そうそう、前回の記事に書いた私の体調不良
その後どうなったのかといいますと。。。。

血圧は減塩1週間ほどで正常値に戻りましたが
ドキドキは相変わらずあって
動悸がひどくて(頻脈)夜眠れないという状態になり
薬を処方してもらい1回だけ飲みました。


先生いわく「心臓も血圧も問題ないのになぜかねえ??
やっぱり更年期障害かな」

で、今度は婦人科行きましたよ。
そこで女性ホルモン剤を処方してもらったら
完全になくなったわけではないのですが気にならない。
心臓の拍動を意識しない。
すっごく楽になりました。

婦人科の先生は「更年期障害からくる自律神経失調症で交感神経と
副交感神経のスイッチの切り替えが誤作動を起こしている」
との見解でした。



こんた実家にいる間は規則正しい生活で
食生活も野菜たっぷり。毎食後ヨーグルト。お菓子は食べるけど
ごく少量。代わりに新鮮なフルーツ。
夕飯も遅くとも6時には食べ終わっているので寝る前には胃はからっぽ。

翌朝のごはんがおいしい。
こんな生活をしていたら身体の調子が整ったというのか
すこぶる調子がいいのです。

それまでの私の食生活は毎食後(朝昼晩←おい!)お菓子を食べていたし、
コーヒーがぶ飲みしてたし、晩御飯は夜9時、10時ざら。
塩分、糖分、油分過多はまちがいなし。

そら、血液検査で中性脂肪が高いといわれるわけだよな。
いやー、これはよい機会になりました。

この新しい食生活をずっとキープしていこうと思ってます。
だってー、ずっと健康で元気でいたいもん。
何をするのも健康な身体があってこそだよな。と思う。
健康で元気で亀のお世話をしてグッズを作っていきたい。


さー、巻いていきますよ!グッズ制作!
新作も作りたいし、試作もしたい。
がんばりまーっす!!o(*^▽^*)o

|

« うちこその後&チビ姐さん&飼い主 | トップページ | 毎日爆食 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

きなこさん、お疲れ様でした。
並んだ衣装ケースを見ているだけでも気が遠くなる。。。
大変でしたね。でもみんな無事で良かったです。
きなこさんが亀さん達と泊り込み?だったのですね。
チビータちゃん、緊張しちゃったのですね。
かわいそうだったけど、、、そんなところがまた愛いなあ〜
亀ってちゃんと周りを見てるし、
好奇心旺盛で無謀なことするけど、
案外保守的なんですよね。

投稿: tammy | 2013年8月 3日 (土) 21時39分

おかえりなさいましm(__)m
そして、お疲れ様でした(>__<)
でもカワイイ♪そこがカワイイ♪

体調、良くなってよかったですね♪
規則正しい生活を続け、もっと健康になりましょう!
僕も会社の健康診断結果が郵送で届きまして、結果は総合判定がA判定でした。
会社の人から、「よっ!健康優良児!」と言われました。
これを維持するべく、食生活を中心に気を付けます(^o^)

投稿: まる | 2013年8月 3日 (土) 23時23分

きなこさんも、亀ちゃんたちもお疲れ様でした。
慣れない環境から戻ってきた後の、みんなの安心した表情がいいですね。おうちに帰ってきての安堵した様子が伝わってきます。
マイ陸場、マイ枕みたいで、目からうろこでした。
私も、きなこさんのように、健康的な生活始めなくちゃ。亀たちとの暮らしは、健康あってこそ~ですものね。

投稿: kameco | 2013年8月 4日 (日) 13時50分

tammyさん~
ありがとねー。お陰様で無事帰ってきました。
そうなの、私が泊まり込みだったのよ。
こんたはPCできないのが耐えられなかったらしい。
亀ってほんとよく見てるし状況を把握してるよね。好奇心旺盛で無謀。。。わっかるわ~~!!まさにそのとおり!!
姐さんの反応は意外でした。繊細なうちこが一番心配だったのですけど、彼女けっこうなじんでいました。
(獣医さんに入院経験もあるから環境の変化に馴れてる??)
姐さんには手がかかりましたが、それゆえいっそう可愛いです。

