« クサガメさん見つかりました! | トップページ | 明日はナゴレプ »

2013年9月18日 (水)

ベランダ亀の家のネット

我が家のベランダ亀ハウスの様子です。

住宅の修繕工事が終わってあらたに亀の家の
ネットを張りなおしました。
ベランダの一角を仕切って亀たちのコーナーを設置しています。

Dscn9478

これ何の画像?って思われるかも~
天井部分です。ネットを引っ掛ける場所がなにもないので
すっぽんフック(ネーミングが笑える)を使って
引っ掛ける部分を作っています。

Dscn9479

フックの裏に接着剤がついていてこの部分をライターで
あぶって溶かし壁面にギュッと押し当てると接着できます。

これでぐるりとコーナーを覆ってカラスよけ、脱走防止に
努めています。

ネットは目の細かいものとざっくりしたものを2重にして強化。

Dscn9481

仕切りはプラ段です。プラ段の裏側にはうすいベニヤ板を
張っています。
毎年トロ舟で水場を作っていましたが、
今年は衣裳ケースを4つ並べました。
衣裳ケースには100均で買ったBBQ用の金網を2枚つなげて
蓋にしています。

前後左右、中間部分8か所をビニタイでくくって
蓋がはずれないようにしています。

亀は思った以上に身体能力が高いので手がかかれば
垂直に登りますから、あなどれない。。。
ネットを内側にたらしてますけど亀の手が絶対かからない位置に
しています。

またバスタオルをかけて必ず日陰部分を作っています。
水温計、温度計をこまめにチェックして
様子をみながら日光浴させています。

この時期でも日中の日差しはけっこう強いので
水温もすぐに上がってしまうのでバケツで水入れ替えたりもします。

日光浴中は目を離さない。なので午前中は家事と亀のお世話で
ほとんど過ぎていきます。

Dscn9484

こちらは亀の家の向こう側。
亀の家にはさすがに衣裳ケース7個は置けないので
仕切りのこちら側に3個だしています。が、こっちは
洗濯物や布団を干したりしますのでネットは張れません。

なので制作作業しながら常に見える位置に置いています。

Dscn9485

ここも日差しが強いのでタープやすだれで直射日光を遮って
います。

Dscn9486

温度計も置いています。
あとどのくらい外で日光浴させてやれるのかな?

朝夕は随分と涼しくなり肌寒い時もちらほら。
なのでおとといヒーターを早々と設置してしまいました。

これで水温の下降を気にせず過ごせます。
1年を通して亀飼育には水温、気温の温度管理が必要なわけで
亀飼育は難しい。

けっして簡単楽に飼える生き物ではないと思う。
これまでもたくさん、失敗してきました私。
(肺炎にさせたこともあるし。。。)

常に試行錯誤してるなあ。

亀、かわいいからさ、みんな大事なうちの子だもん。( ^ω^ )

|

« クサガメさん見つかりました! | トップページ | 明日はナゴレプ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

はぁ~~~すごいです。さっそく、本っ当にクタクタ~のところ、リクエストにお答えいただき、ありがとうございます。
なるほど、内側はあらいネット、外に細かいネット・・・すっぽんフック!!すばらしいですね。ほんと、ひっかけるところさえあれば(あまり風などの負荷がかかるもの・すだれも?はだめなんでしょうか?)対策はぐんとしやすく、ベランダも効率良く使えますよね。
何度も見て、パク・・いえ、参考にさせていただきます!ありがとうございます^^。
うちもヒーター稼働してます。人もあたたかめ~にしないとですね。ナナカメちゃんに報告、ありがとうございます。きなこさんもどうぞご自愛くださいね。

投稿: ぽちこ | 2013年9月19日 (木) 09時29分

ぽちこさん~

は~い。こんな感じで参考になったかな?
(^-^;

のんちゃん、元気そうで何よりです。
いっぱいラブラブな時間を過ごしてくださいね。o(*^▽^*)o

投稿: | 2013年9月22日 (日) 23時58分

うわぁ!以前から、すごいなぁ…と思っていましたが、本当に、いろいろ工夫されているんですね。(ToT)
そちらはベランダなどに亀さんを出す方が多いようですから、いろいろ気を遣うんでしょうね…(+o+)
そちらも、もうヒーターの時期なんですね!(^o^)

投稿: けろっぴ | 2013年9月23日 (月) 22時14分

けろっぴさん~

我が家は3階なのでおまけに古いタイプの手すりなので落下、脱走、カラスも心配なんですよ。
さすがに真夏の炎天下では日差しが強すぎて水がぬるま湯になりかねないので様子をみながらですねえ。

朝方ぐっと涼しくなる時があるので、早々とヒーター設置しちゃいました。
亀たちヒーターを怪訝そうな顔で見てましたよ。( ´艸`)プププ

投稿: | 2013年9月24日 (火) 00時52分

すっぽんフック!こんなのがあったのですね~~!!
この夏ゴーヤの苗もらったのでミニグリーンカーテンに挑戦したのですが、ベランダの壁も天井も何のひっかかりもなく四苦八苦。。。
ロープをガムテープで貼り付けたりしてえらいことでした(汗)
さっそく捜してみよう~~♪♪
で、「すっぽんフック」はきなこさん命名じゃなく「すっぽんフック」?
ホームセンターとかで「すっぽんフック!」と叫んでも大丈夫でしょうか?(笑)

投稿: ふる | 2013年9月26日 (木) 23時05分

ふるさん~

あははー。亀飼いなら思わずつけたくなるネーミング?!( ̄ー ̄)ニヤリ
スッポンフック、正式名称?みたいですよ。
この商品名で売ってました~。

ホムセンならたいていあると思います。
裏側をね、ライターであぶって接着剤が溶けだしたところでギュっと押し当てると壁でもしっかりくっつきますよ。

とっても便利!

叫んでくださいな~~「スッポンフック!」イエィ!

投稿: | 2013年9月27日 (金) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/53302198

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ亀の家のネット:

« クサガメさん見つかりました! | トップページ | 明日はナゴレプ »