« 資材調達 | トップページ | 大阪KDS&ワークショップ »

2013年12月 6日 (金)

チモシーとダイスケの甲羅事情

おとといの水曜日、ダイスケを連れて獣医さんに
行ってきました。

実は10月下旬にも来院していて、今日は経過を見せにです。
あれはいつごろからだったのか?
ダイスケの甲羅の縁甲板の一部分が白く?というか
ベージュ色みたく乾燥しているようになっている箇所があったのです。

本亀は元気そのものでよく食べてよく出していました。
しかしその変色した部分はどんどん広がっていく。。。。


そしてもう1亀、チモシー。
こちらも甲羅の表面がダイスケと同じく変色し始めて。
よくよくみると脱皮しかかっていてその下の甲羅はとってもきれいなので
脱皮すれば完全にきれいになるかなと
経過観察していました。


そして甲羅1ピースがポロっと剥がれてきれいな甲羅がみえました。
ああ、よかった。
と、思ってたんですよ。
しかし1カ月ほどたつとそのきれいだった甲羅がまたもや変色してきて。
うーん。。。。。。。( ̄◆ ̄;)
チモシーもダイスケも元気はつらつ。
でも気になる。
ずーっとずーと気になっていた。
心のどこかに常にひっかかっていてすっきりしない。

10月下旬、
こんたが動けるときを見計らって2亀を車で獣医さんに
連れていきました。

見た目の様子は2亀ともよく似ていたのですが
症状は2亀まったく別ものでした。


まず、ダイスケですが、
こちらは水カビが甲羅の角質に入り込んでしまって
それが変色の原因でした。
甲羅表面をうすーく削って顕微鏡で見てみると
カビの胞子がびっしりだそうで。。。。( ̄Д ̄;;
サージカルスクラブという塗り薬を処方してもらい
週に2回甲羅表面に塗布して5分後に洗い流すという
治療法を始めました。
1カ月後に経過を見せに来てください。とのこと。


チモシーは甲羅の脱皮不全でした。


脱皮すべき甲羅が残ってしまってその上に新しい甲羅ができて
まるで地層のように何層にもなって甲羅が重なっているとのこと。

そういえば、脱皮した部分の甲羅、2~3枚重ねになっていたわ。
そうか。。。だから、脱皮した新しい甲羅部分がまた変色してきたのは
その下にまだ古い甲羅が残っていたから。


はああああああああ。
そうだったのか。
ずーっとずーっと何でこうなるんだろう???と疑問に思っていたことが
明確になった。


そしてリンパの流れをよくする薬を注射してもらいました。
その後チモシーの甲羅は少しづつ浮きかけて脱皮が始まりました。


Dscn9580
脱皮したチモシーの甲羅。右の2枚同じ形のものがありますが
実はこれ1枚に重なっていたものです。
Dscn9581
この画像をみるとよくわかると思います。白っぽくベージュ色に
変色というのはこのことです。


おとといは自力で獣医さんに行ったのでさすがに重量級のチモシーは
連れて行けず、ダイスケのみでした。

ダイスケは再び甲羅表面を顕微鏡で見てもらいました。
結果、カビは激減。
お薬も週1でもうしばらく様子見です。
「多分、次の脱皮できれいになるでしょう」とのこと。

チモシーの脱皮が始まったことを伝えると
「おっ!脱皮始まった!?よかった!」と先生。
チモシーは年内に連れていく予定です。
はああああああ。やれやれです。

脱皮不全の原因はなんだろなー???
これも次回先生に聞いてこよう。


そんなこんなでここ1週間はドタバタも拍車がかかり
あれやってこれやってそれからあっちもこっちも
脳内メモリ足りないのですぐ忘れる。
買い足すものはなんだっけ?


朝から夜中までフル回転しておりました。

 

|

« 資材調達 | トップページ | 大阪KDS&ワークショップ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ!産亀でお忙しいのに、病院にも行かれていたんですね…(+o+)元気でも、気になりますよね。(ToT)よくなってきたようで、よかったですね♪(*^o^*)
うちのかめたも、以前、チモシーちゃんと同じようなことがあったなぁ…(+o+)うかつにも、あまり気にしていませんでした。(ToT)こんど、もし、またなったときは、病院に連れていきますね。ありがとうございました。m(__)m
きなこさん、あんまりムリされませんように…ご自愛くださいね♪

投稿: けろっぴ | 2013年12月 6日 (金) 22時00分

けろっぴさん~

ありがとうございます。お陰さまで2亀とも快方に向かっていますし、元気でよく食べています。
病院へ連れて行くのは気合いがいりますね(^-^;
気力も体力も結構つかいます。
でもかわいい亀のためならえんやこらですわ。

あっという間に年末ですね。
1年がすぎるのがますます早くなってます。
年齢を考えてに調子にのらないようにします~あははー。(;´▽`A``

投稿: | 2013年12月 9日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/54166800

この記事へのトラックバック一覧です: チモシーとダイスケの甲羅事情:

« 資材調達 | トップページ | 大阪KDS&ワークショップ »