投稿: | 2013年8月 4日 (日) 16時03分

まるさん~
ありがとうございます。我が家はやっぱりほっとしますねえ。
普通に家事ができることが楽しいです。
健康ってありがたや。
まるさんも健康優良A判定なによりです。

うん、そうだね、もっともっと健康になろう。
人は食べたものでできてるから食生活は要だよね~(o^-^o)

投稿: | 2013年8月 4日 (日) 16時07分

kamecoさん~
ありがとー。人も亀もほっとする狭いながらも楽しい我が家です。
マイ枕ならぬ、マイ陸場&レンガ。これにはびっくりでしたよ。

亀って奥が深いわ~。

調子を崩してからいっそう健康のありがたさが身にしみます。
亀たちのためにも健康でいたいです。(*^-^)

投稿: | 2013年8月 4日 (日) 16時13分

どうもはじめまして!親かめたんさんのブログから来ました♪

お体お大事にして下さいm(_ _)m僕も四年位前から前立腺を病んで自律神経失調症の調子がおかしくなりました…最近になってようやく原因が分かったので治療を開始出来ました。本当に自律神経を病むと辛いですよね、症状はほとんど鬱に近いのにまだそこまで理解してくれる人もまちまちですからね(^^;)

そんな中での民族大移動、お疲れ様でした。後、今更ですが中津川、またいらして下さい♪と言っても栗しかありませんが(^^;)初めての書き込みで長々とすみませんでしたm(_ _)m

投稿: taku | 2013年8月 4日 (日) 20時31分

うわぁ!お疲れさまでした。m(__)mなんと、こんたさんのご実家にこんたさん抜き?で大移動されたんですね!(◎o◎)こんたさんご両親、心が広くて素敵ですね♪(*^o^*)
うちこちゃんも、意外と早く馴れてくれたんですね。(^o^)チビ姐さん、伏兵でしたね…(ToT)レンガとまな板で安心したんですね♪スヌーピーに出てくるライナス(でしたっけ?)の毛布みたいですね!(^o^)
おうちに戻ってきたときのみんなの喜びよう♪なんてかわいいんでしょう♪\(^O^)/
体調もよくなられたようで、よかったですね♪(*^o^*)
遅くなりましたが、かめめくりのなこちゃん、拝見しました。(^o^)ド・アップで、とってもかわいいです♪
うちのかめた、先月半ばからホリホリしはじめて約2週間経ったので、約年ぶりに先週病院に行きました。レントゲンを撮ってもらったのですが、タマゴは写っていませんでした。(T_T)卵殻ができていないのかもしれないらしく、カルシウム剤を1週間服用し、明日、また診てもらう予定です。なぜかホリホリしなくなり、すっかり元のお地蔵さんに戻ってしまい、ゴハンも爆食しています。どうなっているのやら…

投稿: けろっぴ | 2013年8月 4日 (日) 22時25分

補足説明です。
この記事にカキコをさせて頂きましたが、自分のコメを確認すると、途中の文章が消えておりまして、突然「でもカワイイ♪そこがカワイイ♪」という文章に続いてしまっておりました。意味不明な文章ですよね・・・(>_<)
実は、亀ちゃん達の画像のコメをカキコし、最後にのんも君でオチを付けたのですが、何故か肝心な文章が消えておりました(T_T)
きなこさんも、「ホヘッ!?何が!?」と思われた事と思います。
申し訳ございませんでしたm(__)m

投稿: まる | 2013年8月 4日 (日) 23時03分

本当にお疲れ様でした。。。今、隣でウチのチビ達、それぞれ思い思いの格好で干してますが、この何気ない日常も、こういう事があると改めて思う事が色々ありますよね。。。そして知らなかった亀達の性格とかに気付いたり。
きなこさんの食生活の見直しにもなったなんて、今回の工事はまるで神様からの贈り物?

