« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

ありがとうございました。~ナゴレプ~

お陰様を持ちましてナゴヤレプタイルズワールド2013
出店無事終了いたしました。


ご来店くださいました皆様、まことにありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

これからも創作活動をより一層充実させていきたいと
思っております。
今後ともカメロク屋をよろしくお願いいたします。

Dscn9513

こんたに撤収を手伝ってもらって6時には帰宅していました。
ご飯を食べたら眠くて眠くて、おまけに軽い頭痛が。

でも~~~~!!カメの水が汚い。。。。。。。
どーしても水換えだけはしてやんなきゃ。

ヘロヘロながらも気合いと根性?で7水槽全部換えましたよ。
あれ?いつの間にか頭痛治ってるよ。
よかった~。

明日からまた制作開始です。
神戸のぶりくらまで2週間あまり。
てぬぐいシリーズガンガン増やします。

がんばろっと。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

明日はナゴレプ

いよいよ、明日明後日、28、29日と
ナゴヤレプタイルズワールドが開催されます。

なんとかかんとか、制作も終わり(って時間切れで
間に合わないものも多々あったけど。。。)
本日は夕方から前日搬入に行ってきます。

新しく作ったものを少し紹介します。

Dscn9489_2

和てぬぐいシリーズ。クサガメ。手描きです。

Dscn9488

カメアップ。いろんなしぐさのクサを描きました。

Dscn9490

アカミミ。

Dscn9493

イシガメ。

Dscn9494

カメ部分アップ。

Dscn9491

ちょっとポップな感じでこんなのも作りました。
こちらは魚とカメ。

Dscn9496

お花バージョンもあります。

Dscn9502

ハンカチシリーズはカメ以外のハチュも。

Dscn9503

アクセ系はスカーフブローチピンを。バックチャームとして
使っていただいてもいいかな。

Dscn9504

スワロフスキーとチェコビーズを使っていますので
キラキラ度120%。

Dscn9509

ビーズ刺繍のカメレオンブローチ。カメレオンってキラキラに
したくなるのよね。

Dscn9500

コルクコースター。一番のお気に入りはトッケイヤモリです。
このカパ~~~っとした口がめっちゃかわいいんだもん。

その他いろんなカメがいますので皆様ぜひカメロク屋ブースに
お立ち寄りください。

気軽にお声をかけてくださいね。
お待ち申しております。

最近、PCの調子がイマイチ。文字のフォントが変。
なぜ大きくなったり小さくなったりするの???

(^-^;

気にしないでそのまま読み飛ばしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

ベランダ亀の家のネット

我が家のベランダ亀ハウスの様子です。

住宅の修繕工事が終わってあらたに亀の家の
ネットを張りなおしました。
ベランダの一角を仕切って亀たちのコーナーを設置しています。

Dscn9478

これ何の画像?って思われるかも~
天井部分です。ネットを引っ掛ける場所がなにもないので
すっぽんフック(ネーミングが笑える)を使って
引っ掛ける部分を作っています。

Dscn9479

フックの裏に接着剤がついていてこの部分をライターで
あぶって溶かし壁面にギュッと押し当てると接着できます。

これでぐるりとコーナーを覆ってカラスよけ、脱走防止に
努めています。

ネットは目の細かいものとざっくりしたものを2重にして強化。

Dscn9481

仕切りはプラ段です。プラ段の裏側にはうすいベニヤ板を
張っています。
毎年トロ舟で水場を作っていましたが、
今年は衣裳ケースを4つ並べました。
衣裳ケースには100均で買ったBBQ用の金網を2枚つなげて
蓋にしています。

前後左右、中間部分8か所をビニタイでくくって
蓋がはずれないようにしています。

亀は思った以上に身体能力が高いので手がかかれば
垂直に登りますから、あなどれない。。。
ネットを内側にたらしてますけど亀の手が絶対かからない位置に
しています。

またバスタオルをかけて必ず日陰部分を作っています。
水温計、温度計をこまめにチェックして
様子をみながら日光浴させています。

この時期でも日中の日差しはけっこう強いので
水温もすぐに上がってしまうのでバケツで水入れ替えたりもします。

日光浴中は目を離さない。なので午前中は家事と亀のお世話で
ほとんど過ぎていきます。

Dscn9484

こちらは亀の家の向こう側。
亀の家にはさすがに衣裳ケース7個は置けないので
仕切りのこちら側に3個だしています。が、こっちは
洗濯物や布団を干したりしますのでネットは張れません。

なので制作作業しながら常に見える位置に置いています。

Dscn9485

ここも日差しが強いのでタープやすだれで直射日光を遮って
います。

Dscn9486

温度計も置いています。
あとどのくらい外で日光浴させてやれるのかな?

朝夕は随分と涼しくなり肌寒い時もちらほら。
なのでおとといヒーターを早々と設置してしまいました。

これで水温の下降を気にせず過ごせます。
1年を通して亀飼育には水温、気温の温度管理が必要なわけで
亀飼育は難しい。

けっして簡単楽に飼える生き物ではないと思う。
これまでもたくさん、失敗してきました私。
(肺炎にさせたこともあるし。。。)

常に試行錯誤してるなあ。

亀、かわいいからさ、みんな大事なうちの子だもん。( ^ω^ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

クサガメさん見つかりました!

