« クサガメさんをさがしています(見つかりました) | トップページ | ナゴヤレプタイルズワールド2013のお知らせ »

2013年9月 6日 (金)

やっと落ち着いた

朝晩はすごしやすくなりました。
先日の豪雨、突風、皆様大丈夫でしたでしょうか?

名古屋もすごい雨でした。
雨降ってきたなあと思いつつ、動画見ていたら知らぬ間に
意識がなくなりまして(昼寝と言う)
グーグー寝こけてたら携帯の聞いたことのない着信音で
目が覚めました。

何事???とおもって確認したら「避難準備情報」
え???名古屋市全域!?


どーした?Σ(゚д゚;)あわててテレビをつけて窓の外をのぞくと
ひえええええええええええええーーーーーーーー!!!!

周りの道路が川になってるよモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
我が家は3階なので大丈夫だとは思ってましたが
裏の矢田川が氾濫したらえらいこっちゃ。
念のためカメ避難を考えて運搬ケースを用意しました。

その後1時間ぐらいで雨も小ぶりになり水も引いて
通常の状態に戻ったのでほっとしました。



さて、この夏は本当に大変な夏でした。
なんてたって住宅の修繕工事がまるっと2カ月かかりました。
やっと終わりましたよ。

こんた実家に避難して帰宅後も階段室の鉄部塗装、
玄関扉の塗装などがあり、気が抜けない状態でした。

そこで考えましたよ。対策。
玄関扉の塗装は外に面してる部分のみにしてくださいと申請。
(絶対扉を開けたくないから)

隙間はすべてマスキングテープで内側から貼って
養生シートでさらに覆う。
とどめはプラ段(たたみ1畳ぐらいの大きさ)で蓋をする。
という3重シャットアウト方法。

お風呂とトイレの換気口もマスキングテープでふさぎました。
そしてベランダに衣裳ケースを置いていざとなったら一番遠い
ここに亀を避難させてと考えていました。

幸い3重シャットアウト方法が効いて匂いはまったく入ってこず。
こうして8月いっぱいですべての工事が終了。
本当にほっとしました。

Dscn9469

工事中のベランダ。足場の鉄骨もシートもまだ貼られていて
閉そく感この上なし。

Dscn9468

うす陽がさすのでこんなふうに日光浴させていました。

Dscn9470

鉄骨もシートも撤去され久しぶりの外の風景にほっとなごみ
亀の家のネットも貼りなおしました。

亀の家の設置しなおしやら、プランターの運び込みなどを
していたら、翌日背中、肩、首がカチカチに凝って
おまけに制作で細かい作業をやりすぎて
眼精疲労もあり頭痛が治らず。

3日間ほど頭痛いよ~~~~~~゚゚(´O`)°゚と
ヘロっておりました。

まっ、なんとかね、昨日あたりからマシになってきた。

今日はよいお天気。絶好の日光浴日よりです。
なので朝からベランダの衣裳ケースのお水を入れ替えて
亀たちを日光浴させました。

ベランダに出している間に室内の水槽の水換え。
同時進行でこんたのお弁当をつくり朝食を作り
洗濯機をまわし、干して、掃除機をかけて
家事をやっていたらあっという間にお昼です。

ナゴレプに向けて制作もピッチを上げていかねばマズイぞ。
今日の午後~夜中?にかけてガンガン作りまくる予定です。

Dscn9471

この子は なこ。

Dscn9472

Dscn9473

食欲のかたまり「大きくなるわよ」

Dscn9475

セキ。完全になこの方がでかい。
この間出してくれと暴れていたので外に出したら
私の後をついてきて胸もとまでよじ登ってきました。

うきゃーたまらん。(≧m≦)かわええのう~~~

|

« クサガメさんをさがしています(見つかりました) | トップページ | ナゴヤレプタイルズワールド2013のお知らせ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

本当に今年の夏も色々と変態……(←)もとい大変でしたね、大雨に洪水に まさか名古屋方面に竜巻が起こるなんて思ってもみなかったです。
こちらは大丈夫でしたがこれだけ各地で色々な事が起こるとまた次に何が起こるか分からないですね、用心したほうがいいのかな。

後はみなさんの地域で被害が出ない事を祈るしかないですねcoldsweats02

投稿: taku | 2013年9月10日 (火) 18時37分

takuさん~

本当に異常気象でしたね。竜巻なんて外国でしかおこらないってそんな認識でしたから
びっくりです。
自然にはたちうちできないから怖いです。
平和な日常がなにより尊いですね(*^-^)

投稿: | 2013年9月12日 (木) 15時14分

すっかり遅くなりました。m(__)m
先日の豪雨は、ひどかったようですね…(+o+)
この夏は、きなこさん、本当に大変でしたね…(ToT)お疲れさまでした。m(__)m
なこちゃん、大きくなりましたね!セキちゃん、かわいすぎますね♪(*^o^*)

投稿: けろっぴ | 2013年9月14日 (土) 22時08分

先日はたくさんの質問にお答え下さり、本当にありがとうございました♪
イベントまであともう少しですね!
制作頑張ってください+.゚(*´∀`)b゚+.゚

大雨に引き続き、昨日までの台風も大変だったのではないでしょうか(泣)
関東も大荒れでしたが、かめたんは至ってマイペースw
ビロ~ンと足を伸ばして良く寝てましたw

今日は気持ちのイイお天気☆
この穏やかな時間がなによりの幸せです(⊃∀`* )///

投稿: tama | 2013年9月17日 (火) 09時11分

けろっぴさん~

ここのところの急なゲリラ豪雨にはほんと
びびります。
この夏はわははははー。大変な夏でしたが
よい経験になりました。いろんな対処の方法がわかったからです。
おまけに私も結果的に食生活が改善できて
自分の身体を見直すきっかけになったのでした。
なこ、すでに大亀です。

投稿: | 2013年9月18日 (水) 00時15分

tamaさん~

雨風は強かったですがナゴヤは直撃ではなかったのでやれやれでした。

外は荒れ模様でもかめたちは室内でのんびりお昼寝したりバスキングしたりしてました。

日中は暑いくらい、カラッと晴れてよいお天気なのでできるだけ亀たち日光浴させています。
朝夕はかなり涼しくなってきたので早々とヒーター設置しました。

そうなのよ~ナゴレプまであと少し。
超、焦っています。
立体カメレオン作ろうと思っていたのに
無理っぽ。( ̄Д ̄;;

いえいえ、わたしなんぞでよければ。
知ってる範囲、経験の範囲でしかお答えできませんが、少しでもお役にたてればうえしいなあ。

投稿: | 2013年9月18日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/53164035

この記事へのトラックバック一覧です: やっと落ち着いた:

« クサガメさんをさがしています(見つかりました) | トップページ | ナゴヤレプタイルズワールド2013のお知らせ »