ワタシも先月末に仕事をキャンセルする程のめまいにみまわれました。夏バテや更年期や、、色々かさなったのでしょうが、健康第一って、こういう時に痛感しますね。ちょっとは良くなって来たので、テレビ体操も再開しました〜。暑いとすぐさぼっちゃって。。。(汗)

夏野菜いっぱい食べて、亀達の為にも元気でいなくっちゃ!!ですね!!

投稿: ぶんこ | 2013年8月 5日 (月) 11時51分

takuさん~
初めまして~。コメントいただきありがとうございます。とってもうれしいです。

お陰さまで元気になりました。原因がわからない時って本当に落ち込みます。
更年期障害からくる自律神経失調症のせいで動悸、頻脈になっていたなんて。

自律神経失調症ってあれこれいろんな症状出ますから私も過去に悩まされました。
お互い身体には気をつけましょう。
takuさんもお大事にしてくださいね。

民族大移動、いろんな意味でよい経験になりました。
takuさん、中津川にお住まいなのかしら?
クラフトフェア楽しかった~また次回日程が合えば参加したいと思っています。

栗きんとん、食べたい~~~!!ヽ(´▽`)/

投稿: | 2013年8月 5日 (月) 20時07分

けろっぴさん~

ははははー。実はそうだったんです。
こんた実家に私と7亀。
こんた両親はきっと私の亀溺愛ぶりにあきれかえっているかもしれません。
でもいいのだ。ほんとにかわいいんだもん。亀。
ライナスの毛布!まさにその通り。
姐さんのまな板。。。。
亀ってやっぱかしこいですよね。

なこは大亀に向かって成長中。
もうセキを追い抜きました。
かめたちゃん、ホリホリ一時休止なんですね。うちこと同じだわ~~。
いきなり産卵モードになったかと思えば
パタッとしなくなったりで
亀ってわっかんないですねえ。

無事産卵しますように。

投稿: | 2013年8月 5日 (月) 20時13分

まるさん~

ふはははははー。(*^m^)
謎が解明したぞー。

カワイイって私のことかしらん?

ボケッ~~~~!!(゚Д゚)ハァ?
って突っ込まれそう。
のんものオチ、どんなだったんかな。
(*^m^)

投稿: | 2013年8月 5日 (月) 20時17分

ぶんこさん~

ありがとうございます。お陰さまで私も亀も
いつもの日常にもどりつつあります。
今回は大変でしたがいろんな意味で勉強になりました。
人の身体は食べたものでできてますもんね。
そのことにあらためて気づけてよかったです。

チビ姐さんはこういう時は実は甘えっ子で手がかかる。うちこは自律型だと判明しました。

ぶんこさんもめまい大変でしたね。
回復に向かっているようでよかったです。
お大事にしてくださいね。

夏野菜、いっぱい買ってきましたよ。
ゴーヤ、なす、モロヘイヤ、トマト!!
食べるぞー。

投稿: | 2013年8月 5日 (月) 20時24分

お疲れ様でした!
きなこさんの溢れる亀愛に尊敬の眼差しで読ませていただきました

いや~7亀大移動って 相当大変ですよね
でもきなこさんも体調よくなって
亀ちゃんたちも新たな発見もあって
結果としてはよかったですよね(*^^*)

しかし…旦那様抜きで
義実家に1週間…凄すぎる(;・ω・)
なか悪いわけではないですが
私は耐えられないかも

投稿: くぅ | 2013年8月 5日 (月) 20時46分

くうさん~

ありがとねー。やっといつもの日常が戻ってきました。
民族大移動大変だったけど、貴重な経験になりました。
私的には食生活の大切さがよーくわかりました。
儀実家ではそれなりに気は使いましたが
まあ、開き直り!?な部分も。わはは。
\(;゚∇゚)/

亀たちは帰宅してから毎日爆食してます。

投稿: | 2013年8月 7日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/52723168

この記事へのトラックバック一覧です: 民族大移動:

« うちこその後&チビ姐さん&飼い主 | トップページ | 毎日爆食 »