カメ友、ぽちこさんの愛亀、のんちゃんが無事見つかったそうです。

「本日、無事保護、帰宅しました」との朗報に
心底安堵いたしました。
泣けて泣けてしかたありません。
本当によかった。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
神様、ありがとう。「奇跡を起こしてください」と
祈りを聞いてくださったこと心から感謝します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

ナゴヤレプタイルズワールド2013のお知らせ

イベントのお知らせです。

カメロク屋出店いたします。
●日時2013年9月28(土)29(日)
am10:00~pm17:00
29日は16:30閉場
●場所  吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
第1、第2ファッション展示室
皆様お誘い合わせのうえぜひお出かけください。
というわけで、只今必死になってカメ作っています。
カメ以外にもカメレオン、トカゲ、カエル系のものも。
ああ、時間がたりない。。。。。。がんば。\(;゚∇゚)/

Dscn9476

ここ数日作っているのはコルクのコースター。手描きで
1枚1枚ちまちまと描いてます。

ものすんごい、集中してがーーーーーっと描くと肩甲骨が
バリバリでございます。
私のパレットはお皿!?の上にサランラップを貼って使い捨てに
しています。

引き続き制作に励みますです。( ̄▽ ̄)

追記~~~~~~~~~~~


9月7日にうちこが卵を産みました。

6月から持っていたお卵です。
6月下旬に2週間ぐらい拒食しましたが、その後は爆食。

この夏もよく食べてあまり産卵行動は見かけませんでした。
時々後ろ足をカキカキしてたぐらいです。

7日朝、ゴトゴトという音で目が覚めました。
誰じゃい????

カメ水槽を点検してみると、あら!!!まあ!!!
w(゚o゚)w
うちこの水槽にお卵が1個。

レンガの隙間に入っているのを食べようとして
うちこが甲羅でレンガをどけてゴトゴトしてたのでした。

「うちこちゃん、産んだの~~~がんばったねえ。えらいぞ」

と言ってうちこの顔の前に卵を差し出したら
いきなり飛びついてきて
卵に「ガブリ!」

あーあ。卵てっぺんが齧られちゃったよ。

おなかすいてんだな。

出産ねぎらいメニューでボイルしたまぐろと砂肝あげたら
すごい勢いでガツガツ食べました。

何度見てもこれがおなかの中に入ってるだなんて神秘だわ。
でもってお卵かわいいわ。
( ^ω^ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

やっと落ち着いた

朝晩はすごしやすくなりました。
先日の豪雨、突風、皆様大丈夫でしたでしょうか?

名古屋もすごい雨でした。
雨降ってきたなあと思いつつ、動画見ていたら知らぬ間に
意識がなくなりまして(昼寝と言う)
グーグー寝こけてたら携帯の聞いたことのない着信音で
目が覚めました。

何事???とおもって確認したら「避難準備情報」
え???名古屋市全域!?


どーした?Σ(゚д゚;)あわててテレビをつけて窓の外をのぞくと
ひえええええええええええええーーーーーーーー!!!!

周りの道路が川になってるよモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
我が家は3階なので大丈夫だとは思ってましたが
裏の矢田川が氾濫したらえらいこっちゃ。
念のためカメ避難を考えて運搬ケースを用意しました。

その後1時間ぐらいで雨も小ぶりになり水も引いて
通常の状態に戻ったのでほっとしました。



さて、この夏は本当に大変な夏でした。
なんてたって住宅の修繕工事がまるっと2カ月かかりました。
やっと終わりましたよ。

こんた実家に避難して帰宅後も階段室の鉄部塗装、
玄関扉の塗装などがあり、気が抜けない状態でした。

そこで考えましたよ。対策。
玄関扉の塗装は外に面してる部分のみにしてくださいと申請。
(絶対扉を開けたくないから)

隙間はすべてマスキングテープで内側から貼って
養生シートでさらに覆う。
とどめはプラ段(たたみ1畳ぐらいの大きさ)で蓋をする。
という3重シャットアウト方法。

お風呂とトイレの換気口もマスキングテープでふさぎました。
そしてベランダに衣裳ケースを置いていざとなったら一番遠い
ここに亀を避難させてと考えていました。

幸い3重シャットアウト方法が効いて匂いはまったく入ってこず。
こうして8月いっぱいですべての工事が終了。
本当にほっとしました。

Dscn9469

工事中のベランダ。足場の鉄骨もシートもまだ貼られていて
閉そく感この上なし。

Dscn9468

うす陽がさすのでこんなふうに日光浴させていました。

Dscn9470

鉄骨もシートも撤去され久しぶりの外の風景にほっとなごみ
亀の家のネットも貼りなおしました。

亀の家の設置しなおしやら、プランターの運び込みなどを
していたら、翌日背中、肩、首がカチカチに凝って
おまけに制作で細かい作業をやりすぎて
眼精疲労もあり頭痛が治らず。

3日間ほど頭痛いよ~~~~~~゚゚(´O`)°゚と
ヘロっておりました。

まっ、なんとかね、昨日あたりからマシになってきた。

今日はよいお天気。絶好の日光浴日よりです。
なので朝からベランダの衣裳ケースのお水を入れ替えて
亀たちを日光浴させました。

ベランダに出している間に室内の水槽の水換え。
同時進行でこんたのお弁当をつくり朝食を作り
洗濯機をまわし、干して、掃除機をかけて
家事をやっていたらあっという間にお昼です。

ナゴレプに向けて制作もピッチを上げていかねばマズイぞ。
今日の午後~夜中?にかけてガンガン作りまくる予定です。

Dscn9471

この子は なこ。

Dscn9472

Dscn9473

食欲のかたまり「大きくなるわよ」

Dscn9475

セキ。完全になこの方がでかい。
この間出してくれと暴れていたので外に出したら
私の後をついてきて胸もとまでよじ登ってきました。

うきゃーたまらん。(≧m≦)かわええのう~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »